1: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 18:56:27.99 ID:5qmhCDi10
日本人が大嫌いな対人ゲームなのに
9: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:03:57.37 ID:eetxzwm10
>>1
日本人は殺人ゲームが嫌いだけど
対人ゲームはわりと好き
65: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:58:43.36 ID:5j7dGLRrd
>>9
無双が未だにそこそこ流行ってる日本が殺人嫌い・・・?
218: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:42:27.60 ID:DGYS/PER0
>>65
無双が殺人?
打ち取ったりー→次のステージで登場!
223: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:52:39.38 ID:uHY3I5QA0
>>218
無双は殺人描写じゃないんだよな、演出からして殺陣なんだよな
ていうか演舞の如く武器を振り回して、見栄切ってドンッ!で敵が吹っ飛ぶ
無双は実はリアルな戦場なんか目指してなくて、演者が演じてる舞台っぽさの方に寄せてる
34: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:39:46.98 ID:LhAjMpCP0
>>1
割と真面目にこれ
日本じゃ対人ゲーとか絶対流行らんのにな
PvPよりもPvEが売れるのは歴史が証明してるのに
37: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:41:12.61 ID:C8sL0tQL0
>>34
そういう人にはサーモンランもあるからなぁ
182: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:23:02.40 ID:/IOdw1SlM
>>1
対人っつったって、チャットもメッセージも全部カットしてるからな
チームすらロクに選ばせない(戦力均衡が容易になる)
ここまで整えれば日本人も食いつくってば。
あとは逆に完全ゲーム外の街のお絵描きで交流、これ。
ほぼゲーセンノート。
このメリハリ。
183: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 22:27:35.66 ID:sIZozDmN0
>>182
スプラは意図してコミュニケーションの手段制限してるよな。昔のゲームみたいに制約の中でどうにかしろっていう。
まぁ下手にやり取りできるとトラブルしか生まないってのはお絵描き日記とかで見てたんだろうけど
231: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 00:46:55.38 ID:uuYk9+3fd
>>1
将棋とか花札とかすごろくとか元々好きじゃん
2: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 18:57:56.96 ID:4OQ60ldZ0
遊びの新しさ、ポップな世界観、ミーバースを使った他プレイヤーとの交流
4: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 18:58:11.24 ID:wT3A6Hvt0
操作してるだけで気持ちいいし楽しいからだよ
これは任天堂を頭から否定してる奴らには一生理解できないことだと思うけど
211: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 23:26:52.26 ID:WN5VtoWXd
>>4
これな
塗って気持ちいい
イカ移動が気持ちいい
5: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 18:58:25.01 ID:1EFVaIPO0
デザイナーの勝利が5割くらいあると思う
6: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 18:59:44.35 ID:3nPsZ8S40
もしリアルなイカ人間だと流行ってない
FPSだと自キャラ見えなくて流行ってない
7: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:02:43.86 ID:qA+HvjOV0
そこに任天堂のアイデアがあるんだよな
やはりデザインやキャラクターは重要
10: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:04:22.93 ID:X5JqK48QH
世界的にみてもFPS自体はキッズに大人気なジャンルだけど
日本は人殺しゲーあんま流行んなかった
そこへインクゲーの皮を被せることで潜在的にあったFPS需要を一気にかっさらう事に成功した
12: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:06:40.84 ID:e9FwpPror
ストIIを生み出した日本が対人嫌いはありえない
13: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:07:31.21 ID:shd3PuQu0
ゲーム自体の出来のよさに加えて
音楽やキャラ、世界観のデザインが奇跡的に完成度が高かった
発売前からツイッターでも絵を描いている人や漫画家にも異常に人気があった
試射会でちょっといじらせて飢餓感を煽るやり方もうまかった
なんつーかあらゆるものが上手く噛み合った奇跡的なゲーム
ただこのまま遊びに大きな変化がないと3は2より売上落とすと思うわ
93: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:08:28.45 ID:hm6L5vhG0
>>13
> 3は2より売り上げ落とす
オクト・エキスパンションの盛り上がりが「越えられない壁」状態なんだよな
番外編的なことやって一度冷やすしかない
14: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:11:00.22 ID:pF5DpOYT0
みんなでやる陣取りゲームだからじゃね?
インク塗るのが楽しい。
20: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:17:02.18 ID:h/hojPTrr
日本人は対人ゲームは好きだが?
