1: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:51:57.67 ID:LViUXbYda
ファミ通最新号より
集計は12/30~1/5
1on1の勝率は全てのファイターが4割を切ることがなく6割以上になることもない範囲に収まっている
VIPマッチの1on1は最低勝率が43.7%、最高が56.8%とまんべんなく僅差
それ以外をあわせた1on1における総合でも全ファイターの勝率は40%以上54%未満で勝率45%以上が9割
キングクルールはニコニコアンケートで強いといわれるが実際は違う。勝率は全体で51.9%、VIPで48.9%
戦績だけ見たら調整の必要はなさそうだがいじらないとストレスに感じ続ける人もいるとおもうので調整班の見解待ち。
使用率は大差がついている。
全体ではクラウド、VIPではガノンドロフがトップだが勝率は47,9%
どのファイターを使っても有利すぎ、不利すぎは無いといえると思う。
調整は慎重に様子を見て行きたい。
くれぐれもオンライン戦績が全てではないことはご理解を。
2: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:54:20.56 ID:j5PkFLRI0
大会でも結構満遍なく色んなキャラ見るもんな、今回
3: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:55:13.89 ID:q9TaXMuN0
勝てないキャラは使われなくなるんじゃ
4: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:56:10.37 ID:L8+3/byl0
カービィ強化しろや
6: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:56:43.83 ID:tJzAlp7J0
ファミ通の違法アップロードね
通報しとく
7: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:57:11.13 ID:ihgRAnUL0
対戦ゲーで60%以内(スレタイ)と57%以内(本文)は
だいぶ印象異なると思うんだが
8: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:08:53.93 ID:19VnAdCnM
神バランスじゃん
13: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:18:08.50 ID:6aAdfIuaa
74体もキャラいてこのバランスはすげえな
14: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:20:30.91 ID:0p985Por0
すべての組み合わせで有利不利はないのか知りたい
19: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:26:12.20 ID:j5PkFLRI0
"全ファイターの"勝率ってとこ見てないバカがいるな
21: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:29:04.48 ID:X+6LX5VG0
頭おかしいなこのバランス神ゲーすぎるわ
つかVIPでガノンドロフ率高いってマジか
いや自分も使ってて楽しいけどさ苦手な相手が多すぎる
26: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:35:38.37 ID:YFMWXLtaa
>>21
使用率は高いけど勝率は5割切ってるとこにちょっとガノン使いらしさを感じる
24: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:34:02.14 ID:EezG5gvV0
初期状態でこの神バランスって
発売前にどんだけ執拗かつ丁寧にバランス取りとテストプレイ繰り返したんだろうな
懸念されてた新キャラ追加によるバランス崩壊も
今日追加されたパックン見る限り別にぶっ壊れキャラではなさそうなので一安心してる
29: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:39:14.07 ID:AUjCy6Ef0
ガノンらしさとガノン使いらしさ
34: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:45:10.10 ID:FjKw7ggja
ほーら、そうやってからかうからまたスイッチ入っちゃったじゃん
あっさり引っ掛かるバカレスもバカレスだが
35: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:46:39.98 ID:EezG5gvV0
どのキャラ使っても極端な有利不利が出ないで
全てはプレイヤーの実力に反映されるという神バランスなのに
キャラの使用率はやっぱ偏るんだw
まあそりゃ気持ちは分かる
ワリオとかディディーとか使いたくないわなw
39: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:49:41.69 ID:ogDWxseH0
>>35
使用率は最大と最低で20倍差とのこと
38: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:49:12.10 ID:8EBmgZDg0
キャラで戦闘力統一しないと勝率は無意味だろ
41: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:52:50.52 ID:ewumwAHpa
キャラ人気作品人気はどうしたってあるからしゃーない
42: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:53:09.14 ID:kD6AaHO70
似た実力同士なら当然だ、という話なら今度はマッチングが優秀、て事になるけど
44: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:54:47.42 ID:FkIYEDrG0
使用率トップのガノンが勝率5割切るってことは、使用率と勝率の相関は低そうだな
使用率はキャラ人気と結びつきそうだ
カードゲームとかだと性能差ありすぎてtier1ばかりなんてなるからこのバランスはすごいわ
45: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:56:14.16 ID:ewumwAHpa
ガノンドロフがカッコいいキャラじゃないとな?
46: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:56:36.09 ID:tJzAlp7J0
>>45
そういうの気持ち悪いから他でやれよ
55: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:11:21.20 ID:ygxyiQAca
バランスはほんとにいい
何使っててもキャラ差酷すぎってのは少ない
59: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:14:28.38
キンクルは元々そんなに強くないのに弱体化させんなや
61: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:15:50.75 ID:tJzAlp7J0
>>59
クルールはそんな強くないっていってるのに実際は弱体化ってたしかにおかしいなw
65: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:23:02.76 ID:hWtInzSS0
見らからに弱かったmii格闘が他よりも強化されてたから
これからの調整には期待できる
72: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:41:03.82 ID:EZsQJZAV0
これすごいようで別にすごくないんじゃね?
