1: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:09:32.16 ID:q/EB87YG0
ブヒッチ PS4+Vitaのリモプ思想
イカ カラーウォーズ
マリカ F1のゲームとか
ドンキーコング キングコング
マリオ キングコングの派生
スティック PSの後追い
メモリカード類 PSの後追い
挙げればキリがない…
18: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:20:40.00 ID:3oC93a550
>>1
枯れた技術の水平思考。
ってのが座右の銘ってくらいファミコン誕生の瞬間から既存技術をパクったパッチワークだったからな
20: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:22:58.67 ID:E4lSzwHU0
>>1
メモリーカードはPCエンジンが先
41: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:42:29.63 ID:ZrrJ3hId0
>>1
スティックとかアタリのころからあるじゃん
67: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:09:30.01 ID:BNGDbjbyd
>>1
スーパーゲームボーイ
はい論破
117: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 22:06:51.58 ID:57mF+YKA0
>>1
ゴキちゃんこれは苦しいw
137: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:42:55.62 ID:Z7rANDgD0
>>1みたいなのって
ソニーのパクリの歴史知っててその叩きを無理やりな捏造で返そうとしてるわけだから
最初からソニーの汚点を認めてんだろ?
141: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 03:30:59.14 ID:3pIL0nfv0
>>1
この世の者とは思えないほどの馬鹿だな
2: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:11:28.89 ID:gK5BRoui0
これはエアプ思想
4: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:12:17.29 ID:xHXbMy7L0
MDに3Dスティックはあったけど、ぶーちゃん的には3Dスティックは任天堂が起源やから・・・
12: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:18:20.16 ID:kxyfWnr+0
>>4
アスキースティック……
101: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 21:23:14.86 ID:+rmx8FTHM
>>4
セMDに3Dスティック?
サターンのマルコンじゃなくて?
5: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:12:33.78 ID:43V4x2aI0
十字キーパクリステーション
6: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:13:28.40 ID:/7wZBn/Q0
ソニーが0から生み出したゴンじろーは神だよな
9: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:14:45.94 ID:h8vfQXr+a
メモリーカード…?
13: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:19:28.78 ID:LSAVwyWO0
むしろPS4+Vitaのセカンドスクリーン・リモプ機能はWii Uのパクリだろ
31: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:33:37.67 ID:/E0+SWSf0
>>13
PSP+PS3のころからあるぞ?
対応ゲームが少なかっただけで
127: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:00:38.48 ID:DszfbuXK0
>>31
リモプじゃないがGC+GBAとかが任天堂の非対称マルチの源流じゃないかと
15: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:20:00.40 ID:NfoKTbznd
隣国人みたいなイチャモンの付け方だな
16: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:20:14.51 ID:2mYzxDBd0
十字キーも任天堂だろ
22: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:25:10.61 ID:kxyfWnr+0
書き換え可能な記録媒体はディスクシステムというのがあってな
25: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:27:26.86 ID:RYv+3aoN0
PSP「スライドパッドです」
3DS「パクるわ」
Vita「スティック2本です」
Switch「パクるわ」
39: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:41:08.40 ID:ZrrJ3hId0
>>25
スライドパッド初搭載はネオジオポケットだぞ
44: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:46:13.38 ID:1kUo7W5m0
>>39
ネオジオCDのコントローラだぞ
27: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:28:22.69 ID:ZWUGan0n0
PS4並みのマシンパワーはパクれないのか
29: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:29:16.40 ID:+De1OjfQd
最近また一段とゴキの病気悪化してないか?
35: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:38:23.52 ID:+De1OjfQd
カラウォーズとかカラーウォーズ作者にすら否定されてんのにまだ言ってんのか
そんなんだから基地外って言われんだよゴキブリは
36: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:39:09.54 ID:xwLoM8Nt0
ドンキーコングで生まれた十字キーが一番重要な発明なんだが…
40: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:41:21.06 ID:V8BndNaSK
まず0の定義を言えよ
この場合の
42: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:42:52.84 ID:sWoUHhxI0
まあ、VITAとVITA-TVでやろうとしてた事はスイッチの思想に近いだろう
しかしショボ過ぎて普及には至らなかったね
43: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:43:34.32 ID:ZrrJ3hId0
まず0から生み出すとかいう日本語おかしくないか?
