1: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:53:11.62 ID:fwxORBwy0
ゲーム専門家の俺氏さんが述べるに
日本製ゲーム衰退の原因は
任天堂
バンナム
モバイルゲーム(ソシャゲなど)
が原因と見ている
任天堂は常に2周遅れの低スペックハードを出してきて、日本全体のゲーム技術力を低下させた要因である
その証拠に海外ゲームはどれもクオリティが高い
日本一や、ファルコム、なんてインディに等しい
続くよ
8: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:57:50.77 ID:sWECZUF9d
>>1
「ガルパンが悔しかった」まで読んだ。
2: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:54:39.16 ID:fwxORBwy0
続いてバンナム
ここはアイドルマスターというゲームでDLCという悪徳商法を覚えゲーム業界を腐らせた最低最悪のゴミ企業である
そして次、ソシャゲ
ソシャゲに関しては語るまでもないであろう
以上、これが日本ゲーム業界衰退の原因の3つである
4: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:54:59.67 ID:4mR4lh930
ここでインド人を右に
5: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:56:07.74 ID:hrGKOJBL0
サードはスイッチが出るまでまともに任天堂ハードにゲーム出してなかったのに任天堂のせいなのか
66: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:26:27.54 ID:2W2hlpKS0
>>5
DSには山程出してただろ
7: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:57:31.37 ID:65q4C4Uu0
たしかにサードにはぶられてるとかサードが売れないとか
散々言われてるのにこういうときだけ原因にするのってw
11: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 22:59:58.08 ID:5dGflLHu0
サードさんは技術力があるならハードにあったソフトを作ればいいだけの話だと思うんだが…
13: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:03:27.01 ID:65q4C4Uu0
むしろマルチになってたVitaとかPS3のせいだな
15: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:06:33.03 ID:9VcaX18c0
ポケモンとかいうゴミのせいで任天堂が勘違いされてるけど
あれはあくまで同人屋のソフトであって
任天堂の一流のゲームじゃないからね
16: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:07:51.55 ID:idZYcc+90
いつもの妄想が始まった・・・
17: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:07:52.66 ID:1vbU0WMx0
ドラクエの名前が上がらない時点糞と思ったけど世界の話だから関係ないか
19: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:08:54.34 ID:H19Zbtri0
だからソニーはe3完全撤退したわけかなるほどな
20: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:10:11.73 ID:jB/NJzYDd
勢いだけで立て逃げするタイプならともかく、こういう本文も結構ボリュームあるタイプのクソスレって
書いてる途中で我に返ったりしないもんなんだろうか
24: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:14:14.94 ID:rylWMMA2r
海外製ゲームがそんなに優れているなら日本でも売れるだろ
日本で売れないって事は「日本人にとっては」劣ってるって事だ
日本人が求めてるのは「日本人にとって」優れているゲームなのでな
25: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:17:21.96 ID:3MkLX0ST0
低スペハードを出して技術力低下の要因になったのは実際その通り
みんな低スペの携帯機に逃げて海外との差が絶望的に開いたしな
27: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:19:04.77 ID:LFtiWhnh0
>>25
その低スペハードに一番引きこもってたはずの任天堂がテンミリオンタイトル連発&GOTY4冠獲ってるといあ事実
29: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:19:55.82 ID:3MkLX0ST0
>>27
それ、技術力低下の話となんの関係があるの?
32: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:21:59.06 ID:LFtiWhnh0
>>29
低下するどころかオープンワールドで勝負して評価も売上も超一流の結果を得たという事実w
26: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:18:02.56 ID:yn/LGtIz0
スクエニ 「プロの方ですね。私も同意見です。」
30: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:20:46.45 ID:5Ir61L8nd
64やGCといった高スペハードで3Dゲーに挑戦することから逃げて低性能ハードプレステでショボいムービーゲー作ってたのが原因だろうな
34: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:24:06.88 ID:yn/LGtIz0
>>30
カプコン 「プロの方ですね。私も同意見です。」
31: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:21:42.57 ID:/Vv9KULcp
去年の年末商戦PS4の筆頭タイトルアイマスを悪く言うな!!
37: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:25:42.84 ID:65q4C4Uu0
その技術力ってフォトリアルだけなの?
39: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:28:11.81 ID:3MkLX0ST0
>>37
だれかそんなこと言ってたっけ?
