1: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:23:28.34 ID:VrMBCWRE0
https://mantan-web.jp/article/20190407dog00m200035000c.html
「スーパーロボット大戦T」(PS4・NS、バンダイナムコエンターテインメント)は
正直厳しかった。前作「スーパーロボット大戦X」(PS4・Vita)と
比べて減少しています。PS4版は前作以上の売れ行きでキャッチアップできているのですが、前作のVita版と入れ替わりで登場した今回のスイッチ版が減少しています。
シリーズを追うごとにPS4版の購入比が上がっていて、
前作購入率もものすごく高いですね。一方、スイッチ版は、若干ですが昔のシリーズを買っている方もいるようです。
【おすすめ】
11: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:29:35.20 ID:GfyhCY+r0
>>1
うわあ、スイッチではサードが売れないんだな
114: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 22:56:05.42 ID:Vfnsc0G20
>>1
シリーズ買ってる奴がどのハードにいるのか位解れよってな
2: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:25:05.51 ID:9wGQeJq30
いつからSwitchがvitaの後継機になったんだ……
71: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:13:03.90 ID:gzmpVGu4d
>>2
最初からスイッチのコンセプトはVITA2だろ
『高性能な携帯ゲーム機』はVITAやPSPが目指したものだ
74: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:17:01.78 ID:t0mvD0wG0
>>71
どっちかつーとWiiUのゲームパッドだけでプレイ出来るようにしたスタイルだろ
82: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:23:10.11 ID:9wGQeJq30
>>71
携帯できる据え置きがコンセプトだろw
同じようで天と地ほど違う、実際vitaは死んだし
3: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:26:01.06 ID:X3eNFGN1r
これ面白すぎるよな
さすがPS有利のTSUTAYA
5: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:26:14.44 ID:3CmANl940
VITAから来たユーザーがコンパゲー買ってるじゃん
6: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:26:26.37 ID:FjEu4UApd
前作ないのに減少とか意味わからん
VITA消滅分補えてないいうならわかるが減少は違うだろ本当に日本人かこいつ
8: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:28:42.57 ID:x7/2kzbZ0
スイッチで新規層が買ってるのに減ってるって
VITAゴキブリはPS4買わずに死んだの?
10: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:29:24.95 ID:9rJYKgscd
switchのはダウンロードで気軽に買えるけどなぁ
VITAはメモカ高かった
12: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:30:07.53 ID:fhsYo6Cs0
シリーズ何作か出してるvitaとは比べられないだろ
てかSwitchは初スパロボなのに昔のシリーズってどゆこと
15: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:30:53.77 ID:LNuy/VyW0
売上の10割がPSWだったタイトルから4割をえぐり取ったswitch
18: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:32:32.22 ID:3LQcsZkKa
>>15
switchはvitaの後継機だから実質ソニー限
16: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:31:37.48 ID:NaYu2Sv50
あんなの売れなくて結構
スパロボは作る気無いならやめちまえよ
19: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:32:58.44 ID:+XWlRhbBp
スパロボ自体もうオワコンなんやろ
23: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:35:02.94 ID:2bhoI/ef0
X初週
PS4:89259
VITA:54042
T初週
PS4:88093
Switch:44051
1万本も減少したな
27: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:37:51.87 ID:oo8g3dC70
セブンイレブンより、カルチャーコンビニエンスクラブの方が闇が深いよね
29: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:38:37.06 ID:3j01xVx20
むしろ、長いこと任天堂ハードで本編出さずユーザー育ててなかったのに、いきなりvitaのフォロワーとしてかなり成立してるswitchが凄いわ
31: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:39:22.69 ID:fYZ1ZoeK0
Vitaスパロボユーザーの中から
プレイステーションへの忠誠を守ったユーザーがPS4へ行って前作比増加
忠誠より携帯機のほうが大事だったユーザーがスイッチに行ってVita比減
と言う感じ?
