1: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:50:00.80 ID:4coZ+OEu0
https://www.dualshockers.com/konami-financial-results-q1-2019/
コナミは本日4月1日から6月30日までの第1四半期決算を公開した。
この報告では下記に示す通り売上高が上昇に転じるに一方で
営業利益、経常利益、純利益はいずれも若干減少しているようだ。
https://cdn4.dualshockers.com/wp-content/uploads/2018/07/Screenshot-7_31_2018-8_08_15-AM.jpg
これはゲーム事業においても同様で
売上高が前年比4%増となる一方で営業利益は同13%減となっている。
そしてコナミはこれについて以下のような説明をしている。
「実況パワフルプロ野球2018が良いスタートを切り
ウイニングイレブン2018のMy Clubモードが引き続き強い成果を上げています。
一方、現在の娯楽市場を見ますとモバイル機器やゲーム機の機能の拡張や
情報通信インフラ整備の強化に伴い、多角化が進んでいるようです」
「私たちは、これまでもその変化する時代に適応し、
豊富な内容を提供することで消費者の購買意欲を強化してきました」
「ゲーム産業を見ますと、
私達の新たな内容を提供する努力は以前に比べ早まっています。
これはeSportsを含む、ゲームの様々な方向に対応するためであります。
特にeSportsの勢いは近年ますます盛んになっていますから」
20: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:59:54.92 ID:ZTcaxqxFM
>>1
小島やめてからゲーム事業順調だな
2: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:51:12.79 ID:4coZ+OEu0
「また第1四半期決算においては世界的な“サッカー熱”の高まりというのも見逃せません。
これは特にウイニングイレブン2018のモバイル版に強い影響を与えました。
今年は今作の中国版も現地企業と提携し発売しましたし、
今期は同作だけでなく実況パワフルプロ野球、プロ野球スピリッツエースが日本市場で好調に推移し
遊戯王デュエルリンクスは世界的に強い成果を上げ続けています」
「ビデオゲーム産業では今期に発売した実況パワフルプロ野球2018が良い動きを見せています。
さらに昨年、任天堂スイッチで発売したスーパーボンバーマンRもPS4、XBO、Steamで発売しました。
そして世界的なサッカー人気の高まりによりウイニングイレブン2018のMy Clubモードが強い成果を上げています」
しかし彼らの説明で何より興味深いのは利益の減少に対する説明だろう。
なぜならコナミはそれを将来に対する投資、そのための研究開発費や、
それを促進するための費用が生じたためのものだと語っているからだ。
「利益の減少は、より多くのゲームを開発を促すため、
すなわち将来を目指したゲーム開発、潜在的なユーザーをさらに獲得するための
研究開発費や先行投資のために減少しました」
と彼らは述べていた。
3: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:51:47.13 ID:UFUifWUBd
コナミがゲーム事業に参入するのか!
5: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:52:35.03 ID:FTo8ycvT0
作れる人いるのか
138: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 17:09:42.50 ID:7k2TGgf80
>>5
ゲームを作るんじゃなくて投資だからな
作るのは下請け
利益を受け取るのは投資家
これを理解できない人には(コナミを語るのは)難しい
6: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:53:04.81 ID:G0DqbkyN0
ゲーム(スマホ)
7: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:53:17.62 ID:LFobpujl0
スマホでガッツリ安定してもうけてるからな
投資する余裕もあるんだろうしええこっちゃ
9: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:53:22.82 ID:TTaqEEfnp
アヌビスVR期待しとるで
14: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:56:37.15 ID:2cW74ampd
どうせスマホゲーだろ
16: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:57:17.11 ID:2H3k5GND0
あと天外魔境30周年に向けて動きがあるとか噂されてるしハドソン側もなんかやんのかね
73: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:23:43.87 ID:Pdq89hkA0
>>16
ハドソン側などもう存在しない
19: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 08:58:30.02 ID:LFobpujl0
VRでラビリンスの彼方つくらんのか?
トライエースも暇だろうしつくらせろ
22: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:01:55.61 ID:YgGReIq/0
近頃のeスポーツ論調に釣られたわけか
24: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:05:41.54 ID:co0sKU1ba
いいから塩漬けにしてる版権手放せよ
127: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:33:09.72 ID:k8Lj0xhiM
>>24
塩漬けの原因である金食い監督いなくなったからいま新作作ってるんじゃね?
