1: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:15:56.24 ID:J0lxKeR00
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/169779d3852b32ce8b1a1724dbf5217d/
まず、バージョン3の終盤は、前後期で20週に1度メインストーリーの更新をしていました。
この更新間隔を見直し、営業日ベースで13週ごとにメインストーリーを公開する方針をお話ししました。
他のタイトルやオンラインサービスと見比べて、ドラゴンクエストXも3ヶ月に1度のペースでやっていかなければならないと思ったためです。
これを実現するために開発の中で何度も相談して、効率化を検討してできるか検討をしました。
これは自信半分、不安半分でしたが、スタッフの頑張りでここまでは対応できたと思っています。
大型連休などはきちんと休む方針ですので、カレンダー都合によってリリース日が延びてしまうことはご容赦ください。
多く寄せられているご意見について、それぞれ回答します。
メインストーリーのボリュームを増やしてほしい
クオリティ、ボリューム、配信期間のバランスを考えると、今のボリュームが限界です。
もしボリュームを増やすとするなら、クオリティを下げるか、配信期間を延ばす必要が出てしまいます。
新規の季節イベントを増やしてほしい
例としてムービーにかかる開発工数のおおまかな内訳をあげると、
メインストーリー80%、キャラクターズファイルなどが15%。季節イベント5%ぐらいの振り分けをしています。
このため、1回の大型アップデートに追加できる新規イベントは1本くらいが限界になります。
そのため、新規イベント以外は、報酬を変えたりして若干の変更を加えた「リメイクイベント」を開催しています。
バージョンアップの間隔をより短くできないか
正直、厳しいですね。例えば、バージョン4.1の締め切りや最終調整は、バージョン4.2のプロトタイプ作成期間と被ってしまっていました。
バージョン4.0の頃に比べると、開発側も上手に回せるようになってきたかなと思いますが、
新しいコンテンツやちょっと変わったことをしようとするとどうしても時間もかかります。
バージョンアップ間隔を短くしても、スケジュールが大きく崩れては元も子もないため、急ぐよりもきっちりやっていきたいと考えています。
57: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:23:51.98 ID:eW3H1omk0
>>1
一回しか見ないムービーなんかいらねーから別の所でボリューム出せよ
昔はFFがムービーゲーって笑われてたのにドラクエも変わったもんだね
74: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:38:15.07 ID:pDX9u0ZA0
>>57
キャラクターが何かしらの演技をしてないと棒立ちって揶揄する奴も多いからねぇ
今更テキストベースで描写するってのはよっぽど分量があっても手抜き扱いされるだけじゃ無い?
V1やV2初期みたいに順不同で話が進められたらもうちょっと違う印象があるんだろうけど
今は完全にストーリーも一本道だし選択の余地も無いから尚更ムービーゲーっぽく成ってるんだろうけどさ
2: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:17:48.81 ID:/UCGNu5ir
空回りすることもあるけどやる気にあふれているFF14運営と比べてボロボロやね
30: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:58:11.72 ID:zl43Fr2G0
>>2
予算が少ないんだろ
4: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:18:36.59 ID:J6+q0U8Od
まだやってる奴いんのこれ
5: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:20:16.53 ID:9bqNlMusM
それを実現するためにPと交渉しろ!
それを納得させれないのは力不足だから交代しろ
リッキーも酷かったがそのうち同列扱いされるぞ
13: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:24:44.80 ID:UKL7xRiYr
>>5
安西がver4終了で他のディレクターみたいに左遷されても今度はおそらくNAOMIがディレクターだぞ
この体たらくは変わらん
6: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:20:28.29 ID:VuTFHc6Ya
FF14のがスタッフ多いからそりゃ仕方ないと思うけどな
てかもうあのマスゲームやりたくねえからどうでもいいけど
7: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:21:00.36 ID:s+YEZHfE0
大型連休などはきちんと休むからとか普通言うかぁ?
