1: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:15:07.94 ID:2sT1kcvL0
そうだろ
11: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:21:58.89 ID:zTHm4rB3a
>>1
もうスクエニには昔のようなりきさくを作るスキルも体力も無いんだよ
もうスクエニには昔のようなりきさくを作るスキルも体力も無いんだよ
114: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:42:25.32 ID:0sGZI3Q2M
>>1
7以降はわりとずっと6の延長線だろ
7以降はわりとずっと6の延長線だろ
235: 名無しさん必死だな 2017/07/17(月) 00:38:25.81 ID:YKmf10zf0
>>1
そんな回顧向けのFFが売れるわけないだろww
そんな回顧向けのFFが売れるわけないだろww
2: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:15:34.97 ID:EYOK0Ypz0
作らないんじゃない
作れないんだ
作れないんだ
4: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:16:38.87 ID:O/sJlPhC0
FFって付けないと売れないから付けてるだけのゲーム
6: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:19:49.63 ID:W6UVp+Sh0
作ったところで大して売れないから
7: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:20:19.39 ID:cNKPjh6E0
FF14がそういう路線らしいぞ
227: 名無しさん必死だな 2017/07/17(月) 00:05:42.36 ID:mETspoEa0
>>7
コレジャナイ
コレジャナイ
9: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:21:37.04 ID:Z+VGKXLGd
9でやったじゃん
10: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:21:45.40 ID:7AoS2jVRa
FF4のストーリーの続編はもう出てるじゃん
FFV=2が出たら買う自信はあるけど
FFV=2が出たら買う自信はあるけど
12: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:22:01.21 ID:tZbYxw9y0
ブレイブリーでやったじゃんか
用語があれこれFFまんまで爆笑するし、没にされたFF5リメイクエンジンだと言われてる
用語があれこれFFまんまで爆笑するし、没にされたFF5リメイクエンジンだと言われてる
14: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:23:24.42 ID:e8CL4cOU0
6の時点で若干おかしくなってた感があるわ
16: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:24:01.68 ID:8kUmhk9b0
6よりは9の方がよっぽど王道的なファンタジーだよな
18: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:24:35.27 ID:Z1jNN8pt0
FF9が売れなかったから
101: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:14:06.66 ID:Imd2ZVLUr
>>18
9は勘違いにも程があるだろ
9は勘違いにも程があるだろ
23: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:26:52.96 ID:ErEvjUn9d
ヒゲがFF6の延長的な2Dの作品作りたくて
スクエニとはもう話もしてると言ってたから期待しよう
最近はテラバトルばっかりだけどな
スクエニとはもう話もしてると言ってたから期待しよう
最近はテラバトルばっかりだけどな
27: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:29:07.24 ID:NPH6a/hA0
腐女子開発者がホモゲーにしてしまうから無理
28: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:30:21.58 ID:poezETaz0
ヒゲにFF任せたらラストストーリーみたいなのが出来上がるぞ
あれでいいのか?
なお任天堂資本でもゲーム細部は詰めきれない模様
あれでいいのか?
なお任天堂資本でもゲーム細部は詰めきれない模様
34: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:34:22.63 ID:v5dXmSy2a
いまのナンバリングって
制作費かかり過ぎてナンバリングにしないとペイ出来ないからFFにしてるだけって感じだし
制作費かかり過ぎてナンバリングにしないとペイ出来ないからFFにしてるだけって感じだし
37: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:35:39.73 ID:9alQwQ3X0
>>34
平成ライダーと同じ理屈ですな
平成ライダーと同じ理屈ですな
36: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:35:28.17 ID:t5lhwNDd0
9より6派だなおれは。
音楽がモロ好み。
9に心酔している人は多感な時期だったからじゃないだろうか?
音楽がモロ好み。
9に心酔している人は多感な時期だったからじゃないだろうか?