1からだろ
0になに掛けても0だろ
49: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:51:29.80 ID:Jvwv0RVU0
マリオカートはf-zeroからヒントをえたんじゃなかったっけ?
55: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:53:42.59 ID:sWoUHhxI0
>>49
元々はF-ZEROの対戦ゲームを作ろうとして企画が始まって
アイテムとか作ってる内にF-ZEROの世界観には合いそうになくなって
暫定的にオジサンキャラを出したりしてたらその内だったらマリオで良いんじゃない? ってなったのだそう
まあF-ZEROとマリオカートは兄弟作のようなもんだな
54: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:53:35.93 ID:OT8bfM0y0
じゃあプレステの起源はスーファミなの?
58: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:58:10.59 ID:sWoUHhxI0
カラーウォーズで検索したらPCエンジンのパズルゲーみたいなのが出て来たんだがそれの事じゃないよね?w
60: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:03:38.20 ID:mMjPt9GY0
大学でデザインの講義受けたとき
人間はゼロから生み出す事は出来ないと教授が言ってた。
自然界や他のモノからの模倣から始まる。
62: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:05:27.92 ID:sWoUHhxI0
>>60
無から有を生み出せるのは天才だけだからな
世の中の大多数の凡人は既存の物を参考にして作るしか無く
だからこそ勉強する奴が尊ばれるんだって ある塾の講師が言ってたな
69: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:11:03.02 ID:u5J7F7A/0
十字キーはどこからもライセンス料取ってないで開放してるのがスゴイ
74: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:15:39.21 ID:inmiFoh40
>>69
つーよりとっくの昔に権利切れてるのに
頑なにパクろうとせず十字キー4分割捨てないPSの方がある意味すげえ
あれ何の意味があるんだ?
72: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:13:51.90 ID:u5J7F7A/0
バーチャルボーイもVRの走りだよね
早すぎたw
88: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:32:49.15 ID:T9lvvvtN0
虚しくならんか、このアホは。
95: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:56:31.73 ID:W050hGQe0
そもそもスティックとかファミコンより昔はそっちが主流だったしな
96: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 20:57:25.47 ID:SjuD6JoQ0
PSPの画面出力のはやってみたけど画面が小さすぎて全く役に立たなかった
あんなの使ってるやついるの?
106: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 21:30:19.06 ID:tTF64fGQ0
折りたたみ2画面ってゲーム&ウォッチのドンキーコング以前にも同じような製品ってあった?
111: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 21:44:09.66 ID:G++ZsTrP0
>>106
何気に十字キーだったような
難易度Bで遊ぶと得点が2点ずつになるからカンスト出来ないんだよな
109: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 21:41:46.62 ID:qZc8FTyWM
3Dグラフィックス、ツインスティックはソニーが起源!と発言したソニーのお偉いさんは
110: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 21:42:27.62 ID:kC5qusQa0
ゲーム機の歴史はパクって付け足すの繰り返しよ
121: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 22:30:06.59 ID:7KvsnNNx0
マリオカートもマリカーのパクリだしなっ!
129: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:35:06.70 ID:I+UcMT3j0
十字キーは?