見知らぬ人と対面が苦手なだけ
21: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:17:28.06 ID:WoY5ldFx0
負けてもうっわボロ敗けだわまぁいいやハイ次々って軽く出来るところ
本スレ見てるととてもそんなこと言えないしそんなレート帯に入りたいとも思えないけど
22: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:21:22.74 ID:ymPL/Byfd
シューター+アクション+陣取り+塗り絵+ファッション+音楽+アート+海産物+おっさんギャグ=スプラトゥーン
35: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:39:57.62 ID:C8sL0tQL0
対人ゲームという簡単な話ではなく、要は銃で撃って血が噴き出てゾンビでも無い人間をリアルに殺傷してしまう種類のゲーム、または格ゲーの様に徹底した1対1の言い訳不可能な勝敗ゲームが苦手なんだろう
格ゲーに関しては、コマンド技3つくらいの頃から比べてあまりに操作が難しくなり過ぎたという別の理由もあるが
逃げ場も無いからハメ上等だしな
イカはこれら全てに該当しない
一応設定上、撃たれた相手は死んだわけではない
インクで破裂する姿はリアルな殺傷描写とは遠い
4対4が基本、武器も組む相手もステージも敵の強さも都度バラバラとあっては言い訳し放題である
塗りが基本である以上、キル少なめでも勝利に貢献することができる
ある程度の訓練は必要だが、格ゲーのような膨大な知識などいらない、ほぼ基礎的なことは感覚で覚えられる
超劣勢ということも度々あるが、格ゲーの様な一方的なハメ殺しにはならない
銃火器戦争ゲームや格闘ゲームとはまるで別次元の対人ゲームなのだよ
38: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:42:04.54 ID:5Emuw8xt0
日本だけ馬鹿みたいに売れてるのがモンハンに似てるな
40: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:44:55.05 ID:a2HBsQyR0
女性のおかげやろな
42: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:46:02.96 ID:vVBI106+0
日本だけ×
対人シューター人気はどこの国もそこまで差はない
ただ、日本の場合は殺人ゲーに拒否反応出るからポッカり市場が空いていただけ
例えばスプラがスーファミ時代に出てたら、日本は似たような色塗りシューターがいくつも出てたろうよ
43: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:47:21.69 ID:shd3PuQu0
ミリオン越えるには普段プレイしない女性や子供も取り込まないと無理だしな
それをガッチリ取り込めたのはやっぱりデザインと音楽だと思う
45: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:48:25.67 ID:HAm8p4vpd
対戦ゲーは負けた言い訳ができるのが大事だよ
47: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:49:03.16 ID:I2WFYgHVM
スプラ路線の対戦TPS他もつくりゃあ良いのに中々後続かんよな
52: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:50:49.32 ID:JjOmJ5jM0
イカちゃんが可愛くてカッコいいからね
63: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:57:26.80 ID:WoY5ldFx0
PSの対戦はチャットやVCが盛んだからハードル高そうに見える
しかもメールで罵倒される事もあるみたいだし
コミュニケーションが制限されてる方が取っつきやすいんじゃない?
76: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:04:13.09 ID:e9FwpPror
人殺し苦手言われるけど、イカほど爆発四散するゲームもないような
77: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:04:41.47 ID:yv9RGrIQ0
そのあと続かなかったけど
古くはゴールデンアイが流行ったりもしたんだけどな
79: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:05:26.39 ID:qCUzZrXL0
他のFPSとかと違ってリビングでプレイしても怒られないからな。だから大人だけじゃなく子供にも受けたんだろうな。
83: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:05:45.23 ID:HNOeghsR0
有名人の中ではクリエイター系の人が真っ先に食いついて
次にお笑い系の人、最近でやっと役者・アイドルっつーのが
日本のカルチャーに対するアンテナの高低を物語ってるよな
3周遅れぐらいなんだよ普通の人は
85: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:06:47.12 ID:WYfvdGzS0
入門用シューティング
元々海外でのメジャージャンルで日本だとグロの要素で売れてなかったけどそこら辺マイルドにした結果の売上
一方海外ではこのジャンルのソフトとしては日本でほどウケは良くないわな
87: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 20:07:23.16 ID:l0ai24dw0
まさにクリエイター系だがE3の発表で食いついて試射会の初回で神ゲー認定した
15: 名無しさん必死だな 2018/08/19(日) 19:14:17.66 ID:ofgPdy9O0
チーム戦の対戦シューターがこの日本で女子やキッズまで巻き込んでモンハン以上の国民的大人気ゲームになるぞなんて話
5年前の自分に言っても鼻で笑って全く取り合わなかっただろう事は容易に想像できる
HALOからずっと日陰で遊んで身に着けたマニアックなゲームスキルが、
女の子やキッズからから誉めそやされ憧れられる日が来るなんて
ご都合主義丸出しで出来の悪い異世界なろう小説みたいな話が現実になるとかホント何が起きたんだって感じ
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コメント
子供が見ても大人が見てもセンスのある作りになっている造形も凄い
アップデートも頻繁にあるし、定期的にイベントもある
これが流行らないなら何が流行るんだってレベルのゲーム
他ハードで出てても普通に新規IPとしては成功してたと思うで
FPSが全く売れてない時代でもFEZとかGunZとかはそこそこ流行ってたし
撃ち損じた弾でさえ地面が塗られることで有効活用される貢献できる
撃つのは相手を倒すだけでなく味方の行動範囲を広げ相手の行動範囲を狭める行為になっている
デザインや音楽に関しては語りつくせないくらい色々な仕掛けとなっている
等々、余りにもゲームデザインが従来のTPSと比べ革新的すぎて安易に真似ても劣化にしかならないから後続がでないタイプ
オレはスプラやらないけど、流行る理由くらいわかるわ
実際任天堂自身も、「マリオだったらこれだけ売れてなかった」と言っている。
また立ててええやでー
俺もスプラ買ってある程度やってたけど、根本的に対人戦が合わないみたいでやめたわ
スプラ2はswitch同梱版買ったからたまーにやってるけどやっぱり合わん
これのおかげでWiiUが一時品切れになってたんだぞ
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