1: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:49:21.67 ID:LCnLnRZX0
これは日本人の気質や文化的特性なのかね
わりとマジで、世界中で日本人だけの特徴な気がする

悪く言えば幼稚、良く言えば子供っぽいというか

12: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:53:49.22 ID:odllswwdM
>>1
浮世絵見てみろよ。今に始まったことじゃねーぞ。

125: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:35:09.04 ID:Dbmh/CV5d
ヨーロッパの芸術分野はさっさとフォトリアル捨ててるよ
幼稚なのは一面的な見方で全否定する>>1の方でした

164: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:55:43.89 ID:kqvM5aEC0
>>1
だよなンゴ
アニメゲーとか客舐めてるとしか思わないニキ

418: 名無しさん必死だな 2017/10/03(火) 06:04:31.01 ID:wRigVk6j0
>>1
フォトリアルのゲームってPS4では何?

2: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:49:59.42 ID:uzOtj08r0
全否定してるとかいう謎の主張を全否定するわ

4: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:50:27.26 ID:/8pax9vzM
目的と手段はき違えてる

本質を忘れないなら最適化される。 フォトリアルは最適ではないってこった

5: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:50:35.49 ID:1aGlUAUGd
全否定してんのは豚だけじゃねえの?
特殊性癖だろ

7: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:50:54.33 ID:DtgL718E0
マンガアニメの国なので

8: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:51:23.45 ID:QOcLfMfq0
日本人だけというソース

9: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:52:06.85 ID:85+na/mX0
洋ゲーがつまらないからじゃないか?
日本でもバイオハザードがヒットしたりしてるが、あれはフォトリアルと呼ばないのだろうか?
リアル調?

11: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:53:35.86 ID:br0qCUJA0
否定してないです

13: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:54:25.26 ID:yh+5nQpv0
動いてる人間が外人だからじゃね

19: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:56:09.50 ID:LCnLnRZX0
>>13
わりと斬新な意見

15: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:55:26.36 ID:Q8ZhKnr20
どんなにCG凄くてリアルでもつまらない映画はつまらない
同じようにどんなにCG凄くてリアルでもつまらないゲームはつまらない
このあたり前の理屈にはやく気がつこう

17: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:55:40.84 ID:WgeMprFj0
フォトリアルでもいいけどゼルダみたいな自由度でそれをやることをできる会社は世界どこ探しても存在しない

遊びの深みが犠牲になるならフォトリアルなんてノーサンキュー

23: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:57:44.30 ID:yh+5nQpv0
日本の会社が作っても外人だもんな
外人しか作れないの?フォトリアルってやつは

25: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 20:59:23.07 ID:v+9yuud7a
>>23
トゥーン系は日本人キャラばかりみたいな論調だな

27: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:00:33.92 ID:jiwo/OQR0
日本人は空間認識能力が低いから
要点だけをまとめて省略したほうが伝わりやすいんだろ

28: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:01:51.99 ID:/8pax9vzM
>>27
デフォルメはある意味美味しい所を凝縮してるわけだしな。

そら不要な要素もまんべんなくフォローする表現とは味の濃さが違うわな

30: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:03:37.46 ID:ZRtbr2Jx0
単に技術がないだけでは
作れるならモンハンみたいに作ってるでしょ

36: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:04:37.84 ID:BLZKu2toM
フォトリアルって、別に驚きがないっていうか。
視覚自体がフォトリアルより上なので。
何をどう伝えるかという点に関して、フォトリアルは常にベストな選択ではない。
絵画より写真が必ずしも上ではないように。

50: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:08:06.36 ID:/8pax9vzM
>>36
絵画展の中に写真あっても意味ないけど、写真と見紛うような絵画があれば「画力」としてのみ評価される

写真展では、奇跡の一枚みたいなショットや完璧な構図 が大前提。

綺麗な何かがあるだけで、感動する何かにするためのものが空っぽってことかね

38: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:05:02.90 ID:5ddHnEUr0
日本夫デベロッパーに技術力が無さすぎる

42: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:06:01.99 ID:I7yKAVrF0
日本人の空間把握能力そのものは高いって聞いたが
渋谷のスクランブル交差点をスマホ弄りながらぶつからずに渡りきれる外人は少ないらしい
代わりにブレーキがぶっ壊れてるので主観視点の映像を見ると処理できないものを全力で処理しようとして酔う

43: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:06:18.85 ID:Wfsl+x86p
海外でマイクラもポケモンも大ヒットしてるんですが・・・
海外がフォトリアル至上主義なんて妄想をいつまで持ち続けてるんだ?

44: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:06:41.46 ID:lVlmr6G50
ダクソよりイースみたいな方が日本じゃ人気あるもんな
和ゲーファン=アニメファン

48: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:07:59.13 ID:xTdeC5bH0
>>44
イースよりはダクソの方が人気あるだろ

49: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:08:02.49 ID:jEi3f9DA0
映画業界と繋がりがない
PCゲーム文化が少ない

53: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:09:06.29 ID:yh+5nQpv0
洋ゲーが売れないのは外人向けに外人が作ったゲームをわざわざ日本人がやる意味ないからでしょ
日本人が外人向けに作ったゲームもそうだよ

57: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:10:05.20 ID:0B6NlIJR0
現代日本を金かけてフォトリアルで再現してるゲームって
もしかしてまだ出てないのか??

