1: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:35:04.98 ID:YtwHc8Z+0
3Dプラットフォームでもマリオの上位互換作れてないけどさ
31: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:02:20.09 ID:QyocBKWid
>>1は時オカとブレワイのどっちが上位互換だと思う?
2: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:36:35.58 ID:0C/kTIvX0
日本人にはTESとWitcher 3の上位互換は作れないし
外人にダクソの上位互換も無理
特性の違い
3: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:37:46.82 ID:YtwHc8Z+0
やっぱ技術力が足りないからかな?
4: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:38:53.48 ID:Hj62t5l9d
方向性が違うからゲームとしての面白さはともかく上位互換ってワードは合わないんじゃない
仮にゼルダがホライゾンより良ゲーだったとして、別にゼルダが上位互換って事にはならないでしょ?
5: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:38:57.49 ID:M3hb3A0L0
細かい部分をサボったから
海外ゲーが地形を自動で作ったのに対してゼルダは細かく研究して地形を作った(細かすぎる部分は分からんが)
7: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:40:06.89 ID:YtwHc8Z+0
時オカから20年以上経ってるのに未だに上位互換ゲー作れないのは何で?
天下の白人様なのにおかしいでしょ
8: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:41:16.01 ID:UJeCuQ2i0
白人様「ワシら銃で撃ちあうBFとかCoDとかの単純ゲーしか作れんから」
10: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:43:14.15 ID:0C/kTIvX0
部分を比べていけばゼルダとWitcher 3でお互い足元にも及ばない部分があるわけだ
12: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:44:20.26 ID:YtwHc8Z+0
白人様がマトモなゼルダライクゲーひとつも作れないのは何で?
せいぜいインディが2D時代の作品を低レベルな次元で真似出来てるくらいだよね
13: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:46:36.87 ID:0C/kTIvX0
1は人の話を聞けない病気なの?
14: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:47:11.36 ID:YtwHc8Z+0
>>13
聞けないも何もなんの反論にもなってないやんw
15: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:48:51.13 ID:YtwHc8Z+0
64時代はドンキーだのバンカズだので結構頑張ってたのにさ
今じゃ3Dプラットフォームゲーでマトモな作品全く作れてないの何で?
マリオは去年オデッセイとかいう傑作生み出して1000万本突破してんのに
17: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:50:20.44 ID:NX1rt2sW0
マジレスすると1年半で出せは無茶では
ゼルダだって時間かけて出来たわけで
ブレワイに限らずゼルダシリーズという話なら知らんけど
19: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:52:22.39 ID:YtwHc8Z+0
>>17
1年半?
30年以上続いてるシリーズだが
22: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:55:13.11 ID:nNEoHA0L0
奴らが作りたいのはゲームじゃなくて仮想世界だから
26: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:57:21.76 ID:+aqVS+Jb0
今の今まで時岡雛形にしてゲーム制作してきたよね
32: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:03:40.96 ID:Mzfwry7xa
トワプリは時オカ超えられなかったからなあ
時オカを丁寧になぞったとでも言うのか
35: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:06:28.46 ID:/639eZpOa
自分の中だけでルールを構築して凝り固まって他者からは敬遠されるタイプだな
39: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:08:52.93 ID:B0miQ5im0
向こうで作ったらバグだらけになるだけ収集つかなくなりそう
普通にプレイするだけでバグ遭遇率高いゲームばかりなのに
48: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:21:54.30 ID:QyocBKWid
つーか具体的にゼルダの上位互換を目指したゲームって何だ
53: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:28:41.61 ID:BXZ17+fZ0
苦手だって分かってるし作ろうとしてないんじゃねーの
自分らの得意なジャンルのゲーム作ってるんじゃねーの
59: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:34:07.14 ID:Flh730Mf0
ゴミ拾いゼルダがスカイリムの劣化パクりって知らないやついるんだなw
60: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:35:42.50 ID:5/djwVpP0
>>59
みんな知ってる
62: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:36:50.23 ID:3fTpzuaia
白人の大手が作るの苦手なゲーム作っても売り物にならないからなんじゃないの
68: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:55:13.75 ID:RYSbmNEB0
6は良い意見で2はダメって
なんだタダのキ●ガイか
69: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:56:27.42 ID:XV1mjYBx0
>>68
何の答えにもなってないからねw
サッカー日本代表は何故優勝出来ないのか?って聞かれて「下手だから」と言うのと同じ
そんなの皆知ってるw
77: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 02:52:25.24 ID:sVxtnmoa0
いくらでもあるだろ
BOTWで盛り返しただけだ
78: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 04:02:01.95 ID:QDN4N/r60
ゼルダ的なのは作る労力と売れ行きが割に合わんのだろう
81: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 07:01:12.26 ID:REGQvMfC0
>>78
まあ外人的には本音はこれ
世界で売れるのがフォトリアルドンパチだからそれを邁進するだけなんだよな
思想や矜持ではなく売れるものを作る、あるいは作らされる
80: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 04:22:37.95 ID:5ZBywugs0
任天堂ゲーの操作の心地よさがいいプレイしてて気持ちがいい
あと和ゲーのキャラの可愛さ雰囲気の良さが洋ゲーに勝ってる
90: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 14:26:11.04 ID:a0yR5Mks0
それは指輪物語のようなガチ考証をするのが想像力かモヤモヤにしてぼかして押し切れるのが想像力かという話なのか?