25: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:06:52.62 ID:C8tO3VJNM
大型投資して作るソフトってサッカー位か
後は海外のスタジオ買収して何か作らせるか
27: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:11:16.47 ID:sRg+dmup0
メタルギアってコジマじゃないと作れないのかな
もう新作が遊べないってのは辛いなぁ
97: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:28:50.76 ID:WiGVgdvW0
>>27
コナミが金さえちゃんと出せばメタルギア自体は作れるだろ
でも初代からVまで作家性の塊のようなゲームだったから小島秀夫がいないとあの感じは出せないと思う
あとコナミや小島の弟子にはおもしろいメタルギア作れる人材なんていない
28: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:14:03.63 ID:3aN7VIf00
eスポーツ絡みの賭博にでも興味を示したか
30: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:17:46.98 ID:UFeQA+kl0
ゲーム(9割ソシャゲ)
31: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:18:01.17 ID:ZTcaxqxFM
完結したんだし
サバイブみたいなの作るより5のシステムで1からリメイクしてってほしいわ
32: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:19:24.05 ID:3jh+RLgOd
スイッチに悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)は出すっぽい
どれだけ予算かけるかは知らないけど
33: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:21:34.13 ID:1cXk8r1V0
小島イズムの3Dなのかイガキュラなのか、どっちももういないという
34: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:26:47.93 ID:ks7MVnp+0
小島がやめてサバイブでゾンビが出るってときにメタギアにゾンビはないwってコメントしたのは糞だなーって思った
お前が作ってたメタギアもトンデモ設定山盛りにしといてよく言うわw
47: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 10:05:56.17 ID:0SDMIWqC0
>>34
あれ小島が発案って噂があって質問されたから「(自分の中のメタルギアに)ゾンビは無い」って言っただけじゃん
37: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:36:52.27 ID:71rtWvev0
相変わらず空気読めないゲーム作るんだろうなあ
39: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:50:00.17 ID:OeLjZdu+0
スポーツジム屋がゲーム業界に参入するのか
40: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:52:48.83 ID:3jh+RLgOd
ボンバーマンや桃鉄は続けるつもりなのか
42: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:55:55.82 ID:qkXC549gM
実はスポーツクラブは絶不調で、店舗縮小のリストラで利益を出してる状態。稼ぎ頭はデジタルエンタテインメントで、その中のパワプロソシャゲが1000億円稼いでる
43: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 09:59:58.74 ID:yIGWJFPx0
遊戯王のTF新作スイッチに頼むわ
49: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 10:07:01.99 ID:P+/gzpypa
とりあえずサイレントヒル、というか雰囲気ホラーゲーを
51: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 10:07:56.01 ID:jj3C2c0bp
据置のメタルギアやサイレントヒルとか新規タイトルへの投資ではないんだろなぁ
まあ今はどっちも落目だからよっぽどのことがない限り期待できないけど
52: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 10:08:15.81 ID:h/boFak80
スマホゲーとか散々切り捨ててたような…
56: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 10:13:48.57 ID:YpbqMlMB0
そういやさくまが言ってたゲーム嫌いのクソ社長とやらはもういなくなった?
57: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 10:18:38.82 ID:E3xVYk1S0
>>56
コナミスポーツにいるんじゃないの?(確証はないが三井住友銀行経由の)
早川はクソ社長でソシャゲ偏重だが、ゲーム嫌いではない
59: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 10:22:41.14 ID:yldj2uck0
コナミのゲームと言われてもパワプロくらいしか知らん…
62: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:04:35.97 ID:kLnPUHz6M
さっさと遊戯王TFの新作か遊戯王VR作れや
64: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:09:44.02 ID:dwvxKmjrM
スクエニ以下のクソ企業だろここ
さっさと潰れろ😥
69: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:17:01.00 ID:C+cl3Pc20
>>64
ゲーム業界のワタミと昔から超絶ブラック企業で有名
131: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:36:35.55 ID:c8/mg9x0M
>>69
ブラックじゃないゲーム会社の方が少ないだろ
みんな大好きフロム・ソフトウェアも超絶ブラックだぞ
66: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:10:16.67 ID:iIQcy19u0
でもプロスピなどはもう作りませんとな
67: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:12:05.18 ID:EX2MhYsS0
なにをいまさら
70: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:18:30.45 ID:Zm84+L6VM
デスストに合わせてMGSリマスターパック発売!みたいな嫌がらせをしてくるよ
まぁ見てなって
71: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:20:39.91 ID:MzVVUbBg0
PS4で遊☆戯☆王デュエルモンスターズタッグフォースシリーズ新作とテニスの王子様最強チームを結成せよ2を出せ
74: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:24:55.85 ID:RYWKegMk0
ゴエモン復活か
75: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:28:28.91 ID:WU/GFfYRa
要約すると、また甘い汁が吸えそうになってきたって事だな
76: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:29:45.43 ID:h3ElV4HoM
コジマが尽く潰してからのこれとか無能過ぎるだろ
80: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:48:03.77 ID:Elp6HlR90
コナミはパワプロとウイイレのスマホが大成功してるな
81: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:48:26.45 ID:NcVo9yiEK
ランブルローズXXの互換か移植お願いします
83: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 11:54:01.54 ID:lSWCejQY0
ゴエモンとツインビーはよ
85: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:08:22.35 ID:r/VBzDfj0
もう手遅れ
87: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:11:05.88 ID:MZ/LGgbm0
ゲームを生業にするとこは恥ずべきことって考えの社長なんだろ?
