1: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:33:40.28 ID:QtDoEu8R0
2000年前後は中心的存在だったのに
一気に誰もやらなくなったよね
3: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:35:37.92 ID:9rk3UmO4d
違法ダウンロードで色々なものを見られるようになったからでしょ、単に。
5: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:40:30.97 ID:gKJImFrr0
スクイズまでが華だったかな
ネット上で盛り上がってた的な意味で
8: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:45:46.92 ID:TcXf+HhI0
紙芝居だらけになって進化しなくなったから
9: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:47:47.71 ID:/PTPi5xIr
紙芝居しかない
似たり寄ったりで飽きられた
ゲーム性が低すぎる
11: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:51:38.42 ID:tj2ur/0qp
同人の方がエ●に誠実だから
13: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:53:13.04 ID:Iy/SVHDr0
ラノベにお●ぱい足したようなゲームしかないからな
まさに作り手のオ●ニー連発で応援しようって気にならないんだよな
14: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:54:02.32 ID:2XEzn+xgM
そういやエ●ゲ歌手のKOTOKOっての消えたな
今何やってんだろ
22: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:01:47.26 ID:L2m18F7g0
>>14
全然ウケなかったロボアニメのアルジェヴォルンの主題歌歌ってたな
バルドフォースとかのバルドシリーズも最後まで主題歌やってたんじゃないっけ
23: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:03:20.34 ID:9rk3UmO4d
>>14
老けたからアイドル路線にはもう行けないと思う…
ライバルもたくさん出てきただろうしね
15: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 15:54:10.58 ID:y8GeYZhJa
未だにPCしか実質の選択肢が無いのもな
20: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:00:52.66 ID:C31CmLzcM
代わりにDMMのブラウザゲーが出てきたのでは
21: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:00:53.30 ID:BWs99sdL0
エ●チじゃなくなったんじゃないの?
25: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:15:52.53 ID:Tn78ayZUa
絵が判で押したように全部いっしょ
どのタイトルも同じようなキャラの見た目
型にはまった毎度同じノベル紙芝居で新鮮味なし
新しい形を模索したり新たな体験をつくりだそうとすることにチャレンジしなかった
29: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:17:20.63 ID:/Bg4ffQva
絵師もライターもそこそこ有能ならスマホゲーやらラノベやらで稼ぐだろ
32: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:21:30.89 ID:8GPRyQila
作る方が基本的にゲームだけでは開発資金回収できなくて絵描きがコミケ売上をカバーしてたとかで破綻してた
大手とされるところはCS向けにいってリスク高いだけのエ●ゲからは手を引いた
作るところ無くなったのだよ
42: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:37:09.96 ID:ZiC0844a0
流行ってた時は糞ゲー率が高かった
高い糞シナリオの紙芝居なんかそら売れなくなる
48: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:51:15.74 ID:KEcon4RaK
言うてワールドワイドならネコパラみたいな成功例もあるわけで
これからのトレンドは萌え+18禁パッチじゃね
それとVR
63: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:23:23.42 ID:/j5fRbgsa
>>48
可能性はあるな
51: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:54:38.09 ID:QtDoEu8R0
今のゲーム業界の主流って特定の信者からいくら金ぶんどるかになってるよね
かつての浅く広くから深く狭くになってる
77: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:41:03.86 ID:zLN+DmRA0
>>51
割れ厨はフリープレイで金を出すのは購入厨
今のソシャゲも昔のエ●ゲ全盛期も変わらん
ただソシャゲが遵法精神に溢れたゲームデザインを構築したから
エ●ゲがフリーライド先として古臭く時代遅れになっただけ
52: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:00:29.40 ID:Og6A6NFCa
ソシャゲでエ●ゲーいっぱいあるからな。
わざわざPCで数千円出してエ●ゲー買わなくても
無料でボイスつきエ●CGを大量に見られる
57: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:13:50.37 ID:Va7pW72B0
>2000年前後は中心的存在だったのに
まずこれがおかしくないか?
