1: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:30:19.84 ID:l6JGJw/60
-日本人ユーザーと海外のユーザーが求めているゲームの違いはどこにある?
僕の感覚ですけど、ゲームのインタラクションの面白さを最重視するのが欧米人だと思います。
日本人も重視しますけど、それと同じくらいドラマや世界観をすごく大事にします。さすがに操作性の悪いゲームは日本でも受け入れられないと思うんですけど、逆に言うと操作するのが面白いだけではダメということです。
戦争ものが日本で売れないのもそこだと思うんですよね。FPSのように通信で快適に遊べるとてもよくできたゲームが多いのを僕は理解していますけど、それだけでは日本人にとって若干シンプルすぎるんです。
あと、欧米人はシミュレーションとしての出来の良さを非常に大事にします。でも日本はそこにデフォルメが入り、そしてわかりやすいように作られるんです。
そういう違いはUI(ユーザーインターフェイス)のデザインにもよく出ています。欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。
ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので、どっちに合わせるのかは難しいし、その意味でもワールドワイドといえる作品を作るのは難しいんです。
ただ、例外が一つだけあって、キッズ向けのゲームは別です。任天堂のゲームが世界中でウケるのはそこがポイントです。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/?p=2
9: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:32:50.83 ID:kHeJmzPj0
>>1
これ、日本人そのものをディスってるよね
ソニーハードファンは朝鮮人だから気にしないだろうけど
29: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:37:56.71 ID:sKwY2zsv0
>>1
そこでキムタクですよ
90: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:54:26.72 ID:mRxXKGmO0
>>1
こんな認識だから売れないゲームしか作れないんじゃないの?
大人向けを考えるとヤクザゲームになるのかね
97: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:55:56.01 ID:pm07qQe00
>>1
シンプルで邪魔しないUIなら
日本人だってその方が分かりやすいと思うが
2: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:30:52.66 ID:xfDCoAaX0
ソニックはキッズ向けではなかった…?
3: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:31:36.39 ID:O/0tWLHp0
言い訳タイム?
4: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:31:41.39 ID:l6JGJw/60
ええんか?
5: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:32:01.76 ID:XFVCCv55a
2年前の記事持ってきてどうした?
6: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:32:19.72 ID:u56JE7igp
こいつらゼルダよりまともなゲーム出してから言えや
あ、無理か
65: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:47:40.33 ID:U7kV+4Mt0
>>6
ハードル高過ぎだろ
この世のどこにそんなメーカーあるんだよ
8: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:32:25.47 ID:T16O5VzX0
情弱向けでもあるね
10: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:33:02.51 ID:E9AKijtKa
しかし2年後恐るべき事態に…!
12: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:33:30.42 ID:EKA+2fQZd
キムが如くでクビになるの期待してます!
13: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:33:53.51 ID:0sNSumZJ0
名越の感覚では日本でも欧米でもいまいちで
任天堂は欧米でも日本でもスゲーって話?
15: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:34:07.47 ID:9+ndke88M
クソゲーしか作れないくせに売れな言い訳は達者だな
21: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:35:38.04 ID:bT5WhMrca
そこまでわかってるなら日本で100万売れるゲーム作れよ
191: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 23:27:42.79 ID:ccZjIruNr
>>21
ここまで完璧に把握できているということはもう残っている伸び代が存在しないから
こいつはほんとうに才能がそもそも無い証明で
何回作っても無駄ってこと
23: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:36:24.28 ID:oMHGfvz9M
結局こいつが言いたいのは如くが売れない言い訳なんだろうけど話の筋が全然通ってなくて草
24: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:36:53.74 ID:coHGOKzb0
こういうやつの頭には全年齢向けが存在しないのは何故か
27: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:37:49.19 ID:MGXGrvQg0
そこで満を持して登場するのがヒーローバンクになります
28: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:37:50.78 ID:hwxuiSE3a
そういう違いはUI(ユーザーインターフェイス)のデザインにもよく出ています。欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。
ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので
なんか矛盾してること言ってないか?
79: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:52:13.02 ID:hFLZRQz60
>>28
洋ゲーシミュやると説明が全然なくてアイコンと数字と+-しかない
シンプルだけどそっけない
もっとキャラに名前つけたりイベント起こしたりしろや と思ってしまわないでもない
31: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:38:19.02 ID:zMEAsZrpp
なんだったっけ
ヒーローバンクとかいうのあったよなwww
32: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:38:25.76 ID:ULlX8Qbwd
世界中で受けてるって事実を何とかして陳腐なものに見せようとしてキッズ向けとかほざいちゃったのかな
33: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:38:37.17 ID:Z3OSE9dT0
「日本人は理解力が無い
日本人は馬鹿
日本人は幼稚なのが好き
任天堂はキッズ向けだから売れてるだけ」
こんなのがトップじゃそりゃ終わるわw
サクラも龍スタジオ関わってるから大人向け()になるんやろなw
37: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:39:23.53 ID:5CqcuJ930
こいつ、偉そうな事言ってたけど、世界に通用したソフト開発した事なくね?
