1: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:17:45.93 ID:L5fnmcRGd
パッと見ゼノブレイドクロスの方がリッチなグラフィックに見えるのは何故だろう
18: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:33:09.63 ID:gohH0HHZ0
>>1
なんか高度なことしてそうなこと有ったっけ
77: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:17:07.45 ID:QOaErWwmd
>>1
さすがに
スクエニでも街歩いてて車が透けて人を通り抜けるショボいことはできない
4: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:20:55.72 ID:zXGEMHxn0
リアリティ目指した結果が岩と林しかない退屈なマップでつれぇわ
5: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:21:13.71 ID:eEvwbzva0
FF15は無駄な所に技術を使って使うべき所に使ってないから
6: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:22:15.59 ID:Ei7a1eLG0
どの辺が?
11: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:28:05.87 ID:DvdXdOpDa
>>6
とりあえず、テクスチャが細かいとかは物量の問題であって、
処理の高度さとは関係ないってことは分かってるよな?
7: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:24:48.45 ID:L5fnmcRGd
ゼノクロ
https://youtu.be/OfqOs9QeH6o
FF15
https://youtu.be/EOkqMnqNTwk
20: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:33:53.48 ID:4wUlmBIq0
>>7
ゼノクロやっぱすげぇわ
WiiUでこれやってるのが更にすげぇわw
55: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:04:19.35 ID:SOfupIkC0
>>7
ゼノクロすげえな
中二心がくすぐられるかどうかだろうな
FF15はダーウィンが来たみたいで既視感が強い
8: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:24:49.58 ID:U/t+Aini0
おにぎりとか料理とかだったっけ?
FF15のリソースの無駄遣いって
17: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:32:53.55 ID:zXGEMHxn0
>>8
FF15はプレイヤーが歩けるエリアはそんなに広くないんだけど
プレイヤーが歩けない場所、訪れない場所までマップだけは一応作ってあったり
一方で裏ダンジョンは暗闇の洞窟をコピペループの手抜きだったり、リソースの使い方が狂ってんだわ
126: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:48:09.02 ID:bXdjnlKrd
>>17
>プレイヤーが歩けない場所まで作ってある
それ背景用のハリボテだからモニュメントの大きさも適当
10: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:26:04.17 ID:ptg80NC30
任天堂信者フィルターやろなあ
12: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:28:41.89 ID:DvdXdOpDa
>>10
とりあえず、テクスチャが細かいとかは物量の問題であって、
処理の高度さとは関係ないってことは分かってるよな?
13: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:28:43.42 ID:WRSOvhuc0
アプデ前まではガワだけでちゃんとした判定の無いランドマークもあったからなあ、FF15は
15: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:30:44.93 ID:yfuxD2y20
FFスタッフがWiiUでゼノクロ作れるんか?
絶対無理や(笑)
16: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:31:50.22 ID:Q6vUp/ZA0
FF15は少なくともシームレスなオープンワールドじゃないからな
ゼノクロはホーム以外は完全なシームレス
19: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:33:39.83 ID:AiyXPo430
どう考えても偽OWのFF15より
ロボットで高速移動できるシームレスOWのゼノクロのほうが技術的に高度だろ
22: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:36:17.01 ID:lZ/5UogFd
>>19
本気で言ってそう
21: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:35:01.76 ID:001fw5Qz0
高橋が有能だし
28: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:40:30.90 ID:QGWe4YaH0
モノリスソフトにはアセンブリレベルでハード叩ける凄腕のプログラマーがいるってのは業界人のツイートで見たことはあるな
実際メモリ2GBのWiiU(実際にゲームに使えるのは1GBくらい)でゼノクロ作っちゃうんだから凄いわな
30: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:43:12.05 ID:ibLWim970
現実的なことにこだわりすぎてるせいじゃないかね
写実的リアルを追い求めるってことは現実を超える方向性を捨てるってことでもあるから
リアルな岩を取材して再現するよりわくわくするような岩を創造したほうがプレイヤーは感動する
31: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:43:15.79 ID:oWnFEUiGM
作ってる奴らにセンスが有るか無いかの違い
34: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:43:50.82 ID:nNg3o/3F0
そもそもの目的が違う
ゼノクロはフィールド優先
FF15はなんでもやることを優先
38: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:47:48.17 ID:4AzHMNaO0
多分、FF15が金かかった理由は、
最初は何も決まってなくて、人遊ばせてるのもったいないからグラ作っとけと言われて、
さらに何も決まらなくて暇だからグラ作りこんでたら、
最終的にはグラ合わせる全部そのレベルで作らなきゃいけなくなったってオチだと思う。
41: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:51:36.05 ID:98nbM17/0
>>38
グラ改めて見ても酷いもんだよ
PC版とか要求スペックの割に汚すぎる
たんに世界旅行やら数年間のおにぎり作りに高給与えてたからでは?
39: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:48:28.81 ID:yBWb5RpH0
FF15は草とか細かくリアルに作りすぎてると思う。
だからこそちょっとショボい部分がものすごく目立つ。
ゼノは割り切ってリアルじゃないけどパッと見で違和感ない程度にしてる用¥ように見える。
43: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:53:30.58 ID:nV6SDs2Ja
FF15はせめてエリア制でもいいから最後までOWやれてたらマシだったのでは
46: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:56:47.13 ID:VI1rqRjw0
メタスコアもゼノクロにぼろ負け
ホモエフ15ってなにか誇れるものある?
