1: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:33:15.85 ID:5TA0JbiB0
場末のゲハですわ
高山紅葉@TakayamaMomiji
例えばチャージショットに関して言えば、技術的にはボタンを一定時間長押し後に離すのはコナミのロックマンが最初では?
当然任天堂に独占権はなく、また20年経過済みで権利抹消されてる。
コロプラ側の弁理士が上手く立ち回れば負けないまでは持ち込めるはずなんだけどねぇ
https://twitter.com/TakayamaMomiji/status/966869315730337793
9: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:40:35.26 ID:3AeSzmFhx
>>1
無理過ぎるw
コロプラは200%負ける
29: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:06:23.67 ID:dt/BY0p50
>>1
・特許と著作権を履き違えてる
・独占権とかいう謎概念
・チャージショットの起源が何かという話ではない
・コロプラが負けない=和解じゃない=任天堂大敗北コロプラ大勝利って事に気づいてない
・ロックマンはコナミじゃない
・アイコンがけものフレンズ
跳満かな
146: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 23:54:13.80 ID:7jmpfEpZr
>>29
タッチパネル要素が抜けてる、も
30: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:08:01.05 ID:Of90qT4md
>>1
こういう知ったかで評論するアホ嫌い
ゲームに限らずだが
5: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:37:18.30 ID:1bY/BDoG0
コナミの…ロックマン?
7: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:38:11.73 ID:Nw4TvtHDp
この裁判の負けないってレベルはどこだよ
8: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:38:59.95 ID:0aa2juQ20
ロックマンいつタッチパネルでチャージしたんだろう
10: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:41:01.37 ID:5TA0JbiB0
コナミのロックマンてスレタイにするの忘れてた・・・
こそスレ無し
やりなおし
14: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:45:11.47 ID:hvlwGp0/p
正面からぶつかったらどうにもならんから
こういう風に考えていくしかこの案件は楽しみがないんだろうが
コナミのロックマンはないわ
19: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:49:04.56 ID:PZpc3iIB0
>負けないまでは持ち込めるはずなんだけどねぇ
何を根拠に語ってるんだよ
20: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:51:08.74 ID:v5AXAlH/K
20年前にタッチパネルでのチャージショットの特許がとられていたと…
22: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 14:54:57.03 ID:z7qKrdhXM
コナミの源平討魔伝
24: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:01:46.87 ID:+TrXCTJ1p
コナミのロックマン
後からジワジワ来るなこれw
26: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:03:27.75 ID:9H4rdaDM0
ぼくドラキュラくんにはチャージショットみたいなシステムがあったような気がするが
でもこの言い方だとそれも知らなそうだな
フォーメションウワァー
39: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:17:07.16 ID:0g11YfSP0
>>26
最近はフォーメーションしなくなりましたね
98: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 19:05:26.82 ID:5cQn56OW0
>>26
7の評判で隠れてるけど6も大概クソゲーだと思うの
スーファミ3つが神
4は及第点て感じ
28: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:04:36.65 ID:YV7INmRVr
コナミのロックマン!?
31: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:08:08.50 ID:sOUGq82Y0
ロックマンはコナミから出てたのか・・・知らなかった・・・
ずっとカプコンだとばかり・・・
41: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:24:07.91 ID:W8YcqnnNd
フォーメーションZはジャレコがFCで出した2番目のゲーム
で俺がFC買ってもらった時に最初に買ったソフト
これ豆な
44: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:27:39.36 ID:IEYustee0
コナミのパックマン
48: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:35:13.78 ID:9MUkqMOJ0
コナミ「ボンバーマンだけならずロックマンも育てた」
49: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:35:18.96 ID:9NKZyFVl0
ツッコミどころしかねえなw
51: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:37:30.99 ID:7Fby4VVz0
添削したら全部消えそうな勢いだな
54: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:50:55.05 ID:3x2RTEKG0
コナミのバイオハザードはもう新作出ないんだっけ
これもコジマのせい?
55: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 15:53:18.05 ID:lrAW3N3k0
ロックマンをどこが作ったかすら知らないぐらいの人がこんな事をドヤ顔で語るからw
60: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 16:10:29.29 ID:KQLIWG4Jd
任天堂もフィリップスにたいして
テメーからパクってねーよソニーのアイトーイあったろ?それパクったんだよっていってたの同じw
65: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 16:34:56.74 ID:1mqV4MUZa
オカリンが世界線変えやがったな
66: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 16:46:20.33 ID:+Wd1aQhW0
20年前に発売されてたコナミのロックマンは、タッチパネルで操作して、敵に近付いた状態でタッチを離すことで最寄りの敵に攻撃するゲームだったんだよ!