クレーマなんかか?豚のほうが多いんだろw
9: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:23:31.97 ID:9bqNlMusM
>>7
リリースが遅れて 「寝ないで頑張ってる」 と釈明した馬鹿メーカーいたが、同列なるわな
8: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:22:13.46 ID:iXGWQ66Kr
レンダーシアのあたりは偽と真でコピペマップ2回探検させられる分ボリューム感はあったが
3と4は毎回ストーリー自体はすぐ終わるボリュームで散々だな
3.2でボスを強くして足止めしようとしたら総スカンだったし小細工も上手くできず身動きとれない
10: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:23:42.24 ID:SzSEnTG90
5chというかゲハみてたらDQ10はよく叩かれてて
ニコニコだとPSO2が定期的にバットマンに叩かれてるな
FF14はそういうのあまりみない
31: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:58:29.15 ID:jMr2LWnC0
>>10
FF14やってる奴が叩いてるってことだよ
あとDQ10をバンされた奴な
DQって良くも悪くもライト向けだから
正常なユーザーは大体普通に遊んで普通に普通に消えていく
14: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:24:50.22 ID:3HhOZkKUa
FF14とはユーザー層が違うから成り立ってるけどな
DQ10はある程度ゆるいライトユーザーが多いし
というか今の時代にガチガチしようとしてるFF14が時代遅れというか古臭い
15: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:25:55.67 ID:VuTFHc6Ya
>>14
だから日本じゃ過疎っ過疎だよ
エフェクト激し過ぎて目も痛くなるし
DQNの花火とかよく言われてた
17: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:26:30.99 ID:CV/qVFZ+0
40サーバーあって、「ふつう」が2つ、あとはすべて「すいてる」
危機感ないのかねぇ
腐ってもドラクエのナンバリングってことで社内では聖域になっていて、
適当に仕事をしてるんだろうなぁということがひしひしと伝わってくる
18: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:26:41.21 ID:63wj0PETd
今もフィールド使い回してやっとだからなあ
19: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:27:47.27 ID:tNMDV8bb0
スタッフは頑張ってるだろ
頑張ってこれが限界なんだろ
22: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:29:18.53 ID:VuTFHc6Ya
>>19
人数減らされてるんだろうし人員と予算が足りんのだろね
あと無駄に機種増やしすぎたから調整も大変なんだと思う
20: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:28:58.66 ID:YEMkeFRO0
スタッフの人数減らされていってるんでしょう?
もうユーザーが増えて利益が伸びるフェーズではないから
25: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:31:35.90 ID:9kjDzQlE0
とりあえず新規優遇というかライト勢に偏りすぎてる感が大きいわVer4は
もうちょっと深く濃く遊べるコンテンツがほしい
ドラクエにそれ期待しちゃダメかね?
29: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:54:57.95 ID:DkLxB5v70
全部スパッツ伝書鳩のせいだろ
32: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:58:37.32 ID:U6NYS2/W0
DQO版勢いぜんぜん無いのになんでゲハにスレあんの?
58: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:23:58.89 ID:XtJWHp2N0
>>32
ステマだろ
ドラクエといえばステマ
36: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:05:19.87 ID:MkO/Vn9ka
資金を用意できなかった
10をずっと放置してた
牡蠣豚が一番悪い
金の成る木だったのにもったいなさすぎ
38: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:08:02.26 ID:xOyJpybi0
側から見て人が少ない感じがするけど、ここはスタッフ募集とか一切やっていないような
緩やかな終わりを目指しているのかな
51: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:18:15.11 ID:tAoGx7rP0
>>38
スタッフ募集なら広場の右側のバナーでやってるよ
応募した人がいるかは知らないけどw
39: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:08:54.26 ID:hQ0aWepTd
最近は新規や復帰者増えて活気が戻ってきた感あるな
来週は強敵コンテンツくるしますます盛り上がる
44: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:11:59.25 ID:u9yZNb2y0