33: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:39:43.61 ID:2bhoI/ef0
VITA(X)→Switch(T)は数字上は18.5%減少なんだけど
TSUTAYAはPSに偏ってるからそれ以上に減ったんだと予想
Switchユーザーは他の店で買う人が多い
35: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:43:36.19 ID:5qxSiBwga
もうTSUTAYAで買わない事にした平等じゃない
38: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:45:51.04 ID:9or3zF/Dp
VITAユーザーがスイッチに丸っと移動したのは事実だろ
44: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:48:17.80 ID:61G21l5jx
>>38
一万減ってるだろ
switchでやったら蕁麻疹が出る層が一万もいるのは事実だし
PS4の快適な環境から移りたくない8万が居るのも事実
switchはマルチ切られてPS4VITAマルチに戻りそうだな
最近ではルフランの続編もマルチ切られたし
任天堂は危機感を持った方がいい
39: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:45:53.61 ID:5dWvd2lJ0
バンナムはSwitchでは売れない実績作りたかった感じはあるな
早送りのアイコンがSwitch版だけ十字キーじゃなくジョイコンのボタンになってて手抜き感じたし
41: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:46:45.34 ID:vVqzWvJ10
アトリエもそうだけど長年PSで安定した人気保ってきたタイトルを何でバンナムやコエテクはスイッチとマルチにしたがるのか。
デッドアライブ見たいにたいしてPSで人気ないタイトルとかDQB見たいに低年齢向けでPS4と相性がいいとは言えないようなタイトルなら分かるが・・・。
コナミやセガを見習えよ。
43: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:48:14.22 ID:9or3zF/Dp
>>41
この状況でスイッチで出すのに理由はいらないんだよ
45: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:48:56.79 ID:UKpawa+j0
明らかに層が違うわ
スマホ向けに出せばいいのに
47: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:49:33.13 ID:61G21l5jx
>>45
スマホ向けって既に配信されてるやん
48: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:50:13.15 ID:s3fVrC/qd
スパクロは中身チェンクロ
DDは配信延びてたはず
49: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:51:06.78 ID:6Tl2jJGV0
これたぶんハードの問題じゃなくて普通にスパロボおじさんが脱落していってる
60: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:01:10.82 ID:JvZOeJde0
任天堂信者も大半が買わなかっただろうし怒ることか?
62: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:03:43.60 ID:61G21l5jx
いずれにしろswitch版が爆死なのは事実
任天堂信者はだが買わぬ
ゴキブリは買った
それだけの事
何故任天堂信者はサードゲーを拒否するのか
63: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:04:23.83 ID:x7/2kzbZ0
>>62
なにがいずれなんすかw
64: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:05:07.96 ID:R3SBOnuE0
値段下がってから買うつもりだから爆死でどんどん値崩れしてほしいところ
68: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:08:12.15 ID:NugPOAjka
レイアースとかカウボーイビバップとかキャプテンハーロック出されても30代前半の俺でも知らんのにSwitchのユーザー層が買うわけないでしょ
91: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:52:57.27 ID:+Z9t+/5Mr
>>68
え、レイアースは分かるだろ
俺もアラサーだけど普通にテレビ放送されてた当時の記憶あるよ
70: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:12:31.39 ID:t0mvD0wG0
じゃあツタヤはもう任天堂製品取り扱うのやめて
それで浮いた資金を全部PSにぶち込めば大儲け出来るんじゃね
72: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:14:08.66 ID:EY+9A1CN0
単純にvitaユーザーの信仰心が足りないだけ
PS4買えよ
73: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:16:56.94 ID:yhRACTfrp
海外の売り上げが好調なんだよなぁ
81: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:23:00.66 ID:h7DZtvog0
Switchユーザーは若いから
スパロボみたいな老人向けはね
87: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:38:15.47 ID:BQPnIo9Bd
ああクリスマス週は集計ノーカンするところだっけ?
89: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:45:00.05 ID:GhjkzTjk0
ビタ切ってスイッチに出したのに売上落ちたらスイッチに出した意味ないよな、ビタに出したほうがよかったよ
PS3切ってPS4に出して売上落ちたときゲハでもそう言われてたよね?PS4なんかに出したから売上落ちた素直にPS3に出しときゃよかったんだって
93: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:53:31.86 ID:GfudMk3fa
逆にヨドはSwitch版スパロボが残り2店舗を残して売り切れ
95: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:57:08.93 ID:S8AHx2dI0
Vita分が一つも移行しなかったPS4馬鹿にしてんのか
96: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:59:05.66 ID:l44DAoWe0
3DSシリーズなかった事にすんな
99: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 22:07:40.75 ID:yhRACTfrp
大体スパロボはPS4とかSwitchとかで争ってる場合じゃないのでね
クオリティの低下とマンバワーの足りてなさが洒落にならなくて
参戦キャラ何とか以前の話になりつつあるぞ
100: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 22:08:18.89 ID:KdbOiRfk0
まずVitaユーザーの大半はアジア盛りによる虚構ということ
108: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 22:19:19.48 ID:zcTx184A0
サントラをPCに取り込んでる人なら簡単なんだけどな
119: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 23:20:49.25 ID:Iwq3YdOfM
ps4版
89259より88093の方が多いと言うのか。
120: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 23:22:58.85 ID:nUkCYxra0
>>119
PS有利なTSUTAYAの話だからねTSUTAYAでは増えたんでしょう
126: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 01:14:05.57 ID:YxdJxYdc0
エーアイスパロボになれてると据え置き開発のはなんか微妙に違うんよな
131: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 02:16:14.91 ID:0GQJMGpb0
ゴキブリswitchを叩くために涙流しながらVitaを虐めてる
134: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 02:48:05.93 ID:v5Eyj2PrM
>>131
PS3からPS4への過渡期にもPS3を叩きまくってたし
ソニーは自社製品買う消費者を敬ったりしないからな
むしろオ・タ・クさんとか犬とか呼んで蔑む社風
136: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 02:55:45.30 ID:7F7xD7ej0
いくらなんでもVitaをSwitchの前機種みたいに言い出すのはゴキ失格だろう(´・ω・`)<もうPSファンっていう設定捨ててるだろ
144: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 04:10:24.82 ID:PxsSldgd0
イライラしすぎだろ豚w
147: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 04:31:22.17 ID:OLBZqqh+d
VITAで細々とやってたようなサードは
Switchに移行したいだろうけど
客層的に難しかろう
150: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 06:09:45.91 ID:gfHvMQDw0
PS4一本で勝負できない以上マルチにしざる得ない
55: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:54:44.20 ID:xzrNZLAB0
小売りがPSを捨てる時が来たなw
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?