70: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 17:15:26.96 ID:osMoC8ry0
コナミのロックマン
これ、じわじわくるなw
76: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 17:52:53.31 ID:oKN5dtyqp
まーた業界人のカウンターが発動してしまったか
77: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 17:53:44.48 ID:Y5EMjl6jD
コナミの起源主張国化とかやばない
78: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:00:30.65 ID:xjM565rC0
コナミのロックマンに対抗するため任天堂の白猫プロジェクトにしよう
これなら100%勝てる
82: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:08:19.92 ID:fwvDKETR0
合併したら社名はカプコナミか
83: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:09:46.02 ID:Y5EMjl6jD
コナミだけフルネームふざきんな戦争が起きるぞ
85: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:17:12.53 ID:YJ71ov1y0
カプコン米
87: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:30:36.04 ID:2AlrFsuVp
まじかよコーエーの戦国BASARA最悪だな
89: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:35:54.28 ID:aGHi7Kmad
なるほどコナミが作ったから縦横スクロールなんだな
92: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:37:39.15 ID:vJHgyewm0
コナミのデビルメイクライって何かある?
95: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:43:13.37 ID:Xyxxgw1c0
コナミのDSトレーニング
97: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:55:19.50 ID:xcKoBjraM
コナミのロックマン
VS
カプコンのロックマン
100: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 19:08:51.60 ID:UEMOLsNJa
コロプラ側の弁理士が上手く立ち回れば負けないまでは持ち込めるはずなんだけどねぇ
これがジワジワくる、反則だわこれ
102: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 19:14:21.24 ID:Y5EMjl6jD
カプコンクロスコナミでアクションゲー出そうぜ
103: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 19:14:43.13 ID:RlOvOU8Q0
「裁判」で「弁理士」が何を立ち回るんだろうな 弁護士なら分かるが
105: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 19:16:54.06 ID:Qfe8ZWhe0
コナミの戦場の狼
112: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 19:48:17.36 ID:WSuZ9mk80
そもそもチャージ攻撃の特許じゃなくて
チャージ攻撃に絡むタッチパネルの操作の特許のはずだが
120: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 20:39:37.94 ID:1a70iEy4M
>>112
勝手に特許変えんなやww
114: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 20:02:19.51 ID:dll7oj5X0
起源を聞かれると困るがチャージはロックマンが最初ってことはないだろう
118: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 20:37:51.48 ID:vqCVtKD70
コナミのロックマンっで全て吹っ飛ぶなw
137: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 22:20:44.46 ID:2erBqBw30
消して逃げたのか(笑)
94: 名無しさん必死だな 2018/02/24(土) 18:42:24.31 ID:aGHi7Kmad
字面だけだとコナミが悪く見えてしまう不具合
スコルピオとはなんだったのか・・・
【募集】今までRPGに一度も触ったことがない俺にオススメのゲーム
最近流行りの「バーチャルYouTuber」ってなんなの???
ソニー「少し前の作品をフリプします」Switch「カビが生えたのを移植してフルプライスです」
コナミの特許はフルボッコなのに任天堂の特許は称賛されるのはなんで・・・???
Nintendo Switch Proコントローラーとかいう最悪の粗悪品wwwww
【朗報】久保帯人先生、ファンサービスを欠かさないwwwww
【朗報】最強棋士の羽生竜王、ポケモンへの意欲を見せるwwwwwww
ゴキブリー、お前らが求めてたモンハンってこれなの???
ファルコム信者とフロム信者の民度の違いが明らかにwwwww
白猫問題で任天堂を嫌いになるゲーマーが続出…
完全に役立たずになった詐欺ハードVITAを今こそ振り返ろう
ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる???
スイッチのサードタイトルに独占タイトルがない理由って???
アズールレーンの課金額、中国と日本の差がやべぇ・・・
いつまで同じようなカービィ出すんだよwwwww
ゴキ「ダークソウルなんて来ねーよwwww」←これwww
Switchの移植地獄に正直萎えてるんだが???
