1: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:02:20.96 ID:6jHMmrNG0
FF7時代のCG(ムービー)はすごかったそれは認めよう
でも、FF10やキングダムハーツのCGみてもすごいとは思えない
FF15とかも尚更
ストーリーに関してもFF10とかKH、FF15とかろくなもんじゃないし
ストーリーまともにつくれる人もいないと思う
じゃあゲーム性なんだけど
コマンド戦闘だっていろいろシステム変えてクソシステムにしたりしてるし
そういうノウハウがぜんぜん無いよねこいつら
キンハーやFF15のアクション戦闘もゴミだと思うし
スクエニ信者さんはいったいスクエニのなにがよくてここのゲームしてるの?
スーファミ時代が全盛期だと思うけど
任天堂は違うよ?
でも、FF10やキングダムハーツのCGみてもすごいとは思えない
FF15とかも尚更
ストーリーに関してもFF10とかKH、FF15とかろくなもんじゃないし
ストーリーまともにつくれる人もいないと思う
じゃあゲーム性なんだけど
コマンド戦闘だっていろいろシステム変えてクソシステムにしたりしてるし
そういうノウハウがぜんぜん無いよねこいつら
キンハーやFF15のアクション戦闘もゴミだと思うし
スクエニ信者さんはいったいスクエニのなにがよくてここのゲームしてるの?
スーファミ時代が全盛期だと思うけど
任天堂は違うよ?
63: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:50:43.76 ID:KwSPa7e30
>>1のすごいの定義ってなんだ
108: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:27:45.38 ID:U50dHU900
>>1
映像メインではあったがFF10も当時のRPGの中じゃ十分完成度高かった
映像メインではあったがFF10も当時のRPGの中じゃ十分完成度高かった
153: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 23:53:57.06 ID:4B+XK4vU0
>>1
過去の栄光
それにすがったブランド力()
過去の栄光
それにすがったブランド力()
2: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:03:08.33 ID:jg5s2FRY0
昔は凄かった、以上。
5: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:04:33.13 ID:KS13/bWF0
日本のサードでミリオンとれるソフトを2タイトル所持してる
6: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:04:38.76 ID:0C+eT8fY0
今でも凄いだろ?
ムービーが
ムービーが
8: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:05:00.23 ID:nSsWoQor0
開発期間の長さ
10: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:05:56.99 ID:jg5s2FRY0
>>8
確かにそこはぶっちぎりでトップだなwww
確かにそこはぶっちぎりでトップだなwww
11: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:06:22.16 ID:UTFAcxfl0
映像ももう海外と大差無いよ
12: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:06:29.99 ID:QgM/MSA70
ドラクエとFFを抱えていることがすごい
マジでこれだろう
ただいわっちは当時モーション関係に関してほめていた記憶あるね
自分からするとデカイソフトにたいして見合う開発がないメーカーだなぁって感じあるけど
マジでこれだろう
ただいわっちは当時モーション関係に関してほめていた記憶あるね
自分からするとデカイソフトにたいして見合う開発がないメーカーだなぁって感じあるけど
14: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:07:22.82 ID:Kf96kMiK0
スクウェアはハズレゲーが任天堂並みに少なかったSFC時代
とりあえず買っといて間違いないサードだった
とりあえず買っといて間違いないサードだった
15: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:07:37.39 ID:zQ0U6hEp0
ドラクエはまだいけたけどFFはもう凄いってほどのブランド力なくなっちゃったろ
16: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:07:52.96 ID:01zmiK1a0
拗らせた意識の高さかな
18: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:09:16.55 ID:6jHMmrNG0
もうRPGに関しては完全にペルソナのほうが上でしょ
20: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:10:41.01 ID:+qyOuPdN0
FF10も12も凄かったぞ
PS2というハードの中では
PS2というハードの中では
21: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:11:53.84 ID:6jHMmrNG0
高額の技術デモってことでいい?