67: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:32:00.97 ID:bKUCTvzK0
あとは、誰もやってないゲームを1人でやるのは面白くないんだよね
誰かと感想を共有したい、それがネットだけの知らない人だろうとね
71: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:34:42.11 ID:fUT4b3Yu0
エ●ゲで好きなライターが一般に逃げてしまった
虚淵とか
72: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:34:53.51 ID:MfJmQ/lW0
ゲームとエ●の食い合わせがそもそも良くない気が
75: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:35:46.31 ID:IQ6375Lf0
やってもゲーム性があるものしかやらなくなったな
紙芝居系はほんとつまらんと思ったら早送りする
できないのは苦痛
84: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:50:49.63 ID:61MzfbJfa
ついに商業より売れる同人が出てくる始末
87: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 17:52:35.41 ID:y2ig11pIa
ストーリーがつまらなくてなろう小説以下の奴が多すぎる
抜きゲしか買ってない
90: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 18:05:30.55 ID:kPX1TUfg0
儲かってた時代の大手は何で技術に投資しないのか
経営者の先の見通しが甘かったんじゃないの
94: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 18:18:51.40 ID:dLyQnHes0
無料が溢れてるなら衰退したとは言わないyo
99: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 18:49:27.57 ID:KH0ZMthU0
上手な同人作家さんのデジタル版を、大きめのモニターいっぱいに表示すると凄いもんなぁ。
100: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 18:55:31.03 ID:QtDoEu8R0
ピークは2000年のAirだと思うよ
売上というか勢いみたいなのは
2001年辺りから今までの勢い無くなって成熟期に入ったと思うわ
売上的にはピークは2001年らしいけど
105: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 19:11:36.22 ID:59wxUW27p
そういやまだランス10クリアしてねえや
いつ発売だったっけあれ
もう俺らで支えるのは無理やで
psにもついていけないのでもう関係ないハード
107: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 19:27:29.48 ID:qwv9jLfvd
DMMなどのエ●ソシャゲのせいだうな
基本無料で常にキャラがアプデ追加されエ●もすぐ見れるのに
長い紙芝居ずっと読んでやっとエ●とか誰もやらなくなる
116: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:20:45.89 ID:tknDDbt10
>>107
クソソシャゲー本によると
「無料攻略はムリ 金と時間を大量にかけてやっと微妙なエ●をみれる」みたいなこと書かれてるのばかりだったけど
そうでないのもあるのか?
108: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 19:53:22.34 ID:EoozrbvFa
そもそもPCでゲームしてるやつが少なすぎる
衰退に家ゴミも加担してるだろ
111: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:11:56.69 ID:Up7+kY5ja
人材が他業界に流出しとるからしゃーない
今でも残っとるんは無能だけや
112: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:14:18.73 ID:9beW9ZJ60
エ●じゃないが、ノベルゲームって3000本売れたら利益出るとか聞いたが、シュタゲもそれくらい程度でも利益出てたのかな?
119: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:28:44.31 ID:aTmBKY9o0
ゆずソフトが天下取ってるしもう燃えゲー泣きゲーの時代じゃねえんだよなあ
121: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:30:30.29 ID:KCaqyBiE0
寂れてはいないよ
ノベル描写がラノベに移行しただけ
エ●はエ●本や動画で事足りる
122: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:30:41.00 ID:wThJUmmxr
燃えゲーと言えば
最終痴漢電車3
あしたの雪之丞1
127: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:35:05.07 ID:IY/o1DzD0
割られたから。
エ●ゲオタと割れザー層は親和性が高い
130: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:43:53.57 ID:LF3x3vnfa
紙芝居しかないから
これに尽きる
131: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:45:09.02 ID:QtDoEu8R0
1ルート5時間だからよかったのに
135: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:50:35.56 ID:zaFVuNYo0
パソコン買ってるのはほとんど高齢者だからな
surfaceなんて買っていくの5060代ばかりらしいぞ
136: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:52:32.02 ID:WaJDP7Rq0
VRエ●ゲは素晴らしい
138: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:54:24.93 ID:QtDoEu8R0
そもそもエ●ゲって買う場所限定されてるからね
その辺のゲーム屋に売ってないから都市部に出ていかないと買えない
139: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:56:25.04 ID:qS9zpXsh0
もうエ●ゲ店も田舎には無いし通販しかないよ
でも引退する気はないランス10クラスの名作がたまに出るから
144: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 20:59:30.34 ID:qS9zpXsh0
FGOやデレステで破産するならエ●ゲやった方がいい
146: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 21:00:38.86 ID:QtDoEu8R0
昔はみんなやってたよね
エ●ゲやらずに萌えは語れないって感じだったし
147: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 21:00:51.05 ID:HXWsucEF0
ランスシリーズはエ●ゲーらしいエ●ゲーじゃなくて普通にゲームとして結構面白かった
完結しちゃって寂しい
150: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 21:08:05.15 ID:UwQzYOSvM
ゲーム内容は糞ゲーだからそれをグラで誤魔化してただけ
159: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 21:42:56.02 ID:Yac5flEK0
そもそもゲームを楽しんでる最中にエ●って必要か?
