1: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:20:02.00 ID:pp47XGjx0
率直に聞かせて
【おすすめ】
20: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:27:33.87 ID:evIMBwys0
>>1
まあインディーズにターンベースのたくさんあるからそっちやっとけ
2: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:20:55.92 ID:8becbDOG0
またマリオか!!
みたいなもんだろ
3: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:21:00.66 ID:/XCmy1dP0
JRPGが枯渇してるPSだけじゃんそれ
アクションゲームをRPGの枠に入れないといけなくなってる
29: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:32:35.69 ID:VflBc/6N0
>>3
ターン制等のオールドスタイルが廃れてアクションRPGが主流になってきてるってことだぞ
アクションRPGってほどじゃなくてもリアルタイム製があるものは多いし
43: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:40:37.59 ID:/XCmy1dP0
>>29
進化させられずにボタンカチカチのショボいアクションに逃げただけ
6: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:22:59.27 ID:24wfvMprd
その辺の需要はSwitchに集中してるよな
7: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:23:24.80 ID:zecklyqR0
アトラス製RPGは一切なってないけど
11: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:24:52.62 ID:D6jOOd040
ターン制は未だに進化続けてるがアクションは停滞してるそんな印象
12: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:24:54.04 ID:80OPvQdod
アトリエもまだじゃね?
14: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:26:02.20 ID:sKjIGXKM0
スカイリム3000万>>>ブスザワ1400万>>>FF15800万>>>>その他
売上上位は全てアクションRPG
15: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:26:38.20 ID:UiBGm3kOd
スマホゲーやってんじゃね
RPG全盛期なんてとっくに過ぎたろ
16: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:26:57.22 ID:RjF3SpVh0
コンパイルハートやガストは今でもコマンド式じゃない?
日本一やエクスペリエンスのDRPGとかも
18: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:27:00.96 ID:WZpCo5pT0
ゼノブレ2とDQ11とアトリエはまだ大丈夫なんで
まだ大丈夫
19: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:27:02.52 ID:wxVwVrUk0
XCOMとかディヴィニティとか進化の方向は他にもあった
22: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:28:16.79 ID:X9J55Dh/0
この先あらゆるゲームがシームレスのOWになるなら据え置き引退だな
オートバトルモードか俺みたいな下手くそ向けのペットかオトモアイルーみたいなキャラ用意してくれないと無理
特にオープンワールドで投げたアイテム拾い直したり倒した敵の足元まで素材採取しに行かされるのがもう限界
自動でバッグにアイテム回収する課金DLC用意してくれ
23: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:28:25.24 ID:D6jOOd040
アクションは避けて斬る
どんなにかっこつけてもやってるのこれだけ
24: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:29:38.46 ID:FwvN23WZ0
>>23
これだからアクションはイマイチなんだよね
25: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:30:32.54 ID:tCMWVA2G0
インディーズやればいいだろ
26: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:30:42.44 ID:Hm1vt2sw0
ターン制がだるくて時代遅れだから廃れた
ただそれだけ
30: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:32:40.68 ID:L2y1k4vM0
ターン制好きな身としてはちょっと悲しい
そもそもアクション>ターン制バトルの構図が気に入らない
35: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:34:23.06 ID:FZxNfA1td
>>30
わかる、上位互換でもないと思うから
比較するものでもないわな
32: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:33:02.34 ID:MvGRBK6q0
コマンド型も多少残ると思うけどな
33: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:33:32.60 ID:hHFb/6aU0
アトラスRPGみたいな1ターンごとにガチで考えてコマンド選ばないと死ぬバランスのRPGには需要あると思う
戦う連打して気が向いたらギガブレイク使ってレベルアップしたら全快するようなコマンドRPGはあんま需要ないと思う
77: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:05:22.46 ID:vRg9n6Mq0
>>33
スマホやドラクエが売れてんのやけど
38: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:37:34.59 ID:6rDjszPr0
アクションは短時間でクリアできちゃうからなぁ
39: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:37:41.38 ID:sSLuxecM0
別におもしろけりゃいいけどFF15みたいになるぐらいならコマンドでいいや
42: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:39:42.31 ID:Vvai5r/Q0
既存タイトルのシステム大幅変更は基本的にはやめてほしい
44: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:41:16.35 ID:VflBc/6N0
良い悪いじゃなくてどういうジャンルがメジャーになってるかって話だぞ
たとえばシューティングは元々2Dだったけど今は3DのFPSにとってかわられたでしょ
47: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:43:05.22 ID:WZpCo5pT0
セキローがRPGとか言われても、俺の感覚は違和感しかない
49: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:43:59.60 ID:Hz11oTcdM