22: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:13:33.59 ID:A5YPWpQ20
ムービーはすごいけど人間のモーションがキモい
25: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:14:18.20 ID:berJ+Fav0
スクエアの凄みはFF7の大ヒットでゲームの3D化が行けると分かった時点で
さっさと今までの功労者のドット職人たちを切り捨て追い出しちゃった所
あれは中々できんわ
さっさと今までの功労者のドット職人たちを切り捨て追い出しちゃった所
あれは中々できんわ
28: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:18:45.29 ID:prLcCxR8a
>>25
ノムリッシュもSFCのFFのドッターだったけど残ってるやん
彼だけ特別なのか
ノムリッシュもSFCのFFのドッターだったけど残ってるやん
彼だけ特別なのか
29: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:20:13.16 ID:jg5s2FRY0
あっ、そうだ広告費用は凄まじいと思うぞ。15本編は電車内広告出しまくってたし、今はスマホのやつうんざりする程見るもん
33: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:23:30.02 ID:QgM/MSA70
正直ドラクエはスクエニから独立してもやっていけるだろうなとか思わなくもない
35: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:23:58.70 ID:hOAY1x4c0
何気にゲーム以外も色々手だしてる上で利益だしてるんだし
経営は凄いんじゃないの
ゲームに関してもスクエニほど金かけられる所なんて殆どいないし
結局客が見るのなんてガワだよな
経営は凄いんじゃないの
ゲームに関してもスクエニほど金かけられる所なんて殆どいないし
結局客が見るのなんてガワだよな
37: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:25:36.63 ID:Nh9mm8zpd
>>35
グラフィックにしろ見てくれを取り繕う誤魔化しだけは確かに巧い
グラフィックにしろ見てくれを取り繕う誤魔化しだけは確かに巧い
38: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:25:49.86 ID:fgKN7dR60
かつて任天堂を倒した
40: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:28:42.41 ID:QgM/MSA70
スクエニの経営がいいのってぶっちゃけ他より値段高めなのもデカイだろうな
聖剣3000円に限らずFF14のイベントやグッズだのにしろさ
聖剣3000円に限らずFF14のイベントやグッズだのにしろさ
42: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:30:16.41 ID:6jHMmrNG0
ゲームとしてFF456からすべて劣化しているように思える
ムービーに自信があるならCG映画でもずっとつくってたらどうだ?
ムービーに自信があるならCG映画でもずっとつくってたらどうだ?
44: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:32:20.99 ID:K1MN/2a90
旧エニックスと旧スクウェアどっち側が上なの?
45: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:33:11.67 ID:/kvqOsg00
最高のクリエイター集団だからやろな。
ドラクエ11はここ20年のゲームで1番面白いと言える出来だった。
ドラクエ11はここ20年のゲームで1番面白いと言える出来だった。
47: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:35:37.26 ID:Kf96kMiK0
エニックスはSOとかもあるにはあるけど昔からずっとドラクエありきの会社
スクウェアは昔は色々あった今は何も無い
スクウェアは昔は色々あった今は何も無い
56: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:42:41.49 ID:jg5s2FRY0
>>47
FF、聖剣、フロントミッション……皆死んでしまったな……サガはかろうじて低空飛行しとるから、河津に予算与えて望みに賭けて欲しいわ
FF、聖剣、フロントミッション……皆死んでしまったな……サガはかろうじて低空飛行しとるから、河津に予算与えて望みに賭けて欲しいわ
48: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:39:05.96 ID:J4PIDvts0
昔のスクウェア社員はもういないのであった
51: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:40:09.74 ID:BF+DzAIsd
エニの部分?
