1: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:54:10.83 ID:ODhEIPXJ0
日本のRPGにポリゴンだのリアル頭身だの不必要ってことだよね
41: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:09:39.50 ID:34cMo/9Wa
>>1
絶賛てことにしたいらしいがメタスコ84しかとってねえじゃん
ユーザースコアも低いし
158: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:55:23.06 ID:J5Qs3pHbd
>>1
で FF15より売れたのか?
163: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:04:08.84 ID:ZJZF1PMy0
>>1
まぁ海外インディーの人気ゲームなんてドット絵たくさん有るしな
マイクラとかドット絵じゃないのにドット絵感出してる意味不明さだし
日本のメーカーだけが何故かドットアレルギー持ってるけどユーザーは別に嫌ってないと思うわ
2: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:54:39.11 ID:ODhEIPXJ0
やはり日本のRPGは2Dやミニグラこそが正義。3Dやリアル頭身は悪
3: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:55:15.84 ID:ODhEIPXJ0
日本のRPGは2Dやミニグラこそが正義。3Dやリアル頭身は邪道であり悪
あんな邪道を受け入れる奴はRPGの何たるがわかってないバカである
4: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:57:56.83 ID:NxknceuR0
こういう作品も必要ってのが証明されただけで
これだけになるとそれはダメだろうが
6: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:58:33.61 ID:fxuOUE7Fa
こればっかりってのもダメだよな多分
オクトパストラベラーはいいタイミングで出て来た感じ
7: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:58:59.02 ID:nL5+/b2S0
本来はこういうのはインディがやるもんだとは思うが
18: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:02:52.24 ID:IyMp1eMb0
>>7
ただのドット絵ならともかく、新しい映像表現でこれほど細部にも凝ってるとなるとインディには厳しい気がする
22: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:04:05.58 ID:5K9urOp90
>>7
その思い込み(ユーザーも制作側も)がゲームの幅を狭めてると思うんだが
面白そうなアイデアに合う表現なら何でもやればいい
86: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:31:04.23 ID:fxuOUE7Fa
>>7
インディにはこのレベルの映像は無理でしょ
エアプじゃないならわかると思うが
8: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:59:14.99 ID:ODhEIPXJ0
これが日本のRPGの正しい正統進化。日本のRPGに3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要
10: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:00:00.75 ID:ODhEIPXJ0
日本のRPGはPSから間違った進化をしてしまい失敗したがこれが正しい正統進化なんだよ
日本のRPGは2Dミニグラこそが正義。3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要
12: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:01:16.36 ID:x22sUVwB0
3Dマップに2Dスキンのせるのはインディーズには手間かかりすぎて無理だわな
そんなんするくらいなら3Dマップそのままにポリキャラ動かすよ
20: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:03:03.22 ID:nL5+/b2S0
>>12
儲けじゃなくてこだわりで作るインディだからこそむしろできるんだろ
15: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:01:51.81 ID:gwWiRNNnd
まーた豚があの手この手で性能不要論をゴリ押ししてるのかw
17: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:02:36.93 ID:4/BvNZ9I0
ニーア越えるんじゃねこれ
19: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:02:56.03 ID:PUFcxsY20
考えが極端
両方とも良い塩梅がいいんだよ
乱立したらダメでしょ
21: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:03:24.08 ID:ODhEIPXJ0
オクトラでここ20年ほどのRPGの作り方が否定されたよなw
日本のRPGは結局2Dミニグラが正義なんだよw 3Dとかリアル頭身は悪w
24: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:04:13.86 ID:nL5+/b2S0
>>21
再認識されただけで否定はされてないな
23: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:04:10.26 ID:JvaCWBUY0
たまに出るからいいのであって
乱立したら全部死ぬのが目に見える
25: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:04:28.38 ID:uFUXLjY50
FFのちまこいキャラがちょこまか動いてるのがすごい好きだったなあ
115: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:49:59.59 ID:ODhEIPXJ0
>>25