ウィザーズシンフォニー面白かったな続編頼むよアーク
53: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:44:41.22 ID:D6jOOd040
リージョン統一して数は多く見せかけてるけど
もう似たのばっかり出て新アイディアパクリ待
まるでラノベ業界のようだ
55: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:45:07.62 ID:De06JUGU0
このジャンルで竜虎のように扱われる懐古2作が時岡>>>>FF7なせい
FF7はゲームデザイン上は代表者になる器じゃない
56: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:45:18.58 ID:VflBc/6N0
元々RPGってのはTRPGから来てるってのは有名な話
欧米だと「役割を演じる要素」も特に大事なものの一つと考えられるわけ
OWのゲームなんかだとそういう部分が顕著でしょ
57: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:45:24.87 ID:fGV9ndzD0
爽快だけど戦略性がなくてなあ・・・
逆にめちゃくちゃ細かい戦術やりくりする面倒くさいターン製があってもいい気がする
59: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:48:20.05 ID:7ZaJXZWO0
コマンド型はコマンド型で好きなんだよな俺
ただ、今流行の素材集めて武具を作るというシステムとは合わないように思える
強制的にレベリングさせられてる気分になるし
61: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:49:38.80 ID:WN8ua9bTd
アクションRPGとターン制RPGは求められてるものが全然違うんだから同じジャンルに語るのはやめてほしい
62: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:49:52.63 ID:evIMBwys0
無駄にコマンドを多様化したターンベースRPGも欲しいな
インディーズで時々あるけど、もっと本格派なやつで
64: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:51:10.92 ID:wVXN9xlx0
3Dアクションってつまんねぇんだよな
横に動いて攻撃するだけ
68: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:56:09.86 ID:36gPsgcS0
>>64
嫌いな人はそうなっちゃうんだろうけど、コマンドが嫌いな人からしたらコマンドも十字キーとマルボタンでする事決めたらボーッとしてるだけだかんな
69: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:56:30.41 ID:BxyRbDHVd
コマンドがアクションになったシリーズなんてFFぐらいでコマンドが廃れたわけではないよな
リリーススパンが空くようになって総数が減った+洋ゲーにコマンドが少ないの合わせ技って感じ
71: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:00:01.19 ID:yI3BCiAj0
バテン2の戦闘を昇華したゲーム出して
73: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:02:29.33 ID:BtUFQhS10
あんま知られてねぇけどペルソナ5も最初はコマンドバトル減ってきた時代だからペルソナもアクションの検討もしたけど
今までのノウハウやペルソナのユーザー層から考えてコマンドバトル続行したからな
それで受けて売れてるんだから問題ねぇだろ
76: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:04:26.17 ID:rRvjifEGp
コマンド式RPGを擁護するのは縦シューが廃れないって言い張るのに似てる
79: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:05:53.12 ID:lgsMjn150
縦はまだいいけど横は本格的にヤバい
82: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:06:31.26 ID:HDKemewEa
だから洋ゲーRPGとか老人でも遊べるように簡単になってるんだろ?
83: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:07:57.05 ID:36gPsgcS0
>>82
ダークソウル2を遊んでるお爺さんが前テレビに出てたから、言ってしまえばアクションRPGは老人でも遊べるって暴論も可能だなwww
89: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:09:53.29 ID:ko4EOf5m0
ちんたら遊べるコマンドRPGも絶滅したら悲しいな
93: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:14:49.95 ID:7ZaJXZWO0
>>89
まぁ、絶滅することはないと思うわ
アクションに適応できない中小サードの受け皿になってるし
91: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:13:39.53 ID:YbFvLc/N0
非アクションはソシャゲに全部取られた
美少女動物園が最強だって結論が出たから
96: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:16:46.13 ID:J9ukj4eZ0
アクションRPGは戦略性が乏しいと思ってたけど
TERAやると認識変わると思う。RK_9格納庫か。かなりシビアだよ。チョンゲーMMOだけど
97: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:18:16.66 ID:OyRLdSgf0
ていうかコマンドに戦略性があると思い込んでるところが間違い
99: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:19:59.92 ID:BxyRbDHVd
戦略性とか凝った求めてるやつはいねーよ
護衛クエの類とかクッソ不評じゃん
HPレースしかできないゴミどもが悪い
101: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:23:12.27 ID:lgsMjn150
リソース管理の重要性が高かったらだいぶ違うとは思うんだけどねー
回復も重くしてどれだけ損傷を減らしながら必要十分な技を出していくかみたいな
ただそういう肩の凝るゲームはRPGファンに求められてない
103: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:25:28.66 ID:L2y1k4vM0
>>101
通常戦闘は緩めでボス戦はそうなるのが丁度良いと思う
オクトラの裏ボスとかそこらへん完璧に近い調整だった
102: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:24:59.00 ID:RwltrvCN0
アニメ調のコマンドRPGで売れてなおかつ高評価のペルソナとかいう異質な存在
106: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:27:50.43 ID:J9ukj4eZ0
だから肩の凝らないアクションがいいっての? それをRPGファンと言っていいのだろうか…
109: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:31:07.81 ID:36gPsgcS0
>>106
そもそもRPGはコマンドなどと誰が決めたのか?