スクの部分に人材残ってないよ。
FF以外は追い出されたし、FFも辞めちゃった
スクの部分に人材残ってないよ。
FF以外は追い出されたし、FFも辞めちゃった
54: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:41:44.24 ID:Af3f5g2B0
アクトレイザーは神ゲーだからな
57: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:44:08.18 ID:JkrcEYVma
スクウェアもエニックスも本当に凄かったのはFC、GB、SFCの頃
あの頃のスクウェアとエニックスは本当に凄かった
あの頃のスクウェアとエニックスは本当に凄かった
59: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:46:37.55 ID:jg5s2FRY0
>>57
スクウェアのドットは神がかってたなあ
スクウェアのドットは神がかってたなあ
61: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:48:59.56 ID:Lxf1Do9M0
ドットとCGは凄かったよな
PS1時代の普通のポリゴンは手抜き感があってゴミだったけどw
PS1時代の普通のポリゴンは手抜き感があってゴミだったけどw
66: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:52:52.35 ID:UM1TY8S40
ドラクエとFFのブランド力は凄いよ
面白さは別だけど
面白さは別だけど
75: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:04:30.26 ID:i4BAxZXza
>>66
それは昔の話であって今は国内では
完全に落ち目。
特にFFは酷い。
FFDQが、まだ出てないスイッチが
これほど日本で売れてるのが
時代がかわったって事だろ
それは昔の話であって今は国内では
完全に落ち目。
特にFFは酷い。
FFDQが、まだ出てないスイッチが
これほど日本で売れてるのが
時代がかわったって事だろ
68: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:55:00.19 ID:1+RF2Ktd0
ニーアを世界で大成功させたのはすごくね?w
70: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:57:30.29 ID:mi60CMA10
>>68
ニーアはスクエニが凄いというか
ヨコオとプラチナが凄い
ニーアはスクエニが凄いというか
ヨコオとプラチナが凄い
72: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:01:51.93 ID:WDrO/PT70
キングダムハーツが世界で人気なの知らんのか?
すばらしきこのせかいも神ゲーだよ
すばらしきこのせかいも神ゲーだよ
77: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:05:52.51 ID:5ARfewrt0
終わった企業
85: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:11:04.18 ID:WDrO/PT70
そもそも凄いって売上の話じゃないし
86: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:11:47.62 ID:Q5X3eWBdM
RPGせん俺からしたらこの会社何が凄いのか分かんないすわ
ff、ドラクエ?w
ぷっwゲームと言えばFPSっしょ
ff、ドラクエ?w
ぷっwゲームと言えばFPSっしょ
89: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:15:07.15 ID:mi60CMA10
>>86
FPSの会社も他のユーザーも迷惑してると思うよ
FPSの会社も他のユーザーも迷惑してると思うよ
88: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:14:53.21 ID:c3mAUFyZx
国内基準だと資金力が頭抜けてるんじゃね
DQとFFというIPを持ってるのもデカい
DQとFFというIPを持ってるのもデカい
95: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:18:35.76 ID:mi60CMA10
>>88
資金力が頭抜けてる?
スクエニの売上高はセガとネクソンと同じくらいだよ
頭抜けてるのはバンナム
資金力が頭抜けてる?
スクエニの売上高はセガとネクソンと同じくらいだよ
頭抜けてるのはバンナム
94: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:18:24.84 ID:rc1KEFbfd
なんだろうな
国内サードの中じゃ割とグローバルで成功してる所じゃないか
後はソシャゲで儲けてる
国内サードの中じゃ割とグローバルで成功してる所じゃないか
後はソシャゲで儲けてる
97: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:18:45.35 ID:QgM/MSA70
すごいゲームには金がかかるけど
その金を稼ぐには世界でも売れてなきゃやってられんよ
日本が北米と同じ人口にでもなったら違うかもな…
その金を稼ぐには世界でも売れてなきゃやってられんよ
日本が北米と同じ人口にでもなったら違うかもな…
103: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:21:22.11 ID:779mkK+Y0
RPG以外もいっぱい作ったが
あたらなかったのが凄いw
あたらなかったのが凄いw
107: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:26:33.59 ID:O9fxUbgx0
エニ部分もすだれが抜けたらスク部分と同じになるんだろうな
やっぱトップのまとめ役って大事やわ
やっぱトップのまとめ役って大事やわ
109: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:29:40.21 ID:aXS+Mflo0
×日本人にとって大事
○ドラクエ信者の僕ちゃんが精神安定を図るために大事
○ドラクエ信者の僕ちゃんが精神安定を図るために大事
111: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:32:16.35 ID:LnT6j7N0a
でもドラクエおもろいよ
113: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:33:22.58 ID:/j0qSz7nM
RPGを日本に広めた功労者ってだけでも充分凄い
121: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:41:57.21 ID:mi60CMA10
>>113
それは旧エニ、旧スクでしょ
スクエニになってから何か凄いことした?
IPは死にまくってるし落ちぶれてね?
それは旧エニ、旧スクでしょ
スクエニになってから何か凄いことした?
IPは死にまくってるし落ちぶれてね?
