1: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:00:01.09 ID:fnw1pRKe0

一理ある

11: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:09:00.58 ID:ZoJeBp/t0

>>1
今の基準だと1と2も駄作よ

2: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:00:43.15 ID:2VCef4ht0

6・・・

8: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:07:41.67 ID:anaa08PUa

>>2
ふざけんなよ
俺が1番好きな作品だ

31: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:30.48 ID:/eLihGMN0

>>8
おれも6が一番好き

4: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:01:51.85 ID:0YLJOG9t0

8と9は同じレベルファイブ作成であるし
ゲーム性そのものは大差ないと思う
むしろシステム面では9の方が改善されてる面すらある

それなのに8の方が何となく良いイメージがあるのは
やっぱりグラフィック補正じゃないかと思う

72: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:58:08.62 ID:VN8GExNOd

>>4
9はエリア分け制度が顕著(別のエリアに行くには、特定の路を通らねばならないとか)
で、8の様な開放感がない。
メモリーの関係で仕方ないんだろうが、1話完結の物語で遊んでる感じ。

73: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:59:07.53 ID:0YLJOG9t0

>>72
8も結構マップは分割されてなかったか?

5: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:03:21.47 ID:IjUVF03i0

3と9だけ名作
あと駄作

9: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:08:37.28 ID:iQELd8PF0

>>5
9が名作…?

54: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:36:24.67 ID:+qjJoONt0

>>9
キャラメイクあるからじゃないか

7: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:06:31.85 ID:80+BuBRd0

10は駄作ではないな

10: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:08:39.47 ID:6B0dXwFVa

10駄作って言ってんのはエアプだわ

13: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:10:13.56 ID:gb4cdH+T0

9は駄作か? と言われると首を傾げる
ナンバリングというより外伝っぽい、という意味ならわかる

148: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:28:10.96 ID:Co7MLzsI0

>>13
最初はナンバリングじゃなかったような
開発が難航した

14: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:10:26.48 ID:WbNa3lEfd

駄作は8

あの当時にあれを再現できたという見た目だけ

15: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:12:22.35 ID:AlO7S7P80

ドラクエ12は4みたいなオムニバスを今の技術でもう一回やってみて欲しい。

16: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:12:47.55 ID:TXx4UpcH0

敵の攻撃がインフレし過ぎてるドラクエ×は駄作というよりゴミ
スパッツ強制だし細かくキャラクリできないし月額もかかるから着せ替えチャットゲーにすらならない

18: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:14:13.09 ID:kfYAJaSA0

駄作は678
9は5よりは上

19: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:14:41.77 ID:B1O6reN+0

8が駄作ははない
リメイクがそこそこ売れてたし

57: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:38:26.30 ID:Wc941h+Q0

>>19
リメイクで判定なら、 6>8 となるけど合ってるか?

