1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:08:19.24 ID:QnLwzK/F0

味方が雑魚だとしわ寄せがくるし
強くても三人だのを相手にするのは厳しい。
バランスが崩壊してるよ



19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:01:00.57 ID:vDuo6yAr0

>>1
チーム組むゲームって大体そうだし、
むしろチーム組んで一切仲間の腕前が結果に影響しないのなら
それこそバランス崩壊してると思うが・・・

2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:10:16.29 ID:9SQmXhNM0

実力で勝負が決まるのならそれはバランスが良い証なのでは?

3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:10:17.09 ID:T9gmnQJW0

強さに応じてウデマエがわかれてる
結局の所ウデマエが低いやつは雑魚なのよ
Xの中でも格差がある

5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:13:12.19 ID:Wgu+egSV0

俺は3人倒すぞ

6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:15:04.53 ID:fgQN4Dz70

どうしようもない試合は絶対にあるから割り切るしかない
それをどうにかするイカが上がっていける

49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:19:44.21 ID:ZO0WpLPk0

>>6
名言だな
次から俺も使っていい?

7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:19:27.82 ID:ODawMWmcH

バランスが崩壊してたら味方雑魚でも勝てるんだよなあ
個人的にそっちの方が好きだし面白いと思うけど

例えるならDotaがそう言うバランス悪いけど面白いゲームだった
LoLはバランス良いから味方ゴミだと絶対勝てない

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:20:10.24 ID:s0DYB1R3d

タチウオだけは嫌いだ

9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:21:22.76 ID:djKdR52xM

優先ルールがクソだからまともに見える

10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:23:30.14 ID:vMOWXA7z0

ふぅ…死にはしたけど3人持ってったから残りは3対1
勝ったわ

↑ここから瓦解するゲームだからな
「自分生存で敵全落ち」←これ以外安心な状況なんて無い

11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:23:58.21 ID:mAV5MQ4g0

なぜ味方は雑魚ばかりなのか?言わなくてもわかるだろ

173: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 15:45:12.22 ID:eoMppOW9M

>>11
雑魚は俺だった?

12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:31:14.73 ID:25x1+n8F0

よく分からんけど、チームの戦力が同じぐらいになるような
マッチングにならないの?

13: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:47:02.20 ID:bqblzX7od

>>12
一応パワーが近い者でマッチングされることになってる
でもパワー以上にブキの格差とか相性もあるからなぁ

14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:47:36.56 ID:CLY3Plq/0

味方次第って思われるのは
味方のせいで負ける試合があるから
味方がホコをあさっての方向に持って行ったりして負けたらイラつくわな

18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:59:19.75 ID:s0DYB1R3d

>>14
モズクでやらかしたわ

16: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:56:45.78 ID:oRKMwDK50

スプラはバランス悪いの織り込み済みで遊んでる。
マジになって勝ちを狙うゲームじゃない

20: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:02:02.20 ID:BNemg4lg0

1だと味方が雑魚でも割と単独で突破できた感があったけど
2は難しいな

21: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:03:26.68 ID:UqFHNCiua

勝ち負けは運だから仕方ないんだけど、不自然な偏りが
ずっと続くからイライラするんだよな
例えばステージが2つあるのに片方のステだけ8回連続で続いたり
で、何故か不自然に連敗して割れてウデマエ下がったら途端に
もう一個の方のステージが来るとかね
まるでウデマエ割れるまでステージが固定されてるみたいな
不自然な事が起きる
とにかくランダムじゃなく偏った状態が続くからダメなんだよ

24: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:09:34.25 ID:MxVcx17td

>>21
特定のステージでは勝てません
というならウデマエ(レーティング?)とかいうのが下がっても仕方がないんじゃね?

26: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:58:43.28 ID:FffOL47t0

>>24
いや、そのステージで特にいつも負けてる訳じゃない
ただ負ける時は何故か不自然に負け続けるし、
同じステージが何故か不自然に続くこともあるという話
意図的にバラけるようにするべき

25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:14:16.85 ID:Yub35o+f0

>>21
完全なランダムってのはむしろ偏ることもあるものなんだよ
意図的に偏らなくすることもできるだろうけどね

29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:53:42.51 ID:GiezUZ96a

>>21
典型的な確率を理解してないバカ
ステージの抽選はお前一人じゃなくその部屋に対して行われる
お前が8回連続同じステージを引いた時、その隣にいる味方は30回やってて均等に両方のステージを引いてるかもしれないし、敵側の誰かは10回目にやっとそのステージを引いたかもしれない
そこに無理やり介入してメンバーのステージの確率が均等になるチーム配分をプログラムで行ったら、今度はガチパワーやブキが偏る可能性が高い
全部に目配せして万遍なくバラけるマッチングをするなんて数学的に不可能
バカが確率を語るとそういう当たり前のことがわからない

31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:09:29.15 ID:Ldr2qrLp0

>>21
ランダムは偏るぞ
というか偏らないランダムはランダムじゃない
斜に構えた意見とかじゃなくて、ランダムは偏るものと断言できるレベルの話

33: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:12:05.25 ID:GiezUZ96a

>>21は単にランダムが偏るってだけでは納得できないよ
期待値とか知らないバカだし、自分一人に対してだけの抽選としか思ったことのないバカだから

76: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:15:58.97 ID:0cYGXlfTd

>>21
サイコロ投げて偶数と奇数の片寄り試してみたら?
バカなの?

