1: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:51:45.09 ID:c8fSH1qq0
FF15の広告で内輪ノリを全面的に出したとき
34: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:14:11.76 ID:+cBfstr40
>>1
マザーポム…
いや、バグだらけファイナルファンタジー4アドバンス…
いや、ファイナルファンタジー10-2か
109: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 20:01:29.93 ID:hUWKjeEUr
>>1
SIEと一緒にゲハ戦争してるからな…
ローカライズした洋ゲーも徹底的にXboxONEを省いた
スパチュンは平等だったけど
124: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 21:44:25.05 ID:N5JUbpjz0
>>1
FF13がクソゲーだった時。
4: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:55:14.35 ID:T0HuxE2od
FF15は2013年のPVでは開発初期よりグラフィック向上しててスゲー思ったけど発売する頃には他のAAAタイトルに比べてシステムもグラフィックも時代遅れになってたよね
5: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:56:07.04 ID:2M3d++180
FF13はPS3専売→箱マルチ
6: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:56:40.08 ID:dWr3OjM80
昔からスクエニがFF7のリメイクを発表した時は本当にやばい時と言われてたが発表されたとき
まぁソシャゲで金はあるけどなブランド価値としてはやばくなってる
7: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:58:20.04 ID:mL0cNXEOd
スクエニと言うよりスクウェアが勘違いしてた
ブランド力抜群だったのに力の要れ所が昔からおかしい
8: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 17:58:20.05 ID:1/BDA/Mdp
いつから凋落が始まったのかは意見が分かれるな
緩やかに崩れ落ちていったのが正解なんかね
10: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:00:12.02 ID:+ZNVedXK0
FFは脱任してから誇大広告屋さんだから
14: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:03:06.43 ID:+NW+PL/IM
FF7がクソゲーだった時点でFF衰退、PS衰退は予想できた
18: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:04:29.64 ID:UqypyCLKd
>>14
海外では7から売れたから
15: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:03:13.19 ID:EoRuzGBN0
「この処理はPS3じゃないとできない」とか言い始めたとき
22: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:17.39 ID:kxeej24Wd
合併したはずなのに、見事にスクエア側が機能してないよな
24: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:26.60 ID:gFi5Q7s80
FFドラクエブランドでソシャゲ乱発
26: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:09:40.73 ID:2M3d++180
FF13の時点でもう終わってたけど、FF15とドラクエ11の2大RPGが続けて歴史的クソゲーだったのはヤバい
完全に再起不能
30: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:13:27.45 ID:qNWNu94B0
ゲーム開発すらしてない出版専売エニックスに買収されるとか台湾企業の傘下にされたシャープみたいやな笑
32: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:13:57.41 ID:JuLDgExjd
確実に生きてたと言えるのはDQ8までかな
39: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:15:04.56 ID:SKawHbxG0
日本の恥
40: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:15:33.17 ID:qNWNu94B0
FF13は一本道のクソゲーだから許せる
FF15なんていつ発売か待ってたら「岩を撮る度に出ます!(ドヤァ!!」とか大々的な広告して駄目だこの会社思った
41: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:16:45.19 ID:SKawHbxG0
なんで小細工した売上で満足できんのかね