肩が凝らないと行けない決まりでもるのか?と逆に聞きたい
今巷で溢れてるスマホRPGに物申したいなら好きにすればいいが
110: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:31:32.55 ID:n0Eop9f80
スマホでならコマンドターンも許される
と、いうわけでM&Mをスマホで配信希望
オートマップとクイックセーブ付きで
112: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:32:46.13 ID:36gPsgcS0
つーか今のスマホRPGはオート戦闘どころかスキップチケットなるものでクエストの戦闘すら飛ばせるからな
117: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:42:02.81 ID:jBoelz6b0
>>112
スマホRPGの戦闘は基本的に素材入手のために同じクエストを100回1000回と繰り返す作業だからな
スキップでも出来なきゃやってらんない
115: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:41:21.87 ID:LAMKJ1r70
ドラクエは次作もコテコテのコマンドターンだけどね
もしドラクエをアクションにすれば主力購入層の40代50代が一斉に引退して販売本数は200万本割れまで落ち込むだろう
ドラクエは大きなシステム変更さえしなければ高齢者向けコンテンツとして末永く生き残るわな
125: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:54:21.17 ID:JhtFtBWga
>>115
ドラクエおじさんが爺さんになってもやり続けるなんて都合が良すぎる妄想だろ
126: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:54:48.55 ID:a4/22ilg0
今時ターン性て
時代遅れ任豚じゃねえんだから
PSユーザーなら余裕で適応して楽しんでるよ
127: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:56:22.76 ID:bVUeoui00
これが洋ゲー及びPS4が不人気の理由
アクションRPGなんてずっと昔からあったのに、日本人はコマンドRPGを好んでいた
なのにアクションにしちゃうもんだから、そもそもジャンルが違うよってことで不人気化
最初からアクションで人気あるものもあるけど、全部アクションにするなよって話
128: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:58:08.18 ID:JhtFtBWga
>>127
コマンドをアクションにした例なんてそんなねーじゃん
売れないから出なくなっただけでわ??
130: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 11:02:56.52 ID:iF30JcX90
アクションつけないと海外で売れないってよ
136: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 11:11:27.00 ID:++QQD/nQ0
アクション下手な奴はダクソが本格的なアクションだとかFF15がアクションだとかいうからな
3D空間動いてりゃ全部アクション扱いなんだよな
9: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:23:46.10 ID:sugTNAgtp
全て避けれたら勝てる だと育成も戦略も楽しさ半減なんだよな
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?
PSクラシックのソフトを査定してみたwwww
ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える
ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる
【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww
スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!
「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの?
ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」
野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな
【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww
PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚
ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・
ポケモンって807種類も必要か?
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・
【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww
「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ
他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ
【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww
【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす
ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?
ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・
海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?
【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・
今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww
コメント
たくさんあるからやり応え有るだろ
避けて避けて避けて特定の隙に攻撃ってだけ
まあケムコくらいでもいいんだけど、それならツクール製にもっと面白いのがあるからなあ
雑魚敵に対して全体攻撃通常攻撃で掃除ボスにはバフデバフかけたら後は弱点攻撃回復バフかけなおしの繰り返しでアクションとコマンドの違いなんてリアルタイムでやるかコマンド選ぶかの違いでしか無い
コマンドバトルのペルソナ5Rじゃないのか
建て主が何を言ってるのかよく分からんスレ
やってるんだなーこれが
アクションゲームに失礼だ
実は半年に1本ぐらいのペースで買ってる
личный онлайн-сервис
コメントする