115: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:35:08.83 ID:U+X/E59r0
競争がなくなって暗黒時代へ
116: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:36:19.64 ID:BZDCFBPu0
FF10やKHの頃は世界の最先端を行ってたよ
118: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 20:38:56.38 ID:GyaajX4Tr
やっぱりターニングポイントはFF11だったのかねえ、あの後いつの間にか12が出てきたようなイメージ
ネットゲー化で一般人は敬遠し、FF11にハマった人はそれ以外を求めなくなった
ネットゲー化で一般人は敬遠し、FF11にハマった人はそれ以外を求めなくなった
31: 名無しさん必死だな 2017/09/04(月) 19:21:31.16 ID:pbpuBpEC0
凄いと言われるのが凄い
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
1年前のニシ君「スイッチはPS4より高性能!」・・・なお現在wwwww
【速報】モンハンの新モンスター、もうめちゃくちゃwwwwwwww
Vita後継機、ついにリークきたあああ!?あれ・・・どっかで見たような
未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww
結局モンハンダブルクロスって成功だったなwwww
まさか任天堂はこのままWiiUのソフト全部スイッチで出す気なのか!?
【画像】任天堂Switch欲しさに徹夜で並ぶ人達がガチで闇深いと話題に
switch欲しさにJoshinに並んでる奴等がヤバイ・・・
スイッチ版モンハンXXのグラが酷い・・・
ドラクエ11の新モンスターがいい雰囲気出してるwwwww
ドラクエ11のハシゴ登るモーションがひでぇ・・・修正するんだよな!?
【悲報】ソニーさん、Switchに寝返った模様wwwww
あれ・・・もしかしてPS4って詰んでね???
ここ最近任豚がswitch成功とかほざいてるけど大失敗だよねwwwww
【悲報】プロゲーマーさん、ゲーム配信中にエ●ゲをやり始めてチームをクビになるwwwwwww
岩田氏「クラウドは時期早々」←結局その通りだったなwwwww
アンチャーテッドってぶっちゃけクソゲーだろ???
モンハン最新作の商標が登録!オープンワールドだぞおお!!
鉄拳7ロード長過ぎぃぃぃwwwwついにTwitter大炎上したぞwwwww
甥っ子にバイオハザード2をやらせたらwwwwwwww
ゲーマー「ゼルダに感動してる人はオープンワールド初心者」
ゲーム史上最高のキャッチコピー
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」
恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・
エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww
CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww
遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?
【速報】モンハンの新モンスター、もうめちゃくちゃwwwwwwww
Vita後継機、ついにリークきたあああ!?あれ・・・どっかで見たような
未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww
結局モンハンダブルクロスって成功だったなwwww
まさか任天堂はこのままWiiUのソフト全部スイッチで出す気なのか!?
【画像】任天堂Switch欲しさに徹夜で並ぶ人達がガチで闇深いと話題に
switch欲しさにJoshinに並んでる奴等がヤバイ・・・
スイッチ版モンハンXXのグラが酷い・・・
ドラクエ11の新モンスターがいい雰囲気出してるwwwww
ドラクエ11のハシゴ登るモーションがひでぇ・・・修正するんだよな!?
【悲報】ソニーさん、Switchに寝返った模様wwwww
あれ・・・もしかしてPS4って詰んでね???
ここ最近任豚がswitch成功とかほざいてるけど大失敗だよねwwwww
【悲報】プロゲーマーさん、ゲーム配信中にエ●ゲをやり始めてチームをクビになるwwwwwww
岩田氏「クラウドは時期早々」←結局その通りだったなwwwww
アンチャーテッドってぶっちゃけクソゲーだろ???
モンハン最新作の商標が登録!オープンワールドだぞおお!!
