1: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:20:50.07 ID:5eAx5wQK0
何だよこれ・・・

ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB

レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB

よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB

NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB

21: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:31:22.56 ID:LpBSHfB20
>>1
実際どれも劣化しているのだから仕方ないのでは?

61: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:45:58.04 ID:YyJKq3Kh0
>>1
これは酷いw

92: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:00:19.43 ID:umsvtXcUd
>>1
それ圧縮じゃなくて単に…

196: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 02:09:03.74 ID:pwBzfe2l0
>>1
CG部分が上のハードウェアと比較したらおかしい
BotWでUと比較ならわかる

234: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 02:51:16.36 ID:PFmwMMhb0
>>1
圧縮じゃなくて劣化では?

255: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 03:18:25.62 ID:Jkc4z2iX0
>>1
つまりPS4より遥かに圧縮技術の高かったVITAが最強ってこと?

2: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:21:47.54 ID:Xd6NWoct0
スイッチ専用にアセットを劣化させとるんやで、ちゃんと買い支えないとソフト出なくなるで

3: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:22:14.88 ID:vjX2AdcM0
ディスクじゃないからダミーデータいらないだけでは

27: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:33:58.58 ID:WJso2OF80
>>3
HDDにフルインストールするPS4に、何でダミーデータがあるんだよ?

94: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:01:15.71 ID:zxWl4Ws60
>>27
単純に容量多いもんばっかりなだけちゃう?

95: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:01:19.41 ID:tFFPbg660
>>3
未だにディスク使ってると思ってるのか

4: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:22:38.15 ID:rwe0Dy1Rd
逆に良くなってるソフトもあるらしいね

5: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:23:18.41 ID:MgnVOIZNd
カートリッジならではの利点?
ディスクが容量取られるのか?

6: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:24:20.82 ID:jov2i1UjM
馬鹿みたいに容量が大きいのは技術力がありませんって言ってるようなもんだからな

7: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:25:00.50 ID:3y8TbqxF0
>>6
なんで?

13: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:27:18.36 ID:0Z4r7zqt0
>>7
どんなものでも小型化が1番技術力いるから

8: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:25:31.42 ID:Y15CvfAPd
スクエニのソフトでもほぼ半分にできるならドラクエ11もキャラやボイスなど追加あっても余裕そうだな

24: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:33:17.97 ID:LpBSHfB20
>>8
スイッチ版ロストスフィアは劣化激しいみたいだし
DQ11の容量を半分にするとオブジェクト大量削除や町の人の減少、フィールドのモンスター数減少とかになるんじゃね?

31: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:35:10.92 ID:qVJQg1dC0
>>24
それが関わるのはメインメモリであってソフトの容量じゃない

10: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:25:47.62 ID:N6Vu2hDW0
ディスクは読み込み早くするために同じデータを複数の場所に入れたりする

20: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:31:21.02 ID:ryNSI4CR0
>>10
それ10年前

28: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:34:39.54 ID:0Z4r7zqt0
>>20
HDDだって中でディスクぶん回してるから

11: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:26:20.93 ID:9Ef9zevO0
PS4が低性能なのは分かりきってたこと

12: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:26:54.64 ID:4sHIxSxX0
音声の差

48KHz16bitと96KHz24bitの容量差は1:3

16: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:30:36.47 ID:GQi2Zflb0
現在のメガデモなのかも(笑)

17: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:30:56.17 ID:Xusu7DTbd
むしろPS4版が大きすぎるんじゃ無駄に
ドラクエ11とか40Gもいるかよ

19: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:31:09.76 ID:9FMT//Vg0
糞グラだからね

22: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:32:09.93 ID:ksGy5xu10
質の問題があるのかも知れないけど元からあんまり質良くなさそうなロストスフィアが半分になるのはすごい

33: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:36:20.24 ID:LpBSHfB20
>>22
解像度もグラも劣化してるみたいだし
別におかしなことではないのでは?

ちなみにフレームレートも半分(30fps)
PS4版は60fpsでぬるぬる動く

26: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:33:30.24 ID:uxahMhG/d
ドラクエ10WiiU版 16G switch版9G
共にバージョン3まで

34: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:36:44.40 ID:qVJQg1dC0
>>26
劣化させる必要ないからやっぱ圧縮してるだけだな

35: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:36:50.22 ID:PmxbNUe90
WiiU版から3分の1になってるんだよな

39: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:37:38.51 ID:s+Ovz3sx0
圧縮形式の対応フォーマットがPS4より充実してるって話あったぞ
マジでNvidia様々だろ

55: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:42:56.60 ID:LpBSHfB20
>>39
H.265のことか?

あれはプリレンダリングムービーの圧縮くらいにしか使えないんだぜ
ムービーも今はリアルタイムが主流だから

PS1やSS時代のムービー垂れ流しゲーなんて最近見ないだろ?