PSクラシックのソフトを査定してみたwwww
ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える
ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる
【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww
スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!
「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの?
ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」
野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな
【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww
PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚
ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・
ポケモンって807種類も必要か?
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・
【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww
「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ
他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ
【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww
【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす
ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?
ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・
海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?
【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・
今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww
コメント
スイッチソフトはおもちゃ屋やイオンや家電量販店で買う人が多いが、そこにはPS4ソフトはない。
ツタヤだけで見れば当然だろ。
スパロボは据え置きと携帯機で大差無いから遊ぶなら携帯機の方が楽、限定盤だからカスタムBGMも要らんし
そもそもスパロボは色々なハードで発売してきたタイトルだしおじはハード論争なんぞ微塵も興味無い、自分の環境で遊び易いハードで買うだけだ
俺も携帯したい(というか寝転がって遊びたい)からスイッチ版買ったが
画質もロードセーブの早さも前作Xのvita版よりずっと優れてるんだよな
なのに売れないのは豚が物買わないからだってマジなんだな
switch版の売れ行き読めずに入荷絞ったのも一因ではありそう
予約もしないで初回限定版?妙だな…
前作・前々作のPS4版は予約無しで買えたから油断してたんよ
今作もPS4版ならどこも在庫あったし
片やスイッチ初、片やPS4で4作目でそれ以前も20年来の伝統のPSタイトルのBBスパロボでPS4版が売り上げで勝つのなんか普通に考えて当たり前であってゴキくんが煽れる要素なんて皆無よ?
そんなんで喜んでるってほんとはもうスイッチには負けると思ってるって言ってるようなもんだって気づいてないんだろうな
そもそもここしばらくPS系優遇で出てたシリーズがいきなりSwitchでバカスカ売れるわけねーだろ
レイアースとか誰が喜んでるか考えろよwww
ソニーと任天堂で客層取り合ってるというゲハ脳がおかしい
据え置き機と携帯機でユーザーが分かれているだけ
そもそもスパロボはハードなんて関係無くソフト出すからソニーがどう任天堂がどうなんて言う奴はシリーズファンにならない、年齢層も高いからゲーム機買う程度の金なんて渋らないし
オタク色の強いゲームも勿論中古屋の方が強い
ダブルで強いんだからツタヤではVitaより売上減るのは当たり前
まあ実際今回SFC時代(第3次・EX・第4次)のスパロボ遊んでた層を狙ってる感じはするよ
あの頃に活躍してた御三家&ダンバインにその時期に放送してたレイアース・マイトガイン・Gガン参戦だからな
欲を言えばトライダーよりダイターンの方が馴染みがあるだろうけど中の人の都合と社長縛りで仕方ないかな
そりゃ減るわw
サードやファンの問題じゃなくてハード設計の問題だわ
どうでもいいんだけどさ、助詞くらいはちゃんと使えるようになろうな。
内容関係なく凄く馬鹿っぽく見えちゃうからさ。
とか言ってるけど脱任してPSで出たソフトって前作よりも売り上げUpしたの多いよ
古くはDQ·FF、朧村正、MHもそうだよな
逆に「脱Pwwwwww」とか豚が歓喜したタイトルはことごとく落としてるだろ
全部的外れ。
DQFFはFC時代には既にブランドを築いてた。FFは近作売上も評価も低迷してるが。
朧はvitaユーザーの方が親和性高いのと他に録なソフトが無いから。そもそもMHはPS2からやぞ。
あとスパロボで脱Pなんて言ってた奴いたか?
お前はまず日本語がおかしい
そうやって売れない言い訳必死に探すより
脱Pして売上が伸びたタイトル並べた方がよっぽど説得力あるのに
出せない時点でな
執拗にPSV版支持してる光景ちらほらみたけどマジで持ってなかったんだな
的外れなのは否定しないんだな
反論できなくなると馬鹿の一つ覚えでこんな事言いだす奴いるよな。
出版物の文章でもあるまいし、63rRnhqd0は日本語を覚えたのがうれしい鮮人かな。
的外れだと思ってんのはお前の勝手だけど
それってただの言い訳だよなって言ってるのすら理解出来ないとか
アホなん?
安価ミスっててクサッ
オタコムゥゥゥゥゥゥ……チンポクサッ‼!!
俺にとってVITAはいいゲーム機だったぞ。その後スイッチにスムーズに移行した。
コメントする