1: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:04:08.96 ID:nS2iBuLTd
どの作品あたりからなん?
165: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 17:10:00.00 ID:9aQ8Psyg0
>>1
スクウェアとエニックスがクロノトリガーで全てを出し尽くして合併してからおかしくなった
DQ6、FF6共にクロノトリガーの影響でキャラデザインがひと周り大きくなり、表現力も向上してはいたが、どちらもそれまでのナンバリングと比べると、味気無い印象しか残せなかった結果となった
スクウェアとエニックスがクロノトリガーで全てを出し尽くして合併してからおかしくなった
DQ6、FF6共にクロノトリガーの影響でキャラデザインがひと周り大きくなり、表現力も向上してはいたが、どちらもそれまでのナンバリングと比べると、味気無い印象しか残せなかった結果となった
3: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:05:28.92 ID:C7dX2Vcg0
7自体は面白いけど多分ここから変わった
4: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:05:44.35 ID:r9e0yUgj0
7とか8、9は面白かったけどなぁ
12はストーリー微妙だったけど世界観と戦闘は面白かった
本格的につまらなくなったのは13から
12はストーリー微妙だったけど世界観と戦闘は面白かった
本格的につまらなくなったのは13から
8: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:06:18.52 ID:AVOzZ5mU0
7
つまらなくなったのは8
つまらなくなったのは8
9: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:07:56.97 ID:cDYvicxD0
映画だろ
11: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:08:37.65 ID:8UuxUiYR0
世界観もシステムも何も繋がってないのにシリーズとして作り続けてるところからだよ。
13: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:09:23.68 ID:3h0V31Xp0
完成させれなくなった12でしょ
14: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:09:48.24 ID:a9zEsaea0
豚ハードででなくなってからだろう
病的なネガキャンが一気に増えたからなw
病的なネガキャンが一気に増えたからなw
18: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:10:57.76 ID:1rP9ZYX3d
チョコボモーグリの存在感がなくなったのはどれだったか…
21: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:11:42.68 ID:vmn21OXtd
グラを除けばそれまでから大きく変わったのは6だろう
22: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:13:17.43 ID:1WHUcjkVr
変わり始めたのは6
おかしくなったのは8
終わり始めたのは12
終わったのは15
おかしくなったのは8
終わり始めたのは12
終わったのは15
30: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:17:01.52 ID:hXpMpfcI0
>>22がしっくりくる
36: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:18:37.92 ID:b30uRk/na
>>22
15より前の13で既に終わってるよ
15は死体蹴り
15より前の13で既に終わってるよ
15は死体蹴り
25: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:14:43.91 ID:i/AAI37y0
7は良い意味でも悪い意味でもFFを変えたよな
34: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:17:40.52 ID:UTLdWA10a
>>25
FF=海外でも売れるコンテンツ
になった元凶だからな7は
それで会社的には正しいのがモヤモヤする
FF=海外でも売れるコンテンツ
になった元凶だからな7は
それで会社的には正しいのがモヤモヤする
26: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:14:51.79 ID:IlwG2Rvwd
髭が居なくなってから
まあ髭も退社したら泣かず飛ばずになっちゃったけどね
まあ髭も退社したら泣かず飛ばずになっちゃったけどね
27: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:14:56.31 ID:kkSo3/Z4d
個人的には10だな
マップ無くなったのが悪い意味で衝撃的だった
途中で投げてしまったし
