1: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:04:13 ID:ReN
日本はネットの普及がめちゃくちゃ遅い後進国で、MMO全盛期の2000年代なんてPCも持ってない人がほとんどだったのに
これだけインターネット人口が増えた今、逆にMMOはオワコンになってるのはなんでや?
2: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:04:27 ID:tGZ
課金制
3: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:04:36 ID:tGZ
PK
4: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:04:45 ID:tGZ
荒らし
5: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:05:06 ID:tGZ
タイトルの乱発
6: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:05:37 ID:QvF
オタサーの姫
7: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:05:38 ID:tGZ
要求されるスペックのインフレ
9: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:05:49 ID:tGZ
Youtube実況
10: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:06:07 ID:tGZ
ソシャゲの台頭
11: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:06:14 ID:oLk
ビッグバン前のメイプルはホンマ面白かった
12: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:06:19 ID:tGZ
ゲーミングPCの衰退
13: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:06:36 ID:tGZ
スマホの台頭
15: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:06:51 ID:XoY
時間泥棒
16: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:07:05 ID:tGZ
残業
17: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:07:16 ID:ALJ
メイプルメイプルぷーるぷる
18: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:07:23 ID:tGZ
マスコミのネガキャン
19: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:07:52 ID:tGZ
プレイヤーの嗜好性の分化
21: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:08:02 ID:XoY
本気でやるには人生をアレに捧げるレベルでやらんとアカンのがな
22: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:08:23 ID:o8O
パソコンの前に座ってゲームするってのがまずダルい
そこを乗り越えてもオフゲーに比べてレベル上げに時間がかかりすぎる
23: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:08:25 ID:dYO
インターネット人口増えすぎたんやないの
ある程度の理性ある人間の遊びに有象無象が参入してきたらそらカオスよ
24: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:08:32 ID:tGZ
市場の疲弊
26: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:09:00 ID:tGZ
マインクラフト系の台頭
28: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:09:34 ID:ZZ2
ソシャゲが流行った結果ひとつのゲームを集中してやるガイジはいなくなったんやで
ワイもドラクエxやってたが今は離れてるンゴねぇ
30: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:09:44 ID:o8O
最近はソシャゲでPCのMMOっぽいゲームも出してるからもうPCMMOは未来がないわ
31: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:09:58 ID:tGZ
ゲーム内アイテムの取り扱いの制限
32: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:10:35 ID:tGZ
劣化アップデート連発
39: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:13:01 ID:NaF
こんな頭おかしいコンテンツだからやろ
アレキサンドライト終身刑表
ひ孫の世代へ 1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ 1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ 1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ 1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ 1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙 1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない 1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期 1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)
2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要
40: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:13:09 ID:Nkx
仕事で時間ない
47: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:16:18 ID:Nkx
MMOって金の巡りを妨害してたからな
ワイも昔ハマった時はモノ買わないのなんのって
52: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:18:06 ID:OUV
PC環境がない家庭が多くなった&スマホゲームの多様化で
わざわざやらないと思わなくなった
55: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:18:33 ID:tGZ
そもそも気軽に遊べるサービスじゃない
59: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:19:48 ID:Nkx
>>55
敷居が高いよな
設備どころかゲーム内コンテンツの予習を暗黙の了解の力で強要したり
64: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:22:08 ID:6iG
ガイジの参入
69: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:23:33 ID:LdY
一旦差がつくと二度と追いつけないからじゃね?
74: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:26:40 ID:sbK
MMOやってたような人はもうその中で身内みたいになった人ばっかでSNSとかでも関わってて、新規が入る空気がMMO界隈からなくなったんだと思ってる
75: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:26:57 ID:XoY
ワイここで気づく
おんjもネトゲと同じではないか?
76: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:28:00 ID:tGZ
>>75
アイテム交換とかできるか?
そもそもアイテムもないし、通貨もない
77: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:28:25 ID:LdY
一応レベルはあるか・・
89: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:37:41 ID:LdY
TESオンラインとか流行ってないん?
ちょっとやってみたかった・・
95: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:40:46 ID:Fdu
ネトゲもアイテム課金主流の基本無料多くなってきてたしなぁ
99: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:43:05 ID:ANf
>>95
ガチャとかで課金させたほうが方が儲かるからな
無料やと人も入って来やすいし
102: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:43:30 ID:vv6
>>99
昔っからMMOは基本無料(アイテム課金)はいくらでもあったで
98: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:42:43 ID:ReN
マビノギも終わったやん
100: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:43:07 ID:vv6
マビノギは自らダイナシで台無しにしたぞ
104: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:48:32 ID:vv6
昔はネクソン強かったんだよなぁ…
韓国では無料配布のアイテムが日本だとアイテムボックス産とか当たり前やったけど
112: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)19:56:51 ID:4Pk
プレイする場所(自宅)と時間(ログインピーク時)を実質選べない
録画できるTV放送の方がまだまし、ってことやと思うで
実際、「好みの場所で友達と集まってからセッションする」モンハンはあんだけ売れたからな…
ソロでも楽しめる、って構造やないと初期インパクト薄れたら商品価値ないんちゃうかなー…
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?
PSクラシックのソフトを査定してみたwwww
ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える
ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる
【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww
スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!
「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの?
ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」
野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな
【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww
PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚
ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・
ポケモンって807種類も必要か?
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・
【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww
「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ
他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ
【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww
【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす
ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?
ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・
海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?
【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・
今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww
コメント
覇権を取ったから
アレキサンドライト終身刑wなつかしいwww
まぁオワコン化の原因とも言えるなオススメは。「○○(ジョブ・コンテンツ)なら◇◇だろ・なのは当然」が蔓延していった原因でもあるからな
「プレイする場所(自宅)と時間(ログインピーク時)を実質選べない 録画できるTV放送の方がまだまし、ってことやと思うで 実際、「好みの場所で友達と集まってからセッションする」モンハンはあんだけ売れたからな… ソロでも楽しめる、って構造やないと初期インパクト薄れたら商品価値ないんちゃうかなー…」
実際MMOだからって集団行動する必要ないんだよ、本来なら遊べる時間もやりたい事も人それぞれなんだから
コンテンツ不足と「簡悔」に代表されるクソ運営のやり方がまずかったとも言えるけどそれについていったプレイヤーがそれを更に悪化させてるってのがなぁ
一昔前は誰かとチャットしようと思ったらMMO位しかなくて、チャット目的でやっている人も沢山いた。
だからチャットの使いやすいMMOは人が沢山いたし、定額でもその時代は抵抗がなかった。
実際チャットのみで全くゲームやらないギルドみたいなのもあったしね。
朝鮮が粗製乱造してた時点で、オワコンになるのは、わかりきってたろうが
確かにそれは結構有りそう
ROとかからコミュニティごとツイッターに移動した人も多いんじゃないかな
じっくり腰を据える程度ならまだいい
一日中PCに齧りつく勢いでやらないと置いていかれる
一つレベルを上げるのに半日以上かかるとか、レアドロ狙いで何日も他のプレイヤーと一定時間湧きのボスや特殊ザコを奪い合うとか、
そんなのが多くなりすぎた
ある程度の装備が無いと、最上位近い最も参加者の多いグループのコンテンツで邪魔者扱いされる、または疎外感を感じてしまう
それで、ソロ部分だけやってみるが、それならオフゲームとそれ程変わらないからストーリを一通りたどったらやる事がなくなってしまう
→はい次行こう
そういう訳でオープンベータテストだけは賑わい、あとは廃れるのみ
コメントする