1: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:56:12.05 ID:OhNGbkYD0
80~90年代は神クラスだったこの三社
と言ってもセガは元々二流ぽかったし、コエテクはゲームはゴミだらけになったが商売は上手い
…ファルコムかなぁ
2: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:56:55.34 ID:EaUrlySO0
そりゃファルコムでしょ
軌跡しか生き残ってないじゃん
3: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:57:24.66 ID:q1oy2GFba
コエテクというかコーエーは無双でブレイクしただけで元々中堅っしょ
12: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:00:52.82 ID:EaUrlySO0
>>3
テクモの部分は元大手って言ってもいいんじゃないか
モンスターファームとDOAだけでもかなりブーム作ったし
コーエーは信長の野望とか大航海時代とかPC時代は強かったけど今は無双しかないね
4: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:58:08.45 ID:UQeMzU2f0
そもそもファルコムって元々大手じゃないだろ
6: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:59:07.36 ID:OhNGbkYD0
>>4
ザナドゥからはほんと凄かったんやぞ
17: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:09:23.70 ID:B2j60SMF0
>>4
PC88時代は大手なんじゃないか?
当時は業界の規模自体が小さかったからこそだが
19: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:10:50.80 ID:OhNGbkYD0
>>17
今で例えるならフロムのような格好良さがあったよな
129: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 22:35:03.42 ID:vyxSW9TR0
>>4
PCゲームの雄
5: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:58:34.72 ID:0m0xeEVj0
ハドソンでしょ?
7: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:59:13.87 ID:pzmX0lXad
セガはパチンコ規制で跡形もなく消し飛ぶから
アトラスの寄生先を探す旅が始まる
8: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:59:25.12 ID:2iti9BAqp
この手ので業績が上がってるところを挙げる奴ってなにがしたいのかわからん
あ、セガはいいよ
10: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:00:26.53 ID:AN3aOZOI0
ファルコムとか近年ずっと右肩上がりじゃなかったっけ?
11: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:00:50.31 ID:aPZCeryc0
セガはPSO2の会社!
14: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:07:19.68 ID:OhNGbkYD0
ファルコムとコエテクって元PC業界の二大巨頭だったのにあんまり接点持ちたがらないよな
仲悪い?
64: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:29:21.55 ID:fsfLIDL5d
>>14
当時SSTってファルコム、スクウェア、ゲームアーツ、システムサコム、コスモス、BPS、ボーステックの7社の連合体があったなあ、ディスクのエンベロープにSSTのロゴがあったり
他にトリニティってのもあって、こっちはファルコムとクリスタルソフトともう一社はどこだったかな
うん、光栄とは接点ない…
いや、光栄からはスーファミでイースとか発売されてたな、そういや
68: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:32:46.51 ID:PyRQftT40
>>64
SFCのイース5エキスパートが光栄だった。
イース5発売から3ヶ月後に出た完全版ね。
ファルコム完全版商法。
スーファミでも容赦ない。
15: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:07:55.96 ID:GhJ/yWkg0
PCゲー時代は輝いてた、とかなら
パチンコ屋と化したマイクロキャビンだの超老舗なのに最早紙芝居スタッフしかいない工画堂だの
ファルコム以下ゴロゴロしてるんじゃね
16: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:08:42.88 ID:ihqGI5vx0
セガだろ
20: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:11:56.74 ID:pIrQ8o5WM
バーチャ2を200万本売ったセガや
無双を100万本売ったコーエーは
もういないんだな…
21: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:12:44.01 ID:THrEE7ye0
ファルコムはもとが低いからセガだな
「一番落ちぶれている会社」ならファルコム
27: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:27:23.17 ID:0afMTmXd0
>>21
これだな
22: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:15:16.08 ID:OhNGbkYD0
コエテクはなまじ女社長が金作り上手いせいで死んではいないが晩期を汚しまくってる感じ
23: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:16:02.73 ID:E22t2uMNd
セガはコナミハドソン辺りと一緒に消えててもおかしくないが
任天堂とズブズブの関係だから存続できてるのかな
71: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:35:03.59 ID:fzKo30eC0
>>23
セガのCSパケは絶好調なんすよ
これもソニックがマルチ復活したおかげ
24: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:19:50.18 ID:Y6EJ4K8u0
セガは生き残りかたがなんつーか…
かつてのセガファンこそ今のセガに不満持ってそう
26: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:26:19.20 ID:B2j60SMF0
セガは外資系のゲーセン輸入企業から始まって機械式で成功していて
70年代後半から盛り上がった電子ゲームでは出遅れだったらしいな
海外ではアタリのサードとして存在していてブランドも日本より上だったゲーム機も売れたんだろう
28: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:28:34.56 ID:E22t2uMNd
セガはスーパーモンキーボール出してた頃がピークかな
31: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:33:17.22 ID:I4xI2htb0
>>28
なんのピークか知らんけど、セガ単体で一番儲かってたのはSS中期だぞ
29: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:29:22.21 ID:NknoyqUJ0
ナムコが一番に思い浮かんだ
30: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:31:17.90 ID:8KAb/Hy7a
今の子はセガのゲームなんて一つもやらないで育つだろうな
ヤクザゲーしか出してないからしょうがないけど
32: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:34:16.14 ID:gEpILKeU0
落差というならSEGAだな
33: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:34:35.75 ID:Be0cXMwv0
そもそもファルコムって大手だった時期あったか?