44: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:20:19.32 ID:2sqUkOKtp
スクエニって利益今どこで取ってんのかな
45: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:22:51.96 ID:PifQ7hc1M
>>44
ミリオンアーサー
46: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:23:19.11 ID:yeqTbIrid
クリスタルはただの石と言ってから
51: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:25:56.37 ID:5vN1Kw9m0
スクエニ(ガンガン?)系のビジュアルで
今のリアルCG路線ってのは人を選びすぎるんじゃないかと
54: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:27:28.52 ID:v0ssHo+dd
10があんな評価されてる理由が分からん
中学生の黒歴史ノートみたいな馴れ合い
57: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:28:16.23 ID:7//QMvz8d
任天堂を裏切った時
58: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:28:36.78 ID:QPQBmqAgd
みんなFFに文句なんだな
自分はドラクエだよ
面白くなくて飽きて9と11最後までクリア出来なかったよ
何なんだろうな途中でどうでもよくなった
62: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:33:27.19 ID:v0ssHo+dd
>>58
スクエニよりスクウェアの文句だしFF以外のタイトルを捨てたもんFF株式会社みたいなもん
60: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:31:00.00 ID:SLr9dDYha
FF13発表した時点で終わってたと思うぞ
以外とアノ13で切れてない奴がいて驚いている
64: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:33:57.63 ID:EKlQXmwD0
>>60
13は-2とライトニング楽しめたからいいよ
FF15は来年のDLCで残ったファンの評価が厳しいと16に響くな
63: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:33:32.13 ID:xnVhWlsN0
FFの凋落は分かってたと言うか、「ああやっぱりな」って感じだったけど
ドラクエも9、10、11と酷かったな
10はver2までは次世代ドラクエって感じで面白かったけど…
71: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:42:31.64 ID:StSGlGkc0
FF15の広告
出来ることはすべてやりつくした だっけ
74: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:45:54.25 ID:ClUzQwCxd
>>71
やり尽くした→2019年までDLC
83: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:57:46.02 ID:R3G+nitGp
14は最近しか知らないけどインタビューとか広告で炎上してるイメージ全くないな
86: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:05:17.06 ID:lKQLTUD60
ユリパでスクウェアの気が狂ったと思った
10のあとにあれはない
92: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:23:37.76 ID:oW/2qPdt0
パッチ前提の未完成品を極上など等抜かしながら騙し売りを強行した
94: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:29:32.91 ID:zHxYN6kkp
今まで生まれたFFソシャゲの数字かぞえるとビビるぞ
96: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:31:04.03 ID:1PSiCy6XM
まだ全然余裕あると思うが
98: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:33:39.90 ID:+EEYDiokp
ソシャゲでのコラボビッチ
101: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:36:22.86 ID:NFnClx/A0
クラウド貰えるあたり
104: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:49:50.05 ID:hBRN+JWOr
ドラクエFF以外のIPが
パッとは出てこない
108: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 19:58:35.26 ID:Wufkji5O0
野村とかいう絵描きが社内で大頭してきた頃
111: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 20:27:36.72 ID:euP5gwFcd
