1: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:03:59.87 ID:ONKxLRVOd
https://www.m-create.com/ranking/
『真・三國無双8』の初動は11.7万本・消化率70.59%と、2013年2月にPS3で発売された『~7』(初週販売本数20.3万本・消化率68.23%)の6割弱にとどまっている。
販売規模縮小の要因としては、前作『~7』の発売からおよそ5年と期間が空いたことによるユーザー離れや、オープンワールド形式の導入に伴うゲームシステムの大きな変化などが挙げられる。
また、3週連続でランキングトップとなった『モンスターハンター:ワールド』(累計175.1万本)に少なからぬユーザーを奪われてしまった可能性もある。
とはいえ、シリーズ過去作はいずれも今作と同様に初週消化率が7割前後となっており、出荷規模からすれば妥当な初動であるとも言える。
61: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:26:33.21 ID:YHH8VrM0a
>>1
初週188,000 PS3 真・三國無双5
初週253,090 PS3 真・三國無双6
初週203,224 PS3 真・三國無双7
初週117,495 PS4 真・三國無双8
PS2「真・三國無双」 累計???万本
PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 初週*11万本
68: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:29:27.76 ID:1A33OdVd0
>>61
ミリオンタイトルだったのか
5の時点でシリーズ終わらせとけば良かったような
72: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:32:38.31 ID:kll1iMGk0
>>61
上位のハードに変わるたびにガクンと落ち込んでるなこれ
2: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:05:17.24 ID:Sk2nbiySr
予約無いから出荷も下がったんだろうが
8: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:09:04.76 ID:E53Zi4oq0
>>2
かなり早めに受注はかけてるだろ
3: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:05:50.97 ID:vkfNJrSed
まあさんざん他タイトルも壊滅してるし妥当だな
5: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:06:45.05 ID:SmMKFvYM0
流石メディクリさんだ!
7: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:07:56.71 ID:6g+xXj9n0
半減で妥当か無双8対して期待されてなかったんだな
90: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:44:16.10 ID:OuXjZDye0
>>7
無双というかPS4が期待されてないみたいな雰囲気に
9: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:09:28.41 ID:rRroGaR+0
こうじゃないとねメディクリは
11: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:09:39.94 ID:jqzR3fiIa
11万が妥当ってwww
無双シリーズも落ちたもんだ
12: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:10:28.25 ID:3TUsRdeL0
消化率で誤魔化すなよw
13: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:10:38.00 ID:n72pFhCj0
PS4になってから落ちてないシリーズの方が珍しいし
妥当ってのは間違ってはいない
15: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:11:17.94 ID:MmNmgDtsa
さすがゴキブリ
16: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:11:18.62 ID:OrE4wEYU0
「出荷規模からすれば」妥当って書いてあるやん
いちいちつっかかるのはどうなの
その前に販売規模縮小についても触れてるやん
19: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:13:09.01 ID:gMK4TmP4K
モンハンからの2本目需要も期待出来るし、
不具合修正からの日本語需要も期待出来る
じわ売れする
27: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:15:39.84 ID:iP7i1YZDM
>>19
本数激減して妥当なんだからなんでもっと売れると思えるの?
24: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:15:19.76 ID:H16ArSst0
とはいえってなんだよ
新装しなかったら開発に金もかからなかっただろうし
消化率同等なら商売として成功してるみたいな感じやめとけw
26: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:15:36.25 ID:YNDQN9NL0
需要と供給のバランスが絶妙
さすがコーエーテクモ
28: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:16:17.12 ID:USlrr+HA0
アマランが滑り台状態の本物のクソゲー
30: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:16:46.28 ID:5DpGFbC9a
散々いつもの無双といちゃもんつけられてゲームシステム変えたら売れない原因がいつもの無双じゃないからとか
全否定すぎる
33: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:17:10.07 ID:da1uB+970
半減なのに…
大失敗じゃねえか
35: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:17:43.48 ID:FJo6Jfvn0
オープンワールドのやつだっけ
おもしろさにつながってるの?
