1: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:28:02.10 ID:1+Q3bkA80
どっちが優れてるの
50: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:05:35.10 ID:TtFzYCPK0
>>1
馬鹿なの?w
携帯しなきゃならないハードなんだからカード一択だろ、任天堂はそこはずーっとぶれてない
ソニーだってPSPで失敗して改めただろ
3: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:29:31.52 ID:plDOGSMz0
任天堂の採用するものは常に正しいのでその議論は無意味
4: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:31:51.69 ID:paDtiDCir
低コスト大容量のディスク
それ以外の全てに勝ってるのがカセット
9: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:35:33.97 ID:n8wdTH62M
>>4
PSPC箱のインスコ型だとカセットのメリットは皆無でしょ
16: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:39:05.68 ID:paDtiDCir
>>9
インスコ型でもディスクは必要だから沢山あると嵩張るぞ
不織布使えないのもBDのデメリット
5: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:32:20.37 ID:g1RV5Z8rM
ゲーム中に本体を触らないものはディスク
触るものはカセットやカード
それだけの話だろ?
6: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:33:59.99 ID:4ftiExwN0
>>5
PSP「お、そうだな」
7: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:34:26.67 ID:iVVose7Ha
スーファミでカセットはコスト高かったから段々CDになったと聞いたけど、今プレステのソフトスゲー高いよね
8: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:34:38.37 ID:dQCQruMyd
一長一短だろ
PSの時はメディアの製造コストの差が結構致命的だったし
今だとコストもそうだが大容量化しにくいってのでソフトが移植出来なかったりするし
12: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:36:51.27 ID:n8wdTH62M
逆にスイッチや3dsの携帯機は
インストールする場所も
プレイしながら円盤回転も厳しいってだけ
要は使い分け
14: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:37:54.59 ID:eSZeCc6Ed
現状メディアはインストールするためだけに必要なものだから速さはあんまりメリットではないんだよな
19: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:41:51.65 ID:VHC4O6w00
ロード・サイズ・耐久性・省電力はロム
コスト・容量・リピート&流通は光学円盤
22: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:43:57.46 ID:SPzVwaQX0
>>19
スイッチは別にロード早くないぞ
20: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:43:22.83 ID:bOotllRRd
扱い面倒いのがなぁ
どうせインスコするならPS4みたいなのこそカートリッジみたいなのが良くない?
25: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:47:09.18 ID:AiW8qW1zd
ぶっちゃけあんまりディスク好きじゃないからカセットになってよかった
27: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:47:30.32 ID:FDD5K0WMH
ロードは早くないが、起動時間はswitchは群を抜いてる
29: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:48:03.71 ID:1QQFif7v0
もう時代的に光学メディアは廃れていくでしょ。
31: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:51:34.21 ID:/CwE1+n80
PS5もダウンロードが主流になってるのは間違いないだろうが互換性とインストール用に光学ドライブは残りそうだな
35: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:54:04.63 ID:Zm7GSILt0
>>31
てかUHDBD再生できないと箱以下だろ
UHDBDねえなら買わねえ
39: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:57:06.23 ID:1QQFif7v0
>>31
goで痛い目見たからDL専ってのはしないだろうなあ。
32: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:52:18.82 ID:ii1/xrCQ0
低価格で大容量という以外はカセットの方が有利かな
ソニーはディスクを捨てるわけには行かないから
ディスクの利点を生かすためにも大容量の大型タイトルに拘らざるを得ないだろうね
37: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:56:06.87 ID:SPzVwaQX0
>>32
ディスクってインスコにしか使わないんだからコスト勝負しか無いよ
34: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:53:51.42 ID:Dmakv2O70
ディスクメディアは将来的には超大容量ホログラムメモリーになるのかなぁ。
38: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:56:31.61 ID:qw7IboALa
>>34
単なるインストールするだけの円盤なんだから、意味ないような気がする
41: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:59:33.35 ID:kehdm9CJ0
コスパ考えたら明らかにディスク
なので据置はみんなディスク採用してる
任天堂の場合は携帯性重視してるからカセットになってるだけでしょ
43: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:00:28.32 ID:Zm7GSILt0
>>41
ディスクだと子供がキズつけまくって
読みこみ不可になりそうだしなそもそも
44: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:01:05.98 ID:SPzVwaQX0
ストレージにしてもmicroSDよりSSDの方が安くて速いっていうね
45: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:01:50.55 ID:70IHJDEM0
microSDはちっこくするために速度を犠牲にしてるからな
51: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:13:58.61 ID:rNYUlRTy0
任天堂は読み込みや起動が早いメディアを常に採用してるから
議論する必要はない
52: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:18:07.15 ID:oQ7qIJ6n0
WiiUの時代遅れさ
54: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:20:45.09 ID:Hu+iRtlt0
そういえばカートリッジはデータが消えてなくなるとか言ってた人がいたな
57: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:26:02.62 ID:qju5kMuX0
任天堂がカートリッジを安く売らないから、大作が出ない
無理やり移植したのはパケ版なのに、なぜか大容量SDカード必須で別途ダウンロードしないといけないパッケージである意味の無さw
60: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:43:28.79 ID:AVMTMrZkd
光メディアは時代遅れ
66: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:00:53.18 ID:VV0P+TuXM
カセット型はなぁ
安さ極めたSDカード32GBでも無視できない価格になるしな
68: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:14:05.80 ID:VV0P+TuXM
だからと言って高容量記録媒体を切るのはねーわと思うがな
72: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:25:06.21 ID:QJV1k3jSM
ディスクメディアはデカいし読み込み音がうるさいしな
携帯機で成功してる任天堂としてはディスクよりカートリッジ派になるのは必然
74: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:35:09.62 ID:zOl/ELUhr
フルインストールして、起動にディスクが必要とか馬鹿らしい。
75: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:37:56.70 ID:EFpcr7Cb0
PSPのディスク採用は失敗だったでしょ
79: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 18:00:23.03 ID:c4Y+JdCVd
てかもう媒体はSDカードで良くね?