>>39
いっつも活気が戻ってるよな
41: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:11:21.05 ID:fr1Wdecg0
学園とかいう不良物件
43: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:11:41.44 ID:C7qgIfqid
予算も人も少な過ぎっつーか減らしすぎ
45: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:12:04.79 ID:koz3euWJ0
もうオフライン版にしか期待してないから何もしなくていいよ
46: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:12:16.95 ID:MNZJQsy8M
正直ドラクエ10はストーリークソだるいし全部YouTubeにあがるから課金やめたわ
本当に時間の無駄だった
54: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:22:00.49 ID:XtJWHp2N0
スパッツ強制で女アバターが超顔デカのクソゲー
59: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:24:26.86 ID:ot+heEYba
アプデ毎に復帰する感じで続けてるけど
ここまで運営の熱量のなさが直に伝わってくるのもすごいなと思う
ユーザー側も変化を嫌う中年層が多くてなあ
一応スコルパイドは楽しみにしてるけども
60: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:24:33.14 ID:IPJgydTYr
たまにある無料期間にログインして家だけ残してるわ
ストーリーだけはクリアしようと思ってたけど、こないだやったらほとんど忘れてた
61: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:25:03.23 ID:jWf3mklTM
もう6年くらいやったろ十分だよ
ドラクエとオンラインは相性良くなかったなって分かったろ
62: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:26:47.72 ID:9bqNlMusM
>>61
極一部のプレイヤーだけが絶賛し称賛する改善(という名のユーザ離れ起こす月額ビジネスとしては改悪)繰り返した結果だよ
66: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:29:48.04 ID:XtJWHp2N0
今の時代は女アバターも小顔だよ
ドラクエ×はセンス悪すぎ
67: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:31:47.55 ID:9bqNlMusM
>>66
主婦がメインユーザ層として残ってる時点でなぁ
小顔であるべきと訴えるユーザ層ってどこよ?
73: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:36:27.45 ID:m1vzATD00
新生FF14とは差がついたな。
やはり世界で強いものこそ最強。
77: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:39:50.04 ID:j4drBZ+20
3.0で引退したわ
一時期は4垢プレイしてたけど、そのこと自体に悔いはない
気がかりなのはドラクエの現状だなぁ
戻る気はないのにアストルティアは賑わっていてほしい
虫のいい話だとは思う
79: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:42:16.31 ID:9bqNlMusM
>>77
活気が戻ってくれるならいくらでも協力するし金も出そうと思うが、
それが叶わない酒場でチビチビと金雄として管巻いてる感じ。 ちなみに自分もだ (2垢だけど)
90: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:51:32.24 ID:XtJWHp2N0
ブスBBAと不倫するんだったら可愛い子がいるお店行ったほうがいいわ
ドラクエBBAは顔だけじゃなくセンスも悪いから無理
98: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 20:59:13.55 ID:4mKYamMUd
ムービーはデザイナーとプランナーで量産出来るけど
操作が絡むものはプログラマーの手が必要だから
出来ないだけでしょ
DQXに限った話じゃないけど
99: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:00:26.49 ID:WYlOVPXg0
内容にそんな文句ないんだけど、
他にやるゲームある時はわざわざ課金する理由がねえ
109: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:26:12.19 ID:u9yZNb2y0
現状知ってる異常者が現れて草
111: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:29:38.22 ID:s9+q1kEna
ユーザーは運営の苦労も理解すべきだよ
スカスカって言うけど今いるユーザー達が異常なほどのヘビーユーザーばかりだから仕方ない
122: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 21:57:26.95 ID:F3sIDxTN0
野良迷宮でキッズが無断でボスコイン入れて空気が固まる瞬間好きだったわ
123: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:06:03.49 ID:pBBKNPLA0