130: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:42:49.71 ID:AWnyi2R20
>>129
十字キーは二画面式ゲーム&ウォッチの折り畳みの対応から考案したそうな
ジョイスティック型の案もあったけど操作感コスト折り畳みの対応で十字キーが採用されたとのこと
136: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:41:25.03 ID:HFbr/rjM0
ジョイスティック家庭用だとAtari 2600ぐらいしか知らない
140: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 03:29:45.64 ID:qV/CMJnB0
花札からすでにそうじゃん
142: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 05:39:25.25 ID:7f4pV0uJ0
VITATVはSGBのパクリなんじゃないかな
テレビに繋がないと動かねえし
48: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:51:15.33 ID:rhY5Vczk0
メモリーカードという存在を初めて知ったのはネオジオだわ
『アトム』や『火の鳥』がクソゴミ萌えキャラに・・・ コンパイルハート、手塚治虫キャラを美少女化したスマホゲーを発表
クソゲーオブザイヤー筆頭候補「Newガンダムブレイカー」さん、遂に480円+税にwwww
PSカップル「フカヒレラーメン美味しいね」豚「黙れ。カップヌードルの方が売れてる」
PS4のスパイダーマンのゲームがめっちょ面白くてワロタww
【画像あり】閃乱カグラさん、とうとう乳●を解禁してしまうwwwwwww
ゲーム屋でスイッチ買ってる人がいたから声かけたら変な顔された・・・
キングダムハーツって国内で100万本売れるのか???
FF7のCMでプレイステーションと表示された時ほど歴史が動いた事件ってある?
任天堂信者「今FF15ポケを早速オイラのスイッチにダウンロード開始!w」→12時間後wwwww
「バイオハザード」シリーズで一番面白いタイトルは?
今のアサシンクリードってアサシンやってなくね???
「レッドデッドリデンプション2」発売したらしばらく5chやらんわwww
今流行りの「PS4が死ぬメッセージ」が来てワイのPS4無事死亡
「クラッシュBANで逝クー!ブッ飛び全データ!」PS4独占で2018年10月15日に発売したわけだがwww
ワイ将、「龍が如く」の桐生ちゃんに憧れて町のチンピラに喧嘩を売りに行く
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
switch2台目買ってきたんだけど発売日に買ったswitchと明らかに違うんだが・・・??
炎上ポケモンおばさん『私の生み出したN以降ポケモンでこれを越える人気キャラは存在しないよね』
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
ぼっちソロプレイヤーワイ、ギルドに入る
【画像あり】ガルパンのソシャゲ、どエロイ新規絵を出してしまうwwwwwwww
「東方」スマホゲーが開発決定!第2のFGOになるか!?
キングダムハーツ3、クソゲー確定するwwwww
ワイ、ブチギレて遂にゲーム機を壊す
【悲報】FPSユーザー、ゲームで負けて机を粉砕する・・・
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4「CoD!」箱「CoD!」PC「CoD!」スイッチ「イ、イカ2!イカ2!!イカ2!!!」
前作から大幅にクオリティが下がったゲームといえば?
コメント
MDにはXE-1APってのがあってな
コントローラはサード製だがセガ発売のソフトも対応したし、他サードも対応した
知りもしないで煽るなと
ただ、>>1の的外れさとは話が別
ハイブリッド思想自体は、おそらくスーパーゲームボーイからやと思う。スプラトゥーンはマリオサンシャインかなんかで着想を得てたと思う。お蔵入りのカラーウォーズも同じ。後は知らん。
駆除する法律が必要だろ
そんなことも知らないでソニー信者してるとかすごいな
ベータやデンスケ程度も知らなそうw
なんか可哀想だなw
メモリーカードとかネオジオにもあったなぁ・・・
PSより前の64やメガドラにもあったぞ?www
据え置きゲーム機を携帯出来るようにするのは全然違う思想なのよ
そりゃ妄想も過ぎたら痛い目も見るわなぁ
最近そんなのばっかだけど
信じられないかもしれないだろうけれど昔は本当に輝いてた時代があったんだよ? PS2の頃なんてCMもソニーのばっかりで音楽業界でもゲームでもバリバリ活動的で新しいモノとか意欲的なモノとか生み出してたんだよ。
それがどうして信者とか任天堂のゲーム批判とかわけわからない話題しか見なくなっちゃったんだよ、どうしてだよ
コメントする