1: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:16:07.49 ID:pabpJt2Q0
最近バーチャファイターって元気ないよね。なんでなの?
14: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:33:47.80 ID:5XeevKjTd
>>1
10年速かった
139: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:53:41.56 ID:1xad51670
>>1
一言で言うと セガだから
2: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:16:51.02 ID:zUWYX6Lf0
セガがパチ●コ屋になったから
3: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:17:51.20 ID:p7MklgCE0
ボタンガードとエフェクトが地味だっからだな
4: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:18:15.84 ID:qT7p9uSf0
最近どころかバーチャはもうずっと出てないっしょ
一部のキャラは他所のゲームに出張してるけど
5: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:19:13.34 ID:2Q+pvNEOd
セガがもうゲーム事業に関心無くしたから仕方無いね
6: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:20:46.72 ID:nXGms7aHd
結局格ゲーで生き残ってるのってレバー後ろでガードの2Dだね
8: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:25:38.42 ID:oP0f10j10
最近て
10: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:26:33.46 ID:D3kxJsh60
セガのゲームは10年早い
11: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:27:31.87 ID:HNY419b80
バーチャ2にオン対戦つけてベタ移植してほしい
154: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:17:34.27 ID:IVwfzPnd0
>>11
PS3でなら
まだ人いるよ
12: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:29:53.47 ID:kNiE7NTY0
キャラが地味すぎたな
16: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:37:00.35 ID:AYLGC2jp0
バーチャ特有の打撃音すき
62: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:31:40.91 ID:zLIN+3Be0
>>16
ドギャーン!
17: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:38:04.87 ID:xlZTSvL30
スマブラにいたぞ
19: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:38:55.50 ID:OPE6KtRo0
ゲームとしてはさほど変わらんのに
鉄拳キャラがぶっ飛んでかっさらった感否めんわ
22: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:43:52.38 ID:gpISp8tC0
>>19
バーチャと鉄拳ぜんぜん違うぞ
初心者お断り仕様としたバーチャ、初心者でも浮かせばワンチャン勝てるような仕様にした鉄拳
このあたりで明暗がわかれた
25: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:46:16.45 ID:OPE6KtRo0
>>22
どう考えてもキャラやろ
むしろ浮かせてどうこうするほうが初心者お断りだわ
20: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:39:25.92 ID:opWM//Jk0
鉄拳は世界で売れまくって開発費潤沢になったけど
バーチャは大して世界じゃ売れなかったんだよね
ブームがあったのは日本だけ
21: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:42:19.01 ID:mOl13Dbfx
海外じゃサターンが爆死したから仕方ない
24: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:45:40.57 ID:7np+ieAkH
スマブラで言う所の終点しかないし
コマンド正確に入力しないと技出ない仕様にしたし
新規ユーザー絶対入って来んなにしておいて
ユーザーが中でマウント取り合いしてるゲームとか
衰退するに決まってんだろと
150: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 01:30:21.04 ID:rhVNGfBq0
>>24
> スマブラで言う所の終点しかないし
> コマンド正確に入力しないと技出ない仕様にしたし
> 新規ユーザー絶対入って来んなにしておいて
> ユーザーが中でマウント取り合いしてるゲームとか
> 衰退するに決まってんだろと
名前しか知らんが、それが本当なら自業自得としか
27: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:50:23.09 ID:kehVIVMx0
レベルEに一コマだけジェフリー出てたなぁ
天下取りかけてたじゃなくて取ってたんだよ
28: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:50:34.29 ID:jP9CRuyX0
スマブラのアシストでカクカクのポリゴンに後戻りして出演して恥ずかしくないんか
31: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:55:21.32 ID:TVj+3H8q0
じゃなんでソウルキャリバーにリングアウトあるの?
