1: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:14:09.43 ID:BB3EjDh4M
こういう事言う奴は戦闘やシステムが単純だと
間違いなくそれはそれで文句言うんだよね
あんなのやってればすぐ慣れるだろ

買わない理由作りいい加減ウザいわ

2: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:16:07.35 ID:yKZWVAwy0
ボタン押してりゃクリアできるムービーゲーしかできない池沼なんでしょ
ほっとこ

3: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:17:35.12 ID:JwbdDCWCa
動画で説明しようとしたのが悪いってか遊べば普通に慣れるだろうし
まあプレイステーションユーザーはドラクエみたいな進化しない化石脳死ゲームの方が好きだしな

4: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:17:56.75 ID:MQ+DrRHEd
てかPSにあるという名JRPG()をやっているという設定な筈なのに
何故あの程度のシステムがわからないのか理解できん

6: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:18:25.03 ID:AsPm72U80
ネットで信者の声がでかいだけで実際ろくに売れてないからなあ

7: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:18:29.87 ID:84cNV1IAd
ff12が日本で評価されず海外では人気なの見ると
日本人はRPGにゲームとしての面白さを求めてないんだろうね

8: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:19:01.49 ID:CAsMDZi20
>>7
てかゼノゴミってつまんねーじゃん

45: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:49:27.65 ID:BB3EjDh4M
>>7
ゲームの面白さ求めてないのは
日本人じゃなくてゴキブリなゴキブリ
一緒にするんじゃねぇよバカ

9: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:21:20.25 ID:1wqI3GUKp
ダイレクトで戦闘のところ「だけ」気合い入れて懇切丁寧にシステムの説明を畳み掛けて、
ライト層をドン引きさせるのはもはやゼノの様式美だからなw

「やればわかるも!」って自覚もあるしw

42: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:47:29.96 ID:eixgTOiv0
>>9
「やれば分かるかも」って言われても、分かる気が全然しなかったwww
ゼノブレイドやってれば分かるのかなぁ
まぁゼノ系を一度は挑戦してみたかったので楽しみにしてるわ

51: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:51:57.41 ID:89FrdlHQd
>>42
全部使いこなす必要は無いから大丈夫
わかったことから実践するだけでいい

10: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:21:59.29 ID:piUSBW4u0
ややこしいのが嫌なのではない
必殺技連呼系のダサいのが嫌

11: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:22:25.41 ID:GYGpJfUr
遊んで行くうちにチュートリアルで理解が出来るようになるけどな(バカ以外は)
理解さえ出来れば爽快感はハンパない

15: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:24:02.38 ID:qtBajThI0
>>11
ゼノブレゼノクロは50時間くらいまで少しづつ要素解放されていくクッソ丁寧な戦闘チュートリアルあったな

12: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:23:45.06 ID:fHg/bEsyM
ややこしいのは否定できんと思うよ
俺も詳細な理解は投げてやりゃ分かるだろって開き直ってるし
ゼノブレもゼノクロもまともにシステム理解できたの50時間は遊んでからだったし

13: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:23:53.88 ID:5o9I8a5W0
実際戦闘システムは動画にしたら余計ややこしいとは思った
1の時もクロスの時もやる前まではややこしそうって思ってた
戦闘システムだけじゃなくて割と細々してるとこもあるから動画にするからもっと軽くサクッとふんわり見せた方が良かったかもな

18: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:26:45.46 ID:zWucZSXG0
ps好きは大人向けなゲーム好む割に操作に関してはドラクエとかシンプルなもの好むよね

24: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:31:05.66 ID:Abz7F6a50
>>18
大絶賛のペルソナもクソシンプルだったな

UIとテンポの良さだけで60時間持ったけど、システム的には中盤には完全に飽きてる

21: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:27:26.85 ID:zzr6IqzB0
そういうレベルじゃなく複雑なんだが

25: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:32:06.15 ID:ovglFThD0
ゼノブレ含めてどんなゲームでも言えることだが
いきなりゴチャゴチャした操作とか求めるわけないだろ
序盤はそれこそDQでいう「こうげき・ぼうぎょ」みたいな単純な行動しか要求しないし
大体操作に慣れた中盤以降から応用として出てくる

67: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:58:28.44 ID:BB3EjDh4M
>>25
クリアまでのプレイ時間の長くなるゲームでシステムが単純なのはマズいよね
単調な繰り返しがまだまだ延々と続くと思われたら途中で投げるにきまってる

最初のイメージで文句言ってくる莫迦は
結局こういう重厚壮大なゲームはどんなシステムでも屁理屈つけてやらないんだよ

73: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:02:27.98 ID:Vo/umxn/p
>>67
ダークソウルやブラボみたいにもうちょいスッキリさせた上で長く遊ばせて欲しいんだけどな
遊べば遊ぶほど自己の動きの洗練で深みが出る方がいい

28: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:33:21.72 ID:0kr2pnBd0
まあパッと見で分かりにくいのは否定しない
ゼノブレ1でも理解するのに時間はかかった

32: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:35:42.04 ID:cOPXBQJr0
ソニー発祥の戦闘システムなんだからもっと有難がれよ!