ver3で完全に終わったと思ってるから安西敗戦処理で可哀想としか思ってないな
127: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:28:03.28 ID:0BLxdd8+0
エンドレイドボス、おしゃれ装備、ストーリーだけでいいんじゃ
135: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:47:18.30 ID:4qAKukw70
今更こんなもんやるなら、ドラガリやったほうが良いわ
139: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:05:26.02 ID:HUpgYkWZ0
ネトゲってどこまで続けるのかというのあるよね
冒険者広場でフレ見たらまだ続けてたわ
正直ちょっと哀れみを感じたわ
ああ辞めれないんだなって
140: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:07:59.85 ID:vo/a0kTl0
>>139
マジレスすると辞めたゲームのスレに未練タラタラで書き込んでる方が哀れだと思うよ…
145: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:22:30.76 ID:xfn0+rqMa
いつも活気戻って来てるよなw
148: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:31:18.63 ID:HUpgYkWZ0
そういうイベントも無理やり楽しんでる感あるよね
155: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:12:38.31 ID:/3tnq3PP0
そういえばガチャないなこのゲーム
167: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:53:54.51 ID:puETBewV0
日課やってるとアホらしくなってやめたわ
金ためてなにやるんや
装備で試練で云々とかアホなレスばっか見るし
26: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 19:32:09.70 ID:GKxFX64Q0
そもそも今時のライト勢はソシャゲやる
『アトム』や『火の鳥』がクソゴミ萌えキャラに・・・ コンパイルハート、手塚治虫キャラを美少女化したスマホゲーを発表
クソゲーオブザイヤー筆頭候補「Newガンダムブレイカー」さん、遂に480円+税にwwww
PSカップル「フカヒレラーメン美味しいね」豚「黙れ。カップヌードルの方が売れてる」
PS4のスパイダーマンのゲームがめっちょ面白くてワロタww
【画像あり】閃乱カグラさん、とうとう乳●を解禁してしまうwwwwwww
ゲーム屋でスイッチ買ってる人がいたから声かけたら変な顔された・・・
キングダムハーツって国内で100万本売れるのか???
FF7のCMでプレイステーションと表示された時ほど歴史が動いた事件ってある?
任天堂信者「今FF15ポケを早速オイラのスイッチにダウンロード開始!w」→12時間後wwwww
「バイオハザード」シリーズで一番面白いタイトルは?
今のアサシンクリードってアサシンやってなくね???
「レッドデッドリデンプション2」発売したらしばらく5chやらんわwww
今流行りの「PS4が死ぬメッセージ」が来てワイのPS4無事死亡
「クラッシュBANで逝クー!ブッ飛び全データ!」PS4独占で2018年10月15日に発売したわけだがwww
ワイ将、「龍が如く」の桐生ちゃんに憧れて町のチンピラに喧嘩を売りに行く
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
switch2台目買ってきたんだけど発売日に買ったswitchと明らかに違うんだが・・・??
炎上ポケモンおばさん『私の生み出したN以降ポケモンでこれを越える人気キャラは存在しないよね』
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
ぼっちソロプレイヤーワイ、ギルドに入る
【画像あり】ガルパンのソシャゲ、どエロイ新規絵を出してしまうwwwwwwww
「東方」スマホゲーが開発決定!第2のFGOになるか!?
キングダムハーツ3、クソゲー確定するwwwww
ワイ、ブチギレて遂にゲーム機を壊す
【悲報】FPSユーザー、ゲームで負けて机を粉砕する・・・
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4「CoD!」箱「CoD!」PC「CoD!」スイッチ「イ、イカ2!イカ2!!イカ2!!!」
前作から大幅にクオリティが下がったゲームといえば?
コメント
手抜きしすぎだろ
こういう表に出てくるところで手を抜くからユーザーに信頼されないんだよ
MMOのヴァージョンアップなんてのはレベルキャップ解放と新スキルの実装、それに伴う新キャラや新エリア、新モンスターの配置とそれに伴う冒険の理由付け(シナリオ)だけでいい
「オレが考えたDQの世界凄いだろう」みたいなことをするDやPは排除するべきで、平々凡々と世界を広げ、やれることを増やしていくだけでいい
力入れるだろ
専らソロプレイだが、ストーリー進めるのボスが強くてホントきつい。今ver3の氷のエリアだけど、「あ、これ先が思いやられるわ」っていう絶望感が常にあるのがストレス。みんなどうやってver4まで行ったんや…。
後、40のサーバーの他に住宅村や強ボスなんかのサーバーがある上、人が集中するのもそっちだから、40のサーバーだけ見ててもよくわからん感じよ
昏睡レイプ事件に君だけ部外者事件、シャーク事件と続いてるからしゃーないか
発表されるユーザーアンケートでストーリー増やしてが圧倒的に多いんだよ。バージョン1の頃からね。
ユーザーの大半、MMOプレイヤーじゃなくてドラクエプレイヤーだし
コメントする