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:05:16.34 ID:oRKMwDK50

下手くそが多いゲームだから
味方でこもる奴が居ると詰む

23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:45:58.32 ID:DoKVeDSNp

結局のところ、自分がそのランク帯にいるってことはそんな味方と同レベルってことなんだけどな…

27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:17:58.82 ID:JIBFPBht0

8人のうち弱いのが1人いると仮定して、
そいつが敵側になる可能性は4/8、味方になる可能性は3/8
この確率ならキープはできるはず
もし割れるのなら弱いのは自分本人

30: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:02:46.93 ID:MxVcx17td

スプラトゥーンは4vs4なんだ。
だとしたら味方次第の要素はwotより遥かに少ないな。
あ、でもリスポーンありだと凄く下手な奴が一人いたらアウトか。
wotはリスポーン無いからどんなに下手でもマイナス1以下にはならない。

32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:12:00.18 ID:t92p/AK5d

>>30
リスキルしてたら塗れなくてどっちも-1になると言う
チーデスとか無いからね

34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:15:05.21 ID:vuWsDlyr0

味方次第なのは本当。

自分だけ頑張っても限界がある。

38: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:23:50.46 ID:MxVcx17td

>>34
ワンマッチに限って言えばね。
でも100マッチ、1000マッチと増えていくと
レーティングに明確な差が出てくる。
下手なやつは負け越すし上手い奴は勝ち越す。
味方のせいで負けたマッチ
味方のお陰で勝ったマッチ
自分のせいで負けたマッチ
自分の活躍で勝ったマッチ
上手いやつは自分次第で勝てるマッチを取りこぼさないからレーティングが高くて
下手な奴は自分次第で勝てるマッチで負けるからレーティングが低い。

40: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:26:20.46 ID:14/pLtfW0

むしろそう言う仕様だからこそ流行ったのだと思うよ
ガチな対戦モノって敷居が高いんですよね
例えばガチ勢だったら味方のお蔭で勝てても何も面白くない所だが
ライト層はただラッキーって思うだけだもんな。むしろ5割くらいは勝たせてくれる仕様は良いと言う訳だ
逆に負けたら人のせいに出来るしなw 良く出来てるわ

41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:36:40.93 ID:vuWsDlyr0

もう遊んでないけど、ただただ特攻して死んでる仲間とか、自陣でキョロキョロしてるチャージャーがいるとダメだったね。

こちらが戦局打開の切っ掛けを作っても、マイペースに同じことしてる。
まあ、ガキが多いんだろうけどね

42: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:42:10.47 ID:t92p/AK5d

>>41
侵攻具合でマップ半分以上まで上がってきて足止めしっかりしてくれて塗りもしてるチャージャーは有能
仲間次第ってのは当たってるね
デスマじゃ無いから生きてたら良いって物でもないし
MGOで言うならケロタン

46: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:46:02.87 ID:Y0a1WEHar

自分が弱くても味方次第で勝つならば、その味方にとっては弱いの1人いても勝てるということ
つまり味方次第ではない

47: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:48:19.59 ID:Ldr2qrLp0

味方次第ってのは自分は戦況になんの影響も与えてませんって言ってるも同然なのでちょっと哀しくなるね

48: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:14:26.01 ID:5/Gc2pyZp

4人のうち一人でもポンコツが居ると戦力の1/4を失う事になるので
死活問題。
逆もまた然り

53: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:39:23.10 ID:8oFmTFyv0

>>48
自分がそのレート帯の平均より数段強けりゃ味方3人関係ない模様
こないだ息子のアカウントがしばらく使えなかったので俺のアカウントで遊ばせてやったら
オールB帯だったのを1回しか負けずに全てS+にしとった(´・ω・`)
それも全武器回しとか最高キル数挑戦とか言ってわざとノックアウトしないように立ち回ったりとか半分ふざけながらやで?
ちな息子Xの底辺

55: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:48:29.19 ID:5/Gc2pyZp

>>53
仕事いけよw

62: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:07:52.37 ID:kJ1qtfiQd

強い味方引き当てても、自分が足引っ張る雑魚だったらやっぱり負けるで。


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546970899/