マップ無くなったのが悪い意味で衝撃的だった
途中で投げてしまったし
28: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:15:08.55 ID:3KoNajPq0
あとすごい重要なのは
子供にブランド戦略できてないってことだよね
昔は1,2年で続編出てたけど、いまは5年6年当たり前で出ないもん。
小1でやったとしても中学生まで出ないんじゃ忘れるよ
子供にブランド戦略できてないってことだよね
昔は1,2年で続編出てたけど、いまは5年6年当たり前で出ないもん。
小1でやったとしても中学生まで出ないんじゃ忘れるよ
29: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:16:40.79 ID:BAjuJ9/00
きっかけは6で分岐点が7で決定的だったのが10でとどめを刺したのが13
33: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:17:36.61 ID:E7TC8JOOd
6だろうが、7だろうが変わった事自体は悪くない、評価もいいしな
問題は最近ずっと駄作しか作れてない事
問題は最近ずっと駄作しか作れてない事
37: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:18:45.08 ID:e5YFaSydM
13から受け付けなくなった
主な要因はキャラクター
主な要因はキャラクター
41: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:20:42.20 ID:7ZdHPH8td
10‐2じゃねぇかな
ユリパだの言って突然踊り出したり、歌いだしたり狂気だったわ
ユリパだの言って突然踊り出したり、歌いだしたり狂気だったわ
43: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:22:01.09 ID:JlcdHPls0
6やな
44: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:22:13.25 ID:3KoNajPq0
10-2でゴリ押しされた倖田來未もそうだけど
8のフェイウォンとかのあのへんの歌でマーケティングするやつとかも臭い
8のフェイウォンとかのあのへんの歌でマーケティングするやつとかも臭い
47: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:24:08.07 ID:nEG+Pj73a
>>44
むしろ8でいいところってフェイオンのアイズオンミーくらいなんだが・・・
むしろ8でいいところってフェイオンのアイズオンミーくらいなんだが・・・
45: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:23:31.26 ID:RCjT8bJw0
6でキャラクター人気で売れることを覚えて
7,8でノムリッシュに進んで
9で売上下がったのが決定的
7,8でノムリッシュに進んで
9で売上下がったのが決定的
46: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:23:55.78 ID:3KoNajPq0
でも6文句あったけど昔すぎて忘れたわ
6からおかしくなったというイメージだけが残ってる
とにかくキャラがわんさかいすぎて何が何だかってイメージだけは覚えてる
6からおかしくなったというイメージだけが残ってる
とにかくキャラがわんさかいすぎて何が何だかってイメージだけは覚えてる
49: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:24:55.68 ID:UTLdWA10a
X-2のユリパーティー
XVのホモパーティー
極端なんだよなあ
「普通に作れば売れるのに」だけどミリオンタイトルはその普通が難しいんだろう
XVのホモパーティー
極端なんだよなあ
「普通に作れば売れるのに」だけどミリオンタイトルはその普通が難しいんだろう
50: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:24:59.30 ID:j2Ro3hoF0
7
シリーズのUIや演出の様式を決定的に捨てた別ゲーは7から
クリスタルがなくなろうが6時点ではファミコンからの様式美を残してる
シリーズのUIや演出の様式を決定的に捨てた別ゲーは7から
クリスタルがなくなろうが6時点ではファミコンからの様式美を残してる
52: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:25:03.55 ID:H+AjFxtv0
北瀬から鳥山の世代交代失敗が決定的だった
53: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:25:26.09 ID:iuvkM25H0
7から狂い始めた
56: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:25:39.60 ID:D8zsfLy20
9の世界観はオープンワールドで再現してほしい
57: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:26:08.17 ID:xfpsAKaM0
面白い、つまらない、関係なく7からじゃね?
