1: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:04:22.82 ID:0/z8xBwH0
こんなに強いのに
2: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:05:17.37 ID:0/z8xBwH0
あ、WiiU時代は知ってる
なぜ負けたのかも
問題は64とキューブ時代だわ
なぜ負けたのか分からない
3: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:06:51.44 ID:ZDao3gTPd
全部自爆
34: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:34:44.68 ID:YJq2LChId
>>3
あとソニーのやる気とサードのやる気
今のサードは任天堂には出したがらない割に
PSに全力って訳でもない微妙な状況
41: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:37:29.79 ID:CXl3m1OW0
>>34
日本だけならソシャゲが相当強いからだろうね
任天堂ハードはキッズ需要だし一部のタイトルが売れるだけだから
4: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:07:39.55 ID:IQqABOyFM
64時代はソフト売上
スクウェア>任天堂だったから
ソニー以上にスクウェアが頑張ってたし
5: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:08:33.57 ID:3G5NPyQl0
64、ハード作るの遅れた
GC、64の出遅れの後遺症でまた遅れた
Wiiのために早めにGCを切った
SwitchとWiiUの関係に似ているか
6: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:09:57.86 ID:4PoUzr300
64がクソ高いカードリッジだったのと開発難しかったのでサードが集まらなかったしFFがいなかった
キューブはPS2のDVD再生機需要とスペック捏造で死んだ
15: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:20:01.94 ID:3G5NPyQl0
>>6
クッタリで死んだのはドリキャスだろ
GCが出たときには勝負が付いたあとだった
開発~発売の時期が社内の世代交代と被ってスピード感が無かったのが原因
7: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:11:14.50 ID:6/c3tmew0
64は後世に残すソフトは沢山出たけど
GCは何一つ生み出せてない正真正銘のゴミハード
14: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:17:50.48 ID:as82FxUAa
>>7
GCはピクミン、メトプラ、バイオ4があるだろ
35: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:34:46.22 ID:i3g0R+aY0
>>7
いまだEVOに選ばれるスマデラ
8: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:11:31.16 ID:mY1r1TFpa
64時代はガキゲーのイメージあるくらいには子供に売れてた
GCもハイスペック路線の高速ロードだったけどスマブラPSOの比重が多すぎる
Wiiでハードは殆どGCのマイチェン状態でコントローラーをギミックハードにして成功
9: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:12:01.24 ID:kcP68/Lra
64時代はディスクメディアとポリゴンハードである PSが上手いことやった
結果的にFFその他を持ってったのが決定的
PS2以降はその流れで PSにサードが集まる、で説明つく
でも PS3に関してはソニーの自爆、wii、スイッチに関しては任天堂凄すぎ
22: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:26:59.40 ID:3G5NPyQl0
>>9
PS2自体がバブルだった、マスコミとつるんでの性能を過剰に盛ったのとVHS⇒DVDの買換え需要バブルに乗った
まあおかげで自社の実力を改題評価してPS3を作ったのだが
看板のFFが前世代ハードより100万本減っている時点で危機感を持つべきだったな
10: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:12:37.99 ID:JGHM2Jj20
64 ソフト日照り、ROMカートリッジで初心会解散までソフトも高かった、
PSSS戦争でPSの勝利が確定した後発売でPSには大量にソフトが出ていた
GC 出遅れ、任天堂据え置きによくある任天堂のソフトに売り上げが集中現象が起きて
途中からサードのソフトタイトル数が激減
11: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:15:41.65 ID:JfzXYbiu0
64はプレステ・サターンと比較して性能高すぎた
開発環境が追い付かなかった(サードマルチが無かった)
GCはもう完全にPS2の時代なってたんでひっくり返せなかった(マルチソフトはある程度あった)
wiiUはハードコンセプト自体が半端だった
12: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:17:11.61 ID:SoYKpX2/p
64 ROM故にCDのように枚数増やせない ムービー 音楽 音声が弱い CD媒体より値段が高い
GC 64以上にゲームクオリティにチェックが厳しくなり中小参入のハードル高い
DVD未対応(Qは松下電器)
Wii 64、GC時代を反省して参入ハードルを低くした結果、FCSFC時代と同等の底クオリティゲームが跋扈
リモコンヌンチャク操作と相性の良いゲームが極一部
HDMI非搭載
デジタル移行はまだまだ時間かかるしええやろと発表会にて岩っちも発言
WiiUはその延長線上で巻き込まれた感じ。名前も悪かった
マイナーチェンジだと思ったライト層は多数いると推測
13: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:17:32.38 ID:NgbqauvM0
今現在も世界最下位なんやでぶーちゃんw
16: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:21:12.95 ID:pyUSeEnQ0
>>13
WiiUとPS4が同世代なんだしSwitchの相手はPS5だぞ?
