1: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:46:53.38 ID:GNsWR7Ckr
プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
「パブリッシャがゲーム全体に資金を提供される場合,紐付きとなっていて,続編を作ることができない場合があります」と稲葉氏は語る。
「すべては資金の出し手が決めることになるので,自分たち作ったものを自分たちで完全にコントロールするなら,
自分たちで資金を調達して制作しなければなりません。
そうすれば,大いなる自由とたくさんの選択肢を得ることができます。
だからこそ,私たちくらいの規模のデベロッパのみなさんは自分たちでパブリッシュし,自分たちで資金調達をしたいと思うのです」
神谷氏はこう付け加える。「独自のコンテンツ,独自のIPを作りたいと思っています。
『ベヨネッタ』1作目を作っているときでさえ,資金提供を受けてやっているということと,
一定の部分はほかの会社にコントロールされているという事実の板挟みでフラストレーションがありました。
もう長いこと,自分たちでゲームを作ってそれを100%コントロールするということに関して自信と我欲があります」
15: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:57:43.63 ID:cqZORVHA0
>>1
ベヨネッタ1の時はストレス感じてたけど
任天堂と組んだベヨネッタ2はすごくよいもの
またゴキブリのねつ造スレか
2: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:48:13.21 ID:sY0nLWpC0
任天堂に指図されて作るのが嫌になってきたか
3: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:48:57.04 ID:6fAwcnzq0
続編を突然中止にしたりとセガにはもう懲り懲りだろうな
4: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:49:09.88 ID:ziybp0u/0
セガ時代のベヨやん
7: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:51:04.45 ID:AawzGLRq0
実際に自分たちで完全にすべてをコントロールしてソフトだしたら
すげえ滑りそうなんだけど
ニーア的なものとかも出てこなくなるだろうしなあ
24: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:08:09.26 ID:fODhXhD10
>>7
ニーアの次の展開はーってあるけど
言ってもニーアが受けた要素ってスクエニのおかげという方が強いしなぁ
プラチナも貢献はしてるけど
8: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:53:16.40 ID:awQaLjOr0
ベヨ2のとき任天堂は自由にやらせてくれるって言ってたな
ベヨ3は任天堂が100%資金出してくれるし神谷もTwitterで喜び語ってた
9: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:54:16.67 ID:eZusIkfq0
自分達でやったらスケバンのような延期に次ぐ延期は
そのまま自分の首を絞めることになるから是非やってみて欲しい
10: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:54:21.14 ID:wal/V1hUd
実際世界ミリオン行って続編NO言われた辺り、金使いは荒い印象はある
12: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:56:57.92 ID:0NFh3lTz0
ベヨネッタのPS3版の為に相当足引っ張られたそうだしな。
しかも出来が救いようの無いど劣化版だわ責任押し付けられるわ
もうセガパブはマジでコリゴリだろうな。
14: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 22:57:23.17 ID:JsVndxFu
任天堂陣営でゲーマー向け理解してるのプラチナとモノリスだけだからな
あと、ギリで零チーム
21: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:03:54.19 ID:n5bZBSNr0
100%プラチナから生まれたゲームでってなんとなく売れなさそうな予感がするんだよな
あとお金周りがヤバイことになりそうで・・・まあ一回ぐらい儲かったときにやってみてほしい
22: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:05:46.52 ID:niQpgMqO0
上の人間がゲームは芸術言ってる辺りちょっと危険だな
25: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:09:44.27 ID:n5bZBSNr0
一応もう取り組んでるっぽいな小規模ゲーからやってるし
ベヨやキャラゲーつくってお金もらえてることの大切さもわかってるなら大丈夫・・・かな
まぁジレンマあったんだろうなってのはわかる
29: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:10:34.42 ID:JKTSFyfq0
プラチナが100%趣味で作ったら
絶対に売れないと確信するわ
マッドワールド、マックスアナーキー、ヴァンキッシュ、101
ベヨネッタ以外は死屍累々だ
30: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:10:46.67 ID:aQc+9XT90
死亡フラグにしか見えない
31: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:11:54.68 ID:fbfcEbrn0
やっぱり任天堂が和ゲーの保護者じゃん
駄目だろこれは
32: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:12:10.11 ID:5jeGx9T/0
ゲームクリエイター 神谷は好き
Twitter芸人のプラチナ神谷は嫌い
いきり倒して評判下げてる馬鹿だよ、こいつは
33: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:12:11.00 ID:Lam7tEiW0
自分達でコントロールする自信と我欲が今あるってことなんだから
37: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:14:23.78 ID:rtyIS9/I0
任天堂は好きにやらせてくれるからもっと一緒にやりたいって言ってたな
38: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:14:36.83 ID:8z3ZVGzB0
まぁプラチナなんか未だにパブリッシャーになれない時点でお察しでしょ
42: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:18:22.23 ID:fODhXhD10
>>38
それは資金の問題でしょ
39: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:15:19.05 ID:gnk0q12g0
1のクソみたいなQTEとか謎シューティングはコントロールされてたんすか?