36: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:17:46.46 ID:DwMyNTDs0
いつもの無双じゃもう飽きられてるから
新しい取り組したのに、
結果前よりも下がって、それを妥当と言うなら
何も言う事は無いな
40: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:19:11.53 ID:iP7i1YZDM
>>36
妥当って酷な言葉よね
39: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:19:10.80 ID:cyjv2sbc0
初動評価で実売数よりも消化率重視って目線は新しいな。
41: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:20:31.44 ID:5DpGFbC9a
1万本出荷で7000本売れば良いらしい
134: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 18:08:51.45 ID:DBN01IaL0
>>41
まあ1万出荷で初動7割売れるなら十分じゃないかw
43: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:21:21.07 ID:8wbV4JaF0
前作からの半減で妥当、これ相当コエテクを馬鹿にしてるよね
44: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:22:00.22 ID:7vixc0aq0
関係ないけどニーアってなんであんな売れたん?
49: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:23:11.25 ID:BNxgbZMb0
いつもの無双を変えて好評だったのって3DSの戦国クロニクルだったかなあ
3でVITAマルチにして潰してしまったが
51: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:23:49.06 ID:H16ArSst0
累計20万行けば大成功なので妥当
53: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:24:25.22 ID:rRroGaR+0
熱でもでたんか?って否定は軌跡でやったから
それを考えるとこれも立派な擁護さ
54: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:24:48.44 ID:WjWPfico0
無双は飽きられた。
モンハンはまだ飽きてない人がいる。
57: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:25:46.71 ID:H16ArSst0
3DSのは2画面がゲーム性にちゃんと結び付けられていたからねえ
オープンワールドなつくりもちゃんとゲーム性に寄与した部分があるなら
他にまずいところがあったとしても、最初だしな!で妥当
妥当ってすばらしい
62: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:27:57.94 ID:6g+xXj9n0
売上半減してるのに消化率は何時もと
同じって完全に死んでない
66: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:29:24.91 ID:3TUsRdeL0
ゴキがいつもどおり買っていたらメディクリがこんな奇天烈なことを言わなくても済んだ
67: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:29:27.30 ID:mTNSuEsO0
妥当っていうのは小売に迷惑を掛けなかったって意味だろう
つかゼノブレ2は21位だったのね、販売本数の上積みできなくて残念だったな
71: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:32:06.59 ID:euP/pTtva
消化率が過去作と同じくらいなら出荷半減でも妥当?
ハーブかなにかやってんの?
73: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:33:06.04 ID:GubUF8KDd
これは擁護と見せかけての死体蹴りじゃないか
76: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:35:45.60 ID:UtvPehx80
STEAMの足を引っ張ってもこの様w
信用落としただけで益無しw
77: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:36:08.68 ID:5DpGFbC9a
なら何もない年末に出せば良かったのにな
78: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:36:28.74 ID:slVanng40
逆に言えば 小売が相当絞ったとも言えるな
北斗や四騎姫も渋い発注だったから
両方延期したけど 無双は延期しなかったからな
82: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:38:05.04 ID:jqzR3fiIa
モンハンに客取られるくらいなら、年末商戦で出すべきだったな。
その代わりに売れなかった場合に モンハンガーって言い訳できるが
85: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:40:09.58 ID:aCTV6SSad
討鬼伝や立志伝や大志はまだいい
無双のしかもナンバリングでやらかすって相当ヤバい
収益とかじゃなく家庭用存続という意味で
86: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:41:17.46 ID:Rwxru1dup
出荷規模から見れば妥当って文字すら見ずに妥当の二文字だけ見て叩くような連中が叩いてんたんだな三国無双8
97: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:46:56.31 ID:jZKaJfGE0
>>86
>とはいえ、シリーズ過去作はいずれも今作と同様に初週消化率が7割前後となっており、
>出荷規模からすれば妥当な初動であるとも言える。
普通に読めば、市場を読めてるとメディクリが判断したのは分かる
偏向バイアスありきで読んでるんだろうよ
どう歪曲させて悪印象を植え込むか?に躍起、いつものお仕事なんじゃね?