20: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:15:03.37 ID:WvIfACzed

初出が任天堂ハードのタイトルは駄作
はっきりわかんだね

26: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:18:11.12 ID:TXx4UpcH0

駄作6、7、9
救いようのないゴミ10、11

27: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:19:26.84 ID:RRCSTPRl0

6の陰鬱な雰囲気がものすごく好き
そん中でムドー戦とか究極にかっこいい

28: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:05.33 ID:0YLJOG9t0

6は確かに5までに比べたらちょっと微妙かも知れないが
駄作と呼べるような代物じゃないのは確か。良く出来てるよ

本格的にドラクエが変になったのはやっぱり7からだな
FFが変になったのも7。きっかけはPS加入。これは中々の宿命を感じるね

30: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:24.81 ID:/wh6WlBt0

9は着せ替え出来たり地図のすれ違い楽しかったり
システム面は割と好きだけどシナリオが致命的過ぎる

32: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:20:50.67 ID:kfYAJaSA0

戦闘面白くないのは駄作
戦闘が苦行ならRPGでなくアドベンチャーで良いじゃない

5で片足突っ込んで6で完全に戦闘がただの時間がかかるだけの作業に成り下がった

33: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:21:20.34 ID:WbNa3lEfd

9はシナリオはそんなにダメとは思わなかったけどな

34: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:21:39.59 ID:TXx4UpcH0

チュンソフトが抜けてから慰謝料10億不倫ハゲの髪と才能の無さが浮き彫りになった

35: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:21:43.44 ID:K0CfGIrGd

駄作の基準が、グラは違うと思う。難易度、操作性、ストーリー、プレイ時間

38: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:23:19.75 ID:aKVTx1fHa

7,8,11が駄作だなあ

39: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:23:32.48 ID:WbNa3lEfd

ストーリーに関しては8はよくないわ
賢者見殺しツアーとか頭沸いてんの?ってレベル
演出面が未熟すぎた

42: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:24:17.87 ID:gFqRgAxs0

7は長すぎ
9はぼっちに厳しい
10はオンライン
ただ全部尖ってる部分持ってて個人的には好きな部類

44: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:25:27.83 ID:aKVTx1fHa

基本的に、高頭身で棒立ち戦闘はそれだけで萎えるし、
無駄に演出時間があるから戦闘もだるい

8,11はその点でアウト

7は自由度が低すぎた

47: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:26:27.33 ID:yN1QpGPu0

9は不倫相手をスペシャルサンクスに名前載せたりやりたい放題だったんだろうな
9の時変な噂が流れてたしな・・・

48: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:28:16.68 ID:TXx4UpcH0

10はスペシャルサンクスにバーニング入れとけよw
ところで食べられないちんすこうって何だ?

49: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:30:04.35 ID:TXx4UpcH0

何でドラクエ×のGMはフィクサーに恐縮しちゃうの?

52: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:31:43.89 ID:Dn/SpDd2a

FFと違って全部ドラクエとして遊べてから駄作は無いな。個人的には。

53: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:35:44.95 ID:gb4cdH+T0

ドラクエとして遊ぶってなんだ?
製作者がドラクエだと言ったらそれがドラクエだろ

55: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:37:42.58 ID:DBQpmFei0

7と9って売上でいうと2位と1位じゃなかったっけ?

56: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:37:55.29 ID:ScD2olspa

11の後発移植とかどうでもいいからモンスターズの新作はよ

59: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:40:08.06 ID:gFqRgAxs0

9と10はドラクエとしては一番遊んだな
やっぱコミュニケーション要素有りだと強い
1人用要素だけだとどうしても飽きるね

62: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:44:56.04 ID:/V7grcqu0

9はすれ違いだけのゲーム

65: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:45:59.96 ID:c3+7eRRe0

まあ10は駄作

66: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:46:25.36 ID:Z3HMYcnkM

11って曲が本気でゴミ過ぎたせいで1曲も思い出せない
肝心なとこでは過去曲ばっかだったし

68: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:49:41.25 ID:/eLihGMN0

>>66
クリア後フィールドがドラクエ3になったのクッソ萎えたわ
敢然と立ち向かうも初回は良かったけど乱発しすぎ

67: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:49:14.61 ID:3oxTun31a

8ってラスボスの紫の豚みたいな奴となんで戦ったんだっけ?

80: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:07:21.88 ID:5Vd1sDY4d

>>67
タイトルの呪われし姫君が目に入らんのか

70: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:52:15.04 ID:/wh6WlBt0

3だけは手放しで傑作だと思うわ
Wizのパクリみたいなシステムだけど

71: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:57:46.18 ID:BvaJuByJd

8はなんか賢者が死ぬの見届けるだけで何かを成し遂げた勇者パーティっぽさがないのがね… ラーミアの卵すら守れなかった時はFF4のクリスタルを一つも守れなかったセシル軍越えたと思った

