1: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:35:30.06 ID:7rYiH4EYa
教えて
2: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:37:34.55 ID:0o2UGswWa
メタルギアかFF
4: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:39:16.97 ID:xQ8AqVy/d
FF7
5: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:41:42.99 ID:GIonFG5A0
FF8じゃないっけ?
7: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:44:42.85 ID:tevKS/TDM
ムービー飛ばせるゲームは言われないよ
クソみたいなムービーを飛ばせないゲームがあるんだよ
9: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:57:49.81 ID:4a6ZMD3M0
MGS
10: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:58:09.81 ID:qFfpe8K90
夢見館だろ
48: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 06:05:43.74 ID:2pTnS8wc0
>>10
傑作
11: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 18:59:06.09 ID:rXt4luqM0
MGSはムービー多いけど3まではそんなこと言われてなかったよな
4になってからムービーゲーと叩かれ出したけど
37: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 23:23:37.66 ID:77OkSMfxK
>>11
3もババアのお花畑での説教がかなり長かった
ほっといたらスクリーンセーバー働いて画面暗くなるレベルだったし
52: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 11:40:01.80 ID:e6fQs0Epa
>>11
4は3と違って本編が薄すぎ
ムービースキップしたら数時間でクリアできる
12: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:02:21.80 ID:5NlYYCL/a
タイムギャルとかバトルヒートはムービーゲームそのものだったな
13: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:04:27.27 ID:76MZ/ivS0
飯野賢治を知らないガキが増えた
59: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:26:42.64 ID:oLqrWaUW0
>>13
ムービーアドベンチャーは許されると思う
14: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:05:08.25 ID:iVRP/7pK0
FF7から長かったけど揶揄されるようになったのは8くらいか
召喚獣出したくないゲーム
16: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 19:16:34.74 ID:8RPRSYLO0
FF8の召喚獣じゃね
18: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:02:34.91 ID:OSKqqe4ma
FF8だな
20: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:10:41.52 ID:OPJxVlSy0
FF8
21: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:12:11.38 ID:70KWCi4Z0
MGSがもっともひどい
ゲーム操作してる時間よりムービーの方が長い
FFがましにみえるレベル
22: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 20:43:32.10 ID:IXoH6KCN0
ムービーが増えだしたのはPS1ってのは間違いない
ムービー再生に強いハードだったからね
23: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:16:24.12 ID:qv+F7wtLM
PCの流れ汲んだだけだろ
24: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:30:18.42 ID:C8blOnCud
ムービーゲーって、ムービーの合間にゲームやらされるもんだろ?
タイムギャルとかやるドラやホームズみたいなのは割りきったゲームだろ
大作RPG!大作アクション!って喧伝しておいて、長編ムービー見せられるスタイル
ps1はプリレンダが多かったが、ps2にかけて、スクリプターが書いたようなイベントシーン垂れ流しも増えて、
ゲーム部分はほぼリニア
25: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:31:19.17 ID:x+QhHw0y0
FF7
26: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:35:20.08 ID:Kd87jSwO0
バウンサー
27: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 21:53:09.44 ID:cxZESxFZd
フロントミッション3
30: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:36:32.01 ID:O4L+2BWK0
ムービーがクッソ長いMGS4
ムービーが長くて多すぎFF13
ゲーム本編よりムービーが主体のゲームモドキ
32: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:41:47.64 ID:AMqM5nru0
FF7のナイツオブラウンド
33: 名無しさん必死だな 2018/07/11(水) 22:44:05.94 ID:B7I48D1T0
子供の時だったからFF7やスパロボFに耐えられたけど今は無理だな
少なくともRPG系統はPSゲーよりはSFCゲーの方がイケる
38: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:00:33.70 ID:KvyjW1Mkd
mgs3だっけ?
