1: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:30:41.12 ID:0cUHO4iS0
クソゲーだして会社の信用失うより大事なもんあるか?
【おすすめ】
8: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:33:55.89 ID:99q3JQUd0
>>1
だってお前ら内容が糞でもブランド物ってだけで買うだろ
26: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:44:16.53 ID:2PzA8qQcd
>>1
財力と作り直したところで面白くならないという違い
35: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:49:29.79 ID:ig6HZWBi0
>>1
ユーザーは意外と記憶喪失になる
バンナムという前例もあるしな
78: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:32:08.85 ID:EjQM1PmUp
>>1
クソゲー出しまくってるだろチン天堂も
2: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:31:26.53 ID:ls2TMqJ+d
ジャンプフォース、レフトアライブ、DOA、ANTHEM、RDR2、FO76「せやな」
4: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:31:50.17 ID:JF8NW/KQ0
少々不味くても食えや
5: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:32:56.96 ID:vLfgiEBc0
全てのクソゲーは
クソゲーステーションに集結する…!!
7: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:33:35.93 ID:fuanL3fR0
金がねぇんだ
9: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:34:02.49 ID:kGgI59Vca
FF7R「やべえクソゲーだ…よし!作り直そう!」
もしこんなことになったら発売までに何十年かかるか分からんでしょ
19: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:38:57.46 ID:pEwyc+FR0
>>9
まさにそれやってる最中だろう
11: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:34:24.08 ID:rvWbwV0S0
信用0という自覚があるから旨味しかない
12: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:34:55.35 ID:9Ec/2CiP0
損切りするなら早い方がいい
14: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:35:16.22 ID:VehD7AHZ0
作り直してもクソゲーだったトリコ
16: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:35:27.00 ID:ZE5Hg5Sa0
任天堂「よし!作り直そう!!」
スクエニ「よし!作り直そう!!」
信頼感が違うよな、作り直しかどうかではなく会社の問題
36: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:51:20.62 ID:TsEDbAFD0
>>16
スクエニの作り直しはダメだったものを再利用して、だからな
18: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:38:36.23 ID:t42q1vgf0
金も時間も余裕がない
22: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:39:59.37 ID:gujyWdaS0
FFは詐欺ムービー作ったり作り直して破綻したり名前詐欺したり作る作る詐欺してるだろ!
23: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:40:03.23 ID:JF8NW/KQ0
そんな任天堂もGC期に研きを怠って信用を失いかけたし
よくそこから復活できたもんだよ
28: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:44:27.57 ID:HKBhnzCp0
スクエニは作り直した結果がFF15だからなんとも言えん
舵を切る人がいないとオープンワールドになったりおにぎりに力入れたり迷走する
29: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:44:40.20 ID:QM8RrZ130
どのタイミングでクソゲーだと気付くかだな
企画段階ならまだいけるだろうがプロジェクトが進み出したら簡単には止まれんし
5年も開発したロボゲーの名前を借りたステルスクソゲーが何故あんな出来になってるのかは本当に聞いてみたい所だが…
31: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:45:24.32 ID:z2OA4ti70
スクエニの場合はクソゲーでも無理矢理小売に押し込めるから初回出荷分で
黒字でればもうOKなんだろうな
32: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:45:50.12 ID:o7c2wDJ10
ARMS、カービィ、マリテニだけは突貫工事だと思う
任天堂のゲームにしては浅すぎるし
34: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:47:58.93 ID:bL6bnkmH0
>>32
ARMSは良く出来てると思うが
ストーリーモードがないとかの話?
44: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:54:08.56 ID:ygHgry+M0
>>32
カービィは確か納期が決まってたらしいからな
37: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:51:26.53 ID:pZM3ZK/50
年度末に出るゲームはワケアリなんだよ
なるべくしてなったクソゲーラッシュ
38: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:51:43.06 ID:bRB1mp2O0
Switchの性能があまりに低くて動かなくて
製品レベルじゃなかったから、性能アップする次世代ハードまでそのまま寝かすってだけでしょどうせ
39: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:51:43.59 ID:TS9cJk1K0
ゲーム制作には締め切りというものがある
42: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:52:56.08 ID:G1xoH75g0
規模が大きくて小回り効かないんだろな
ドット絵の時代ならまだしも、一つの修正するにも莫大な時間と金がかかるわけだ
任天堂はどうやってんだ…まず2Dとかで作ったんだっけ?