出るかわからんがw
17: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:22:36.56 ID:SoYKpX2/p
GCはPS2より余裕でスペック上回ってたけど
容量の問題もあってマルチが厳しいゲームソフトも存在した
スペックだけで売れるわけないのはどのゲーム機も一緒よね
19: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:23:37.42 ID:AL8iFJUYa
64は開発環境が高価で数も用意出来なくて有力メーカーに優先的に配ってたんだが
その融通を受けまくったスクウェアが最終的に離叛し、徹底的にソフト不足に陥ったのが原因やな
その後、離叛したスクウェアは反任天堂キャンペーンを展開して、PSをトップハードに押し上げた訳だが、結局は没落の一途やな
キューブの初期は明らかに作り込み不足のソフトが多過ぎ。後半は良くなったが、時すでに遅し
WiiUはサードが売れないハードを返上すべく、任天堂ソフトの発売ペースを落としたら、サードがロンチ以降に何も用意せず、慢性的なソフト不足
結局は面白いソフトの充実ができないと負けハードになるんだよ
43: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:37:44.59 ID:3G5NPyQl0
>>19
PS後のスクはクオリティがおかしかった
背景的にはスクの商品・会社を含めた全体品質は任天堂が管理していたのかもな
でないとあの急激劣化はありえない
21: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:24:40.60 ID:Ti5o+TDU0
GCはマンネリソフトばっかだったな
64に比べてキャラゲーに相手されてただけだった
23: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:27:18.90 ID:ogZSO9cx0
64のときは、「セカンドパーティー」とか言ってたからな。
64の開発は難しいと言われてたんだが、それに対する任天堂の答えが、
「ついてこれないようは開発力の低いサードは来なくて結構。開発力のあるセカンドパーティーがあればいい。」
みたいな感じだったからな。
24: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:28:59.62 ID:Pf8sDXpSp
64はFC、SFCと圧勝だったから客は64も買うだろみたいな殿様商売に胡座かいてたのもあるな
他社がソフト5800円なのに9800円だもの
ジワジワとヤバイ感じがしたからか本体値下げとソフト値下げしたがその頃には勝負付いてた
ちなみに本体値下げCMの女子高生が踏切で話してるシーンを撮った時はまだいくらにするか決まってなかったそうで
かなりバタバタした状況だったそうな
37: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:36:00.70 ID:CXl3m1OW0
>>24
64も発売当初は9800円とかだったもんなソフトw
1年もしないうちに定価6800円になってたがw
ロム価格が高いせいだったそうだから一年しないうちに
ロム価格が3000円も下がったらしいな(棒)
一体元のロム価格はいくらしたんだろうか(笑)
32: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:33:32.74 ID:OQoUTQSXa
オモチャ屋は背伸びしてゲーム機なんか作らなくていいからオモチャを作れよ
それが任天堂にできるアドバイスだな
スコルピオとはなんだったのか・・・
【募集】今までRPGに一度も触ったことがない俺にオススメのゲーム
最近流行りの「バーチャルYouTuber」ってなんなの???
ソニー「少し前の作品をフリプします」Switch「カビが生えたのを移植してフルプライスです」
コナミの特許はフルボッコなのに任天堂の特許は称賛されるのはなんで・・・???
Nintendo Switch Proコントローラーとかいう最悪の粗悪品wwwww
【朗報】久保帯人先生、ファンサービスを欠かさないwwwww
【朗報】最強棋士の羽生竜王、ポケモンへの意欲を見せるwwwwwww
ゴキブリー、お前らが求めてたモンハンってこれなの???
ファルコム信者とフロム信者の民度の違いが明らかにwwwww
白猫問題で任天堂を嫌いになるゲーマーが続出…
完全に役立たずになった詐欺ハードVITAを今こそ振り返ろう
ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる???
スイッチのサードタイトルに独占タイトルがない理由って???
アズールレーンの課金額、中国と日本の差がやべぇ・・・
いつまで同じようなカービィ出すんだよwwwww
ゴキ「ダークソウルなんて来ねーよwwww」←これwww
Switchの移植地獄に正直萎えてるんだが???
正直マリオテニス楽しみな奴wwwww
【悲報】遊戯王さん、とんでもない壊れカードを実装してしまうwwwwwwww
ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www
なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・
ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・
コメント
一方的な叩きがなく、きっちり分析された米が多いなんて
あ、本スレ米32は除いてね
負けて潰れるどこぞの会社
✕ 負けて潰れるどこぞの会社
○ 勝っても潰れるどこぞの会社
スイッチは上手く軌道に乗せたな
64とPSではPSの方が性能が上だったからかな
キューブとPSではPSも中期から後期になりBEST版(面白いとある程度の保証がある物)が結構出てきてたからソフトとしては魅力的で安い物が多くあったPSが売れたと認識してる
3DSはまだスマホを買い与えられてない子供やゲームに興味のある子供に需要があるしその子供が周りに布教することで更にユーザーが増える。(何しろ安価で買いやすい機種だからね)安心と信頼の自社ソフトは勿論、ドラクエやモンハンなどソフト会社によるゲームもたくさんあるので普通に楽しめる。
Switchは一台で複数人と遊べるスタイルをそのまま外でも実現出来るのでお裾分けした人にも興味を持たせられる。それと家族でゲームというコンセプトがWiiから代々引き継がれているのでそう言ったところでも需要がある。更に以前よりもソフトを作りやすい環境にしているから、今はリメイクや移植程度だけどサードもちゃんと集まっている。
今のところ心配することは無さそうだな
PSより64の方が遥かに性能高いぞ
ゲハおじさんはガチで早口キモオタの集まりなんやな・・・
WiiU時代の勝ちハードは「3DS」なんやから、負けても儲かるのは当たり前やろ
コメントする