39: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:37:10.50 ID:ATKhIKHB0
>>36
6の雰囲気も良いんだけどさ、幻想的って意味では9がダントツだと思うんだよね。
6は正直SF要素が個人的に強過ぎた。
6の雰囲気も良いんだけどさ、幻想的って意味では9がダントツだと思うんだよね。
6は正直SF要素が個人的に強過ぎた。
52: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:43:16.96 ID:t5lhwNDd0
>>39
俺しばらくゲーム卒業してたから。
初めて遊んだFFが6だったんだよ。
衝撃的だった。機械文明とかは気にならなかったよ。
俺しばらくゲーム卒業してたから。
初めて遊んだFFが6だったんだよ。
衝撃的だった。機械文明とかは気にならなかったよ。
59: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:45:30.37 ID:ATKhIKHB0
>>52
初めて遊んだ作品は確かに自分の中で大きな部分占めるわな
初めて遊んだ作品は確かに自分の中で大きな部分占めるわな
38: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:35:58.66 ID:PZmnpJ/R0
ゲームにおいて、おまえら懐古はターゲットじゃなくニッチ。
ファミコン時代のFFなんか今のガチの10代には刺さらないだけ。
ファミコン時代のFFなんか今のガチの10代には刺さらないだけ。
40: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:37:31.09 ID:t5lhwNDd0
>>38
アナログレコードの盛況を見るに、若い衆の世の中は最先端より先祖帰りしているぞ
アナログレコードの盛況を見るに、若い衆の世の中は最先端より先祖帰りしているぞ
43: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:38:50.20 ID:ATKhIKHB0
>>40
レコードって若い人が買ってるの?
当時金の問題で買えなかったオッさんが買ってるもんだと思ってた、自分の父親そうだし。
レコードって若い人が買ってるの?
当時金の問題で買えなかったオッさんが買ってるもんだと思ってた、自分の父親そうだし。
42: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:38:43.93 ID:T1FQrCYP0
パーティ全員が男のFFだすなら、パーティ全員が女のFFもだせよ
むさくるしいホスト男よりずっといいだろ
むさくるしいホスト男よりずっといいだろ
45: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:40:01.04 ID:zTHm4rB3a
~FF5 面白い
FF6 クソゲー
FF7 クソゲー
FF8 ゴミ
FF9 ゴミ以下の汚物
FF10 良ゲーに復活
FF11~14 空気
FF15 ゴミ以下の汚物復活
FF6 クソゲー
FF7 クソゲー
FF8 ゴミ
FF9 ゴミ以下の汚物
FF10 良ゲーに復活
FF11~14 空気
FF15 ゴミ以下の汚物復活
46: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:40:01.30 ID:VpShaI7g0
FFなんてそもそも1の時点でバリバリのSF設定じゃねーか
そういう意味では現在まで何も変わってない
そういう意味では現在まで何も変わってない
50: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:41:31.53 ID:9alQwQ3X0
>>46
少なくとも昔「ホストみたいな恰好をした王子がドライブ旅行をするゲーム」がFFだと
認識してた層は一人もいないと思うけどねw
少なくとも昔「ホストみたいな恰好をした王子がドライブ旅行をするゲーム」がFFだと
認識してた層は一人もいないと思うけどねw
57: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:44:16.07 ID:jefsQXd20
ロスオデがそんな感じだーっていってたのに
もう忘却の彼方かぁw
もう忘却の彼方かぁw
58: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:45:00.61 ID:JvRwy5xM0
ただの通り道でしか無いフィールドに無駄な力を割く位なら
9の一枚絵を移動するレトロな方式でも良いな。
9の一枚絵を移動するレトロな方式でも良いな。
60: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:46:14.65 ID:Tps79Iax0
6は良ゲーだった気がするけど不思議とまた遊びたくは
ならない、7も同じだな、ストーリーが凝ってくるとやり直すのが
億劫になる
ならない、7も同じだな、ストーリーが凝ってくるとやり直すのが
億劫になる
61: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:46:18.32 ID:kbGSA5dT0
逆に容量削った方が面白いもん出来そうな気はする
64: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:47:07.93 ID:b2zS/8YBp
俺も9はいまいちだったな
盗むとか苦痛でしかなかった
盗むとか苦痛でしかなかった
65: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:47:24.47 ID:kfebQLQs0
10の世界観・シナリオ・音楽は奇跡の出来だったな
あの面子で良く作れたものだよ。
音楽は植松さんがいたけど、坂口さんは少しは関わっていたのかな?
あの面子で良く作れたものだよ。
音楽は植松さんがいたけど、坂口さんは少しは関わっていたのかな?