35: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:37:47.35 ID:o2b6j5ak0
>>32
ゲハでPS崇拝するようなライト層未満がEverQuestを知ってると思うか

36: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:38:20.61 ID:bDvwf+Xna
ダイレクトの映像二、三回見直したらなんとなくわかった

37: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:40:22.92 ID:8XPiIMxA0
確かにややこしいなという感想しか出てこなかった
ややこしいだけなら別に慣れれば問題ないんだが
そのややこしいがメンドクサイにならなければいいけど

43: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:48:49.96 ID:J4UzqkSe0
あの動画での説明見たら面倒くさそうって感想は普通だろ

50: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:51:34.53 ID:m93aXLLRa
え。大人向きじゃないすか

60: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:55:35.29 ID:CzeHaAKYa
ゼノクロは最後まで戦闘が何やってるか訳わからなかった
取り敢えず光ったアイコンから押してたけど

61: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:55:47.52 ID:ykL0756r0
戦闘は別に良いんだが一年縛りのズンパスがダメ。

68: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:58:36.20 ID:DfVVX5q+d
SAOHRの方が面白いんじゃないかな

71: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:00:52.56 ID:xOvl9W26M
>>68
ソシャゲでガチャ課金の方が分かりやすいよね

72: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:01:08.56 ID:KE2hcpS40
知能が低い人向きではないな・・・

85: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:24:09.61 ID:lxbellUe0
ゼノブレやってないけどゼノサーガ2やってたから
まぁなんかブレイクしてダウンしてエアーしてフィニッシュ決めるんだなくらいはわかるけど
光の玉辺りで?ってなる人多い予感。そんな複雑ではなさそうなのはわかる

89: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:35:06.98 ID:t/XEwnT20
コマンド選択式な時点でテイルズ以下どころか東京ザナドゥ以下まである

98: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:44:54.11 ID:XJPtL8Ki0
戦闘中におっさんが叫んでるのはなんなの...

101: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:48:12.88 ID:WxYxjp++M
>>98
人の世に!

99: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:45:21.67 ID:LjKKM2gl0
というかPS基地外は、弱点属性で攻撃して全体大ダメージとか
くっそヌルゲーばっかやってるから、こういうゲームが遊べないほど脳が退化したんだろw

ペルソナ5とか言うRPGを持ち上げてる時点で、戦闘を語るなよってレベル

103: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:49:41.34 ID:DfVVX5q+d
てかややこしいとか言ってるのスイッチユーザーじゃないのw

108: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:51:55.63 ID:JAQ/BtZ80
アトラスはプレスターンを使い回し過ぎ
なんぼなんでも飽きるわ

110: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:54:07.70 ID:t/XEwnT20
そんなに戦闘好きで脳を活性化させたいならならイース8初見インフェルノやってみろよ楽しいぞ
ニシくん(53)とかだと努力しても攻略不可能かもだけど

118: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 11:56:33.60 ID:JAQ/BtZ80
ゼノブレやってたから途中まではフーンって理解出来たけど
赤い球が回ってるとか言い出した辺りから理解が追い付かなくなった

127: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:02:06.87 ID:x6Ragfb70
国内でのドラクエの売上が凄まじいのは
システムからシナリオから全てが解りやすいから

ゼノブレもゼノクロももちろんクリアしたけど
ゼノブレ2も同じくらいにシステム複雑だから
正直あんま売れないと思う

任天堂サポートあるんだから戦闘に簡単モード付けたりして
コア層ばっか相手してるモノリスを軌道修正させないと何も変わらない

130: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:03:11.78 ID:o2b6j5ak0
むしろ任天堂ハードにコア層を引き込むのがモノリスの役目だろ

132: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:04:07.75 ID:zDEyXSNs0
ドラクエも10の戦闘はなかなか面白いけどな
あれオフゲにブッ込んだらめっちゃ怒られるんやろな

135: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 12:08:02.38 ID:isuZq+P+0
戦闘は簡単じゃね
ドライバーコンボが崩し転倒だし

49: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 10:51:20.37 ID:dm4f/J2ya
こんなん、戦闘だけでも体験版出さないのが悪い

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww

メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に

スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?

Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww

やっぱり野村哲也って絵上手くね???

ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww

【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・

ところでスクエニってなにが凄いの?

同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」

【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/

PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」

任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???

ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…

PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww

何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・

FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」

FF15のダメだった部分を挙げていこうか

Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・

マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww

オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?

【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・

FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510103649/