40: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:40:37.18 ID:IOHTK6Yi0
キムタク出すぞ!
41: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:40:39.76 ID:G177VahL0
なごっさんもキッズ向け作ってみりゃええがな
全世界で爆売れするんだろ?
44: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:42:03.63 ID:5A/0BHdZ0
名越はこれでも任天堂や宮本をリスペクトしてんだよ
自分の作るゲームがそっちじゃないってことをわかってるだけで
62: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:46:41.38 ID:RvPpR/laa
>>44
そっちじゃないのそっちが「キッズ」になるのが本当に頭悪いんだろうなぁ。数学とかできなそう。
子供が買わないという事象の反対が子供しか買わないだと思ってそう
48: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:42:28.16 ID:hMEmYeoj0
任天堂のゲームは大人でも子供でも楽しめる
ヤクザゲームは?
49: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:42:35.55 ID:afmtKF030
でろくなサンプルも取れずパチンカー向けのゴテゴテした装飾になってますってか
52: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:43:21.59 ID:NndwSN940
それで龍のエンディングがあれになったんか
いいのか?かりんとうよ
55: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:43:53.95 ID:y8+RdGfYd
面白いから売れるんだよ
つまらねーヤクザが売れないのを客層のせいにするな
58: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:45:24.90 ID:9UvQdplo0
売れりゃ正義の業界でこれは醜い言い訳
61: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:46:31.26 ID:WEKeDzRw0
>>58
言い訳じゃなくて事実を言ったまででしょ
世間的に見て任天堂=お子ちゃま向けなのは事実だし
60: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:46:13.05 ID:71iNf3Br0
>僕の感覚ですけど
その感覚の結果が現在のセガです
67: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:47:56.66 ID:+eKmSjrYM
>>60
火の玉ストレート
63: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:46:43.06 ID:Fxy7yVsm0
これ今では名越の意見も変わってると思うよ
75: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:50:39.52 ID:HfFxAivu0
>>63
なんでそう思うのか?
今も変わんないでしょキムタクが如くなんて作ってるんだから
66: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:47:41.61 ID:bK8JE1ke0
えっ
任天ってガキ向けでしょ
なんか間違ってる?
69: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:49:07.20 ID:E9Z91PQCd
>>66
ゼルダ遊んでる大人とヤクザ遊んでる大人ってどっちが多いと思う?
68: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:48:46.47 ID:otcMNgAJ0
つまり龍が如くは世界売り上げでマリオ超えるってこと?
73: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:49:32.00 ID:Tkit7jM8M
いやあってるだろ
龍が如くをSwitchでだして売れると思うか?
76: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:51:05.50 ID:D8oFQMfW0
セガ嫌いだったけどHODSDが良作だったから見直したわ
77: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:51:09.94 ID:bK8JE1ke0
ヤクザのソフトをガキがやるとは思えんぞ
マリオポケモンゼルダは全部幼稚に作ってあんじゃん
84: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:53:09.99 ID:SqGFN38Nd
>>77
龍1とかあれでもミリオン行ってたんだが大人はどこに消えたんだよ
80: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:52:18.34 ID:n4oIb3QcM
そういえばかりんとうは龍6でできなかったから次回作ではps4の盛り上がりに貢献したいって言ってたっけね
キムタク発売週のps4の売り上げ楽しみですわ
82: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:52:49.96 ID:ozauWhSj0
キッズ向けと言われて怒る人って、少なからず自分の中で低年齢対象ソフトを見下してる意識があるということ?
138: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 23:09:01.09 ID:FVioKNYf0
>>82
キッズ向け肯定→やっぱガキゲーじゃんw
キッズ向け否定→ガキを見下している!