64: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:28:33.53 ID:z/Je4uQnd
>>57
いやそれはない。
3D化するのはどのみち避けてとおれない道だった。
いやそれはない。
3D化するのはどのみち避けてとおれない道だった。
59: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:26:50.11 ID:3KoNajPq0
伸夫だわ
62: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:27:53.36 ID:UdBWZuO60
6のオペラは北瀬の恋文だっけな
63: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:28:08.20 ID:875pkISH0
FFというかスクウェアは元々そういうメーカー
アニメやりたかったんだな
という方向性は黎明期からまったくブレてない
アニメやりたかったんだな
という方向性は黎明期からまったくブレてない
66: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:29:19.64 ID:S8Gt9jKn0
8から
つまらなくなったし、キャラが美形ばかり
つまらなくなったし、キャラが美形ばかり
69: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:30:13.97 ID:JkeUW1HW0
10-2とか金に目が眩んだ出し方しだしてから
71: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:31:32.84 ID:6JOmX6Pfd
7で決定的に変わったけどそれ以前に6で微妙に変わってたな
6のオペラなんて今やったらつれえわ並みにバカにされそう
6のオペラなんて今やったらつれえわ並みにバカにされそう
73: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:31:55.02 ID:+or0iJGma
8がキツかった
77: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:33:12.02 ID:R7m6ESkh0
7って言う奴はニワカ
FFは1からやってると1~5まででも作りがかなり違う
おかしくなったのは8だな
9はロード長すぎ、10はマップなし、とRPGに必要な要素が欠落してた
FFは1からやってると1~5まででも作りがかなり違う
おかしくなったのは8だな
9はロード長すぎ、10はマップなし、とRPGに必要な要素が欠落してた
78: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:33:32.64 ID:2bL4kiFM0
9で慌てて軌道修正をはかるも時すでに遅しだぞ
80: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:33:53.89 ID:j2Ro3hoF0
6も戦闘画面やイベント演出のコミカルさは5までと変わりゃしないでしょ
456は一纏めにも扱われやすいし、7からだよあからさまに壊したのは
PSからの私物化別ゲーだと言わせないためには6説ゴリ押しだろうがな
456は一纏めにも扱われやすいし、7からだよあからさまに壊したのは
PSからの私物化別ゲーだと言わせないためには6説ゴリ押しだろうがな
81: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:33:56.61 ID:UPtogHg50
7から変わったのは同意なんだがそれは悪い変化だったとは思わないし
今のブランド崩壊の原因はそこじゃない
話が違うかと
今のブランド崩壊の原因はそこじゃない
話が違うかと
83: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:34:45.09 ID:UTLdWA10a
世界を舞台にした学園物の8で良かったのってグラとフェイウォンだけだろ
グラが進化した今の印象としてはFF7よりショボい
グラが進化した今の印象としてはFF7よりショボい
84: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:35:56.11 ID:9N7yzWhV0
FF2もかなり個性的だよね大好きだけど
86: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:36:17.97 ID:pOeZsLaN0
8じゃねぇの。今のFFのリアル頭身の先駆けだしな
テーマも愛で映画志向が強くなった
まぁ、そんな8が歴代FFで一番売れたわけだが
テーマも愛で映画志向が強くなった
まぁ、そんな8が歴代FFで一番売れたわけだが
87: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:37:19.10 ID:z/Je4uQnd
>>86
8は別に原因じゃねぇよ。8があったから10があるし。
原因は映画で大失敗したこと。
8は別に原因じゃねぇよ。8があったから10があるし。
原因は映画で大失敗したこと。
