1: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:41:33.61 ID:0MIVeNYm0
Unger氏が最初に示したスライドは
「VRは死んだ。それは君らを殺すだろう」
という,ショッキングなものだった。
2017年10月にリリースした「The Gallery - Episode 2」は,評価こそそれなりに高かったものの,
「資金回収にも苦労している」(Unger氏)ありさまだそうだ。
Unger氏によれば,今がVRのハイプ・サイクルにおける底,いわゆる幻滅期に当たるのだという。
性能の目安としてはPS VRがもっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべきだそうだ。
さらに「投資家は避けるべきで,近寄るにしても慎重にせよ」とか
「ハリウッドは金があるけれどもなかなか難しい」といったことも話題として触れていた。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
2: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:44:19.49 ID:lSrcVeKiM
希望も書いてやれよ。
2020年に復活するってさ、
つまりVR元年は再来年です
22: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:23:34.02 ID:wXAYCuTna
>>2
クリスマスイブイブみたいなもんだな
3: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:46:41.71 ID:J0jG09HHM
PSVRの値下げって不良在庫の現金化?
4: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:47:01.32 ID:CYErM4/U0
PSVRが開発しやすいんじゃなくて性能が一番低いから低迷期の今はそこに合わせるべきって意見だけど記事読んでないの?
11: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:01:37.02 ID:NRjbrvPga
>>4
どっちにしろディスられてるな
25: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:24:32.39 ID:bf2N3Yl+M
>>11
switchと同じやんwww
28: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:27:23.95 ID:B0Ni49jtp
>>4
低迷期と幻滅期では印象が全く異なるけど
5: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:49:05.11 ID:l5KFwVUZM
PSVRはがっかりするから普及させないほうがいいぞ
7: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:51:37.59 ID:sZ3j89TDa
PSVRの値下げは在庫処理
PCVRの値下げは好調評価
18: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:13:11.96 ID:22kXnG4vd
>>7
PCVRはバンバン新型が出る中での値下げだからな
在庫ダダ余りのPSVRとは状況が全く違う
10: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:59:55.00 ID:3vQ17YMA0
自分たちでアーケードでもなんでもVRを切り開いていこうってチーム以外が将来に備えて今やる事は
PSVRにしがみつく事じゃなくて、ちゃんとしたゲーム作る体力を残しておけるように
ちゃんとしたゲームを作る事だよ…
12: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:02:14.35 ID:7hO0a5jyM
自分が失敗しただけだろw
13: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:03:35.96 ID:B6lAnSEc0
ソニーすら慎重だったのにバイオハザードでVRに特攻したカプコンとかいう会社wwww
17: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:12:25.55 ID:MDP6KPFuM
>>13
バイオ7はVRで50万本近く売れてるからセーフ
23: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:23:43.64 ID:22kXnG4vd
>>17
PCVRも同発だったらもっと違っただろうにな
低スペのPSVR推しはVR全体から見て大失敗
ハイスペPCVR凄え→PSVRは落ちるけど安いな!なら良かったけど
低スペPSVRショボ&酔う→VRってダメじゃね?路線になってしまった
スクエニのFF病みたく、SIEも「PSは最先端」って宣伝をSIEが信じてしまった感じ
15: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:08:29.31 ID:HfPkfYTw0
スイッチ発売前の投資家向けの抱負で
すでに発売済みのVRのバイオと合わせて、switch向けのモンハン新作を匂わせつつ
「いち早く行動するカプコンにご期待下さい!」って言ってたから
switchが成功するか分からない段階からすでに突貫してるのはほぼ間違いない
VRはともかく、switchへの突貫は成功だったな
16: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:11:52.68 ID:GZKtjjlT0
PSVRが一番低スペで足引っ張って他のVRユーザーから目の敵にされるというのか
19: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:16:04.35 ID:LyuvebqT0
酔う
とにかく酔う
20: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:21:20.62 ID:NWPYwfem0
PSVRを出したソニーそのものがVRに消極的だからなぁ
ファーストが様々なVRソフトを積極的に数多く出すならまだしもサードに丸投げ状態
値下げの在庫処分と同人レベルのゲームをPSVRソフトとしてラインナップするとか追い詰められてそう
26: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:25:04.72 ID:sryNFAwSM
やはりこうなってしまったね
31: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:34:06.72 ID:vXNjyz+40
2年後に進化したハードがでてもその時お金かけた大作ソフトが作れないと駄目だし大変そうだな
アケで細々と続いていく未来は見えるけど
32: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:36:19.58 ID:83j6pfMna
プラットフォームは幅広くサポートしたほうがいい,性能の目安としてはPS VRが
もっともパフォーマンスが低いため,そこをターゲットにすべき
チームの規模は「15~20人くらい」(Unger氏)が理想であり,
50万から100万くらいの販売数をターゲットにしたほうがいい
なんのことはないPCVRに突っ込んだバカがマルチ展開の重要性に気づいたというお話
35: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:39:56.66 ID:sYojtAJPd
クソ低性能のPSVRに足を引っ張られるって事じゃん
36: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:41:05.91 ID:gcH+2oNa0
PSVR持ってるけどDRIVECLUBを通常版と比較するとグラフィックがすげえしょぼくなってるのがな
PS4にはVRは荷が重い
38: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:50:55.90 ID:/pLeL2K60
PS4でノウハウ蓄積することが後で吉と出るかどうか
GTX1060を前提に作り込みすぎないPCVRという選択肢もあるだろうに
41: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:56:05.14 ID:J0jG09HHM
>>38
高FPSを左右2つ必要とされるから、可能なグラが3段落ちになるのがね。
ショボぐらはPSでは許されず、デベロッパやタイトルが原因でデフォルメも許容されない
39: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 08:53:33.66 ID:oXZGc8kK0
3DもVRも賞味期限なんて新鮮な最初だけだろw
結局平面最強だよ
スコルピオとはなんだったのか・・・
【募集】今までRPGに一度も触ったことがない俺にオススメのゲーム
最近流行りの「バーチャルYouTuber」ってなんなの???
ソニー「少し前の作品をフリプします」Switch「カビが生えたのを移植してフルプライスです」
コナミの特許はフルボッコなのに任天堂の特許は称賛されるのはなんで・・・???
Nintendo Switch Proコントローラーとかいう最悪の粗悪品wwwww
【朗報】久保帯人先生、ファンサービスを欠かさないwwwww
【朗報】最強棋士の羽生竜王、ポケモンへの意欲を見せるwwwwwww
ゴキブリー、お前らが求めてたモンハンってこれなの???
ファルコム信者とフロム信者の民度の違いが明らかにwwwww
白猫問題で任天堂を嫌いになるゲーマーが続出…
完全に役立たずになった詐欺ハードVITAを今こそ振り返ろう
ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる???
スイッチのサードタイトルに独占タイトルがない理由って???
アズールレーンの課金額、中国と日本の差がやべぇ・・・
いつまで同じようなカービィ出すんだよwwwww
ゴキ「ダークソウルなんて来ねーよwwww」←これwww
Switchの移植地獄に正直萎えてるんだが???
正直マリオテニス楽しみな奴wwwww
【悲報】遊戯王さん、とんでもない壊れカードを実装してしまうwwwwwwww
ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www
なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・
ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・
コメント
特に字幕表示がネックになっておりました。これは他社製であっても似たような問題を抱えていまして、たとえばAR的な評点をいれるとなると、情報を読むだけで眼精疲労に陥るというどうしようもない状態でした。これは視差3Dを採用している以上は避けられないことでしたのでこの問題が改善されない限りはまだまだゲームにVRを利用するのは難しいというのが結論です。
コメントする