44: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:34:01.04 ID:1bvqdAVC0
1回300円の非常識な値段が良くも悪くもバブルを産んでしまったな
これだけ搾取しても儲かるんだからとスマホのスペックアップに乗っかって3Dでダンスだ共闘だMMOだと…
傍目から見れば単にスマホゲーが進化を遂げてるだけだけど、実際は莫大な利益と搾取とガチャ中毒で成り立ってる状態
もちろんそんなのが長続きする訳ないから>>1なんだけどな
83: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 12:12:34.92 ID:13fcj8Ja0
>>1
朗報だな
116: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 14:57:32.18 ID:3AGXoMNK0
>>1
減収ではあるけど赤字なのは2社しかなくね?
190: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 02:26:48.38 ID:yWv1HwIe0
>>116
営業利益だけだとわからんね。
189: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 02:25:05.19 ID:fhOKBVIwa
>>1
最終的に、任天堂みたいに売り逃げしないとこが残るって言うだけの話
ソシャゲはこれまでがバブルだっただけ
2: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:27:28.57 ID:gD/3G9eXM
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。
新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、
7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
直近1年は、新作の不発が目立つ。
昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
179: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 21:22:51.97 ID:zshm+HMp0
>>2
>スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えた
>ブラックオーシャンになっている。
レッドオーシャンの意味を理解してなさそう
5: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:29:06.74 ID:GGTJqxhr0
カプコンは超ソシャゲ派なんだけど。。。
ヒット作が無いだけで
7: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:30:27.49 ID:W9Ju5pzV0
アホか
任天堂やカプコンもガチャありきの会社やんけ
10: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:32:53.91 ID:F1lZzg0L0
レッドだのブラックだのドラゴンボール見すぎだろ
11: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:33:05.30 ID:nZtiUU9/a
任天堂はFEHでめっちゃ悪質なガチャやってるやん
カプコンはソシャゲ出してはことごとく死なせてるだけでソシャゲにはむしろ積極的だし
13: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:34:27.88 ID:gD/3G9eXM
>>11
FEHは課金要素なんてほぼないけど
無課金でも全クリ余裕だし
14: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:35:50.93 ID:/iIGiTSrr
>>13
今どき無課金でクリアできないゲームがあったら逆に叩かれるって
本当にソシャゲについて豚は何も知らないんだなぁ
52: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:19:14.03 ID:7EgoDE2P0
>>13
信者にしても馬鹿じゃねえのこいつ
12: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:34:22.13 ID:aJXJYZG30
ようやくか
15: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:36:35.27 ID:jGr5QO++a
ソシャゲの新作にナンバリングを与えたのはカプコンだけ
16: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:37:36.52 ID:9oybfbSl0
赤字でブラック化って言語センス無いなあ
20: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:40:29.88 ID:c9nKlRi+p
カプコンってそっち方面ダメダメだと思ってたのに
25: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:49:38.86 ID:lW4YeR89a
なんだかんだでソシャゲ界で動く金の上限が見えた感じ
後はパイの奪い合いになる
34: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:13:11.30 ID:2sN8KxgQd
>>25
スマホゲーに金を費やす連中の底についたんじゃないかな
サイフを奪い合ってただけだし
26: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:56:20.91 ID:IT9TtvQId
カプコンだと?
28: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:58:23.93 ID:4nNtmZ4lM
カプコンはスマホ展開失敗してるからね
結果的に減益要因にはならない
31: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:07:23.46 ID:R1AMDQAc0
カプはモンハン無ければそれ以外だから。
耐えきれないからまたモンハン乱発するよ。
32: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:11:52.12 ID:dmmXQskqd
ていうかCS大手はカプコン、セガだけじゃなく
どこもCSは好調でしょ
2018年3月期連結業績のCS部門だけ
にして並べてみ?