89: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:37:24.17 ID:6ocXMyaO0
11で何それってなって12で持ち直して13でぶっ壊れたって印象
92: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:38:13.56 ID:BAjuJ9/00
たまに湧いてくる他人の意見絶対に否定するマンはなんなんだ
95: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:39:13.49 ID:cDYvicxD0
ヒロインが可愛ければ全て許せるんだよ
98: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:39:51.82 ID:abPtZjFL0
流れで語れるほど、
過去作を引き継いでないのがFFという気もするけど。
過去作を引き継いでないのがFFという気もするけど。
106: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:40:55.14 ID:6ocXMyaO0
>>98
そうやね
そうやね
100: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:40:04.51 ID:AXcUOwtP0
6で片鱗
7で顕著
8で末期
7で顕著
8で末期
101: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:40:14.70 ID:bbLJtj6W0
少しづつおかしくなっていったからどこからって区切るのは難しい気がする
104: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:40:44.98 ID:z/Je4uQnd
>>101
決定的に変わったのは映画辺りだよ
決定的に変わったのは映画辺りだよ
102: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:40:19.70 ID:mmpi7qdk0
FF15はやっててひたすら退屈だったけど
FF12TZAはかなり面白かったから
しばらくリマスターだけ出せばいいと思う
FF12TZAはかなり面白かったから
しばらくリマスターだけ出せばいいと思う
103: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:40:27.72 ID:2bL4kiFM0
9は単純にゲームとして何ら楽しい要素が無かったから…
113: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:43:12.11 ID:cmRYOWUo0
8のころは2年に一回ナンバリングがでてたし
賛否分かれるナンバリング出してもそこまで致命傷じゃなかった
9でいったん揺り戻す余裕もあった
賛否分かれるナンバリング出してもそこまで致命傷じゃなかった
9でいったん揺り戻す余裕もあった
114: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:43:37.36 ID:LcTZPAzb0
世界観が広義的なファンタジーからガラリと変わったのは7からだな
7は面白かったから良かったけどクソ側に寄り始めたのは8からだな
7は面白かったから良かったけどクソ側に寄り始めたのは8からだな
6: 名無しさん必死だな 2017/09/18(月) 16:05:57.19 ID:qwJb/S6S0
延期を繰り返した辺り
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」
任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」
任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
posted with amazlet at 17.09.18
スクウェア・エニックス (2018-01-11)
売り上げランキング: 174
売り上げランキング: 174
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505718248/

コメント
今の「画質・雰囲気優先」になったのは確実にFF6。メカが前面に出たのもFF6から
ただ、流石にFF5からシステム面、操作性、バグチェックにおいて劣化が酷過ぎる(ジョブシステム以外で)
画質と音楽、雰囲気は一気に伸びたけどね。正に今のFFの流れ
9で前作がクソゲーだと意見取り入れても売り上げが落ちると知る 10で本気を出し 11でオフプレイヤーを切って
12で主人公すらシナリオで切る 13でカタカナ使えばなんとかなると覚え
14で数多のプレイヤーの絆を壊し 15で全てを越えてブランドすら壊す
あのあたりから英雄譚じゃなくてヒューマンドラマになった気がする
※2
一応1で宇宙、3で水中、4で月に行ったりしてるんで元々SF要素はあるんだよ
理由も結論ありきの後付けばかりだな
異論がある方はどうぞ
13は明らかにRPGとしての基本要素を蔑ろにした映画ゲーだったからね