無敵理論じゃねえか
83: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:52:54.40 ID:WIOLn3ta0
2000年代であった海外病が流行ったときに同じこと言ってるやつは多かったな
みんな失敗して消えたけど
87: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:53:25.39 ID:bK8JE1ke0
敷居を低くして
普段ゲームしない層にアピールしてんのが任天堂でしょ
ガキ向けじゃん
94: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:54:48.54 ID:MIDXpccu0
>>87
20年前からゲームしてる時オカ信者の懐古厨のおっさん相手に作ってるのが任天堂なんだけどw
89: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:53:55.51 ID:Dq8mrI1x0
恐ろしいほど分析能力の低さを露呈させる分析だなマジで
世界で売れるもん作れないわけだ
91: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:54:32.56 ID:hv5J+wLY0
SEGAって世界語れるほどのゲーム作ってないじゃんw
この前もソニック爆死してたし
101: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:57:18.96 ID:/mSMQpDG0
全世代向けなんだよなぁ
キッズとかバカにしてるからダメなんだよ
105: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:58:21.99 ID:IFg181VK0
名越はゼルダBOTWを去年のベストゲーに上げてなかったな
112: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 23:00:29.72 ID:bK8JE1ke0
ヤクザのゲームとかキャバクラ要素は
子供やらんくない?
マリオポケモンと比べたらア●ルト向けかな
46: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 22:42:11.48 ID:WEKeDzRw0
やっぱり世間的には任天堂はガキ向けって扱いだよねw
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コメント
あと任天堂はキッズ向けというよりファミリー向け、つまり万人向けに作ってるだけと思うぞ。
マザーのキャッチコピーじゃないけど、大人も子供もおねーさんも楽しめるゲーム作った方が、ターゲット層が最大に取れるんだから売れるだろうが。
安直にキッズ向けと断じる人は、海外で一番売れる和ゲーが常に任天堂製であるという意味をちゃんと理解できていないんだろう
トモコレは面白かった。
まるで最近話題になった韓国人がイギリスで暴行を受けてデモを起こし、その中で人種差別だというのに日本人に対してやりたい放題の差別を繰り返す矛盾にとても似ているではありませんか。
そう豚は南朝鮮人。
去年のGOTYにゼルダを選ばなかったことに執着する…
いやー怖いッス
悔しそうで何より。ま、全年齢向けとガキゲーの区別つかない人たちには何もわからんからどうでもいいですーw
そんなにイギリスで馬鹿にされたのが悔しかったのか
だからって任天堂に当たるなよ
このかりんとうの意見は的を射てると思うし、和ゲーのシムって思い浮かばない
個人的にもUIてんこ盛りのほうが好みではある。所詮”遊び”なんだから幼稚くらいが丁度いい
得てるなら、ウケがいいゲーム作るやろ。漫画のベルセルクみたいなのをフォトリアルで作れば売れるぞ。ゲーム・オブ・スローンズみたいな感覚になる。
日本でもそういうドラマ制作可能だけど、そうなると、エログロが行き過ぎるから有料放送枠やVシネでしか無理やけど。
そして、こいつの理論だと、低年齢層向けか大人向けの2極しかないという事になり、間の青少年向けが抜けてることや、女性やゲームのライト層むけが抜けてる。
スクエニの某FF病医師()もいま社内でアレらしいしあんまり追い詰めると自殺するぞ
顔もきしょな
つーかアップにしていい顔じゃないだろ
飯がまずくなる・・・
全年齢向けと低年齢層向けの区別がついていない
それであの内容だからお察し
かりんとうはとっくにオワコンw
マリオの画面って親切か?UIが複雑か?
マリオを見るだけであと何回ダメージ受けたらダメかってのをシンプルに表してるし、マリオデだってなるべく画面にUIを出さずに行動と見た目で状況を伝えるデザインにしてる。
BotWも親切モードと画面を邪魔せずに見れるシンプルモードの2つを用意してどっちの声も拾えるように作ってある。そういう所が老舗で痒い所に手が届くから歴史が長くなる要因なんだよな。側だけしか見てないクリエイター(笑)ゲーマー(笑)は気付かずにマウントとってるけどな
もう手遅れじゃないかな…
プロデューサーあるいはディレクターとしては有能でしょ
でも業界の行く末を俯瞰して会社の舵取りをするポジションには向いてない
ヒットさせたゲームがニッチだもんな
こんなのを表に出さなきゃならないほど話題性がないのか
子供向けコンテンツが好きな奴は
性格的にも幼児性がそのまま残ってるからね
事実売り上げで大敗している以上負け犬の遠吠えにしか聞こえんしな
ソニー自体がPSは大人向け任天堂はガキ向けって考えがそのまま信者にも行き渡ってる
子供向けコンテンツがーとか言ってる奴はグロゲーは暴力性があるってことでいいんだな?
This is my first time go to see at here and i am truly impressed to read
all at one place.%anchor_test%
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