そんなとこのゲームなんて買うかよ
89: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:15:03.43 ID:q15O2s7B0
今回の減益は研究費増やした形だからな
イースポ目当てなんだろうな
91: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:21:01.67 ID:fL2t3hvx0
実況パワフルプロ野球2018 KONAMI 210,373
ホーン?コレを受けて大型投資再開ですかハードル低すぎゴキ杉くん
でもさフォトリアルラガーゴッキーはパワプロのモデリングに納得してんのなんj民なのか
92: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:23:55.63 ID:Ee8zzBVGd
ボンバーマン出したよーってだけ?
やっぱり売れんかったみたいだね
94: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:26:21.74 ID:ah//oULya
コナミがゲーム業界に参入か
人もノウハウもどこから調達するんだろう
99: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:31:27.99 ID:WiGVgdvW0
サイレントヒルに関しては今なら海外のセンスのあるスタジオさえ見つけられればそこそこのもの作れそうだな
でも1~4のあの日本人独特のセンスがなぁ
ほぼ全てのゲームのメインスタッフ流出したから0からスタッフ集めんの大変そう
102: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:33:57.06 ID:HgJUPDDAM
スポーツクラブなんてもともと利益率低かったし、ゲームが本業なのは昔から変わらない
あとはカジノの特需に乗れるかだな
106: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:12:51.33 ID:f1zT9IpW0
小島がいなくなって色々作れるようになったのは良いよな
前までゲームへの投資金額増やしてもメタルギアの予算が増えるだけで
メタルギア以外のゲーム事業は縮小するだけって意味不明な状態だったしな
108: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:17:04.21 ID:vvC0WFSwM
ジムだけやってろクソ会社
あ、ゲーム関連の版権特許はすべて手放してな
111: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:31:31.45 ID:EAqqQZYJ0
スクランブルの体感マシーンでも開発するのか
96: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 12:28:46.98 ID:QZOsFDlFF
人材既に流出済
PS2で面白かったゲーム5本教えて
現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ
「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・
スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww
コントローラの振動って要らなくね???
僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」
PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・
一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww
ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する
ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね
【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww
美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」
冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ
「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!
PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!
ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」
2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww
改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ
任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww
【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・
元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」
死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ
冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?
【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた
みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?
Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ
コメント
少なくとも有能なやつは絶対に選ばないんじゃなかろか
現状のプラス材料はゲーミング部門のカジノ関係だけだと思う
デジタルエンタテインメント部門に新規IPが全く無いし
ということであれば、ある程度計算できる既存IPの作品は出しそう
新規IPは望み薄
クリエイターに冷や飯食わせて放出しといて今更ゲーマーが喜ぶようなものは作れんわ
仮に据え置きでゲームを出してきたとこで、メタルギアサヴァイブみたいな何をやるにも金、金、金を要求されるゲームだろうしな
映画「グーニーズ」のマイキーとか
映画「キングコング」のコングが出てたの
やりたいなーー
更新遅すぎんぞ
コナミは特許ゴロな体質と小島秀夫の存在が嫌いだったからある程度は無視してたが、今となってはその2つが解消されたので、今後の展開次第で応援するのも吝かでは無い…かなw
ノウハウも人材も残ってないから期待するだけ無駄
せいぜいスマホゲーだけだろ出せるの
ゲーマーにとっては終わった会社
コメントする