思わず「フォトリアル」でこのスレ検索してしまったわ
38: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:28:04.85 ID:UTmvBnXj0
一理ある
41: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:31:11.05 ID:/sJmHCLzp
こう言うスレで技術技術連呼するやつの言う「技術」は「面白いゲームを作る技術」ではないからな
43: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:32:06.26 ID:OJTZ/nsN0
嘘にまみれたSonyの販売台数のせいでしょ
国内シェアが台数数字と実態との乖離が激しすぎて
サードが本数見込みこともできなくなってる
44: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:32:56.99 ID:NC0A6J2M0
重い素材そのままぶち込むような作り方じゃ技術力なんてたかが知れてる
47: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:34:46.12 ID:DUGRExhx0
wii大ヒット中に大半の和サードはps3で頑張ってたのに無視するなんてひどい
49: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:35:46.15 ID:cEbT5NKN0
そもそも路線が違うんだから同一で語る方がおかしい。
52: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:44:46.16 ID:t6DK024+0
最近こういうクソスレ本当にメディクリやファミ通の奴が書いてるんじゃないかと思えてきた
55: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:50:41.13 ID:rylWMMA2r
「PS3/Pの最新ゲームを嗜むのがゲーマー」というイメージ戦略だけで
長いこと乗り切ってきたSCEと参入サードが愚かだっただけだろ
その戦略の一貫として必死こいて任天堂とMSを貶めてきたから
今更スイッチや箱1Xに乗っかれないでアワアワしてるんじゃん
57: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:12:44.39 ID:7gKGJvHg0
あとは任天堂信者が絶賛してるDLCの3号と十数年前の洋ゲーもな
59: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:14:35.31 ID:pSoI0vCip
何言ってんだこいつ
仄めかす事で自分は分かってるアピールしたいだけか
62: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:18:18.33 ID:MpdMNMO30
ゴキちゃんの海外信仰は何なんだ
84: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 02:06:38.72 ID:1bANRs+f0
>>62
ゴキちゃん、ゲームやらないから動画評論家が主なんだよ
洋ゲーのマンネリ化してるお使いシステムを体験した事ないんよ
67: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:26:30.62 ID:1g6rryfy0
PS3で躓いた時、箱○じゃなくPSPに逃げたのが原因
69: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:28:13.34 ID:7gKGJvHg0
いまだにPS4も持ってないゴキブリソニーハードファンも昔から壊れたレコードのようにグラガグラガ連呼するだけで
自分らが持ち上げてる洋ゲーのことなんか何もわかってないし
76: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:36:11.01 ID:qBl51Avl0
日本では洋ゲーやらない人も多いだろうに何をもって劣ってると判断するのか?
79: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 01:01:08.52 ID:6lU5PYgM0
そもそも力入れてたとして技術力上がるメーカーって何処だ?
現状でも大手は海外で売れてるじゃん
その大手がもっといっぱいタイトル出してたって話になるのかな?