41: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:16:33.95 ID:qoRAG7GY0
ここの趣味だけで作ったゲームとかろくな事にならん気が
46: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:25:14.55 ID:/pHed1Bi0
プラチナも任天堂を信頼してやってる感じはあるけどな
橋本Dが面白くするためならとことん追求する姿勢に感銘を受けた
ベヨネッタ2の次もできることなら一緒にやりたいってはっきりと言ってた
47: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:27:35.13 ID:CRernFUv0
制作者としての苦悩はわかるがよその金だからセールスが失敗でも黙って次の仕事探せるんであって
プラチナ程度の規模の会社が自社パブリッシュで失敗したら持ち直すのにどんだけ苦労するか、、、、
今は外注で絶好調だから気が大きくなってるが失敗が許されない自社タイトルになったら自然と保守的な作りになるし
結局他人の金で好きに使えるから思い切った面白いアイデアを出せるってのあると思うぜ
50: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:30:10.31 ID:ezXrVP0A0
ディベロッパーって開発した金を貰えるだけでソフトの売上は関係無いんじゃなかったっけ
ニーアがヒットしたからってそれで回復するというのがよくわからない
56: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:37:35.64 ID:PEbwOu0f0
神谷にツイッター辞めさせたら多少なりとも社員増えるよ。いや結構マジで。
67: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:49:23.29 ID:kqosC/JG0
>>56
あいつの呟きマイナス要素でかすぎるわな
57: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:38:10.85 ID:VbDLz5Rd0
まあ全く不満がないわけじゃないだろうが金がないとどうしようもないもんなー
ただプラチナはストッパーがいなきゃマニアック方面に行き過ぎて売れない気はする
モノリス高橋と同類というか…自由を与えすぎて暴走
66: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:47:43.74 ID:Ht+lYWFsx
>>57
ユーザーへの心配りという点ではまるっきり違うと思うけどな
どちらも昔から個性をあらん限り詰め込むけどプラチナ(クローバー、カプ4時代も含め)は取っ付きやすさがダンチだよ
UIやチュートリアルに限らず
61: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:41:02.29 ID:l09z2qZ00
ディベロッパーは印税式の方が多いでしょ
62: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:42:18.87 ID:CYB0zSDf0
この人の卑怯なところは金貰ってるくせに後から文句を言うところだよな。
だったら、最初から自分らで金集めてやればいいじゃん。
昔から変わらないけど、そのうち本当にどっからも相手にされなくなるぞ。
65: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:44:44.07 ID:ESEKj+PT0
好きなものを作っても会社が維持できないからセカンドやってるわけで
72: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:53:19.65 ID:B2BdKI9Zr
セガが仕切ると勝手に劣化版作られるからな
しかもうっかり劣化版の方が売れちゃうという悪夢つき
儲ける事しか考えてないパブリッシャーとの仕事は辛いだろう
74: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 23:54:42.31 ID:ZJQAghuJ0
プラチナって自社IPあったっけ
その気があるならDL専売のミドルプライスでもパブリッシングしてみりゃいいのに
78: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:00:34.66 ID:og27dnxD0
ベヨネッタって1と2で「ベヨネッタ」のストーリーは綺麗に纏まったし
3はもっと若い新キャラでいいと思うわ
83: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:04:10.36 ID:2lFSMPpZ0
ニーアが売れて
こんな物でも売れちゃうのかと
自信がついたんだろう
84: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:04:11.18 ID:wLo1LvMK0
どうぞご勝手に
土台も築かず口ばっかでダメになった会社は数知れず
知ったこっちゃねぇ
87: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:05:41.80 ID:RsDtjm5T0
スケバンすら管理できてないのに
94: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:13:28.18 ID:D05ahIgaa
こんな感じでゼノサーガもナムコに潰されたんだよな
モノリスって今自由に作れてるんだろうか、まあ任天堂に指示されてあんなオタゲー作ってるなら逆に引くが
102: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:20:03.62 ID:HMMnUwEY0
>>94
作品だけみれば以前より介入は減ってるんだろうが高橋の企画なら無条件で通るなんてことはない、普通に落とされまくってると対談で答えてたな
97: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:14:25.05 ID:aX0k9vfy0
PSユーザーはAAAクオリティのゲームに慣れてるし
小規模なゲーム出すならスイッチは悪くないチョイスかもしれんが
売れなかったら売れなかったですげー不満を言いそうなんだよなプラチナって
101を今更スイッチに移植したいとか言ってるあたり、まともな判断ができてるとは思えん
あれが爆死するべくして爆死したと認識できないのはかなりヤバい
98: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:15:52.96 ID:4Bi5l4ylp
ベヨネッタ1作目はセガだろ
103: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:24:34.26 ID:lSUEUH8c0
自社パブやりたいって言ってその先がスマホゲー
もうファンは泣いて良い
104: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:26:46.43 ID:Z6ZDGzHi0
なんか神谷さんって怖いな
92: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 00:12:27.12 ID:HMMnUwEY0
自社パブやってしくじったら会社が潰れるんだがええのんか
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
あっ(察し)
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そもそも任天堂がうるさいのはクオリティにだけだろ
自分から頼んで作らせといて、「あ、やっぱもういいわ。出さないから」はなあ。企画段階でやめるならともかく。
プロデューサーとしての能力が皆無って印象だからなぁ。
完全に自社のみでの開発にしたら大失敗してしまう気がするよ。
何で開発中止になったかは中の人にしか分からないんだけど、君は関係者なの?
MSの管理能力、プラチナの開発体制、両方に問題が有ったように思うけど。
(プラチナは大きな会社じゃないのに、抱えている開発本数が多すぎたように見える。)
E3で意気消沈するとでも思って予約投稿したの?
多分、開発難航したのが原因ぽいから、開発力のキャパ超えて受注してしまったんじゃないかな?
まぁスケイルバウンドのような大型タイトルが転けるどころかお蔵入りになったのは致命的やったな。ニーアで助かったのが良かったけど。ここもそうだけど、スクエニもはじめ、任天堂以外のとこは、たいがい管理体制に難ありな気はする。
お前等真性キチガイ大馬鹿ゴキ共が発狂して立てたスレばかりだが?
任豚がどうとかswitchは劣化だとか
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