169: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:10:38.42 ID:yVCH6hgMd
紙芝居に変わる手法をみつけられなかった。
深夜アニメが、エ●ゲ化してきたから。
結果、時代に取り残されたから
170: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:13:31.21 ID:9GU6I1Tk0
エ●ゲのアニメ化は悪手だったな
アニメで十分になったし
30: 名無しさん必死だな 2019/01/30(水) 16:18:47.86 ID:Db3C4PwbM
スマホゲーのせいだろ
有能な絵師は全部あっちに行った
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?
PSクラシックのソフトを査定してみたwwww
ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える
ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる
【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww
スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!
「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの?
ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」
野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな
【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww
PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚
ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・
ポケモンって807種類も必要か?
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・
【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww
「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ
他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ
【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww
【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす
ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?
ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・
海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?
【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・
今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww
コメント
「エ口に誠実」なんて笑わせんな力ス
少子化で引退者の方が多くなる
割られないエロソシャゲは
今でもむちゃくちゃ新作出とるやん
コアな連中が時間とともに、かなりキチった連中へと濃縮していった
その濃縮した連中が自分の思いが強すぎて、原理主義の排他主義になりコミュニティ崩壊、ほかの固定客が霧散することになった
光栄とかファルコムとかfateとか「固定客大事にする」商法は、新規客獲得も目指して新陳代謝すると持続するけど、新規客獲得を怠ると膿んで自己崩壊が起こる
どう考えても割れがダメだっただけだよ
エロゲーは非常に強い訴求力を持っていたから、固定客だけでいいやって楽したい慢心が起こりやすかっただろう
訴求力が強かったから一時代を築いたけど、客層の新陳代謝を怠って持続できなかったってことだろう
fateの所は拡大意欲(新規客による新陳代謝)が強かったから生き残るどころか一般商売にまで行って、ソシャゲという運をつかめたんだろう
PCを捨ててソシャゲに行った途端に大成功だぜ
割れが悪だったことは認めるしかないよ
無理か
パッケージ商法をやめて
ログイン型のクラウドゲーにした途端に業績急上昇だな
エロゲだろうがなんだろうが、いつでもどこでも起こる経済現象が起こったって話だよ
テレビゲームも、ゲームらしいゲームとか言って、老害のマンネリゲーを作ることに固執した連中が市場崩壊を起こし
就任当初からライト層離れを危惧した岩田さんが、DSWiiで挑戦し続けたからスイッチでライト層の再獲得に成功し、また活況を呈し始めたんだよ
経済は常に挑戦し続ける新陳代謝が重要ってこと。新陳代謝を別の言葉で言えば生産性の向上。今の日本経済(そして世界)の重要な課題。
ちなみにアサギのクラウドゲーは2本あるけど
どっちも時代遅れで古くさく新しい挑戦はしてないゲーム形式だぜ
一方でただシコる目的のは有るが、それも劣化する一方だし。値段の割に糞ゲー率が高過ぎなら、滅ぶべ?
今は同人ゲーで数万本売れてるのがゴロゴロ有る
いわゆるフルプライスの商業エロゲーは価格と内容の競争で淘汰されただけよ
結局ゲーム性ということになれば一定のファン以上には広がらん市場だわな
やることももう、ネタ切れだからね。
同じようなもの使い回しで出し続けるメーカーもあるにはあるけど
任天堂しかがんばってない
スクエニとかソシャゲ出しては消えを繰り返し
新しいソシャゲも消えまくってるし
ねこパラ以外にも英語や中国語に対応したメーカー出てきてるとか知らないでしょ、エアプだから
出気が良いソフトを探すのが大変、お金が足りないしな・・・9000円前後がザラだし。
萌えアワードで1年遅れで受賞作買う方が賢いのかもね。
あとは縮小再生産の流れ、変えようにもその層はそれを求めていない
水は低きに流れるばかり
あとはラノベと深夜アニメに喰われたのも大きかったな
エロが無くても楽しいのにエロが有るなんて、なんてお得なんだろってゲームが少ない
そんな業界客が逃げて当然
まともに頑張ってたとこには悪いがまともな企業が少なすぎ。っつか供給側と需要側の
認識の差がありすぎだったんだろうな
>どのタイトルも同じようなキャラの見た目
言いたいことはわかるがそれはお前の老化だ
区別がつかない程度に枯れたんだよ
キャラごとにルートあるけどおおもとのストーリーが全部同じだから一人攻略でも苦痛
コメントする