33: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:57:39.97 ID:HqO0Pmdvp
バーチャ5って何年前だっけ
にしてもバーチャしかやらない奴っていたよな
35: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:58:32.35 ID:Q4xGF1bt0
バーチャには地味で敷居が高いという印象がある
38: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:01:39.13 ID:opWM//Jk0
バーチャは子供向けとか一般層向けに
なんとか受け入れて貰おうと
色々出してたけど全部滑ってたしなぁ
61: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:30:27.97 ID:R3gliZWB0
>>38
バーチャキッズは手足小さくしたせいでオリジナルよりむしろ難しくなってたしな
ゲームそのものをコミカルにする工夫が必要だったろうに
40: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:05:56.36 ID:APa7eYPc0
パイオニアは闘神伝じゃね?(´・ω・`)
50: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:10:56.78 ID:dO5yC4B3d
>>40
それより前にバーチャファイター2が出てる
42: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:06:25.84 ID:x6G234Fq0
VFはそもそもスト2の波動コマンドや昇竜コマンドが出せない民向けに開発された
のに~、2ではすでにスト2並のコマテクを必要する格ゲーに変貌を遂げていた
以上です
43: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:06:55.03 ID:LHEEg+3c0
SEGAゲーの芸術性は一過性だからこそ価値があるのだ
45: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:08:07.95 ID:66aFmUYup
バーチャは2と4が凄すぎた。
でも、5ってやらかしなの?
やらかしっていうよりは単にやる気が無くなって
続編出さなくなっただけなイメージがある。
鉄拳はコツコツ出し続けてたらいつのまにかライバルがいなくなって王者になったイメージ。
54: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:19:29.26 ID:FBiJHKRkd
>>45
バーチャは5以降は上級者優遇しすぎて初心者突き放した
だから鉄拳みたいに新規プレイヤーが育たなくなった
防御スキル重視だから鉄拳と違って上級者には勝ちにくいゲーム
49: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:10:51.85 ID:m/qyjhSnK
VF5FSよりマッチング快適な格ゲーを見たことがない
51: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:13:14.34 ID:91SA38HL0
3でちょっと難しくし過ぎて人離れ
4でカード使っていい線いったと思うんだけどな
60: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:29:45.86 ID:HqO0Pmdvp
昔ながらなストイックな格ゲーなのに他の格ゲーよりいち早く廃れたのは面白いところ
63: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:31:47.72 ID:yw/Cv+NX0
ゲーム性が大きく進歩しなかったからだと思う
グラフィック以外は実は大して進歩できてない
武力oneみたいな割り切った革新が必要だった
73: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:39:44.58 ID:BjePDWCQa
バーチャ2は基盤の利点が大きいよ
他のところじゃ逆立ちしても出せなかったから
75: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:44:09.41 ID:BjePDWCQa
バーチャ3の頃、無茶可愛い子がプレイしてたよ
死ぬほど強かった
78: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:53:57.49 ID:Vq/u6Cgu0
学生時代に4が出て
かなりやり込んだな
カード制にしてキャラの見た目変えられるようになったのって
これが最初じゃなかったっけか
79: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:56:52.78 ID:qT7p9uSf0
アキラスペシャルとか、ワンダフルメキシカンコンボとか練習したな~
83: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:09:56.83 ID:ZGnDYinpa
バーチャ1から2までは完全に天下取ってた
もう25年も前だし、当時のこと知らんとゴミだのクソだの言っちゃうよな
156: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:23:04.13 ID:NJPbv3/10
>>83
そんな前だったか…
初代の衝撃はまだ忘れられん
85: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:15:19.07 ID:Tu0HFvi2d
かりんとうが如くが牛耳ったのが原因じゃないの?