70: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:50:33.85 ID:VpShaI7g0
>>65
10こそ無駄なものを削ぎ落として成功した例の1つだな
RPGにとって重要なのはシナリオとバトル。それ以外はただのオマケ
10こそ無駄なものを削ぎ落として成功した例の1つだな
RPGにとって重要なのはシナリオとバトル。それ以外はただのオマケ
68: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:48:50.53 ID:9zxusMxv0
でもFFが今更中世ファンタジー路線に先祖返りしたとしても
今のスクエニの体たらくじゃプレイしたいとは思わんな
今のスクエニの体たらくじゃプレイしたいとは思わんな
69: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:49:40.18 ID:fXBex/xJx
6と9は長時間拘束されるイベント多いのに
再プレイさせるためのコンプ要素が多くて嫌だった
再プレイさせるためのコンプ要素が多くて嫌だった
72: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:51:33.04 ID:O/sJlPhC0
FF5 ファイナルファンタジー
FF6 ファイナルファンタジ
FF7 ファイナルファンタジ
FF8 ファイ
FF9 ファイナル
FF10 ファイナ
FF12 ファイナルファ
FF13 ファイ
FF15 ふ・・
FF6 ファイナルファンタジ
FF7 ファイナルファンタジ
FF8 ファイ
FF9 ファイナル
FF10 ファイナ
FF12 ファイナルファ
FF13 ファイ
FF15 ふ・・
73: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:52:27.24 ID:fXBex/xJx
FF4は万能キャラ作るようなやり込みはできないけど
その時々の戦力でどう戦うか考えるから
全員で同じ技ぶっぱできる5や6よりは面白かった
その時々の戦力でどう戦うか考えるから
全員で同じ技ぶっぱできる5や6よりは面白かった
79: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:56:17.85 ID:9alQwQ3X0
>>73
そうそう。キャラ育成要素は確かに薄いけど
万能キャラが居ない分、戦闘は面白いんだよな
戦力が足りてない時期も割と多いので、結構工夫する必要もある
まあ逆に言えば常に万全のパーティで闘いたいというタイプの人には不向きかもな
そうそう。キャラ育成要素は確かに薄いけど
万能キャラが居ない分、戦闘は面白いんだよな
戦力が足りてない時期も割と多いので、結構工夫する必要もある
まあ逆に言えば常に万全のパーティで闘いたいというタイプの人には不向きかもな
77: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:53:26.01 ID:JQ21lNf20
10もあれはあれでいいけど探索の楽しさみたいなもんが皆無なのがな
あそこまで清々しく一本道で用意されたストーリー辿るだけとなるともはや別のジャンルだよ
あそこまで清々しく一本道で用意されたストーリー辿るだけとなるともはや別のジャンルだよ
80: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:56:36.89 ID:eF6V9MaCK
レベルアップが課金式になります
82: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:57:57.29 ID:tfOV58FF0
11か14のオフライン出せよ
84: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:59:18.55 ID:OH9dHM39d
FF14の4.0でFF5のオマージュあるよ。
FF1~FF6、FF12が好きならFF14はオススメ。
(面白いとは言っていない)
FF1~FF6、FF12が好きならFF14はオススメ。
(面白いとは言っていない)
88: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:01:46.51 ID:XXeJxyx+0
WiiのゼノブレイドがFFに望んでた進化
92: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:05:04.86 ID:ILLlvsbCM
6は、今のFFに近い感じになってないか?
94: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:08:23.95 ID:9alQwQ3X0
>>92
5以前の路線と、7とか路線の中間点って感じだったな。世界観とかゲームバランス面でね
ただプレイ感覚はまだまだ5までに近かったよ
5以前の路線と、7とか路線の中間点って感じだったな。世界観とかゲームバランス面でね
ただプレイ感覚はまだまだ5までに近かったよ
95: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:08:27.70 ID:tZbYxw9y0
6までがオリジナルのFFシリーズと植松伸夫がいってて
UIのつくりやドット人形劇がファミコンからの伝統を引き摺ってる
壊したのは7から
UIのつくりやドット人形劇がファミコンからの伝統を引き摺ってる
壊したのは7から
96: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:09:48.26 ID:CMexLS8z0
ジョブチェンジするffが遊びたい
99: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:13:20.48 ID:WwkHckAu0
FF11のオフライン版だろ
これに反論するやつは一人もいない
これに反論するやつは一人もいない
103: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:20:20.22 ID:OH9dHM39d
オーソドックスなFFは11と14で現在進行中なので、オフゲーは作品毎に味付けするしかないわな。
110: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:38:12.66 ID:Uqgi4y4J0
昔のFFみたいなのを今の映像技術で作ったら、ファルコムみたいになって正直薄ら寒いだろ
112: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:40:00.73 ID:jCbcDn+Nd
今のFFって6の延長線上だろ
117: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:46:06.74 ID:nrx8Op9R0
昔のRPGを3Dマップにすりゃいいだけなのに
125: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 19:51:54.89 ID:kfebQLQs0
高速で動く飛空艇とか無理なんかね
26: 名無しさん必死だな 2017/07/16(日) 18:28:28.74 ID:7ca+yUyj0
ブレイブリーに金かけれなかった時点で終わってる
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
1年前のニシ君「スイッチはPS4より高性能!」・・・なお現在wwwww
【速報】モンハンの新モンスター、もうめちゃくちゃwwwwwwww
Vita後継機、ついにリークきたあああ!?あれ・・・どっかで見たような
未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww
結局モンハンダブルクロスって成功だったなwwww
まさか任天堂はこのままWiiUのソフト全部スイッチで出す気なのか!?