104: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:52:30.59 ID:Jn5x97PY0
>>97
出荷規模が小さいことを問題視しないメディアって何の価値があるの?
87: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:41:24.35 ID:kL6rhhDuH
1万本出荷しても消化率高いと爆売れの神ゲーになるのかよw
99: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:48:40.14 ID:AJDzH/wsd
金かかってるようには見えへんね
101: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:50:13.51 ID:hqHtulrt0
半減からの7割で妥当って言うか?
108: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:53:06.01 ID:tZ7RC7jR0
小売の発注が優れていただけで、商品としての妥当な初動もあるかいな
110: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:53:28.08 ID:y7MlT5oR0
あの出来なら金はそこまで掛かってないんじゃないかな
111: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:54:18.37 ID:8pl/dWO8d
>>110
今回の為にエンジン新しくして
いつもの倍(五年)の製作期間をかけてるそうだ
113: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:56:17.58 ID:NHUGNURV0
出荷がそんなに減ってるのに妥当も糞もあるかw
無双9が出荷5万で初動4万売れたら上々の滑り出しってかw
115: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:57:34.32 ID:WjWPfico0
コラボ無双と違って安くは作れんだろ。
119: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 17:59:29.42 ID:Pg3KlMFf0
次10万割れは確実だしほんと落ちたな無双
136: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 18:09:35.01 ID:nX/xj0000
糞みたいなコメントはどうでもいいけど集計ちょろまかしてたら会社としてアウトやろ
125: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 18:01:39.61 ID:hh0KNTW0M
小売を騙せなくなったらもう終わりだよな
スコルピオとはなんだったのか・・・
【募集】今までRPGに一度も触ったことがない俺にオススメのゲーム
最近流行りの「バーチャルYouTuber」ってなんなの???
ソニー「少し前の作品をフリプします」Switch「カビが生えたのを移植してフルプライスです」
コナミの特許はフルボッコなのに任天堂の特許は称賛されるのはなんで・・・???
Nintendo Switch Proコントローラーとかいう最悪の粗悪品wwwww
【朗報】久保帯人先生、ファンサービスを欠かさないwwwww
【朗報】最強棋士の羽生竜王、ポケモンへの意欲を見せるwwwwwww
ゴキブリー、お前らが求めてたモンハンってこれなの???
ファルコム信者とフロム信者の民度の違いが明らかにwwwww
白猫問題で任天堂を嫌いになるゲーマーが続出…
完全に役立たずになった詐欺ハードVITAを今こそ振り返ろう
ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる???
スイッチのサードタイトルに独占タイトルがない理由って???
アズールレーンの課金額、中国と日本の差がやべぇ・・・
いつまで同じようなカービィ出すんだよwwwww
ゴキ「ダークソウルなんて来ねーよwwww」←これwww
Switchの移植地獄に正直萎えてるんだが???
正直マリオテニス楽しみな奴wwwww
【悲報】遊戯王さん、とんでもない壊れカードを実装してしまうwwwwwwww
ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www
なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・
ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・
コメント
出番が終わった、史実に出て来なくなったキャラはあっさり終わって、フリーモードしか出番が無くなる。貂嬋なんか一話で終わるし。育ったキャラと育った馬で隅々まで廻るのも飽きるんだよねぇ。
プレス数って予約数に係数掛ける(1.5~2倍とか)で決めるのであって
開発費が幾らだからプレス数が決まるわけじゃないから
何故そんな事をするか分からんけど三國無双自体終わらせたいとかか
ファルコムかな?
メーカー側からすれば死活問題では?
コメントする