47: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:57:34.00 ID:BwWrjmT30
>>46
売り上げ
49: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:58:21.77 ID:VI1rqRjw0
>>47
それはFFブランドのおかげだよね
FF15の功績って何かな?
50: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:59:15.92 ID:kUfUBLtra
ゼノクロは延期して3、4年かかってなかったか
2年はゼノブレ2だろう
52: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:00:22.89 ID:nzthUa0G0
FF15はサイズのリアリティ追求したせいで本当無駄に広いんだよな
56: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:05:37.26 ID:v2d+chkn0
スーツ姿のホモ4人組がオープンカーで単調な景色の中をドライブするファンタジー(笑)
57: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:05:46.41 ID:4wUlmBIq0
世の中色んなコンテンツあるけどダサさで今のFFに敵うものはそうそうないと思う
開発が本気であれがカッコイイと想ってるのがすげえ
58: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:05:53.89 ID:qBBYGVcLM
ゼノクロは立体的にもフィールドデザイン考えられてるのはすごいと思う
62: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:07:38.15 ID:JpE4aVdt0
只高精細にするだけなら馬鹿でも出来る
ゲームに必要なのはセンスと創造力、モノリススタッフはセンスが良い
63: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:07:43.46 ID:kUfUBLtra
ゼノブレ2は携帯モードの最適化どうにかならんかったのかあれ
64: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:09:04.20 ID:VCdqI/wn0
ゼノクロ+αのフィールドクオリティで
ゼノブレ3お願いします
66: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:09:46.29 ID:D6MdfFbm0
ゼノクロのセンスはフィールド極振りだから…
68: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:09:51.42 ID:kUfUBLtra
FF15は主人公達も、途中途中で出会うサブキャラ達も、悉く喋り方がムカつくのがスゴい
普通の喋り方できるやつジジイとか出番ほぼ無い若白髪しか記憶にねえわ
73: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:14:16.69 ID:5nPWa9gX0
ゼノクロメッッッチャ叩かれてたし俺も途中で投げ出したけど
あのレベルの和ゲーはゼルダまで出なかったと思う
74: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:14:18.83 ID:SOfupIkC0
よく考えたらラストダンジョン新宿だったな
力のかけかた完全に間違えてる
アルティミシア城はどこいったのか
76: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:17:02.15 ID:9ZhnvRGd0
初めてみたけど、ゼノクロのフィールドビューすごい。
キャラグラは気に入らないけど、WiiUですでにこんなに出来てたんだってレベルでフィールドは見た目いいなぁ。
81: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:18:36.02 ID:ng2gsMbn0
15はラスト市販アセットそのまま使ってたりしたから
納期だけじゃなく開発費の面でも限界来てたんじゃないかな
600万出荷した金使って1年以上掛けて完成させてる感じ
84: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:20:58.20 ID:ng2gsMbn0
車は透けて良いと思うけどな
設定的に吹き飛ばすと矛盾してしまうしぶつかって止まるとストレスだし
15の場合結構なバグが車判定で起こってたし進行不能まで発生してたから
リソース配分って意味でも割り切りは必要だと思う
87: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:21:59.76 ID:v2d+chkn0
ゼノクロの開発途中から同時進行で進めてたから2年じゃないよ、ゼノブレ2
88: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:22:10.66 ID:EEWaYi5I0
あんなのがオープンワールドとか笑えるからクズエニ
96: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:25:43.50 ID:LKA1NRBG0
さすがに眼科行った方がいいんじゃね、としか言いようがないなw
97: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:26:31.52 ID:v2d+chkn0
でも正直ゼノブレイドの続編として期待してたからゼノクロは多少がっかりしたな
98: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:27:59.47 ID:O3RlUnA8M
FF15の売り上げ誇られても新品980円だしな・・・
100: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:29:05.92 ID:jmFVTZ7Od
グラフィックはFF15が綺麗だけど
FF15はオープンワールドですらないから技術的には下でしょ
103: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:32:43.69 ID:9U7dLSWI0
やりたいことを最初に全部決めて作ったゼノクロ
後から継ぎ足し継ぎ足しで作った結果半端なFF15
104: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 22:33:05.69 ID:a9PFz2OL0
関係ないけども日本一を子会社化して任天堂が監修すれば良ゲーボロボロ出すようになるんやろか
42: 名無しさん必死だな 2018/04/05(木) 21:52:26.80 ID:MfShKrKvp
スクエニの技術が高いなんて誰が言い出したの?
それこそ幻想だろw
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コメント
これぞKPD
ゼノクロみたいな舞台や背景設定のオープンワールド自体、ゲーム業界で非常に珍しいし
FF15は音と映像に比重置きすぎだな
自由に動けるのが世界のっていうか国の一部地域だからな
大学のサークルの旅行レベル
技術の問題じゃないんだよね
ユーザーが望んでるのは1-5・9・12のようなファンタジックな世界観や6-8みたいなスチームパンク寄りのSFであって、現代世界にちょっと手を加えただけのご近所ファンタジーじゃないわけ
リアルに作りこめばいいってもんじゃない
綺麗に見せるための光や色の嘘が下手だから微妙な画面になってる感じ
この辺センスの問題なんだろうな
ただプラットフォームの性能の差が出てるだけだろ
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