36: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:37:49.05 ID:I4xI2htb0
>>33
平成に入る前はPCで一番売れるゲーム作ってた、その短期間だけは大手っぽかった
34: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:35:48.41 ID:3OrRrImy0
成長性を感じないのはファルコム
37: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:40:40.86 ID:HIUK6FDXM
最近、ファルコムはTV-CM流してんだね
感慨深かったわ
成長したなぁ・・・(*´▽`*)
40: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:51:03.70 ID:GhJ/yWkg0
TVCM如きで成長ならエルフだってエロゲ屋のくせに
Win版同級生のCM流してたぞ…他にガチエロゲのCMなんてあったっけ?
そして今ではもういない
41: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:51:34.83 ID:PyRQftT40
若者は知らんだろうが、
ファルコムが業界の頂点だった時代があったんだ。
短い時間だったけど、
ゲームが好きな人にとって、
当時は憧れの会社だったと思う。
45: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:56:21.94 ID:RWs/PHetM
>>41
いつだよ?
FM-7/PC8001 の時代からファルコム一位なんて記憶ないぞ
42: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:53:16.30 ID:AM3ujO8KM
ファルコムが大手だったことは歴史上ありません
43: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:54:40.41 ID:HRH6yjmO0
いつファルコムが大手になったんだ
44: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:55:45.00 ID:2iti9BAqp
おっさんが持ち上げてるPC時代は最高40万本の時代
もちろん当時としてはすごかったが、当然ながら今の方がずっと業績は大きい
48: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:05:31.23 ID:PyRQftT40
>>44
市場の規模が違うからな。
53: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:11:00.33 ID:2iti9BAqp
>>48
大手でも落ちぶれでもないから会話が成立しない
54: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:12:08.99 ID:cLRE0fvM0
ハドソンかな?
55: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:14:56.56 ID:UmT1FQVu0
うむ、セガとハドソンが大手の2大落ちぶれ組(´・ω・`)
57: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:22:29.62 ID:PyRQftT40
>>55
セガは自業自得だけど、
ハドソンは事故死だと思います。
155: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 01:31:14.94 ID:ERp75Y7D0
ファルコムもコエテクも身の丈に合ってるでしょ
箱にもswitchにもオリジナルIPを出してきたし
セガはもういいよ
156: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 01:38:40.00 ID:hfdbaJES0
セガだろ
かつては任天堂と競っていたんだから
35: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:36:38.01 ID:wBZRIdxh0
問答無用でセガ
よそから借りてきたキャラやタレントにすがらないとまともにゲームが作れないメーカーにまで落ちぶれた
PS2で面白かったゲーム5本教えて
現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ
「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・
スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww
コントローラの振動って要らなくね???
僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」
PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・
一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww
ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する
ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね
【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww
美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」
冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ
「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!
PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!
ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」
2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww
改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ
任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww
【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・
元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」
死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ
冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?
【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた
みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?
Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ
コメント
小規模のソフト会社しか無かった時代なら相対的に大きい方だったとはいえるかもしれないが
SEGAの没落はDC撤退→PS2、GC参入の頃に感じたし今更やな。コーエイは光栄時代より技術力も会社規模と大きくなってるやろ
元々は個人経営の染め物屋さんらしいよ
仮にファルコムを大手って仮定してもそれ以上に落ちぶれて倒産してる、撤退してるメーカーいっぱいあるっていうね
高くて友人やその兄弟すら誰も所持していなかったハード
何故かそのロード時間が半端ないって事実だけが出回っていたけどwww
バンダイやセガに拾われたならいつまでたってもソニック推しで、アトラス買うことも如くで存在感示すこともなかっただろう
>バンダイやセガに拾われたなら
↓
バンダイや任天堂に拾われたなら
イース8超面白かったです
元々が小さいだけで今の方が昔より大きい
90年代ってヒット作てなんかあったか?
※10
PCからCSにと分野を広げたからなだけでは?光栄と変わらんよ、出てきた時期も違うし規模も違うしな
正直、無理矢理ファルコムを持ち上げてる感しかしない
セガは落ちぶれたって言うより既に会社自体が無い、セガサミーだからw
コーエーだけじゃないの?昔とぶれてないのはテクモは実質吸収だし
セガはハードまで作ってたのに落ちぶれた
ファルコムはむしろ昔のPC専門だった頃より上がってると思うわ
コーエーはあんまり変わらない歴史ゲームの需要が無くならない限りコイツは生き残るだろうな
最先端のRPGはファルコムから、みたいな風潮だったんだよ
市場をリードしてたんじゃなくて質をリードしていた感じ
85年からせいぜい90年くらいまでだったけど
俺はEP4の時点であまりにもやることなくてブチ切れ→垢消しやらかしたけど
その後の悪名高いEP5をプレイしなくて済んでよかったわ、レア掘り楽しかったな・・・(消滅)
コメントする