サンプル多いんだからだいたい5割に収束するだろ
78: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:49:29.02 ID:7QH7h0jH0
じゃあキャラで言い訳してた人はただの雑魚?
81: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:51:40.64 ID:tJzAlp7J0
>>78
相性はあるからな
リーチ短いキャラは、長いキャラには勝てないのは当たり前
80: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:51:14.30 ID:JerpFRNWa
キャラ言い訳にするのはどんなバランスだろうと雑魚
82: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:54:31.81 ID:Q0T0DWFLd
>>80
それはわかるけどね確かに
でもスパ4のユン地獄経験してたらバランスは大事ってわかるよ
大会上位みんなユンだったし相手がミスしたらひたすら同じコンボやり合うだけで酷かったよ
83: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:55:33.80 ID:tJzAlp7J0
>>82
ほらまた他のゲーム叩きだ
任豚がスマブラやってないのよくわかるよ
87: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:02:12.22 ID:r0fbeX8w0
まあスマブラは対戦格闘ゲーじゃないとサクライも言ってることだし
ストリート何とか?とかいうクソゲーと比較するのはおかしいな
90: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:05:20.25 ID:ypGaDYkBd
じゃあ同じ対戦アクションで比較するわ
同じカプコンのパワーストーン1.2とナムコのアウトフォクシーズのキャラバランス最悪だった
スマブラのバランスは文句無し!
93: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:11:18.87 ID:tJzAlp7J0
つかこれ優先ルールなおってないな
相変わらずクソルールでやらされるわ
96: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:14:05.21 ID:tG7rg3sf0
ゲーム何も持ってないから他人に食いつくしか出来ない奴
105: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:23:58.32 ID:tJzAlp7J0
スマブラの話をすると論破されるからプレステガーしかできない惨めな豚
110: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:33:05.65 ID:tJzAlp7J0
それとも3DS発売当時ニシくんが大絶賛してたスト4はクソゲーだったのかな
115: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:39:27.56 ID:NMw5nuow0
3Dはガイル最強のクソゲーだったんじゃねぇの?
それだけはやったことねぇわ
まあスマブラが1on1の全マトリックスで60-40に収まってるなら脅威だよ
117: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:41:03.59 ID:tJzAlp7J0
>>115
任豚がクソゲーだって認めてて草
121: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:43:05.45 ID:hBrm06Tk0
もこうがカービィ上方修正で喜んでたな
134: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:02:14.92 ID:2Pbijtzf0
クラウドが使用率トップなのか
まあ動かしてて楽しいキャラは上になりやすいよね
136: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:03:51.54 ID:ioOAPHPX0
子供はクラウドの元ゲーム知らんだろうにと思ったが、キャプテンファルコンとかと同じ様なもんか、見た目が厨二でカッコいいしな。
140: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:55:30.38 ID:QQlNZEbUa
逆に考えると、今回上方修正が大きいキャラは勝率が低かったと見るべきか
具体的にはカービィ、ロゼッタ、mii格闘辺り
143: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 05:44:31.30 ID:UiKkNOnd0
>>140
全部弱キャラって言われてたやつだな
やっぱ結果として出てるんだな
146: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 06:46:21.74 ID:372pfMxH0
国内外の大会を追ってると分かるけど
上位に入るキャラが本当に多様
148: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 07:17:35.85 ID:lvWI8X1B0
明らかに強いキャラは多数の初心者も使うから勝率低めに出て
弱キャラはこだわり持ってる少数の上級者しか使わないから高めに出るみたいな数字のマジックとは違うのか
WoTのKV-1的な
149: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 07:23:29.12 ID:QQlNZEbUa
>>148
キャラ調整は基本的にVIPの戦歴で判断する、って言ってたはず
157: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 08:38:21.43 ID:GkPWiAXGa
深夜に発狂してる人がいて怖いなと思った
66: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:24:41.25 ID:S043/1k+0
過去最高のバランスで恐ろしい
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?
PSクラシックのソフトを査定してみたwwww
ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える
ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる
【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww
スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!
「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの?
ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」
野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな
【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww
PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚
ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・
ポケモンって807種類も必要か?
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・
【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww
「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ
他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ
【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww
【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす
ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?
ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・
海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?
【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・
今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww
コメント
過去の実話を持ち出したら叩いたことにしたり、ゴキブリナイーブすぎじゃね
>サンプル多いんだからだいたい5割に収束するだろ
使用キャラ56体いるのに大会ではほぼ4キャラしか使われなかったマーヴルVSカプコン2という神ゲーがあってな…
そして収束してるってことは同じ条件に近い=バランスがいいって事だ
こいつはキャラそれぞれの勝率をサイコロの目が出る確率と同じだと思ってるのか?
ついでに使用率は見せられない状態なんだろ?
大半のプレイヤーは下手だから数に埋もれて全体の勝率じゃキャラ差は測れないよね
プリン使い大体クソ上手い理論だぞ
コメントする