村人との会話は全部適当でオート探索無し、制限手抜きのオンパレード、物理的に一本道
和田鳥山という老害幹部が一番のさばってた時期でもあったし、
不人気糞13を無理にシリーズ化して何年も続けたのがスクエニとFF腐敗の原因なのは明らか
あそこからずっと会社も客も3DCGが凄い!しか言わなくなったじゃん。
凄いからなんだよっていう。
まぁそれ以前から物語メインでRPGと呼んで良いのかが不明だったけどね
ただ、戦闘が有ってLVアップすればRPG(ハクスラ視点)だと国内ユーザーに誤解を与え出したのはFF3辺りからじゃね?
何かこれまでと違って陰鬱過ぎる雰囲気で違和感あった。
キャラ・シナリオ優先のゲームという意味では
んで今はいいシナリオをかける能力がないから終わっただけ
13は何度か挑戦してみたけど面白くないからやり始めて直ぐ止めてしまったよ。
7が大成功したせいでスタッフが何か勘違いしてきた
映画とかも作りだして大コケしたし
今までのクリスタルを「ただの石」扱いしたり、シリーズファンを「FF病」なんて
患者扱いしてるヤツらが作るもので楽しめる訳ねぇだろ
おかしな方向に行き始めたという意味では、やはり6だろう
6の世界観とかBGMは好きなんだけどね
これのシナリオを担当したヤツがFF6のシナリオを担当した。これが全てに起因している。
個人的にはドラクエもそうだが、ナンバリングでネトゲやりだしてからオワコン化が一気に進んだ気がするw
「いつものFFらしさ」みたいな安定感が無いので段々固定ファンを失って、13・15で地盤沈下
ブレないドラクエは強えな
8も好きだったけど10-2くらいからあの中二感と時代が合わなくなってた感じ
10もセリフとかクサすぎたけどね、笑顔の練習とか
5は大好きだったからドラクエ11くらいのアニメ寄りのグラでいいからリメイクやりたいな
厳密には北瀬が担当した6からだが、顕著になるのは7、8あたりだろう
個人的にはキャラモデルの8頭身化が確立し、恋愛要素の導入や有名女優を歌手起用なんかを推し進めていった8が決定的だったと考えてる
ああいう路線を受け付けないって人が8の時点で離れていったし、8が大ヒットだった反動でクラシック路線だった9が売り上げを落とし、8のような路線がウケるんだと勘違いして10、13、15へと突き進んでいったんじゃないかと
とにかく全てがダサかった
地形が見づらく、自キャラが引っかかりやすく、村人が道を塞ぎまくるからな
単純にゲーム性だけで見ればFF5から劣化し過ぎ
ゲームの内容・完成度を無視して、映像の綺麗さ、音楽、雰囲気ばかりに傾倒し出したのはFF6から
FF15何かモロに完成度無視の映像と雰囲気特化だし。正にFF6の系譜
金の掛け方を間違っていて、無意識にアホな事に体張ってる感じのゲームになってる気がする
個人的にはそういうの好きだが万人向けとは程遠いw
ファミコンの表現力のせいもあってか普通にファンタジーの範疇だったし、
多分あれが宇宙だったと認識してない人さえいるよね
11やってないのに語るにはちょっとなぁ
邪険に扱うが映画で大損扱いたのを今なお埋め合わせてるし
オンでレベリングとかきつかったけど世界観やストーリー、ファンタジー感は一番なんだけどな(オフライン版でれば評価変わるかなぁ)
MMOはクソゲーだと速攻で消えるので、11と新14は良い作品のはず
7の評価で一番売れた8だが
それで勘違いしたんだろうか
2まではそれほど・・・だし。6以降は内容が名前についてきていない。
ゲームなんだから面白けりゃ多少世界観が変わってもシリーズは生き残るよ
決定的なのは8でしょ
あの大作FFシリーズ初のクソゲーってショックは当時計り知れない物があったよ
安心のブランドイメージの崩壊だよ。10-2ショックなんて目じゃないよ
おかしくなり始めたって意味じゃ間違いなく6だよ
ただ、6も7も古き良きFFらしさは残っていた
6も7も後から見たら分岐点の様に見えるだけで、あくまで「FFシリーズの範疇でちょっと変わった事やってみた」って程度だからね
「6は機械が有るからダメだ!クリスタルが無いからダメだ!」は極論すぎる
6、7は変わったFFであって、別タイトルだったら「FFパクリゲー」呼ばわりされてるよ
8はもうFFじゃない。あれこそタイトルにFFって付いてるだけのタイトル詐欺
回避バグとか色々放置で、ゲームバランスもガバガバでも、それでも面白かったのがFF6
だからこそいけなかった
これでコケてればともかく、面白かったせいでFFが狂ったんだよ
ハードが変わった事もあって、FF7以降はFF6路線で命一杯。ハードの性能をそっちに向けて突っ走った。それがFFの失敗
更に映像押しで大失敗 PS2からはヴィジュアル押しが更に強化のダージュ等
PS3から壮大な企画のボツ祭りが発生 FF13・15の大掛かりなシナリオ変更
PS3の当初の宣伝もFF13押し だったが発売はその3年くらい後
その7の原型が6だろ
何度も言われてるが、7はあくまで6のガワを変えただけの作品
6のキャラデザを野村、グラを3Dにしたら7と大差無くなる
でも本来FFって新しいことに挑戦していくタイトルだったと思うからある意味ずっとFFらしさを保ってると思う。
なんか1つFFらしさというものが確定したとしてドラクエみたいにそればっかり続ける保守的な姿勢になったらそっちのほうがFFらしさがなくなったと感じるわ。
FFって新しいことを体験したい人が買うタイトルだと思う。
12からの尖がってるFFも好きだし本当のFFファンはムラはあるけど全シリーズ基本的には好きだよ。
コメントする