正直マリオテニス楽しみな奴wwwww
【悲報】遊戯王さん、とんでもない壊れカードを実装してしまうwwwwwwww
ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www
なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・
ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・
コメント
むしろ残したら勇者すぎるw
R-TYPEあたりか?
「操作を解除する行動を取った際に周囲に敵が居た場合攻撃をする」特許だしな
どう見てもRTS系の基本操作です
80年代から存在してるゲームの操作なので任天堂の弁明を聞きたい
そうだったとしてもどこも特許取ってないので意味ねーんだよ
タッチパネル上の操作だろ?
え?
じゃあ今タッチパネル上で出来るエイジオブシリーズとか任天堂に訴えられる状態にあるって事?
糞過ぎない? それで金出せっていうのゴミ過ぎない?
コロプラみたいな特許ゴロにゲームの発展妨げられんように防衛特許として各社取っておくのが暗黙の了解だったんやで
これ見た方が分かりやすい
先行技術例が認められ特許に新規性・進歩性が無かったとみなされた場合
特許無効になる事はままある事よ
いやいや、コロプラが自動攻撃の特許を取ろうとしたというなら兎も角
別の特許の事で動いてる時に自分らが掠め取ったような特許を突き出して
何億って金請求したら筋が通ってないだろ
任天堂こそ他所の特許掠め取って金に変えてるじゃん
結果自分も特許ゴロになってるんじゃダメだろ、怒る資格ゼロやん
任天堂は既存技術をタッチパッドという言い訳で取得したって話だろ?
あくまで取得しただけで使わないならまあ理解出来るけどそれを利用して賠償金求めたらダメだろ
その金を得るべきは本来のRTS操作の特許持ってる会社だろ、なんでこっちは叩かれないの?
既存技術じゃねーだろ
ATMくらいにしか使われてなかったタッチパネルを、任天堂が主導してゲームやアプリでのメインストリームに押し上げたんだから
そして今、任天堂も掠め取った形の特許を使って賠償金を要求してるじゃん?
なんでそれは叩かれないの? 何でRTSの会社に特許返せって話にならないの?
実際、現時点でVRの特許で迷惑かけてるわけだし
どう見ても既存技術だろ、タッチパッド操作であるかどうか以外はさ
無操作時にAI判断で自動攻撃する仕組みが20年以前に存在してないと思える理由が分からんわ
ああ、特許データベースがメンテナンス中で特許の詳細が確認出来ないのがもどかしい
高ランク白猫ユーザーは任天堂の味方だからキッズしかコロプラに味方おらんしな
まずそのRTSの会社の名前と、その会社が持っている特許を明らかにしてくれないと話にならない
「タッチパネル上で」操作する技術は任天堂が初めて開発して、特許を取った技術
コロプラは「タッチパネル上で操作する技術」丸々をパクったとして問題になってる
だから似たような手段で掠め取った特許で賠償金要求して良いってか?
警告段階ならともかく裁判が始まってる以上その権利は正しく施行されて
任天堂の懐には掠め取った特許による賠償金が納まる話になってるんだが?
ダウト、任天堂はセガと富士電機のタッチパッドの特許の影響で
持ってるのは飽くまで「ジョイスティックを再現する工夫」の特許に絞られている
セガはアーケードゲーム関連で多数のタッチパッドに関する特許を取得している
とりあえず、公開番号2002-000939に書かれてる範囲においては任天堂は権利を主張出来ない(他にもあると思うが)
キミ人の話聞かないねって注意されない?とにかく任天堂が気に食わないのは分かったから
とりあえず落ち着こうやそして※14もちょっと見ておこうな
キミがこんな所でどれだけ任天堂への不信を喚いても何一つ変わらんから心配すんな
ただ特許大国アメリカで生まれた古参ゲームの操作特許が取られて無いとは考えにくいからね
あなたが言ってるRTSの会社の特許があやふやすぎて何を論点にしてるかわからないから
こっちも操作技術なんてぼやかした言い方しかできない
結局任天堂は何の特許を侵害してるのかをはっきりさせて欲しい
むしろ※14の仁義がどうのって話を繰り出すなら
尚更後出しの掠め取った特許で訴えちゃダメだろ?って話なんだが?
任天堂だから、正義の制裁だから、でそこを誤魔化してるのはお前らの方だろ?