VF5ftたまに起動してるけどやっぱバーチャは別格だったよ
87: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:17:23.83 ID:7np+ieAkH
カプコンのパワーストーンが面白い方向性だったんだがな
94: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:24:19.58 ID:Vad+ilmGa
3までは他を寄せ付けないオンリーワンだったが4でオタクに迎合してしまったのが敗因
99: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:28:37.75 ID:WcC8KWeJ0
>>94
普通の認識だと3は失敗で2と4が大成功だったんだが
プレイヤー人口が段違いで少なかったのが3
101: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:29:11.54 ID:iuXhms2x0
3は段差で運の要素が絡んでくるからガチプレイヤー程納得いかんかったみたいね
104: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:34:22.69 ID:Vad+ilmGa
>>101
そのオンリーワンがVFだったんだがね
オタクの顔色を気にして自らの首を絞める結果になってしまったのは残念
105: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:34:27.42 ID:LaF47N/P0
1と2は面白かったよ3からなんかだんだんおかしいなってなった
108: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:37:02.48 ID:FP5wiJSy0
3からシステム複雑化してグラも気持ち悪くなったな
112: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:47:27.45 ID:oTB/EJ9p0
いっこうに1play 100円から下がんなかったな。ゲーセンに圧力をかけてるって噂があったくらい
115: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:49:04.95 ID:BjePDWCQa
子供向けといえばバーチャキッズが普通にバーチャ
してて、可愛いというゆる系プレイヤーに
アキラスペシャル決めて遊んでたわ
116: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:53:49.77 ID:20V5Oiie0
4までは負けてなかったが
5でいきなり死んでたな
120: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:04:06.36 ID:tYo61cQ90
スマブラやFPS、ガンガンでもそうだけど強くなっていくと安定して勝ちたがって
初心者でもワンチャンってステージ作ると人が避けだすんだよな
123: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:09:27.89 ID:nt8BDSzD0
投げ抜けは無くした方がいいと思う
あと隙がない技も廃止すべき
124: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:10:18.68 ID:BQ5FzsNra
愛が足りないぜ
126: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:15:28.25 ID:dmxl7473K
それまで2D格闘に慣れてたからガードをボタンにされても反応できずすぐ投げたな
その点鉄拳はまだやりやすかった
128: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:16:15.71 ID:n9j7Fu500
格ゲー廃れて久しいが近年のリッチな映像でバイパーズ続編見たかった
131: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:34:04.86 ID:4/uAT+lS0
やはりファイティングバイパーズこそ主流になるべきだったな間違いない
134: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:38:37.56 ID:5tdfVaxH0
>>131
バーチャはフォトリアルだからな実際の格闘技を引用したし
そっちのほうが発展性はあったかもしれないが
その方向性だと続編作りのセンスがより問われる、なんせ現実という手本が無いから、セガだと不安しか感じない
137: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:48:25.94 ID:uWBezeH4H
コマンド技か通常技か
わからないくらいに地味だった。
141: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:58:53.30 ID:t0AY9hfB0
海外ってワビサビって文化ない
143: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 01:05:19.43 ID:5zEYDW590
鉄拳もバーチャも1軸から2軸取り入れたらあっさり客離れたのを覚えてるわ
148: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 01:16:07.60 ID:1xad51670
5は猿女が怖かった 目と表情が
151: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 01:39:39.85 ID:cism6o0T0
端から見てると4と5の違いがわからんのよなー
グラフィックとか一緒に見えるし
160: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:28:28.15 ID:BiwKR5Xf0
バーチャ1ゲーム200円という暴利決して忘れんぞ
168: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:51:50.64 ID:4pvb9pwI0
格ゲーの面白さを全部詰め込んだのがバーチャだったがいかんせん地味だったからな
5で鉄拳に寄せて大ブーイング喰らってそのまま
80: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:59:32.81 ID:fMdztjHga
10年早いんだよ
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コメント
鉄拳やDOAなんかは派手さやナンデモアリやエロがウリだったんで
グラ進化の恩恵も受けたけどVFには意味が無かった印象
てか外野は2がピークとか思ってるみたいだけどカード導入で4系列はブーム起きてたんだぜ
FTはバーチャの完成系と言っていい
プレイヤー高齢化とかもあるけど、ほぼ5がクソなのが原因だ
バーチャのトップが鉄拳難しすぎると言ってたのにな
やる気がないメーカーが淘汰されただけじゃないの
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