1: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:29:31.48 ID:7WG5Nyje0
https://www.famitsu.com/news/201810/22166257.html
――オープンワールドを採用することで、ゲームシステムが前作から大きく変わりましたが、発売後はどういった意見が多かったですか?
鈴木 ひとことで言うと賛否両論でした。
システムを大きく変えたので、前のほうがよかったとおっしゃる方もいましたし、いいチャレンジだね、新しいシステムはおもしろいねと評価してくれる方もいました。
どちらが多いと言うよりも、半々ぐらいという印象です。好きになってくれる方が多いのではないか、という希望的観測も持っていましたが、予想よりもきびしいご意見をいただくことが多かったですね。
――『8』のどういったところにきびしい意見があったとお考えですか?
鈴木 私はオープンワールドの完成度だと思っています。
三国志のオープンワールドと言うと、三国志の世界に飛び込んで、自由に誰かの人生を体験できると考えた方も多かったかもしれません。しかし、我々が今回『8』で目指したのは、それとは違う形のものでした。
また、オープンワールドのゲームが増えて多くの方に浸透し、”オープンワールドと言えばこれ”といったイメージが広がるなかで、『8』は当社オリジナルのオープンワールドであることをきちんとお伝えしきれませんでした。これも大きな問題だったと考えています。
80: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 01:15:31.65 ID:apNUjUsN0
>>1
>三国志の世界に飛び込んで、自由に誰かの人生を体験できる
そうこれ
開発費もあるから難しいかもしれないが8にしかできないなら前作の方がマシ
2: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:31:05.25 ID:jDMuou6P0
ちゃんと受け止めているなら次回作はマシになりそうか
18: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:50:03.91 ID:CSQq1WMv0
>>2
難しい
そもそもcsに無双+広大な箱庭をそれなりのグラで落とし込むのが無理
51: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:34:46.19 ID:TyKkFBYi0
>>2
投棄伝2の時点で気づいてなかったから反省した風にみせてるだけだぞ
3: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:32:15.63 ID:sHRB2Ka+p
オリジナルのオープンワールドって何だよ
広いだけでスカスカの事か?
5: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:35:47.99 ID:MhGr8b1wa
単に技術が無いだけ
なーにが当社オリジナルだよw
6: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:35:55.86 ID:aEGGJCHH0
低予算で作れるなんちゃってオープンワールドだから
7: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:37:36.70 ID:qzobOmIu0
「客の凝り固まったイメージのせいでオリジナル(笑)が伝わらなかった」
失敗した連中の定型文
8: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:38:07.03 ID:baa6Xqpj0
買って遊んだ友人が予想を下回ったと寂しく笑っていた思い出
お前もやれって言われたけど断った
10: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:39:54.67 ID:5aTuKQeH0
無双はやめてアサクリパクって戦国バージョン作れよ
まあ日本のメーカーでは無理だろうけどさ
11: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:40:05.85 ID:CPg5sZ5a0
アサクリが三国志舞台にしてくれないかな
やるなら演義じゃないガチの方やりそうだけど
12: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:40:53.09 ID:hjsUvy7d0
どの街行っても店は同じ外観で店主も同じ人
通行人のリアクションもみんな同じでつまんないよ
15: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:46:40.37 ID:KI81ZkYW0
太閤立志伝6マダー?
127: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 08:19:43.73 ID:Yk2Ji4Pb0
>>15
時間の概念含めてオープンワールドなら絶対これ出せよな
コーエー馬鹿じゃねえの
16: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:47:22.64 ID:YggBqxY10
決戦みたいな実験作でやるべきだった
20: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:52:57.20 ID:pYHTeQCU0
徐庶さん人気だと聞いていたのに、本作の扱いにはびっくらこいた。
さすがに彼のファンは納得しないんじゃないかな。
21: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:54:33.18 ID:WewjPogo0
自社の三国志ゲー全部統合するくらいのつもりでやらんと中身のあるオープンワールド無理じゃね?