36: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:16:49.06 ID:MZUwxFGid
バンナムは思いっきりソシャゲ重視にシフトしてコンシューマ縮小してるけど増収増益じゃん
結局は自社IP持ちのコンシューマメーカーが本格的にソシャゲに参入してきて新興のベンチャーが淘汰されてるだけ
任天堂やバンナムみたいな大企業とどこの馬の骨とも分からない中小を、会社の規模を無視して「1社」としてカウントしてるからこうやって実態と乖離する
37: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:22:36.01 ID:aayq6ZbYa
カプはスマホ事業全然だろw
38: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:23:58.38 ID:I9cUAQyI0
減益ってだけで売上的にはまだまだ悲嘆するようなレベルでもないじゃん
むしろ今までがバブルだっただけで
39: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:25:06.68 ID:cp402kSPa
集金システムだからな
ラリが終われば、嫌悪感しか残らん
続くわけない
40: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:25:27.23 ID:CRGj5+4y0
今後さらに減る気しかしない
41: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:25:37.97 ID:UIpI0dC6d
ガンホーとこの記者は過当競争で利益が上がりにくくなってるって状況を「ブラック企業」に合わせてブラックオーシャンって例えてるけど
経済用語の正しい意味でのブラックオーシャン(深海)は、他社には真似出来ないコアとなる技術を磨く事で競争分野から離脱して、
シーラカンスや深海魚のように業界内の独自のポジションで安定的に稼げる市場のことだぞ
45: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:41:29.54 ID:OVe/ucHDF
ソシャゲの怖いところはサービス終了すると遊べなくなるところだから
46: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:45:12.98 ID:5XTVlwDxa
マイクラみたいに売り切りで売ってあとはテクスチャパックやスキンやワールド売るってやり方は上手いよなぁ
49: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:06:27.50 ID:H2bQGFON0
誰かが面白いこと考えて人気が出る
韓国系ソフトハウスがパクり商法を始める
中華が敵も味方も買収しステマして自社関連のコピー商品しか無い市場を作る
飽きられて市場のイナゴ焼畑が始まる ←イマココ
53: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:29:08.81 ID:DALT6gJ/0
セガやコーエー、その他中小の決算を見ても、最近ソシャゲの利益が少ないんだよね
ランキング100位くらいの、そこそこ名の知れたタイトルを持ってても
ほとんど利益がでていない
僅かながらも市場が伸びてるように見えるのは、売上高ベースで見てるからで
開発費と宣伝費が高騰してる今、利益が少なく
ソシャゲを運営し続けていくのが大変になってる
57: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:44:33.25 ID:9QG+uGLW0
いい流れだ
61: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:06:07.52 ID:p6EMeOvw0
セガ前年度95%Downてw
75: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:42:07.54 ID:dmmXQskqd
>>61
それパチンコパチスロのせいなんだよね
前期第1四半期はパチスロ獣王と
パチンコCR北斗の拳7転生が出て
遊技が絶好調だったからね。
いかに決算は通期で見るのが大事か
よくわかるよな
販売スケジュールに左右される。
62: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:07:41.14 ID:Xu3Cg0Ux0
上手く行ってるドラガリやってると金かかっているのは感じる
最初からコンテンツ量多いし
64: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:09:31.70 ID:out6NPZK0
もうソシャゲブームは終わりか
69: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:20:12.06 ID:uKeTx/KB0
手がかかってないソシャゲで重課金だけ囲って売上ようとしてる
クラブ製みたいなソシャゲはもう通用しない
キャプ翼も幽遊白書も金も手もかかってないしただ廃課金から金を漁るだけの集金装置
97: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 12:45:00.48 ID:s+MQqM/s0
ソシャゲはいかにユーザーにストレス与えて集金させるかが目的だから面白かったら逆にダメなんだよ
98: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 12:51:51.38 ID:pzTWs9f9M
なおストレス与え過ぎてこんなゲームやる価値無しとユーザーに捨てられる
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コメント
テレビ見てると信じられないくらい猛烈な勢いでCMしまくってるしガチャ廃人騙すなら宣伝量と美少女に限るわ
「ソシャゲは一度作ればぼろ儲けだからどこもソシャゲしか出さない」
という論調が未だにまかり通ってるのが不思議
あれまだやってるやついるんだな
入社からずっとソシャゲばっか作ってた連中とか潰しきかなそうだな
次に何が来るのか全く予想できん
ってことは・・・
ガンホーだってほぼパズドラだけで今でも月利益10億越えてるのにCSゲームに力を入れるわけねーよ
毎月それだけ数字出せるCSゲームなんて殆どないわけだし
そんでどこも同じように作ろうとするから埋もれるわけだ
スマホアプリ市場は一極集中型じゃなくなっただけのこと
もっと言えばガチャで収益を得てるような安易なゲーム会社の淘汰の時代。
逆に荒野行動とかのジャンルは、この先も携帯ゲームジャンルに食い込んでくると思うよ。
青天井課金がなくなれば大抵のソシャゲなんて死ぬだろうし
その方が圧倒的に健全だわ
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