【画像】任天堂Switch欲しさに徹夜で並ぶ人達がガチで闇深いと話題に
switch欲しさにJoshinに並んでる奴等がヤバイ・・・
スイッチ版モンハンXXのグラが酷い・・・
ドラクエ11の新モンスターがいい雰囲気出してるwwwww
ドラクエ11のハシゴ登るモーションがひでぇ・・・修正するんだよな!?
【悲報】ソニーさん、Switchに寝返った模様wwwww
あれ・・・もしかしてPS4って詰んでね???
ここ最近任豚がswitch成功とかほざいてるけど大失敗だよねwwwww
【悲報】プロゲーマーさん、ゲーム配信中にエ●ゲをやり始めてチームをクビになるwwwwwww
岩田氏「クラウドは時期早々」←結局その通りだったなwwwww
アンチャーテッドってぶっちゃけクソゲーだろ???
モンハン最新作の商標が登録!オープンワールドだぞおお!!
鉄拳7ロード長過ぎぃぃぃwwwwついにTwitter大炎上したぞwwwww
甥っ子にバイオハザード2をやらせたらwwwwwwww
ゲーマー「ゼルダに感動してる人はオープンワールド初心者」
ゲーム史上最高のキャッチコピー
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」
恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・
エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww
CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww
遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?
【速報】モンハンの新モンスター、もうめちゃくちゃwwwwwwww
Vita後継機、ついにリークきたあああ!?あれ・・・どっかで見たような
未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww
結局モンハンダブルクロスって成功だったなwwww
まさか任天堂はこのままWiiUのソフト全部スイッチで出す気なのか!?
【画像】任天堂Switch欲しさに徹夜で並ぶ人達がガチで闇深いと話題に
switch欲しさにJoshinに並んでる奴等がヤバイ・・・
スイッチ版モンハンXXのグラが酷い・・・
ドラクエ11の新モンスターがいい雰囲気出してるwwwww
ドラクエ11のハシゴ登るモーションがひでぇ・・・修正するんだよな!?
【悲報】ソニーさん、Switchに寝返った模様wwwww
あれ・・・もしかしてPS4って詰んでね???
ここ最近任豚がswitch成功とかほざいてるけど大失敗だよねwwwww
【悲報】プロゲーマーさん、ゲーム配信中にエ●ゲをやり始めてチームをクビになるwwwwwww
岩田氏「クラウドは時期早々」←結局その通りだったなwwwww
アンチャーテッドってぶっちゃけクソゲーだろ???
モンハン最新作の商標が登録!オープンワールドだぞおお!!