82: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 01:45:18.42 ID:SEJY1s7b0
技術の遅れはPCゲーが弱かったことと、PS2だけが普及したのが原因
86: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 02:43:39.72 ID:Wt3wCOPV0
ここ10数年の子供はゲームボーイアドバンス、Wii、DS、3ds、スイッチのサードゲーとスマホしか遊んでないからな
PS3,PS4なんて氷河期世代しかやってないから存在を知らない
51: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 23:42:04.69 ID:6yJjJGKY0
すげーがっかりしたわ
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
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コメント
どこの馬の骨かと思ったら、あの俺氏さんの言うことなら安心だな(棒
任天堂は画質に金かけない分、長い開発期間等、別の部分に金をかけて品質を維持してきたけど
そのハードに集まったサードは、画質にも中身にも金をかけずソフトを作って来た
結果、PC等でまともなゲームを作れるようなサードは死に行き、どの会社も安価で簡単なソシャゲしか作れなくなった
んなわけねぇよなぁ
職人技的な技術力必要なんだよなー
それができなくて任天堂ファンに買ってもらえないからPSゲーに逃げたのが今のサードなわけで
海外ゲームはいまだに、大作ゲーをやってる周回遅れの時代遅れだろ
もしかして映像技術()だけが基準で、劣ってるって言ってるわけ?まずその基準自体が頓珍漢だ。
映像がゲームの面白さとどう関係あるんだよ?そんなもんが重要視されてる時代なんてとっくの昔に過ぎてるだろ
日本にいてそんな事言ってるとか恥ずかしくないか?げーむらしいげーむ()とか喚いていた老害かよw
そんな特殊な遺物を日本のゲームとか言ってるなボケ。そしてそんなものばかりやってるお前自身も”老害ゲーマー”だって自覚しろ。
駄目で終わってるのはお前ら老害と、まだ中身変わらないのを映像でごまかしてる大作ゲーを作ってる遅れてる海外ゲームなんだよ
熟成してる日本市場の普通の消費者・ライト層ははそういうクソマンネリなんぞとっくに見放してる。
もちろん海外の中身がない大作ゲーもな。あいつら今更、金玉に力入れるという愚行やってるんだぞ?w
すっごい早口で言ってそう
ゲームの技術力を見せつけるのにハードのスペックは全然関係ないんだが。
ハードの技術はハード屋が頑張ればいい。ゲーム作ってるところはどんなスペックのハードでも
そのハードに見合ったゲーム作って技術力競えよ。
バンナムがリストラ始めた時には、モノリスソフトを解散せずに済むよう金を出して保存し、リッジレーサー開発部門もマリカーの開発委託で使ってやり、ベヨネッタ、零といった任天堂からすればそこそこの売り上げにしかならないソフトにも結構な予算を付けているのに、そんな風に思えるんだなぁ
去年のGOTYも久々に和ゲーがゼルダで採って面目を保ったというのに
むしろ、ガンダム、龍が如く、絶体絶命都市みたいな微妙なゲームでもPSに出るというだけで持て囃してきた陣営にこそ問題があるんじゃね?
任天堂は関係のない和サードの技術力を落とす魔法でも持ってんのか
PS3(wだってPS4だってPSPだって爆売れ(だったんだろ?
じゃあ何でサードは進化できなかった・進化しなかったのさ?
PSなんて日本限定とはいえファーストが劣化してるじゃないか(海外の任天堂側の言うセカンドは頑張ってるみたいだけど)
つまり技術面での衰退は、コンシューマー文化だけがやたら発達していたことが主因。
内容に関しては、日本文化でしか通用しないような類のものが多くなっていったことなどが原因だな
技術に関してはXboxが流行っていれば、PCベースの技術の研究開発がもう少し早まったんだけどな
PS4が売れてないのも任天堂のせい?
みんな買う価値がなくて買ってないんだと思ってたけど任天堂のせいだったかー
それに洋ゲー売っても日本じゃ気持ち悪がられて売れないじゃん・・・
ただ単にファースト(ソニー)が不甲斐ないからじゃね?
オンラインやらwifi通信やらはWiiやDSから普通に標準装備されてましたが何か?
Wiiのマリカの売りはオンライン対戦がメインでしたよ。
ついでにDLソフト関係もバーチャコンソールやらDSiウェア何かでかなりの前から任天堂は力を入れていましたが?
いつからオンライン周りが日本が時代遅れなんて錯覚していましたか?
遅いよ。それ2000年代中期だろ
PCは90年代後期からやってたことだぞ
実際にはその逆でいつも嬉々としてスイッチハブと言ってるのはどこのゴキブリな訳?