そりゃ衰退もするわ、何のための技術やねん

61: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:11:30.49 ID:/8pax9vzM
>>57
日本の高速走れる車ゲーとかw

59: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:10:47.22 ID:+/UXfNUN0
単純にフォトリアルの作品ってパッと見た感じ難しそうに思えるんじゃない?
だから普段ゲームしない層にとったら敷居が高そうに見えるんだと思う

62: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:00.07 ID:BkBlVwsT0
リアルとも漫画的ともつかないデフォルメ効かせた中途半端なやつ多い気がする

66: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:33.56 ID:ONpy+o420
零とかフォトリアルに行ける題材だよね
トライエースとかエンジンはフォトリアル系だけどアニメ調のマネキンにしちゃうし
どうも作る側の問題も大きい気がする
ところでPBRを使った人物や自然物のないフォトリアルなCGのゲームてどういう扱いなんだろ

68: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:12:56.71 ID:dxfFPg2s0
メインのアニメがディズニーだけだとやっぱ子供向けってことになるかね?

72: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:13:51.85 ID:jiwo/OQR0
俺がクリエーターならリアルとデフォルメの融合を狙うけどなぁ
両者のギャップを取り入れたほうがより強調できるし

77: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:50.24 ID:U0+w0/Pg0
>>72
キングダムハーツ2のパイレーツオブカリビアンのステージが凄かったな
ソラ・ドナルド・グーフィと言うコミカルなキャラクターと
パイレーツオブカリビアンのフォトリアルのキャラが普通にそのまま共演してると言うw
当然違和感はあるが、不思議なくらいそのまま成立してた

73: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:14:07.83 ID:iIXqDvNld
エフエフ15とかバイオとかメタルギアはフォトリアルだろ
モンハンWもそっち寄りじゃん

80: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:16:43.40 ID:ONpy+o420
>>73
バイオもMGSも前世代のデフォルメ造形だからフォトリアルっぽくない

76: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:15:27.90 ID:ONpy+o420
龍が如くとか金掛けてるのに安っぽいイメージが付いてるけど方向性はフォトリアルだよな

82: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:18:10.69 ID:PSKhc9R40
フォトリアルのえぐいカメラ挙動に馴染めなかったり
不気味の谷に耐えられないとか微妙な理由もありそうだけど
ぶっちゃけPS4以降ソフトが高い、が一番ありそう

83: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:18:27.15 ID:VC8o3xx50
てゆーか今の日本人ってもうブランドしか見てないよな
ここ最近で妖怪ウォッチとスプラ以外で大ヒットした新規IPってあるか?

88: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:19:39.49 ID:DmEDz4cw0
そりゃ日本はアニメ漫画大好き民族だからよ

それ以外の理由はあるのか?

90: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:20:53.99 ID:85+na/mX0
>>88
ハリウッド映画も大好きだぞ?
洋ゲーは何故か好かれないけど

94: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:22:49.18 ID:sI8aBxlCM
そうなんだよ。映画でいいからねそういう方向性は。劣化ハリウッドの洋ゲーに夢中になってるゴミゴキブリはほんとバカだわ

95: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:23:12.37 ID:wHZCodxv0
フォトリアルを否定する奴なんていないだろ
ただグラフィックに偏重して基礎研究蔑ろにしてるゲームが多いから面白くない印象強いってだけ

101: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:25:33.24 ID:fLsLOabD0
>>95
基礎を大事にしてるのは海外なんだよなぁ
日本はいっつも上っ面だけだろうが、個性とか言う癖に下地の基礎を蔑ろにする奴しかいない

108: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:28:46.30 ID:aJm7IqWC0
スマホゲーみたいな萌えに媚び媚びのキャラが人気の市場じゃん
日本人の感性がおかしいだけ

141: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:43:22.61 ID:+sUVv4DKM
>>108
我が天下はフォトリアルだぞ
信長の野望とか鉄拳のことも思い出してやってくれ

110: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:29:21.88 ID:fLsLOabD0
でもマーベルのヒーロー映画は海外で大人気だけど日本は違うもんな
何が気に食わんのかわからん。
おまけに宣伝にジャニーズ使う訳わからんことするし

111: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:29:33.53 ID:sI8aBxlCM
しかもゲーム性がまた酷いからな。フォトリアルでクソみたいな人殺しゲーや狩りゲーっていうさ。
フォトリアル路線でもそこに芸術性があればいいんだけどないからね。だったら普通の人間は良質な映画を見るわけよ
ゴキブリはひたすら幼稚なフォトリアル対戦ゲームやってアドレナリン出したいだけの病人だから言っても無駄だろうけど

115: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:30:57.48 ID:Ql33LDa90
日本の浮世絵見ればわかるけど
日本人はデフォルメを主とするんだよ

51: 名無しさん必死だな 2017/10/02(月) 21:08:43.33 ID:yM7l3Er/0
任天堂が不得意な分野だから
知らず知らずの間にステマされてるだけ。

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

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あれ、、、スイッチって詰んでね???

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506944961/