50: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:58:48.28 ID:3BgPSsrh0
>>42
ゼノフレイド1のときはモノリスに
まず小さなエリアできっちり形にさせただっけ?
ゼルダは開発のどっかの段階でスタッフみんなでテストプレイとかか
46: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:55:05.49 ID:ZkGmWbBK0
ただ単に前科があるからだろう
サッカーのやつ酷かったじゃん
49: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:56:50.56 ID:4t4xgZAf0
でもグダグダ長い期間かけてクオリティ確保したネバカンのゲーム買わなかっただろ
だからスタッフが流出してパズドラが生まれた
51: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:00:44.41 ID:MEVnL5nk0
300人で1週間テストプレイとかな
マリオクラブとかな
大事なポイントがわかってるんだろ
53: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:02:45.07 ID:FZOKDnM/0
ブリザードとかは普通にやってるやろw
55: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:04:49.84 ID:dU6uSzlt0
ブリザードは金持ちオタの道楽w
57: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:07:20.11 ID:bkowwdLK0
そりゃ1000人月とかかけたのひっくり返すの簡単にゃいかんだろう
60: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:15:31.99 ID:MEVnL5nk0
>>57
「いまあるものを活かしながら
手直ししていく方法だと2年かかります。
イチからつくり直していいのであれば、
半年でやります」
63: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:19:33.34 ID:ygHgry+M0
サードの場合は作り直しはせずにそのまま発売して自ら殺すか完全版出してくる
65: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:22:49.54 ID:faR8dDdx0
3dゼルダ作る!って言ってプロトタイプを2dで作った事に比べれば作り直し程度
67: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:24:39.91 ID:eg1Qx2hM0
任天堂ぐらい金あればそりゃできるけど他は違うからな
75: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:30:34.14 ID:YTMk4WkA0
サード「完成したけどクソゲーかどうかもわかんねえし、バグも残ってるけど発売して反応見つつ修正しよう」
こんなんばっか
59: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:13:09.47 ID:YxQ3U8xD0
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コメント
何だかんだで任天堂が京都の古い企業ってことが企業の在り方に大きく影響してる気がする
よって投資は期限内に回収しなければならない
有利子負債を持たない任天堂が異常
ちゃんと納得いくまで作ってる感あるよな
一番府に落ちた。なるほど、無借金経営が成せる術なのか。
確かにバイオはそんなエピソード多いな
でも2とか4辺りの話では?当時は今ほど開発費すごい時代では無いし
ゲームボーイで「正面からハッキリと見えんから発売はやめや」と山内組長が言ったのは有名だし、宮本茂みたいなレジェンドをはじめその薫陶を受けた世代が残ってるうちは平気なんちゃうの。
そもそも、昔から老舗は「利益を惜しむな名を惜しめ」って傾向だし(信用は利益には直結しないが一度毀損したら取り戻すのに時間がかかる上に、ないと全く売れなくなるおそろしいものだから大切にしろという教え)。目の前の小金より、その先の長期的な(トータルでは比較にならないレベルの)儲けに目が行ってこそ本物の商人ってもんよね。
任天堂は別物だわな
ユーザーが払える金額に上限がある以上、皆が皆任天堂のような売れるメーカーになれるわけじゃないから、おのずとやれることにも限度がある
どっちもクソゲーでは無いんだよなぁ
ってかメトロイドはファンを失望させただけでゲーム自体は良作
ゼルダの神トラ2とかトラ3みたいなの
叩きたいだけのアホはブラストボールが本編だと思ってるからね
つかFF15とかKH3も何回も作り直してると思うぞ?w
だからあんなに年数掛かってるんだろうし。
つーか海外のオタがメトロイドに謎の幻想持ってるだけなんだよなぁ
任天堂自身HALOとかとやりあおうとは考えてないと思うんだが
バイオに限らずカプコンは没ネタ再利用が上手かった
今は見る影もないが
そういう意味では本業サラリーマンが余暇で作ってる同人ゲーと通じるものが有る
自転車操業だとクソゲーでも一定の期限内に出さないわけに行かないもんな
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