1: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:49:55.98 ID:zfIPfUu50
2019年になったし成功派も失敗派も本音で話そう
197: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 16:40:03.58 ID:v5gn1Wgg0
>>1
成功したよ、遊びのバリエーションが増えた
2: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:50:58.53 ID:Evrrvo0ld
ゲハ向け商材じゃないから
ここで語って結論が出るわけがない
3: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:51:02.72 ID:ULsoeDL40
PS4ソフトの売上と比べると成功だけど
switchソフトの売上と比べると失敗
4: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:51:04.12 ID:EtkJFz0V0
そもそもシリーズもう終わりなのか?
5: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:52:02.13 ID:RSYhivOZ0
Switch自体の知名度向上とブランディングには貢献したんじゃねーの?
そもそも十分売れたと思うが
6: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:52:11.49 ID:zfIPfUu50
ちなみに俺は失敗派
理由はラボの関連商品の新作出てないから
バイクを最後に何も出てないから任天堂も売れてないなーと思って新作出さないのかなーって考え
14: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:54:03.41 ID:S23ajETeM
>>6
その論理ならラボ周りのソフトがこれから発表されれば成功になるね
21: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:55:38.70 ID:cnl/BgeSa
>>14
その通り
俺は定期的にラボ関連商品が出れば「あーやっぱり売れてるから出してるんだな」って考えるもん
8: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:53:06.76 ID:EEeQnKpk0
PS3のアフリカ枠、PS4で言えばナック
ネタにされるだけ、まだましよ
10: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:53:07.74 ID:K/9F0YXx0
ゲハで鼻息荒くしてるゲーマー()様がどうのこうの語る商品じゃないのは確か
ゲームオタクからは最も遠い所に位置してる
11: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:53:15.58 ID:9SKbNdnLM
まず成功と失敗の定義をはっきりさせないと
12: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:53:34.63 ID:1IbeH7q/a
路線としてはWiiスポーツタイプでゲハで議論されるタイプのゲームじゃない気がするが…
15: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:54:09.13 ID:HGgDI+Yr0
失敗だな
ブームを起こせなかった
17: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:54:31.23 ID:EEeQnKpk0
買ったけど未開封
邪魔だから物置の奥に入れちゃったわ
39: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:02:06.13 ID:GvLXd/On0
>>17
中学生はババアですか?
22: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:55:57.05 ID:dWVHApVJa
採算取れてれば成功という条件なら成功なんじゃないか?
任天堂らしいWii fitみたいなブームを巻き起こせなかったという条件なら大失敗だろうしなあ
どこに成功ラインを引くかだなあ
27: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:57:51.57 ID:S23ajETeM
>>22
そんなのたまごっち以来20年バンダイはやること全て失敗と言うのと同じ
基準がおかしい
任天堂らしいとか言うほど定期でそんなブーム起こしてないし
24: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:57:05.08 ID:DV5muDKW0
売り上げとしては任天堂レベルでなら失敗
だけどブランディングとしては成功
28: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:58:11.90 ID:RLJBLOMVM
ロボが失敗なの豚も認めてる
他は知らん
31: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:59:17.99 ID:S23ajETeM
>>28
ロボはむしろ任天堂としては売れたらしいぞ
俺は海外でむしろロボが売れたことを知ってる
30: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:59:06.69 ID:SYxNEXPH0
失敗やろ
ガラクタや
32: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:59:18.29 ID:0/+H+9Y8d
バーチャルボーイレベルかな
売れてないけど赤字ではないくらいの立ち位置
33: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:59:46.33 ID:LgtNOJp90
ラボの話になると急にPS4のソフトより売れたから!とか言いはじめるやついるよね
成功のハードル低すぎない?
36: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:00:56.15 ID:S23ajETeMNEWYEAR
>>33
PS4信者がPS4の失敗を認めないで色メガネかけてるからじゃないの
43: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:03:35.58 ID:LgtNOJp90
>>36
それ関係あるの?
ラボの話なのに
ラボはゴキブリを倒すための弾としてしか見てないってこと?
34: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 14:59:47.70 ID:hXRMHLK50
新規IPを作る攻めの姿勢は一定の評価はされたと思う
シリーズ物ばかり作って停滞感を感じさせるメーカーが増えてきてる
37: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:00:57.36 ID:CqXfhFPUpNEWYEAR
工作キット、周辺機器としては素晴らしいのにゲームがすぐ飽きるのが残念
42: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:03:24.79 ID:+NiCTass0
>>37
釣りの魚とか場所とかもっと増やしてくれてたら良かったんだけどな
47: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:04:41.53 ID:CHxl64Zd0
けっこー売れたけど失敗が正解なんじゃない?
こーゆーの難しいよね。FFXVだって販売数多くても失敗だろーし
49: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:05:08.29 ID:PhAHXh1z0
どれくらい売れたんだ?LABOは
52: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:05:48.75 ID:9HXwEX3g0
全ての商品は黒字なら成功、赤字なら失敗
後はその金額で成功、失敗の程度が変わるだけ
53: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:06:01.77 ID:e4/yD54eM
売れなくても採算がとれるほど吹っ掛けたからな
失敗とは言えない
59: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:08:36.55 ID:L89lXI0x0
まあ失敗だろうな
そもそも成功ラインなんて任天堂にしかわからんから個人的感想だけど
62: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:09:38.88 ID:Gwrtjwsgd
見も蓋もないけど
実際成功はしてないけど特に失敗でもないってところだと思う
65: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:10:21.29 ID:B+d+mI1B0
6月末くらいまでで120万くらい累計で出てたと思ったからバイクでて今は200万くらいいってるかも?