25: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:56:56.46 ID:9kQs8GGUd
侍道は箱庭かな?
オープンワールドっていうと広大な世界を移動できるわけだから
狭いと箱庭っぽく感じる
27: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:58:22.73 ID:aEGGJCHH0
そもそも技術的に無理なの決まってるやん
PS6ぐらいの性能いるよ
29: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:06:38.36 ID:nZzd4XTM0
無双すらPS2時代から進歩できてないのにオープンワールド作ったらどうなるかなんて目に見えてただろ企画段階で止めとけ
31: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:10:41.59 ID:xxxa0R9t0
賛10% 否90% くらいやろな
34: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:13:52.85 ID:aHY9ZAyy0
3DSクロニクルの方が賛
35: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:14:07.91 ID:O0XaTeDu0
コーエーが失敗したのはAI技術がないから
同じくAI技術がないからSLGの信長三國志も行き詰まり
36: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:14:14.52 ID:ID9Pps5o0
9がオープンかどうかでわかるなw
38: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:18:04.22 ID:sqa9Clwi0
オープンワールド自体はいいよ
広すぎて頭おかしくなりそうな広さだけなんとかしてくれ
39: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:18:29.93 ID:qEIQ+pI00
オープンワールドは広くすれば良いって思ってる開発者多いよな
41: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:19:41.69 ID:25d54KrH0
もしかしてMGSVみたいな自由攻略みたいなのしたかったの?w
コエテクでは無理だよ
43: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:21:28.60 ID:P6EEQK6G0
鉤縄が一番意味がわからなかった
みんな一生懸命門壊してるのに何だあれ
44: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:23:38.34 ID:r8bXUHUc0
無双はタワーディフェンス要素入れればいいのにな
45: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:24:24.73 ID:ID9Pps5o0
>>44
DQHがそうだったけど微妙だった
46: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:25:27.38 ID:bqgEqfx/0
もうちょっと戦闘含めてリアルにならないかな
なんつーか敵兵一人一人が軽視され過ぎてて敵集団に囲まれても全く恐怖を感じない
48: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:29:42.03 ID:ed9sQheP0
本当に”半々”だったのかなぁ?w
54: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:43:52.73 ID:ZfNzVzOl0
討鬼伝2のオープンワールドは全然良かっただろ
あれは明らかに完全版狙いのボリュームがダメダメだったのがクソだっただけ、出来は悪くない
説明書かなんかには難易度G級相当のことをチラッとミスって書いてるくせにG級がないお笑い
58: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:59:43.57 ID:Ohw9f4yv0
>>54
> 討鬼伝2のオープンワールドは全然良かっただろ
どこがだよ
任務中にフィールドの門が開かなくて向こう側に行くのに長い距離迂回させられたり
障害物すら壊せない不自由の塊だったじゃん
あれ仕込んだやつバカだろ
56: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:51:22.95 ID:o9zq0xZZ0
そういや蜀辺りの険しい山とかは再現されてたのこれ?
57: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 23:57:54.25 ID:f9q2R+ZG0
討鬼伝2が良かったとか言ってるセンスないやつもいるし
コーエーテクモの未来は明るいね
59: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 00:07:36.55 ID:6RBkJgYG0
買ったユーザーからして賛否両論なら
次は更に売り上げ半減しそうだな
61: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 00:17:17.78 ID:2LwfrVGH0
もう何やってもアサクリやその他には勝てへんやろ?
身の丈に合ったコーエーらしいオープン作り頑張れ
62: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 00:21:43.18 ID:ItWwEOFU0
今のスタッフは無双2を100回やり直せ
草刈派と無双2派は今でも住み分け出来てるからな
両方に媚びたって上手くいくわけが無い
64: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 00:29:19.61 ID:Zc3imTej0
ある意味KENSHIがOW無双の到達点なんじゃないかなと思うわ
66: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 00:36:26.43 ID:kmJjRoTr0
三国志なんて完全にパイが決まってるものに金はかけられねーわな
67: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 00:38:08.15 ID:8gNwGLTuM
国内でこの手のオープンワールドにして成功した作品無いだろ
もう諦めたらいいのに
71: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 00:49:39.34 ID:kmhKmPug0
攻城戦というか城門とかいうの何で作ったの?