光の4戦士で見限った。
19: 名無しさん必死だな 2018/05/30(水) 18:05:44.53 ID:SKawHbxG0
見せかけの売上誇るようになってから
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
大体優秀な人材もこの時期にに離散してる
証券系の負債に押されて、経営も技術も碌に理解してない自己中を社長に据えればこうもなろう
大体の失態の原因にコイツが居る。前任の鈴木も踊らされ過ぎだが
まあRPGというより格ゲー的な何かだけどなアレ
大好きなff10を汚した
CSを主戦場にしながら桁違いの利益出してる数少ないサードやで
コーエーに対してきちんと指示を出せるくらいの力があったら、あそこまで酷い作品にはなっていなかった
DQヒーローはほんと酷かったな、テリー仲間にしたとこでちから尽きたよ、つまんなくて
FF15の黒ずくめ集団と意味不明な広告とそれに反するダラダラDLCはさすがにダメだよ。
KONAMIとかバンナムより100倍まともだろ
FFはストーリーが問題なだけで他はよくできてたしDQ11だって普通に面白かったやんけ
社長が和田だった時は畜生に成り下がったと思ったけど、交代してからは普通に巻き返してるやろ
FFは10まででドラクエは8までが発売日楽しみにしてワクワクしてたな
ソフト買ってさらに追加DL購入とかさ
ギュスターヴ編側では、妹と親友ケルヴィンの孫(長男の方)が、表の戦いを勝利し救国の英雄になった。
ウィル編側では、ウィルの孫が、表の戦い後に野望を砕かれた、中ボスやラスボスと直接戦い決着をつける。特にウィルの孫の仲間では、ウィル本人を初め、ギュスターヴの先生の最後かな?の弟子、政敵の末っ子、妹の孫(次男の方)が仲間になるなど感慨深い。特にグスタフっていうのが、ギュスターヴのドイツ語読みだっけかな?で、ギュスターヴの名を継承させてるのと、悲運の最期を遂げたギュスターヴの弟やその息子、グスタフの父親から継承されたファイアブランドを帯刀してることには感動モノ。ギュスターヴの最後も、壮絶だったから余計。
あれ書いた河津さんはスゴイと思うわ。
なんだかんだ大企業だけあって結構な技術も金もあるし、楽に稼げるからってソシャゲ一辺倒にならないでCSゲーもちゃんと熱意を持って(方向性が変なこと多いけど)開発してくれたりとか俺らにとって嬉しい姿勢でもあるし
しかし9と10で時間使いすぎた。もう少し時間の使い方うまければDQ12かDQ13まででてただろ。そうなってたらDQ11があの出来で産まれてたかわからんけど。
FFは12で万人向けから足踏み外して、13でブランド崩壊、あとは終わったな。
エニックスはドアドアやな
いまとなってはそれすら完全に逆転したな
和田もろくなもんじゃなかったけどそれより酷い社長が出てくるとは思わなかったわ
FF15に続いてニーアにも出てきたのは引いた
合併直前も終わった感が若干出てたけど
合併してからの完全にグダグダ
全盛期に居たスクエア社員もその時点で殆ど抜けてるし
経営陣に問題があったんだろうなって思った
FF15の売上本数に関しては脚注書いてないのに※入れまくるという謎
付き合いで買うことになったWiiのDQXが最後だったよ・・・
あぁでもFF15だっけかの体験版はやった記憶がうっすらあるな
確かに3はVC出たらまた買うと思うくらい好きだが
4→5→6となだらかにモチベが下がっていって7は買わなかった
そんでも8・9クリアして、だいぶマシになったと言われて3DS版7買ったけど結局途中で積んだなあ
イベントも3はだいたい覚えてるけど4は部分的、5以降はボスの名前すら記憶にない
その人らが皆いなくなっちゃったんだな
社内政治しか脳がないお馬鹿が上にどんどん上がってきた結果が今の状態
根本は和田がクリエーターの首切りし過ぎたこと
今も和田の負の遺産で苦しんでるんだろ
まともな人材残しておけば少なくともソシャゲもクソゲーだらけにまで落ちぶれなかったと思う
和田が今の状況を作った戦犯であるのは間違い無いけど、和田が居なかったらスクウェアという会社が消滅してたのもまた事実だからなぁ…
和田→松田の社長リレーは最悪のリレー、松田が社長になって無かったらFFVIIRなんていつ出せるかも分からないようなタイトルを発表すらしてなかった可能性が有るしね
外注にクライアントという立場からしかゲーム作ってないところが急に自社開発ができました。でもその自社開発にも主導者がいます。自社開発なので合わなくても使わないわけには行きません。ちなみにそいつら映画で大失敗して会社つぶしかけた無能集団です
そりゃ見下すだろうし荒れるし見下された側は会社飛び出すよ。むしろ当時のスクウェア社員からすりゃ出ていかないほうがおかしいと思われてんじゃないの?
玉石混交の石の割合が少しずつ増えて、気づけば石ばっかり
後数年もすればもうバッシングの話題すら出なくなるんじゃないか
ちょっと頭おかしいと思った(ちょっとどころではないが
調べたらこれスクエニじゃなくてプレイヤー主導だったようだ、すまない
聖剣...買ってはいけない不良品、サガ...劣化しつつあるがまだ期待できる
KH...リマスターばっかの印象
開発がやたら長引くようになったのがあの時期からだし
昔は3年くらいで新作出してたのに
ハハハ、スクエア取り込んだ意味がねえなw
開発の金食い虫を放り出して、その分パブリッシングに金と労力つぎ込んだ方がよさそう。
長期的にはあれが大失敗だった気がしてならない。
個人的には一気に凋落ではなく、遅効性の毒みたいにジワジワと毒が回ってきたイメージ。
それがFF15辺りで自覚症状が出始めた感じ
スクエニ憎しで何が何でも叩きたいんやろな
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