92: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 14:57:41.26 ID:TR1FSqnU0
マシンスペックに甘えてアイディアじゃなくグラフィックとオブジェクト数で誤魔化してたから
95: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 20:15:56.95 ID:M+C34EeQ0
村の少年が外に出て色んなことを経験して
終いには世界を救うってストーリーは
海外じゃ少ないわな
98: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 20:45:43.78 ID:SZiPatGX0
そもそも売り上げ的にはゼルダはウィッチャー3やホライゾンと変わらんレベルで
その上にGTAやスカイリムがあるやん
ゼルダなんてたまにやるならいいけど王道じゃないんだろ
87: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 13:07:30.20 ID:SNQsVtST0
想像力がないから
シミュレーターを作る発想しかない
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コメント
それこそ大神とかダークサイダーズくらいなんじゃ
まあ、日本のゲームとは比べ物にならないほどの莫大な予算が注ぎ込まれてるから、いわゆる「お遊び」が許されないんだろうなあ、という事情もあろうが。
今はBotWに軌道修正中
ボタン配置クソ過ぎだろ。ダッシュとジャンプボタン縦に並べるってどんな判断だよ。
実際慣れるとさほど気にならないけどね>ダッシュとジャンプの縦配置
マリオだとダッシュジャンプはほぼ必須と言えるから隣り合っている方がいいけど、ゼルダだとダッシュ斬りやジャンプ斬りを多用しているからダッシュとジャンプがそれぞれ攻撃ボタンと隣り合ている方が良いと思う。
ゼルダはジャンプテクがシビアな箇所なんてほとんどないし、ブレワイは特にパラセールを入手した後だと飛び出しの向きやパラセールを開く時の地面との距離さえ注意すればジャンプで困ったことはさほど困ったことはなかったよね。
あれさえ良くなればゼルダダクソなんて追い抜けそうなのに
任天堂のゲームはあくまでもゲームとしてデザインしている気がする。
向こうのゲームはまずは世界をデザインしている気がする
BotWのアイデアをパクって作られたゲームが高々1年で出てくる訳がない
3年は掛かる
それは逆に
どうして和ゲーは海外で人気のFPSが作れないの? になる
こうなると単純にそれぞれのノウハウ、技術を持ってるか持ってないかって話。
そしてそれを今から学ぶには時間と費用がかかり過ぎるから余程余裕ないと出来ないんだよ。
世界観はスカイリムの圧勝
キャラを動かす楽しさはゼルダが圧勝
まあそんな感じ?
スカイリム(TES)とゼルダはそもそもの目指してるゲーム性自体が全く別物だから
スカイリムはあくまでTRPG由来の自由なロールプレイをするために、キャラクターメイキングをできるようにした上で、膨大なコンテンツを散りばめてる
ゼルダはアクションの気持ちよさや、謎を解くアドベンチャー感が基本。最新作で重視しているのも膨大なコンテンツを自由に楽しむと言うより、物理的に干渉可能な領域を増やした世界で自由な攻略を楽しむということだろう
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