84: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:00:36.75 ID:+yBsuSSW0
カセット派とかディスク派とか関係なく
スイッチの仕様なら誰でもカートリッジ式選ぶだろ
26: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:47:24.05 ID:tKQ++fCO0
もう今後ディスクはないだろ
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
ベヨネッタ姉さんの下着をご覧くださいwwwww
【悲報】ディズニーピクサーにスプラトゥーンパクり疑惑・・・!?
20年以上プレイステーションに負け続ける任天堂ってカッコ悪いよね・・・
PS4 Pro、リマスターですら劣化・・・
二ノ国2神ゲーすぎるだろwww
【悲報】ハンターハンターさん、残り2話で早くも長期休載予定・・・
スイッチって有線でネット接続できないってマジ???
【悲報】モンハンワールド、最新バージョンの最適化でロード時間が伸びてしまう
【悲報】モンハンワールド、技術不足で海竜種全部出せないことが判明wwwww
モンスターワールドのバグがカオスすぎてユーザーのおもちゃになっている模様wwww
【悲報】モンハンワールド、ついにやることがなくなる・・・
【画像】ロシア人女「誰かルームシェアしてください」→結果wwwwwwwwwww
価格.COM「モンハン特需で流れが変わった!」→結果wwwww
PS4が全国一斉に販売休止、いったい何が・・・!?
ママ(36)「ゲームは禁止!お菓子も禁止!勉強!!スポーツ!!」僕(11)「わっかた!頑張ります!!」
PS4、老人ホームに導入された模様
20年ぐらい前に「大容量メディアはゲーム業界を滅ぼす」とか言ってたけど・・・
【画像】母親「息子のPCを覗いたら『こんなもの』が出てきてショックを受けた」
モンハンワールドのクリア画面がまるでジュラシックパークなんだがwwwww
モンハンワールドの受付嬢、新しいコスチュームが可愛いと話題にwwwww
【悲報】カービィ:スターアライズ、6.25点のクソゲー評価に・・・
【悲報】オタク川柳大賞、VRをバカにする川柳が4位に入賞するwwwww
職場の可愛い女の子「土日は家でずっとゲームしてます…」
コメント
なんでだろう、ゲハ脳の俺でも良くわかんねーや
総員、突撃用意!!
ほんとになんで発狂してるんだ??
意見するのはおおいに結構だが、ボロクソに批判だけ感情的にしていくのは意見じゃなくてネガキャンって言うんやで
ソニーの場合メディア利権があるのでその辺の絡みがあるだけ
そいつただのアンチニンテンドーだからあまり気にしない方がいいよ
容量の問題も…
と思ったけどこれも最終的にコストの話になるか
でも現状製品としてある光学メディアの限界は100ギガバイト程度ですでにフラッシュメモリが容量としては大きく上回ってる
フラッシュメモリはこれからもどんどん低価格大容量化が進むが、光学メディアはもはや打ち止め
未だにDVDからの乗り換え云々やってる世界にこれ以上発展の余地はないだろう
ニンテンドーDS以降からはフラッシュメモリに変更された。これでセーブ問題は改善されたが、カセットでありながらロード時間が問題になった。
磁気ディスクはディスクシステムに採用されたがランダムアクセスができなかったためロード時間が長かった。ニンテンドー64でZIPディスクベースのDDがあったがこちらはまともに日の目を見ず消えた。
CD-ROMは比較的ローコストで、マスクロムと違って不良率が低いことが売りだったが、複製に弱い弱点がある。よく任天堂がCD-ROMを毛嫌いしていたのは本当はロード時間よりコピー問題だった。
UMDは当時ソニーが得意だったMOディスクや音楽用ミニディスクの系譜で容量が大きく書き換えもできる素晴らしいディスクだったが、フラッシュメモリに容量で追いつかれてしまいVITAではフラッシュメモリ形式になった。
もちろん容量毎の価格が安いというメリットはあったんだが、CD-ROMではゲームのデータをメモリ内に展開するしかなかったのでコスト高だったんだね。スーパーファミコンのメモリ容量が128KBしかなくても何とかなったのはカセットをメモリの一部として利用できたからだよ。
それもCD-R添付のソフトで。
コメントする