書かれてるまんま、「無操作判定の操作をした際に周囲に敵が居た場合に自動攻撃をする」仕組みそのものだよ
RTSのゲームやったことあるなら馴染みのある操作な訳だが、もしかしてRTSやったことない?
「任天堂が憎い」以外の言いたいことがわからない。
「任天堂は正しい」で思考が停止してるだけだろ?
ぷにコンだからと既存操作の特許を取得したのが悪いコロプラ
でも任天堂はタッチパッド操作だから既存操作の特許とって賠償金求めてもOK!
これが矛盾してないと考えてるのが思考停止じゃなければなんだ?
2. 特許4262217号:タッチパネルを長押しした後、指を離すと敵キャラを攻撃
このどっちかの話よね?RTS関係ある?
後、同じ結果に至れば特許侵害になるんじゃなく、同じ技術を使えば特許侵害だからね
bad連打で封殺しないだけこちらは理性的だね
個人的にはタッチパッド操作と同じくらいこの自動攻撃特許の審議も気になってる
任天堂はどういう理屈でこの権利を主張するのかをね
実際後者の特許内容確認したいんだが、特許データベースがお休みしてて辛い
どこぞの解説通り「無操作判定の操作で自動攻撃」ならRTSに引っ掛かる
チャージ攻撃のチャージ部分は特許の仕組みではなかったと記憶してる
包袋禁反語はセガや富士電機相手じゃないと破って良いみたいなコメントに
goodが付くようなアホ会話に付いていけなくなっただけだよ
そんな違法を信じてる連中に何言っても無駄だろ?
後者の内容解説。「無操作判定の操作で自動攻撃」なんて話じゃないな
んな訳ない、先行する技術が存在すれば普通に特許無効の判定を喰らう
「特許無効 先行技術」とかで調べてみ
「オブジェクトが前記ポインティングデバイスにより操作されている状態が解除され、かつ、前記位置関係判別ステップにより前記位置関係が所定の条件を満たすと判別されたとき」
やはりチャージ部分は関係ないな、飽くまで操作されてる状態が解除された時が発動条件だから
このまんまの説明だとRTSの操作に被るとしか思えない
こっちにも拒絶理由通知とか包袋禁反語みたいな制限が入ってるんじゃないのかなーと思って調べようと思ってるんだが
特許データベースがお休みだから調べられないって話だよ
タッチパネルじゃなくてポインティングデバイスと表記されてるのも大きい、これマウスも該当するから
が、あくまでも自衛(自分が使う時困らないための特許)なので進んで金はとるような事はしない
というのも、金を取るとなると特許絡みの対応で人手が必要になる上(余計な手間)
金を取るとなると他所が押さえてる黙認特許がカウンターかましてくるので美味しくない
昔の話なんで契約というか仁義の話になるがクロスライセンスみたいなもんなんだよなこれ
被ってると思わない根拠と反論どうぞ、資料もあるからお前にだって出来るはずだろ?
チャージ状態=ポインティングデバイスにより操作されている状態
攻撃が起きるのは操作(チャージ状態)が解除されてかつ条件を満たすとき。
「無操作判定の操作で自動攻撃」を繰り返すってことじゃない
あなたのいうRTSの特許が、仮にあるとしても関係するわけがない
仮にコロプラキッズがお偉い弁護士でも弁理士でも技術者でも同じ事。
ここで俺らをいくら啓蒙しようが、まったく意味の無いことよ。
RTSはAIなどで自動行動するユニットを制御して行う戦略ゲームだ
そしてポインティングデバイス操作により移動や収穫・攻撃行動などを指示出来る訳だが
戦闘ユニットは何の指示を出して無くても一定範囲に居る敵ユニットを攻撃する仕組みが普遍的に使われている(続く)
各操作状態の完了、解除が行われた際に一定距離範囲の敵が存在していると
攻撃などのアクションを自動で起こす仕組みは特許見る限りでは被っているとしか思えない
戦闘ユニットは何の指示を出して無くても一定範囲に居る敵ユニットを攻撃する仕組み
これが答えじゃん。任天堂の特許は操作(指示)を解除して敵が近くにいたら攻撃する仕組み
RTSみたいに指示無しで放置してたら攻撃を繰り返すわけじゃない
しかし※52のリンク先もそうだけど何でどこも包袋禁反語に触れないんだろうな
特許裁判においてすごく重要な箇所だろうに
他での操作感は兎も角、自動攻撃に移るまでの仕組みや理屈自体が被ってしまってるからなぁ
重要なのは書かれている仕組みを実行しているか否かだからね
ちなみに特許の被りという奴は単独で被ってなければ良いというものでもなく
複数の特許で同じものが再現出来てもダメだからね
任天堂が3734820号で拒絶理由通知喰らったのも2つの特許の掛け合わせが理由だったからね
任天堂が悪いって前提で話してることが見え見え
その特許として登録されて、しかも訴えられてもないことが全て
提示された※52からの引用を使って根拠は提示してるつもりだがね
まあ実際登録されている以上は何かしらの理屈があるんだろうと思うが
一体どういう理屈なら通るんだろうなと
コロプラの件も一年半かけて交渉はしてたって話だから、どっか内輪で折り合いつけてるんでしょうよ。
結果的にコロプラと任天堂の交渉が決裂した結果が今の状況ってだけ。
訴えられてないから大丈夫なんて性質のものじゃないよ
気付いている上で事前に制限しているか、もしくは本当に気付いてないか、
もしも後者の場合は改めて審議して特許無効となる事も普通にある
同条件で負けるに決まっているだろう、あっちが悪いんだろうと断定してるのはむしろそっちの方だろ?