古き良きFFを受け継いで昇華しているね。FFは7から狂っていったし
28: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:05:31.24 ID:VsX7ktyE0
そこでUndertaleだよ
30: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:06:06.54 ID:ZHSUMbeC0
ミニグラって何だよ
変な造語作るな馬鹿
32: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:06:57.43 ID:RWs5jmIy0
スマホゲーに溢れてるよドット
33: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:06:59.39 ID:ODhEIPXJ0
ここ20年ほどのRPGの作りが間違いだと証明された瞬間だよなw
日本のRPGは3Dは間違い。20年も間違いを犯してきたということだなw
34: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:07:03.35 ID:7T5knjKv0
アンダーテイルやらのインディーRPGが耕したおかげも多少はあるな
40: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:09:25.64 ID:R2xdJ92v0
なんか体験版オクトの評判がいい時にこういう奴出てたな。
42: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:10:10.72 ID:ODhEIPXJ0
FF7のこれじゃない感を20年かけ修正した歴史的な作品となったと言えるのではないかね。
あんなのまがい物だし。あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである。
FF7で失望したが20年越しに許す気になれたよ。お帰り、俺らのスクウェア。
43: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:10:11.74 ID:4ViELdBOa
多様性って事だな
一時期インディーズで影絵みたいな2Dアクションが乱発されたけど、
何か一作が受けたら一斉に柳の下ってのマジで糞中の糞
46: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:11:02.78 ID:+hN1Y+rL0
HD-2Dという見た目以外は、至って普通の中の上程度くらいの出来の昔ながらのJRPGなんだけどな
49: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:12:07.33 ID:34cMo/9Wa
>>46
ドットがしょぼすぎるんだよなこのゲーム
ff6とかロマサガ3にすら負けてる
55: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:13:27.01 ID:NxknceuR0
>>49
お前のSFC凄いな
47: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:11:32.27 ID:qWmFWL5o0
ドットはトゥーンとは違うだろ
印象派の何かだ
48: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:11:34.37 ID:ODhEIPXJ0
日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの誰も望んでねえんだよ
日本のRPGは2Dミニグラのみが求められてんだよ
それを裏切って3Dだのリアル頭身に手を出しやがってバカどもが
俺らユーザーはホントは2Dミニグラがやりたいがみんな3Dに妥協してついていってやってるだけなんだよ
ホントは2Dミニグラがいいんだよ。日本のRPGに3Dとかリアル頭身なんか望まれてないんだよ
50: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:12:14.23 ID:twz7vTosd
で、いつになったら100万本出荷のプレスリリースが出るの?
スクエニ大好きだろそういうの
52: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:12:54.85 ID:R2xdJ92v0
ただ2D-HDはとても綺麗な映像を見せてくれた。
当然リアルではないが、風景に限って言えば最新ゲームより心地よい。
59: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:15:34.61 ID:R2xdJ92v0
もうプレイした奴限定にしよう。
話にならない。
72: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:22:36.55 ID:IyMp1eMb0
>>59
普通のプレイが一段落ついて
トレサ一人旅を始めてみたらこれがなかなか楽しい
おかわりと反撃がスゲー便利
60: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:16:32.96 ID:ODhEIPXJ0
PSから停滞していた日本のRPGが再び動き出した感じがしていいね
やはり2Dやミニグラこそが正義。日本のRPGに3Dやリアル頭身なんか不必要
62: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:16:51.31 ID:E2Nn/lSm0
どちらの至上主義者もゲームとはなんたるかを忘れている気がする
最も大事なのは楽しいものを作ること、その一点なんだから
ビジュアルが楽しさのアクセントになることはあっても、それがメインになることは未来永劫ない
65: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:17:51.49 ID:ODhEIPXJ0
PS時代からスクウェアに望んでいた真のRPGがようやく出たか
日本のRPGは2Dやドットやミニグラこそが正義。3Dやムービーやリアル頭身は邪道であり害悪
70: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:21:24.06 ID:+hN1Y+rL0
>>65
デフォルメ頭身のJRPGならGBAは勿論、初代DS時代3DSにかけても結構数でてるんだけどな
完全ドット絵ものだってそこそこあった
JRPGとしての完成度もオクトパスと同等以上のものだってな
どれもまったく話題にならなかったけど…