鉄拳7ロード長過ぎぃぃぃwwwwついにTwitter大炎上したぞwwwww
甥っ子にバイオハザード2をやらせたらwwwwwwww
ゲーマー「ゼルダに感動してる人はオープンワールド初心者」
ゲーム史上最高のキャッチコピー
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」
恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・
エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん
なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?
switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww
CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww
遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504519340/
コメント
良い作品は今でも出るけど外れが多くなったね
先駆者が最初に敷いたレールはすでに一般化されてるわけだから
ピザで仕切られた階級社会だのライフストリームやガイア論だの、発想のオリジナルが何かを言えばきりはないが
あの時代にゲーム作品として形にして、その独特な世界観を一般化させたのが凄いんだよ
良い意味で先鋭的だったってことだな(過去形)
どこの会社も一緒だけど、露骨に海外を優遇しだして国内で批判を浴びてる会社だとは思う。
あとはゲハ戦争に一番巻き込まれてる会社でもあるかな。スクエニに関しては社員でネガキャンしたり自業自得ではあるけど。
スタッフが腐女子が多く、とくにストーリーがゴキ腐りで顔までさらしてるw
だからキャラもストーリーもゴミになってファンがドンドン離れてるらしい
「凄かった」なら分かるが。
今じゃもう見る影も無い
スクウェアが本当にクリエーター精神ある社員追い出して結果落ちぶれてエニックスに吸収してもらったのが今のスクエニ
もう落ちぶれもいいとこ
オンラインはFFでいいんじゃないかなとは思う
FF15潰して他に回したら何本ソフト開発出来たんだろうねぇ?
とあの頃のゲームっ子は思ったものだよ
なんだかんだ会社としては大成功してる。
スクエニが凄いか凄くないかなら凄いだろ過去最高益だぞ。
スクエニのゲームが凄いかなら「クソ」としか言えない。
こんなんまともな会社じゃないで。
新しい絵の具できたから今度からこれで描いて?ってだけじゃないの。
まぁ、そんなバカげた采配を実行したからこそ今のていたらくというなら分かるw
スクエニはいまだに和田の負の遺産を処理しきれないでいる感じがするわ
和田による人材の流出が猛毒のようにスクエニを蝕んでいる
無茶苦茶分かり難い隠しルートでNTR無しのルート仕込んでさ
ヨヨ主人公ふった後 仲間達と疎遠になり力以外必要されなくなり
最終的に戦いが終わった後に自身もふられて終わりだけどねw
詐欺っぷりでは天下とれたのでは?
そりゃ凄かった頃の主力が大分いなくなっちゃってたし
信者が大勢いるってのはゲーム会社にとっては褒め言葉
当たり前だが
最近のゲームはあんま知らないがニーアオートマータは結構面白かった
まあ映像と音楽は抜群だったがゲーム的に単調だからか最初の半端EDまでで飽きて止めちゃったが
これはゲームのせいというよりは俺がオッサンなせいだな
スクエニはもうダメじゃね?FF15は間違いなくブランド価値落としてるし、ドラクエは堀井氏が引退したら衰退していくだろ。後継者いないみたいだしな。キングダムハーツで何とかやってくしかないが無理やろ。
国内だとフロムが力つけてきてる。バンナムはドラゴンボールがある限り安泰。国内向けだとガンダムもあるしな。コエテクはフットワーク軽いし戦略眼もありトップが優秀。
スクエニと同じく衰退してくのがコナミ、おそらくワールドがダメだったらカプコンもだな。
合併した感覚がない。
コナミは小島追い出して復活の兆しを見せてるだろ
最後の砦ドラクエも、堀井がいなくなったら坂口退社後のFFみたいに駄目になるんだろうな
スネークが出ない所か異世界でゾンビと戦うメタルギア()はちょっと・・・
復活してるのもゲーム切り捨ててソシャゲとジムに力入れてるからじゃね?
中身はない。
ドラクエとFFはライバルとして競い合って行くべきだった
ビッグタイトル2つ持っちゃってそれに頼りきりになって新しいのがほとんど育ってないよね
※43の意見に全面同意。ただ状況がそれを許さなかったのが悔やまれるね。
元からゲーム性はたいしたことないが、BGMが優秀な分だけ他よりマシに見える
だけどそこに気づくとまともなゲームがないことにも気づいてしまう
国内でFFよりグラがいいゲームはスクエニより大きな会社しか出せていない
ひと昔前は音楽も良かった
ゲームデザインに関しては才能ある人達は権力闘争から追い出されたから…
今、ドラクエの新作はまだ楽しみだがFFはもう予約すらしないレベルだろ
コメントする