鉄拳7ロード長過ぎぃぃぃwwwwついにTwitter大炎上したぞwwwww
甥っ子にバイオハザード2をやらせたらwwwwwwww
ゲーマー「ゼルダに感動してる人はオープンワールド初心者」
ゲーム史上最高のキャッチコピー
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」
恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・
エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww
CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww
遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
posted with amazlet at 17.07.17
スクウェア・エニックス (2017-07-13)
売り上げランキング: 8
売り上げランキング: 8
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500196507/

コメント
ゲームに限らず「新作の成績を決定する要因は、前作の顧客満足度」は不文律だ。
ちょっと考えれば分かりそうなモノなのに、なぜかスクウェアは「原点回帰的な王道ファンタジー路線ではなく、FF8のような耽美系トレンディードラマ路線が求められている」と読み違えてしまったらしい。
そしてその誤謬を未だに正すことが出来ないまま、現在に至る。
どのキャラも最終的に万能になるって意見よく聞くけど
万能になるまでどんだけやり込む必要があると思ってんだ
普通に遊んでたら万能とは程遠い状態でラスボスまでいくだろうに
オーダーに応えられそうなモノを挙げると難癖付けて拒否する阿保
ps4にはオススメできるソフトガーとか言ってるニシくんと同系統
ラグナロクを筆頭に素晴らしい水田さんの音楽にノビヨのロンフォール、谷岡さんの闇王他色々素晴らしいんだぜ
過去最高売り上げでスクエニを救った救世主なんだが空気とは一体
14はオマージュではなく過去作マウントレイプなので過去作好きにオススメはしない
4とか月だろ?5は隕石宇宙船
SFC世代でまだゲームに夢中な少数のオッサンを喜ばすためだけに作れねーだろ
若い人にも大してウケてないやん
懐古に媚びたスト4系列がそこそこヒットした事もあったし何とも言えんトコだと思うけどね~
しかし、そんなもん長く続いたシリーズは必ず抱える問題だし、今更「気付きました!」みたいに改めて言うのもどうなんだって思うけど。
シリーズ作品として期待される「最大公約数のような何か」から外れる事なく、同時に新しいエクスペリエンスをも提供する、それがナンバリング作品だけで15本も続けてきたフラッグシップタイトルの義務だろ。
少なくともFF15として出したモノは、その義務的な期待・要求に応えられていないよな。
だから「そこそこ」くらいの見込みじゃ
大量に金突っ込んで作るFF本編でそっちに舵を取る判断は出来ないだろって話よ
FF15はタイトル違ったらニーアに勝ててないんじゃないか?
FFというタイトルで客を釣ってるのにFF病とか言ってるから売れなくなっていく
3、4、5でドラクエと並ぶJRPGの地位を確立して6でアレ?ってなったけど、まあ偶数作だからなって許容されてた~~~注:当時FF奇数作はジョブなどシステムに凝ってて、偶数作がシナリオや演出に力入れてるというコンセンサスがあった
だから7はすごく期待されてたんだよ、ああいう路線になったことで新規のファンをたくさん獲得する一方、俺みたいな旧作ファンは引いた視線で見るようになった
俺は新しい世界を見出すドキドキワクワクをキャラと一緒に体験したいんであって、カッコいいホスト様道中記を見たいわけじゃない。
6以降はそういった「ゲーム的な」楽しみってなくなったんだよね
12は割と可能
13の延長
あとは7.8.12.14.15あたり。
次も15系でいいわ、生活と風景と冒険。
まあいろいろ突っ込みどころはあるが・・・
ゲームに限らず「新作の成績を決定する要因は、前作の顧客満足度」は不文律だ。
PS4は結構売れてるからPS3の満足度は高くて、WIIと360ってホント糞だったんだな。
その時の状況を考えず、「新作の成績を決定する要因は、前作の顧客満足度」が常に当てはまると思うなよな。
サガ スカーレットグレイスはクソゲークソゲー言われているがやったことがないのでなにも言えない
なぜかスカーレットグレイスの対抗に挙げられているアライアンス・アライブはやめ時がわからなくなるほど面白かった
FF11がなければあれが最後のFFになったんだから
時代に関係なくおもしろくて、まだまだ洗練・進化の余地が十分にあるってことを
教えてくれたよな、ブレイブリーやアラアラが
(サガスカはやってないから分からんがあれもたぶんそうだろう)
サガスカは面白いぞ。あれも止め時が分からん。ただ、アンサガよりは取っ付きやすいが、同系統の代物だな。
アラアラはマジで面白い。本当にロマサガだわ。
偉そうな講釈中申し訳ないが、まだ発売してないし、予想としては前作の初動の倍以上は行きそう。累計も超えると思うぞ。どちらかと言えば、ハードの供給の方が問題。
まだ出てないゲームの話をされてもなあ・・・
Splatoonについてなら、前作の発売直前を思い出して、今と較べてみたらどうなん?
話題性も期待度もケタ違いじゃね? それって前作が良かったからなんじゃねーの?
コメントする