42: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:39:34.69 ID:ORtIbdjK0
つーかPS4もグラ前世代準拠でいいから容量小さくしてくんない?
WoTとか360版と比較してデカくなり過ぎ

43: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:39:57.27 ID:TY6FUsfu0
EAのスポーツゲー比べればはっきりデータ量に差があるってわかんじゃない
このふたつはps3版を今もだしてるから、その流用だよ

44: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:40:01.70 ID:mFUqMlW80
PS4の圧縮形式はswitchのより古いからね

45: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:40:32.99 ID:01RSGPOK0
品質を落としてるだけだろ

47: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:41:10.99 ID:ryNSI4CR0
>>45
そうだよ

49: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:41:23.44 ID:Bgph2OIO0
圧縮形式がPs4よりスイッチが最新の規格に対応してるからだろ

59: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:45:30.40 ID:LpBSHfB20
>>49
だからH.265はプリレンダリングムービーくらいにしか使えない

64: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:46:58.92 ID:01RSGPOK0
>>49
それムービーデーターだけだし
PS4でもメディアプレイヤーでH265は使えるぞ


50: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:41:45.53 ID:/5WPtqIZd
flacとmp3みたいなもんでしょ
大半の人間が知覚できない差異にあえて執着する必要はない

56: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:43:11.96 ID:KF1H7LwTd
NBAの銅像で理解したわ

62: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:46:04.53 ID:e+O2UKLk0
ゴキちゃんは容量の大きさで神ゲーか判断するから例え小さくできてもする必要は無いしむしろもっと大きくするべき

66: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:47:09.87 ID:9Ef9zevO0
PS4の技術力が無いだけなのに
妄想がここまでくるとヤバいな
3DSレベルのロストフィアが劣化とか無いからね

68: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:47:47.14 ID:TY6FUsfu0
ps3レベルのグラで容量少なくともここまでできると勝ち誇っているのかすごいな

72: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:50:02.68 ID:Clmq/tkL0
>>68
WiiUと比べてるのやレゴに関してはPS4と同等なのにってレスを見る事が出来ない人かな?

71: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:49:45.88 ID:AMRKCaKJ0
PS4は開発に使えるエンジンが古いからね。
ユーザーに出費を強いてHDDを売る。
ソニーはホクホクのいつものインチキ商法だよ。

75: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:51:45.36 ID:t7V7WSYnd
>>71
HDDの増設でどうしてSONYが儲かるのよ?

79: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:53:12.72 ID:Clmq/tkL0
これも全て謎の半導体メーカーの技術なのか?
詳しくないんだが圧縮ってやり方に依存するだけじゃなくてプロセッサも影響するの?

84: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:55:32.08 ID:qVJQg1dC0
>>79
圧縮解凍に負荷がかかるだろ?
Gpu側でアーキテクチャレベルで対応してると負荷がゼロに近くなる

80: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:53:38.65 ID:PQdwFCfIa
500MB~1TBのゲーム作らせてPS4じゃなきゃダメな環境にしたらスイッチ潰せるかもよ?
がんばれ~

82: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:55:15.23 ID:Bgph2OIO0
まぁスイッチは容量が大きいとメーカーに負担大きくなるから限界まで圧縮するわな
PS4はBDだからそこまで容量気にしなくてもいいし

91: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:00:16.44 ID:v4eji3qR0
完了データが大容量になったゲームをサードがROMの制限や
原価高騰を防ぐために容量を圧縮してる訳だよね

97: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:01:55.09 ID:qVJQg1dC0
>>91
それも理由のひとつだがドラクエ10でもやってっから単に技術向上じゃね

96: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:01:48.54 ID:GMunID8h0
レゴシティは
WiiU版20G超
PS4版11GB程
Switch版7GB程
でWiiUが超最高性能でよろしいな

101: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:05:17.60 ID:zxWl4Ws60
>>96
こうみると何が何だかさっぱり分からん

110: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:11:24.67 ID:VwpQKO7WM
>>101
WiiUはディスクだから読み込み用に重複データ入り
PS4はフルデータ
Switchは容量でRomの値段変わるから8GB以下に抑えるため削除版
ってこと以外なにがあるのか

104: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:08:59.04 ID:8WuK/PSE0
グラフィック良いと細かいところで差が激しいし比較しづらくなるからインディーの容量小さいゲームで比べるとわかりやすそう
SwitchとPS4に出てる小さいゲームで比較したいな

137: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:25:18.67 ID:9Ef9zevO0
>>104
ラストスフィアなんか良い例じゃん
インディーレベルのクオリティなんだからPS4もスイッチも同じ出来
それで容量が2倍差あるんだからスイッチの技術力は凄いよ

106: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:09:24.26 ID:v4eji3qR0
switch版のレゴシティはパッチなくても動くらしいけど13ギガパッチぐらいあったよね

109: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:10:36.29 ID:7kzNgHgfd
ぷよぷよテトリス
WiiU版2.2G
switch版1.1G

ポッ拳
WiiU版 3.7G
switch版 3.2G(完全版だよなこれ)

140: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:26:33.35 ID:bgraFh+a0
ボイスがないドラクエ11に40GBも使ってるのが不思議

30: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 00:35:01.82 ID:FMsGoc580
任天堂はアホエニに圧縮技術教えてやれよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww

メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に

スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?

Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww

やっぱり野村哲也って絵上手くね???

ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww

【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・

ところでスクエニってなにが凄いの?

同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」

【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/

PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」

任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???

ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…

PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww

何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・

FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」

FF15のダメだった部分を挙げていこうか

Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・

マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww

オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?

【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・

FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507994450/