75: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:02:57.75 ID:Hpn99Wz4M

9はオンラインの10を除けばシステム的に一番進んでるドラクエ
本編だけなら佳作ですれ違いコミなら屈指の名作

76: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:03:19.12 ID:Tp4miuGn0

9はすれ違い込でリアルタイムで遊べたかで評価が変わると思う

77: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:03:32.73 ID:N8YrUs1+0

9だけはマジ何も覚えてない糞田舎だから地図とか回って来なかったしストーリーもギャル曽根がなんか言ってたよねーくらいしか

78: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:03:52.00 ID:Qr2YpHCNd

7はダーマまで行くのが6よりさらに長かったわりにムドー的な記憶に残るボスでもなかったかな
8は散々言われてるからもう…

79: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:07:12.33 ID:Zotv+u0oM

リメイク7は好き
PS版は最初の石版で諦めて友達に返した

82: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:10:03.81 ID:5Vd1sDY4d

6はムドーまではクソ面白いよな
ムドー戦はドラクエのボス戦で一番印象に残る

84: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:14:04.33 ID:/wh6WlBt0

8は正直プレイしてて苦痛だったわ

85: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:14:16.00 ID:EJ78JR8Fa

6からダメだろ
モンスターやキャラクターデザインが
鳥山明じゃなくなった時点でオワクエ
明らかに変なモンスターが急に増えて萎えたわ

90: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:18:25.34 ID:MeiExIjI0

9は田舎だったからすれ違い無しだったけど3周するくらい楽しめたぞ
逆にすれ違い無かったから簡単にセーブ消せただけなんだが

94: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:21:46.62 ID:0YLJOG9t0

俺が9をやって学んだことは
「クエスト制」と言う方式は全然面白くないと言う事である
当然これは他のゲームにも当てはまるのでこの手の要素が多いゲームは
基本手を出さない

95: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:24:47.87 ID:u40xC2lV0

DQ9の最初のほうのダンジョンで鏡のギミックが一切意味なかったのは何だったの?

101: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:29:57.86 ID:CVwxSBZfd

ラスボスが思い出せないのは7と9

103: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:32:07.50 ID:u40xC2lV0

ドラクエ4が出た時にネットがあったら、確実に5章の仲間のコマンドがえらべない件で叩かれまくったと思う

105: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:34:09.88 ID:59w+91SUd

ワシがロトになった!って3のエンディングの感動を越える物はない
4以降は惰性

107: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:36:22.01 ID:QnnRrHpv0

海外で一番売れたのが8なんだろ
商業的には大成功だったのが8というわけだ

108: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:36:32.80 ID:0YLJOG9t0

6は特技が強力だが敵の強さも特技前提のバランスになってるので
言う程ヌルゲーじゃないよ。むしろ特技習得の方法を間違えると
一気にキツくなるので人によってはムズゲーとも言える

111: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:38:44.89 ID:8Eh3x4lU0

8は飽きて新エンドも見なかったな

116: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:46:06.29 ID:lfGnqezIa

8は3DS版で許された感あるよな
7も3DS版やったけどクソなものはクソだった

118: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:51:20.98 ID:JfilUSyhr

今の技術で全部同じグラにリメイクしたら一番の凡作は8で間違いないと思う

120: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:53:58.66 ID:rnN/KJrA0

9のストーリーも天使が人間になるとかまあそこまで酷いシナリオではないよ
周回できない、クソグラで携帯機だから実況に向かない、あと薄いのは確かに薄い

それよりダンジョンが未完成だったのだろ問題は
8もダンジョンの作りは甘かった、3D初ということもあり仕方ない面もある
ダンジョンだったら6や7はしっかりしてると思うぞ

125: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:03:50.07 ID:Innbmc6Qd

「昔のドラクエを」という前置き抜きでぶっちゃけ現代3D自体がドラクエには無用の長物感ある
それがユーザーに求められていて必要なものなら、3DS版に差をつけてPS4版が勝利してる筈だからな

60: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:40:35.75 ID:NBwQwy1h0

11が駄作と感じない人間の価値無くね?

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547247601/