疑問に思って色々調べて発言してるのに何も調べてない人に野次ばかり飛ばされてもね
どうやって勝つかは知らんけれど
みつかりゃ任天堂の訴えは退けられるんだから。
5個全部見つかるといいね。
見つかった結果、今度はそっちに訴えられたりしてな。
現状、任天堂が特許4262217号に関して、あなたがあるはずというRTSの会社に、これまた
あなたが存在すると推測する特許侵害で訴えられているという事実はありません。
つまり現状からは特許侵害は認められません。
あなたが主張する特許無効の可能性は悪質な推測に過ぎません。
それではRTSの敵を検知する仕組みが※52に書かれているような
座標値の差分から出すという手段以外で検知している根拠を述べて貰って良いですか?
これが同一であるという予測が悪質と呼べるほど的外れだと思うのなら当然、別の可能性を想定しているという事ですよね?
それはそれで元祖メーカーでも無いのに特許だけ持ってるという歪な状況になるんだけどね
訴えられれば何でも良いと言う発想になってるからその辺気にしてないんだろうけどさ
こちらの想定が悪質だと決めたのは貴方でしょ?
的外れだと言い張るならそれらしい根拠を出して貰わない
その論が悪質である根拠はお前の主張の根拠が一切見当たらないこと
反論があるなら根拠を挙げろって言ってんの
エイジオブシリーズのプレイ動画でも見て※52の内容と照らし合わせてみてくれとしか言いようが無いのだけれど
実際にやるのが1番だけどさ、具体的に被ると思ってる挙動は※62の1行目みたいなケースね
結局根拠ないのと変わらない。後訴えられてない以上、特許侵害は認められてないって話に戻るぞ
特許はこっちでもみられるからどうぞ
双方の位置関係が所定の条件を満たすか否かを判別する位置関係判別ステップを経て、
デバイス操作状態が解除され位置関係が所定の条件を満たすと判別された時に
どちらかのオブジェクトが他方に対して所定の動作を行うというゲームプログラム
↑RTSの操作がこれに被っていないとはとても思えない、ポインティングデバイスだとマウス操作も含まれるしね
おお、ありがたや
切れたからって上書きして再権利化して良いという訳でもないからね
むしろ特許は20年経てば誰でも使えるものになるというのが良点な訳だし
そこを再権利化して囲えたらもう特許なんて害悪でしかないよ
※88のところは特許内容は確認出来るんだけど特許の形成過程の審査なんかを確認出来る
特許データベースで言う所の審査書類情報ってのが見れない…
実際に形成過程で拒絶理由通知が来てた特許3734820号の方にそれらしき項目とかも見当たらんし
素直に今日は寝て、明日特許データベースで調べてみます、紹介してくれてありがとう
小難しい事言ってるがとにかく任天堂の方がゴロ!って言いたいって事しか伝わらん
企業間の裁判でどうしてここまで肩入れするんだか理解不能だが
まぁ落ち着いてゼルダかマリオでもやれよ
論破されても人の話を聞かないコロプラキッズの典型の様な奴
コメントする