1: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 17:55:48.26 ID:hxxGVU490
ゲーム語る資格ないよ
2: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 17:56:48.15 ID:BJhPDcT10
LIMBOとか新作のやつやったけどただ横に進むだけのゲームの何が面白いのかわからん
4: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 17:57:03.20 ID:R0PHbjl50
じゃ、まず雰囲気ゲーとやらを語れよ。
6: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 17:59:21.45 ID:ca/aUp9Z0
ナラティブってなんだよ
9: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:03:27.35 ID:GMa8KlVo0
雰囲気ゲーってナラティブじゃないだろ
10: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:03:27.35 ID:5yy9J2g/0
ちょっと前からこの言葉目につくようになったけど何なのか
12: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:05:09.41 ID:GMa8KlVo0
>>10
ナラティブのことだけど
13: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:05:46.54 ID:cYQQZIs60
造語でドヤ顔するの今すぐやめろ
14: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:06:49.80 ID:GMa8KlVo0
>>13
ナラティブは造語じゃねーぞチンパン
18: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:09:39.93 ID:yA+bFZpx0
ナラティブってユーザー体験のことだろ
22: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:10:26.75 ID:GMa8KlVo0
>>18
その定義だと全てのゲームがナラティブになるだろ
25: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:11:55.18 ID:yA+bFZpx0
ドラゴンボールでいえば敵にボコボコにやられて死にそうになりながら街を探して
やっと見つかってうれしいっていう体験がナラティブ
ストーリーじゃなくて冒険を楽しむ
26: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:12:24.29 ID:yA+bFZpx0
ドラゴンボールじゃなくてドラクエね
28: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:13:43.60 ID:GMa8KlVo0
>>26
ドラクエって決められたレールの上に乗っていくだけだから全然ナラティブじゃないでしょ
31: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:15:07.63 ID:R0PHbjl50
>>28
大抵の人生だって決められたレールの上を乗ってるだけじゃね。
27: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:13:08.65 ID:QGT6JEGb0
ガンダムCUの新作が出てからこの言葉が使われだしたイメージ
32: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:15:11.26 ID:PrUh2sIF0
ナラティブ=奈良生まれ奈良育ち
33: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:15:18.76 ID:yzhyQHCVd
ナラティブをゲーム全体で考えるからおかしくなる
ナラティブは要素
41: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:17:27.64 ID:Xe/TYux40
ナラティブってのは全然違うだろ
ゼルダbotwで体験した感動みたいなもんがナラティブだろ
プレイヤーの体験として伝わる物語
ゼルダの私を覚えてますか?の一言で感動するのはそれまでの何十時間以上のナラティブな体験があるからこそ
48: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:22:55.02 ID:eLA/KrUS0
つまりラブデリック
51: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:26:45.87 ID:JOVHAjtp0
>>48
そういう事だな
53: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:28:46.39 ID:RWDdrsTLd
ナラティブって物語的とかそんなんだろ。
ナレーターも同じとこからきてる。
58: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:44:52.52 ID:x4hXkTk2a
ナラティブにしろ雰囲気ゲーにしろクソゲーの言い訳に定義が曖昧な単語使うなよ
60: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:47:38.88 ID:M5oVTaP2d
なんでゲームにおける奈良県のアクティブ数を理解しねえといけねえんだよ
64: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:54:56.81 ID:9Oxv2lOZ0
>>60
移植移植ーさっさと移植ーしばくどー!ってうるさいから
65: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:55:40.02 ID:UzzkpTk+0
FCの頃からゼルダがやってきたことだろ
66: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:59:22.81 ID:UurBEdt0d
ナラティブって文学理論的な意味合いで言ってるのかストーリーというのと同義語的に言ってるのかよく分からないよね。
67: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 19:09:48.57 ID:WTWxLrtWp
フライングマンをゲームの資源と考えるか、生きてる存在と考えるか
みたいなプレイヤーに委ねられるケースもあるな
68: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 19:12:15.10 ID:MqBGwJaq0
ストーリや世界観ありきかマイクラみたいにシステムありきなのがナラティブの9割を占めてるからなぁ
34: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 18:15:35.25 ID:5zObTsdV0
感受性って大事よね
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コメント
フリーシナリオっぽいのが一番近いんじゃないの?
元々ゲーム自体広義の物語性を持つけど
それを意識出来るレベルでプレーヤに体感させてる作品てのはそう多くないからな
長ったらしい前説を強制的に見せられた挙句ゲーム自体が楽しくなかったら地獄やぞ
ハマれなければナラティブではない
詰まるところ、この単語を使って議論する事は出来ない
コイツは何を拗らせてるの・・・?
感性に訴えて話に引き込むだけの魅力があるかどうかみたいな話
それともいつもの火病だったのかな?
ゲーム展開に広い意味でのストーリー性らしきものを持たせてたからね
おかしくも何ともないよ、シナリオとかそういう狭義のものじゃなくてそういう意味
あれのバックストーリーなんか当時のベーマガなんかで色々載せたりしてたけど、確か実際はあの辺のやつゲーム自体作ったあとの後付け設定みたいなやつじゃなかったっけ。
そういった「お話」のことじゃないのよ
プレイそのものが一種の物語的な流れを感じさせるというかそういった類のこと
大半の人が物語性というものに対して押しつけの脚本と同じように見てるんだよなぁ
ストーリーとシナリオは似て非なるモノよ
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