おまけにゲームから切り取った長編DVDをつけたのって。
39: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:04:12.16 ID:77wOXCOr0
FF7~9はアクションシーン見せる感じでとくに気にしたこともなかった
ボイス(会話)入ってきてうぜえって感じるようになったと思う
40: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:05:21.59 ID:WXIyrErgM
FF7が言われたのはムービー詐欺やね
41: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:06:49.46 ID:ZpqEjbrc0
MGS2と3も大概多いけど
4はマジでエリア移動するたびにムービーで酷かった
42: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:09:40.68 ID:Z6ZdngOe0
最初期はムービーゲーが持て囃された空気があったのは事実
サターンのパンツァードラグーンRPGとかもその流れ受けてムービー多かった
43: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:23:58.83 ID:hxbBJHG10
ムービーがご褒美みたいな感じだったしな
けどユーザーが俺らはゲームがやりたかったんだと気づいてもクリエイター共は全然気づかんかったな
44: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 01:42:46.98 ID:5pA5mAZ80
mgs4は完全なムービーゲー
1回やってみればわかる
なんだったらムービー見てる方が長いぞ
しかも3までのストーリー理解してない人はほぼ置いてけぼりなムービーばかり
46: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 04:45:03.66 ID:l7rQaYbO0
ムービー長いのはまだわかるけど文字だけのゲーム部分ゼロのゲームが
ゲームとして売られてるのは意味がわからん
47: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 05:06:01.63 ID:PA0DEjXv0
PS初期は自分もムービースゲースゲー言ってたなぁ
57: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:23:43.06 ID:HkHF9enGp
ムービーゲーって揶揄はゲームじゃなくて素直に映像作品にすれば、高評価だったかもしれんと思う努力の方向音痴の意を含む。
63: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:33:09.49 ID:oLqrWaUW0
何でFFの召還獣ってムービーを前面に押し出す様になったんだろ
FF3みたく白・黒・合体みたく召還方法に凝って連続召還でコンボみたく出来た方が面白そうなのに
64: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:37:23.45 ID:RXJfhR5IM
ゼノギアス?
さらに古くはタイムギャルとかもあったけど。
68: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:42:35.28 ID:qH3pBF4x0
ポリスノーツのとき、最終盤で敵の演説がなかなか終わらなくて困ったなあ
FFではラスボスを倒す直前にトイレに行っておくのがお約束だったな
69: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:42:45.49 ID:qMXJts5d0
ポリスノーツもムービーゲーだとおもうけど
楽しめたで
75: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:06:54.54 ID:0FyLzJ7c0
MGS4くらいじゃないかね?
ムービー多いゲームは以前からあったけど「遊んでる時間よりムービー観てる時間の方が長い」みたいな言われ方され始めたのはこの辺だった気がする
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コメント
CD-ROM²やMCDもPSと同じCDメディアを使ってたが、幕間のアニメーションに関してはハードのスプライト機能を使いまくって再現してた
コーデックされたムービーを垂れ流すようになったのは(普及しなかったLASER ACTIVEやCD1を除けば)PSSS世代から
特にPSはSSのJPEGムービーよりも見た目が綺麗なMOTION JPEGを扱えたので最大の戦犯はPSでFA
4は海外連続ドラマ意識したのかエピソード建てで冗長すぎたな。
おまけにBB部隊が微妙喋らなすぎて空気で1のフォックスハウンドや2のデッドセルみたいに主要幹部キャラとのやりとかもないからキャラ立ちが微妙すぎで伊藤計劃版のMGS4だとBB部隊ごっそり削除されとるという。。。
ムービーゲーという「揶揄」が出始めたのは、結局、海外がいまだに映像大作ゲーをやってるからだろうな
映像大作ゲーなんて飽きた。映像がすごくても面白さには関係ない。いまだに映像大作を作ってるの?周回遅れだろ。ムービーゲーw
てな感じだ。どの作品とかじゃないだろうね
その後レーザーディスクブームからMSXを中心に普通のゲーム画面の背景をムービーにするタイプと、出てくる矢印の通りに操作するとストーリー展開する第一次ムービーゲーが出たんだな。
タイムギャルやドラゴンズレアがそれにあたる。 CD-ROMが出たことで第二次ムービーゲーがブームとなり、サイベリア、夢見館が出てる。
問題はこの時にだいたいのアイデアが出尽くしてしまい、ムービーを見るちょっと操作するのQTE変形型ゲームばかりになったことだな。
リアルタイム映像=デモって分ける文化を作って欲しいわw
何でもかんでもムービー
テレビCMに限らず宣伝でムービーシーンばかりプッシュしていたのと、
ゲーム中で映像を眺めるだけの時間が長すぎたからだろうか
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