1: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:04:44.88 ID:qAnh5NGOF

https://www.usgamer.net/articles/pokemon-sword-and-shield-initial-thoughts-random-encounters-should-have-stayed-dead
予告PVで気になった部分が、トレーナーが草むらを通った際、野生のピカチュウと戦闘になるシーン。
『ポケットモンスター ソード/シールド』はランダムエンカウントであることがわかる。

前作の『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/Let's Go! イーブイ』はシンボルエンカウント。
フィールドでポケモンの姿を見ながら「戦うか、逃げるか」という選択をすることができた。

『ポケットモンスター ソード/シールド』にはシンボルエンカウントの進化を望んでいた。
例えば『ドラゴンクエスト11』はシンボルエンカウントでありながら、
敵のモンスターたちがフィールド上で交流している描写がある。

ゲームフリークはなぜシンボルエンカウントを採用しなかったのか。
本作はメインラインのポケモンシリーズであるため、筋金入りのファンからすれば古典的なRPG要素は妥協できるかもしれない。
しかしランダムエンカウントを望んでるファンが多いとは思えない。

ハードウェアスペックの問題からシンボルエンカウントの採用を見送った可能性もある。
しかし『ポケットモンスター ソード/シールド』のグラフィックを見ると、スイッチの性能を限界まで使った表現とは思えない。
【おすすめ】

314: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 00:55:38.69 ID:Xr9yk9JH0

そもそも>>1で例にあげられてるドラクエ11が海外で大して売れてない時点で語るに落ちてるしw
こいつの趣味をファンが望んでないとか針小棒大に話してるだけだな

3: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:10:37.34 ID:Wn2HZTdf0

PS4の和ゲーと比べてPS4並みって事だしな
外人から見たら全部しょぼいから仕方ない

11: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:26:12.80 ID:VC9kv7xZ0

>>3
でも妊娠てKH3をPS2並みのグラとかいってたんだよな
グラフィックがショボいなど言われてないんだけどなKH3は
日本くらいだろKH3がショボグラとかいってるの
KH3がPS2並みのグラでポケモンがPS4の和ゲー並みのグラ
これが妊娠の価値観

106: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:45:43.70 ID:5+kPo02Kp

>>11
さすがにKH3がPS2並のグラは盛り過ぎだし見かけたことないわ
PS2の頃(KH2)からゲーム性やモーションはあまり変化無いなって感想はよく見かけたけど

187: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:48:55.72 ID:+LA/zvQy0

>>11
見たことねえわ
PS2からゲーム性がほとんど進化してないとは思うが

4: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:12:28.94 ID:REuISdnf0

ランダムエンカウントとシンボルエンカウントってどっちが上とか無いでしょ

6: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:16:59.18 ID:GKOg/Vxy0

納期あるから仕方ないだろ
5年くらいかけて作れるならまだしも

172: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:28:13.90 ID:wytGY7x20

>>6
そこは掛けろよ
ビッグタイトルじゃないのか
最近の売上知らんが全盛期ほどじゃないにしろ、十分ドル箱なんだろ?
時間かけらんないのは、政治的要因も絡んでそうだな

8: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:19:58.83 ID:pVBrs6Ssa

しかもモンスターの数もクソ多いしな
ドラクエみたいに色違いで水増ししてる訳でも無いし

14: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:27:05.95 ID:JO+8Qo9E0

>>8
ポケモンもここ数年糞デザインで水増ししてるじゃん

31: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:41:42.39 ID:tYpsv3fwd

>>14
クソデザインでも色違いとは労力が桁違いなのでは

10: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:23:55.15 ID:yV1sUN5M0

ポケモンの数考えれば分かるだろ
レッツゴーシリーズで徐々に増やしてくしかない

12: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:26:23.88 ID:qM1FlChx0

ポケモンは色違いの水増しをほぼしないで800種以上までモンスターを増やしてしまった
リストラしない限りシンボルエンカウントは無理だろう

16: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:28:33.11 ID:J+6QC+WD0

>>12
シリーズ毎度、全ポケモンがフィールドに配置されてるわけじゃなかろ

17: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:33:41.15 ID:bZ55TmEq0

ドラクエみたいに手抜き色違い祭りなら可能なんだろうけど900体は....

22: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:36:38.82 ID:gSy1XoNE0

>>17
特定のシンボルエンカウントを用意すればよくね?
むしろDQMJシリーズはそれが出来ていただろ

20: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:35:22.02 ID:mZbIxHWzK

そもそもグラフィック綺麗だなんて言ってるやついるんか?
ダイレクトのゲーム内映像ではありませんて書いてあったちょっとリッチな箇所見て言ってる訳じゃないよね

25: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:38:30.75 ID:Wn2HZTdf0

>>20
あのゲーム内映像じゃないってのなんか気になる
あれもしかしてムービーとかなの?