開発費くそ安そうだし費用対効果で考えれば十分成功だろうけどあわよくば大ヒットって意味では失敗
79: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:17:40.15 ID:B+d+mI1B0
>>65
ちゃんと調べたら139万だった
67: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:11:31.16 ID:hXRMHLK50
まったく新しいことをやって国内メーカーのシリーズ物と肩を並べてるから十分だろ?
ブランド力で勝負したラボ以下はどんな評価になるのよ
68: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:11:52.56 ID:AwssU/Vua
任天堂はこれで本体1000万台けん引する予定だったから大失敗。
73: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:13:46.49 ID:0/+H+9Y8d
ゲームボーイの値段をファミコン以下に抑えた任天堂はもういないのかな
実際にコストかかってようがダンボールに対してあの値段では消費者は納得しないよ
81: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:18:33.66
つまりラボより売れなかったソフトは全て失敗
84: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:20:38.23 ID:LgtNOJp90
>>81
うむ
それはラボが失敗という前提があるからだな
つまりラボは失敗
86: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:21:24.74 ID:bx5Qvvo90
どう見ても失敗やろ
誰があんなんやりたいねん
しょうもない
87: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:21:36.66 ID:zKkS1P3e0
PSVRが大成功なら成功
大失敗なら小失敗
くらいのポジ
90: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:24:08.20 ID:LgtNOJp90
>>87
psの話しないと評価できないの?
89: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:23:44.79 ID:zLSVE77/a
ラボライン(30万)爆誕だな
91: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:24:29.61 ID:LgtNOJp90
>>89
世界売上だと?
97: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:28:30.61 ID:4agvtrD+d
ギリギリ黒歴史になるのを免れたレベル
99: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:30:56.11 ID:QRICahnva
元は取れたと思うけど話題性はちょっと足らなかったな
103: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:32:15.62 ID:kJ275zbt0
話題にもならずにいつの間にかフェードアウトしてた印象
105: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:32:30.24 ID:PhAHXh1z0
みてきたら発売3ヶ月で世界累計139万売り上げたらしい
完全新規の作品をこの売り上げで失敗っていうかどうかだな
いまどれくらい伸びてるのかしらんけど
113: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:34:22.42 ID:vRCP8j5np
小さい子供向けのオモチャで何を語りたいんだ?
多少本体牽引して、損失出ない程度に売れたんなら成功だ
118: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:36:09.39 ID:S23ajETeM
PSVRなんて誰も成功と思ってないし擁護もしない
大赤字
だからSIEの利益がずっとショボイ
121: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:38:40.07 ID:2HcPpqFV0
ラボは消化率で考えると
かなりヤバイはず
国内だけで初回出荷60万くらいは
出てたはずだし
136: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:49:43.23 ID:+NiCTass0
>>121
バラエティとドライブはだいぶ消化してたようだがね
ロボはイマイチなようだが
125: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:41:49.32 ID:zUmLSHUS0
決裁者である親へのアピールで購入のハードルを下げさせた点で成功
その結果がこの年末年始に反映している
小さな子供向けにはコロコロやボンボン、親向けにはラボと
両面からの宣伝が効いてる。
126: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:43:57.75 ID:qUdKE7umM
>>125
コロコロの付録で続けるとかならありかもな
ゲームはDLコードで
127: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:44:38.94 ID:MS4/o39Ta
成功でも失敗でもない何とも言えない微妙な感じ
129: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:45:10.48 ID:MS4/o39Ta
あ、でもロボだけは失敗だと思うわ
40: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 15:02:35.51 ID:hkAIBEFTr
国内200万本以下はすべて失敗
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コメント
ゴキに聞くと失敗である
ゲハだけが特殊に気持ち悪いと自覚しろ
売り上げ的に採算は採れてるだろうし創作に対する攻めの姿勢アピールにもなったしきちんと高評価も得てる(ロボは知らん)
十分成功では?
シリーズをリピートする客を掴んでブランドとして立ち上げるという意味では失敗
あそびを造っていく中では失敗もあるよ
チャレンジしないところを支持してる人には分からないだろうけど
誰もこの視点で語ってないのが逆にビックリする。
三が日の深夜1時台にゲハブログなんか見てる奴が
そんな遠大なことを語ってることにビックリだよ
まあブーメランなんだけどな!
それじゃ何も語ってないのと一緒だからだろ
出来てないなら失敗だろ
ぶっちゃけその手の話はラボ以外でも当てはまるからしょうがない。
そりゃゼルダやCODみたいな名作シリーズほどは売れないだろうけど十分じゃないか
任天堂は日本を救うことが出来る企業
toioと比べてみれば反響の違いがよく分かる
Toioはフローチャートの学習に支障を来たすくらいに独善的なシステム採用してるから、子供の頃に遊ばない方がいいような代物だしねw
ダンボール切り抜き位やってる業者に委託すればいいだけ。コスト掛かってると思うか?
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