簡単にどこでも登れちゃうとか
72: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 00:55:24.08 ID:PeKGywls0
だが買わぬの被害者
77: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 01:10:48.50 ID:6FQonrZD0
ゼルダ並の作ってみろよクソメーカー
78: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 01:12:23.23 ID:xdr2s3970
無駄に広いだけでゴミのような挙動、AI作っといて半々な訳ないだろうに
82: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 01:22:52.51 ID:XWV1+XS50
制作速度重視のコエテクで5年ぐらい掛けてこれだったら
もうオープンワールドの製作費なんか下りないんじゃないの
83: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 01:30:20.82 ID:DjOcxi/v0
半々なんじゃないかな
好意的10%
否定的10%
何も言わずに去る人80%
86: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 01:50:16.35 ID:OgWL4pTir
8はキャラの挙動がヤバすぎる
88: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 02:06:27.84 ID:DjOcxi/v0
無双とオープンワールド
DOAとe-sports
90: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 02:10:09.42 ID:FWSkDwm50
公式が賛否両論っていう時は間違いなく否だらけの時
91: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 02:10:29.63 ID:uBneNYWS0
ジルオールをオープンワールドでだしてくれ
93: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 02:30:53.32 ID:wdSA5Asb0
俺達が遊びたいのは遊園地なんだよ
広大なグラウンドじゃないんだよ
94: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 02:52:19.91 ID:tdN3OyXR0
フリプ落ちまだ?
96: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 03:11:23.24 ID:1HbZqdh30
そこそこ以上に楽しめた俺だけは次も期待してる
フリプ落ちは勘弁な
97: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 03:22:15.67 ID:CF0JBmfP0
実際にあった戦争を雑魚兵の立場で体験したいな
オンライン人口が何万人も必要だけどw
100: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 04:01:37.63 ID:y229oxns0
当社オリジナルとか言って広いだけのスカスカマップを反省しないとまた同じものが出来上がっちゃうぞ
104: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 05:48:20.64 ID:R/zGk6sv0
マンネリ打破のために何かしら手を打ったのは良かったと思うよ
見えてる失敗だったにしても
106: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 06:49:58.51 ID:3EVv+KRc0
オープンワールド作ったことないのにいきなり無双でとか絞るからだ
109: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:00:05.31 ID:4eMW+JF7d
何でもOWにしたら駄目といういい例。モンハンをOWにして欲しいとか言ってる人いたけど絶対相性悪いわ。
112: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:30:08.26 ID:W93k8g2NK
ステマなんてされてたか?バカにされまくってた印象しかない
114: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:39:02.82 ID:qpJAN/JL0
BGMはかなりおかしいと思ったけど・・・
115: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:41:52.99 ID:yIVj4Vew0
そりゃ、あんなスカスカOWじゃあな
過去最低の出来だった
117: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:45:38.87 ID:ubZLo7Nxp
賛否両論だったの?
否しか見た覚えがない
75: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 01:06:34.61 ID:rB2L4oeK0
マップ繋がってるだけで自由度も糞もないからな
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コメント
もう討鬼伝2忘れたのかよと呆れて見てたわ
5をwin10で動く様にすらしないのに?w
って言っても開発時期かぶってるから軌道修正できなかっただけでしょ
まぁ何にしてもオロチはなかなか好評だし無双はコレでいいよホント
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討鬼伝2は・・・まあゲームとしては面白い所も多かったけどなんちゃってOW部分いらなかったよね。と言うよりアレでOWと言える神経がどうかと思う
ただ両方見て思うのが今のコーエーて一本道のシナリオしか作れんのかなあと、昔は太閤にしろジルオールにしろ正にOW向けのゲーム作る能力はあったのにね
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