30: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:39:39.09 ID:bWIblQS50

>>25
普通にただのPVでしょ

21: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:35:46.00 ID:VC9kv7xZ0

炭鉱のダンジョンみたらキャラ一人分くらいしか広さがなかったからシンボルなんておけるわけないよなw
あほみたいに狭い
そもそもポケモンてさ進化で水増ししてるし野生以外も手に入れる方法が結構あるんじゃないか
野生で進化後全て配置な度されてなかった気がするし水系は昔は釣りでつってただけ
800全てシンボルエンカウントで配置しなければならないとか赤緑しか知らない俺でさえ?と思っちゃうね

23: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:37:14.97 ID:J+6QC+WD0

まあポケモンとしては順当なとこなんだけど
今のRPGの状況で考えるとさすがに古臭いなって感じはする
ブランド維持にはその方がいいのかもしれんが

27: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:39:08.03 ID:EfYrZo3q0

シンボルエンカウントは好きじゃない
逆にショボいから
この外人はセンスがない

33: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:44:24.02 ID:s+hYnqm70

シンボルでエリチェンするのもたいがいめんどい

35: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:45:15.54 ID:8LmaR+ZOM

シンボルで場面転換なしのシームレス戦闘が理想

41: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:48:53.18 ID:396Wv6YOr

>>35
これ
だからどっちも糞だしどっちでもええわ

38: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:47:43.36 ID:Wn2HZTdf0

あれ見たらゲーム内映像ではありませんと書いてあっても実機だと思うよな

40: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:48:09.15 ID:GcHncWrk0

同じガラパゴスJRPGなのにポケモンは世界で受け入れられるのにドラクエは受け入れられない謎

49: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:51:06.19 ID:SscB70Eq0

>>40
ポケモンの方が完成度高いからね
グラもシステムも世界観も

48: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:50:58.16 ID:3Bb4b9kV0

ピカブイのシンボルは152+αだからできたに過ぎない。
今や800種類近くいるポケモンに今までのモーションに加え
歩く+走る(or飛ぶor泳ぐ)モーションをすべてのポケモンに加えるなんて
ピカブイの分を差し引いたとしても、考えるだけで気が遠くなるわ。

51: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:52:56.17 ID:J+6QC+WD0

>>48
それやったっらもう連れ歩きもでけんようになるけどな

52: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:53:40.40 ID:REuISdnf0

固定カメラは片手操作を考えると英断だぞ
片手操作が無いならゴミクズだが

59: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:56:12.35 ID:VNuBNsTE0

そうやってあれもこれも要らんもんまでゴテゴテ盛ろうとするからAAAみたいなゴミの山が出来上がるんだぞ

61: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:58:41.88 ID:QeDsrvoVa

ポケモン1000体くらいいんだなら仕方ないだろ

63: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:59:56.11 ID:1mWH3ow+0

シンボルにして面白くなる理由ある?

64: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:00:35.62 ID:aQOGY2sEp

>>63
戦いたくなかったら避けて通れる

66: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:01:40.46 ID:DgWH0eXq0

あえてランダムにしたってことは
やっぱ飛び出す驚きを大事にしたいんだろうねえ

70: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:03:05.58 ID:HO3zCqPud

ダイパリメイクでポケトレまた遊べるドン!

72: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:04:02.96 ID:J+6QC+WD0

まあ技術的に無理ってんもあるんだろうし
変えたら客離れに繋がるんじゃないかって怖さもあるんだろう
棒立ちの戦闘とかも含めてな

75: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:05:30.52 ID:SscB70Eq0

シンボルエンカウントに労力が必要なら、そこは力をかけるべきポイントじゃあないと思うぜ

77: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:06:14.01 ID:q8CAbuZv0

3DSのドラクエ11が2D版ランダムエンカウント、
3D版シンボルエンカウントと
切り替えられたのは地味にすごい(技術的にじゃないよ)と思う。

その路線でいけたら最高だな。

81: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:08:28.55 ID:VNuBNsTE0

シンボルエンカウントもめんどくささは似たようなもんだと思うんだがな

85: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:11:42.41 ID:7VQRXcaTM

他のオープンワールドにやつって
数種類しか敵いないじゃん
楽すぎるなー

86: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:12:41.84 ID:ke2mqR+dd

>>85
フィールドに一匹もモンスターがいないポケモンの方が遥かに楽だぞ

88: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:31:44.32 ID:F/LNI1PZa

ポケモンほどネガキャンが虚しいゲームはそうそうないぞ
今までもそうだし最近もピカブイが証明したばっかじゃん

90: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:32:08.61 ID:v88TsEEx0

ある意味でドラクエと同じ進化のしかた

93: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:34:57.52 ID:HO3zCqPud

ピカブイ の発表時はシンボルとかやめろ!と逆のこと言って煽ってたくせにw

96: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:37:33.08 ID:gSy1XoNE0

>>93
グラはあれでいいとか等身はあれでいいとか散々騒いだ後に
剣盾の掌返しだからな
SMの試練も島巡りも同様

98: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:38:58.15 ID:N1UrHOYCd

>>96
どういうこと?
試練もいいけどジムも欲しいって言われてたけど

95: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:35:37.30 ID:mZbIxHWzK

草むら歩いてるのってスニークじゃなかったのかw
任天堂機だいたい買ってきてるけどポケモンやったことないんだよな…

99: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:40:27.72 ID:REuISdnf0

試練はマンネリ打破としては良かった
ずっとあれが良いというわけではない

104: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:44:23.78 ID:p1d+F+ms0

任天堂に技術力ないからな
マップにモンスターを複数登場させるとフレームガクガクになるだろうし

111: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:53:00.37 ID:Mk+UuJNO0

シンボルとかやってらんねぇよ
何が出てくるかわからないワクワク感ないやん
ドラクエと違ってゲットするのが重要なわけだし

55: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:54:35.38 ID:t/9G1vwRa

僕の考えたゲームデザインのほうがいいに決まってる

って主張したいのはわからんでもないけど、気にくわないなら自分で作ればええやん
ゲームは誰が作ってもいいんですよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551438284/