しかも日本一とかファルコムとか、これまでPSWを主戦場としていたメーカーを引き合いに出す滑稽さ
それに仮にプラットフォーマー任天堂のせいなら、日本だけじゃなく全世界のサードのレベルが下がるはずなんだがなあ
PCとかのオンラインゲーはそれこそゲームが趣味の人の為のゲームだったじゃないか
ドニーチョとかテレホタイム知ってる人じゃないと賛同は薄いだろうに
携帯Wifiや固定電話の定額制が取り入れられてCS業界にもやっと根付いてきたのが2000年初期(米25のいう中期)以降だったはず
小売に押し込んで利益確保ーとかして本当に面白いゲーム開発を怠った会社の自業自得だろ
>書いてる途中で我に返ったりしないもんなんだろうか
返る我があったらこんなスレ建てないでしょ
任天堂がPS4にソフトを出さないせい位は言いそうだなあ。
事実が妄想だから 真実教えてあげたら論点ずらしとか言うのはまず妄想にまで引きこもりとは腹痛いw
日本のゲームメーカーは任天堂ハードにしかソフト出しちゃいけない縛りでもあったというのか…
まあ、90年代後半ってそもそも日本に今みたいにネットインフラ自体がまともに普及しとらんかったし、ガラケーすら登場がもう少し後になるからなぁ。まあ、丁度その辺舞台のソウルハッカーズなんかプレイすると時代背景が分かりやすいかも。卜部の使う電話が携帯電話じゃなくて、デッカい車載電話だったりとか。
そうは言っても、ディアブロにしろUOにしろその頃ヒットしたゲームなわけでね。日本がほぼノータッチのRTSも当時pcで世界的に流行ったものだし、韓国ではスタークラフトをきっかけに現在のEスポーツ文化に至る流れを生み出したりもしてる
そうした流れから取り残されたのも、特に日本ではPCゲームがニッチなマニア向けだったからだよ
そういう意味じゃ任天堂にも罪はあるな
FCが出来た理由が「金の掛かるPCではなく手軽に手に入るCS機を作る事でいろんな層にコンピューターゲームを遊んでもらおう」だったからね
結果日本はPCゲームよりCSゲームのほうが発展し、日本から世界へと発展を続けていったんだけどね
まぁ、どの企業に罪があるとかじゃなくて、日本のゲーム開発技術や文化が世界から取り残されたのを、WiiやDSのあたりに原因を求めようとする短絡的な結論が嫌いなだけだよ。そういう適当な見解を広めると、今後も同じ誤ちを繰り返す可能性が高まるというのに
そもそもゲームを巨大市場にした功績はCSにあるが、技術的な側面では常にPCが先んじていた。日本ではCSが市場をほぼ独占したけど、北米やイギリスではPC市場が生きていた。それで90年代後半から00年代に前半で、日本が一部のゲーム技術や文化において鎖国状態になってしまった
そうしたツケが一気に出たのが、HD機に移行したタイミングだったに過ぎない。このタイミングで海外勢がPCで育んだ技術や文化をCS市場に持ち込んだことで、市場を一気に席巻して今に至る
ネットって便利だよねこんなキチガイでもまとめてくれるんだから
3Dゲームにしても、未だにアメリカの主流のガンシューの基礎は既に90年代に64が先取りしてたりするのだがな。
正直、オンラインでの環境は日本が最も先進的という。そのおかげでクラウド版が出てるくらい。
ハリウッド業界の職人が、ゲームにやってきたんやで。ハリウッド映画は制作費高騰で斜陽やから。
まあ、これがあってアメリカ版FCのNESが中々発売までに色々な苦心があったわけで。
あとは日本にも結構ホビーユースPCはそれなりに存在してきちんとユーザーもちゃんといたのよ。
まあ、かなりの高価なものだったから、裕福な家庭じゃないとそもそも購入出来ない品ではあったけど。
まあ、こっちの自作ゲームからゲーム業界に入った人ではいわっちや中村光一なんかの有名人が色々と上がってくるし。
技術は金で買える。雇うなりアウトソーシングすりゃいいからな。金があればどうとでもなる。そして最も大事なのが、その力を導く幹部の力量。
まあ、思いっきりそのやり方をサムスンとソニーがやりまくったんだが、これめちゃくちゃ副作用のリスクがデカくて、所詮は買った技術は結果後追い劣化パクリにしかならんし、当然そこの技術蓄積も出来ないから、さらに他社に先を越されてせっかく金掛けた技術も時代遅れの代物にしかならんという落とし穴が待っとるんだよなぁ。
まあ、今のガラクターやXperiaがどんなポジションに落ちぶれているかが分かりやすい例だろう。
露骨なコメ稼ぎだけで内容が無い
おかげで主戦場がかつてはこっちだったSEGAがCSゲームでもかなり強力だったのが、自社IPとしてアーケードゲームが存在していたのが強みだった。
あとナムコやらカプンコやらコンマイ何かのサードパーティーのかつての大手はアーケードゲーム開発での技術競争で勝ち上がってきた歴史があるし、初期のFCでこの辺のアーケードゲームで実績のある所に優遇措置を与えたのは、この辺が作るゲームで簡単にクソゲー作ってしまって、レベルを下げる危険性が低いので、クオリティコントロールの意味で特別扱いになっていた。
劣って日本のゲームのが私は好きです。
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