68: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:20:06.99 ID:ODhEIPXJ0
PS時代からスクウェアに望んでいた真のRPGがようやく出たか
日本のRPGは2Dやドットやミニグラこそが正義。3Dやムービーやリアル頭身は邪道であり害悪
69: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:20:26.45 ID:9QP0arV20
ちょくちょく見かけるコメで、オクトパスを2Dドットと馬鹿にしてるけど、
実際には単なるドットゲーじゃなくて、かなり作りこんでるからな
持ってない人でも動画見るだけで確認できると思うが
そういうわけで、インディレベルではない
73: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:23:36.66 ID:oN1RrYdw0
おもったほどオクペラは世界で話題にすらならんよな
ドットゲーはもう時代じゃないんやなと思た
78: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:25:53.30 ID:IyMp1eMb0
リアルキャラではないゼノブレ2はどうなんだろうな…と気になったが
どうせファンに嫌な思いをさせるために暴言を吐くだけだろうから答えなくていいよ
80: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:26:36.29 ID:RDsnoR/Ja
テイルズは2dの方が面白かったな
イベント演出は3dの方がいいけどよくよく考えればあのスタッフ2dも3dもイベント演出は大して上達してなかったわw
85: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:30:55.36 ID:Ykv4m2Ir0
>>80
アニメアニメしたテイルズはゼノブレくらい演出に力入れるべきだったなー
81: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:27:56.02 ID:ODhEIPXJ0
俺らスーファミ世代はRPGの審美眼と価値観が優れてる
価値観が優れてる俺らスーファミ世代はRPGユーザー界で最も偉い上流階級なんだよ
俺ら上流階級は2D・ドット・ミニグラ・中世しか認めない
ようやく俺ら上流階級が求めているものを理解できたようだなw 褒めてつかわすw
84: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:30:14.79 ID:ODhEIPXJ0
2D・ドット・ミニグラ・中世しか認めない俺らスーファミ世代が最も偉いんだよ
3D・ポリゴン・リアル頭身・SFを認めない俺らスーファミ世代が最も偉いんだよ
価値観の優れたスーファミ世代の俺らが最も偉いんだから俺らスーファミ世代にひれ伏せ愚民どもが
87: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:31:17.79 ID:I96gzIwsa
「多くの人が遊びたいと思う画面表現や演出」で「丁寧に制作」された商品
というものを、この機会に気付いて欲しい
市場が縮小してる理由は 「画面表現や演出が遊びたいと思えない」 「作り込みが丁寧じゃない」 「ただの自己満足の結晶」
になってるからだと
89: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:32:33.27 ID:I96gzIwsa
「凄い作品」 で売れることはあるが、
「既に知っている凄い作品と似たようなもの」 はもう興味をそそられない
この辺も大事
90: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:33:00.34 ID:ODhEIPXJ0
俺らスーファミ世代のRPG評議会はRPG界を陰で動かす絶大な権力者だ
RPG界の特権階級である俺らRPG評議会の意見が全てなんだよ
俺らRPG評議会が正義と言えば正義だし悪と言えばいくら売れようが害悪なのだ
すなわち俺らRPG評議会が愛する2Dミニグラが絶対正義。3Dリアル頭身は害悪
94: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:36:47.10 ID:MiK4Tos80
本来こういうのはインディーが作ってたはずなのに
RPG作れる人がいないから深刻な供給不足になったんだよね
そこを上手く狙って需要を満たしただけで
正直JRPGの方向性というにはあんまりじゃないかな
98: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:38:40.32 ID:TWeCN0vd0
爆死したディシディアFFと同じくらいの売り上げしか見込めない2Dゲーで
これから勝負しろとか豚って平気で無茶な要求出すよな
99: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:38:53.98 ID:2vDDlQBQ0
メタスコア低くてワロタ
101: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:39:37.15 ID:vUs8j+n50
インディーゲームの普及がユーザーの価値観をある程度変えてくれたとこはあるんじゃない
107: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:44:05.11 ID:I96gzIwsa
>>101
価値観が昔から変わってないから、ずっと出てないことでユーザ離れが起きていて
価値観にマッチした今回のゲームで、久々に掘り起こされてブームになってる と見るべきかと
価値観が変わって欲しいのはユーザじゃなくて、ゲーム制作してるメーカーの経営陣やクリエイターやね
109: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:44:47.77 ID:R2xdJ92v0
へえインディでは前からあったんか。
3Dとドットの融合。
具体的なタイトルを聞きたいな。
56: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:13:47.33 ID:PN900SUG0
もう遅いけどFE新作はこういう感じに作ってほしかった
PS2で面白かったゲーム5本教えて
現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ
「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・
スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww
コントローラの振動って要らなくね???
僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」
PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・
一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww
ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する
ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね
【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww
美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」
冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ
「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!
PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!
ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」
2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww
改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ
任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww
【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・
元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」
死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ
冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?
【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた
みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?
Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ
コメント
絵画的って言ってる人いたが
GKにとっちゃドット絵=チープなんだろうね
UE4使ったHD2dという手法使ってるとあれだけ言ってるのに低予算だチープだと言い続けてるんだから
大絶賛までは行ってないと思うぞ
あいつらフォトリアルしか評価しないから、ゲームの内容関係なくプリレンダムービーさえ流しておけば騙せるとスクエニが勘違い路線に走っちゃったんだよなぁ
今でも引き合いに出すのがFF15なのかよと、違う意味で驚きだわ。
自分が正義のド田舎の年寄りみたいだな
そんな所にコストをかけるのは無駄でしか無い
少なくともインディーで作れる物じゃない
批判してる人はせめて体験版3時間終えてから言って欲しいもんだ
客が減っていってる時点でもう答えはでてるんすけどね
オクトラが売れたことでトドメの証明をしたようなもんだなー
しかもドラクエの売り上げは 3DS > PS4 だったし
RPGを買う人が求めてるのは美麗画像じゃないって事だわな
1がスーファミ世代ってことは俺も同じくらいの歳のはずなんだけどな。変わらず楽しめるっていいな。
もしファミコンのような「昔ながらの古いドット」だったら、これほど評価されてなかった。
能力と環境が揃ってるならAAAに挑戦してもいいがそうでないなら諦めろと
グラフィック面ではもう少しいろいろパターンがほしかったのが本音
最も偉いスーファミ世代の俺らが本気で動けばこれぐらい造作もないw 俺らスーファミ世代の偉さが分かったか愚民どもw
俺らが本気で渇を入れてやったらこういうRPGの1つや2つぐらい簡単に作らせられる
俺らRPG評議会が軽く本気を出せばこれぐらい余裕w 俺らの偉大さがわかったか愚民どもw
というかPS1時代のタイトルはもうちょっと再評価の機会が与えられるべき
そんな頭の哀れな奴は1%にも満たないごく少数の勢力だがw
ネットでは声がでかいからそんな少数勢力も多数派だとか正義だとか錯覚すんだよなw
mk2で90点Sランクを叩き出したあのゼノブレイドが悪なら89点以下は超悪になるよねw
そしたらFF6も超悪になるw mk2で73点Bランクだしw
そしたらFF6を参考にしたオクトパストラベラーも悪になるでw
2Dが3Dよりも上だと思ってる奴は子供時代を2Dで育ったからそれが唯一無二の絶対正義だと思い込んでるだけ
そんなバカほど6とか崇めるんだが6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーなのにw(バカは気づいてないがw)
ゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw SFCユーザーが悪いw
そんなバカほど6とか崇めるというw
6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーなのにw(バカは気づいてないがw)
ゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw SFCユーザーが悪いw
そんなバカほど6とか崇めるから笑えるw
6なんかゲームの何たるかがわかってないバカが持ち上げる駄ゲーなのにw(バカは気づいてないがw)
ゲームユーザーどもは「メーカーはユーザーを舐めてる」とか言ってるが
ユーザーがこんなバカならメーカーに舐められて好き放題されて当然だわなw SFCユーザーが悪いw
コメントする