1: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:22:42.94 ID:kHwIrrhj0
http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。
『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。
ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
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124: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 00:15:00.85 ID:V7nuo49l0
>>1
ドラクエ世代だからすごくわかる
ゼルダブレスオブザワイルド
合わなかった
何していいかわからなくて
157: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 01:45:53.64 ID:PXRFplwlM
>>1
なんか20代無職の心境と同じだな
何からとっかかれば分からず、とりあえずソシャゲ
4: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:25:08.87 ID:1kMNv0r0a
ドラクエ7リメイクやってて思ったけど次の石板のヒント無かったら途中で投げる人続出だろうなとは思った
PS1の方はヒント無いんだっけ
10: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:31:53.83 ID:/0VT6MvU0
>>4
堀井「占い婆の置く場所間違えちゃった」
すり鉢状の地形になった一番底にいて遠い
本当に欲しい情報を言ってくれないタイミングもある
5: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:25:20.24 ID:hRkZc6Uta
FF15の時に何していいかわからないって言った日本人バカにするアホいたけどそれって作り手が誘導するの放棄してるって意味だからな
7: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:30:23.36 ID:J68dHl6I0
>>5
オープンワールドの遊び方がわかっていない、だっけ
ひどい言い草だよな
32: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:47:36.57 ID:TxN6/HeW0
>>5
FF15はこれが出来てない
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927
堀井氏:
人間には「寄り道の楽しさ」ってあるでしょう。だから今回のゲームも、寄り道の要素はふんだんにあります。
ストーリーも素材集めもふしぎな鍛冶も、あるいはマジックスロット(マジスロ)【※】もメダルも、全部ね。色んな要素を入れましたから。
ただ、一つ言うと――「寄り道」で大事なのは、ユーザーが「安心してレールから外れていける」ことなんですね。そこは大事にしています。
215: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 07:05:11.05 ID:hf8AJjAPM
>>32
長年RPG作ってきた坂口が作ったFF7でゴールドソーサーとか違和感ないけど、田畑みたいな無能で経験もほとんどない奴が作ったものの差だな
9: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:30:50.44 ID:6D0NbRfFd
ドラクエ作った奴がこんなセリフよく言えるな
言ったもん勝ちか?
135: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 00:49:49.21 ID:S2NTMUH8a
>>9
むしろドラクエ作ったからこそやろ
ドラクエ以前のRPGとか目的も何も知らされず町中どころか野原にポンとか珍しくなかったぞ
11: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:32:22.90 ID:WGOM6/M00
鈴木みそがドラクエを誉め言葉で盲導犬RPGって言ってたな
誰でもクリアできるようにゲームが誘導してくれると
285: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 17:08:53.75 ID:fwTHAaT00
>>11
昔はそれでもよかった、ビデオゲーム自体に珍しさがあったし、動画投稿サイトなんてものもなかった
今となってはそういうゲームは、自分でプレイする意味が薄くて動画見りゃ済むものに落ちぶれた
18: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:37:32.79 ID:t9Sh1qMbM
むしろこれに関しては洋ゲーRPGが1番しょーもない
広くすることに全力だから後はマーカー目掛けて最短距離で進むだけ
21: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:39:25.46 ID:hRkZc6Uta
お前らが気づいてないだけでドラクエはこっそり誘導してくれたんだよ
だからネットで調べなくてもクリア出来たろ?
29: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:45:49.75 ID:Baz+fwFw0
「次なにすりゃいいんだよ!!!」
ってキレてる配信者を度々見かけるので正しい
30: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:46:00.24 ID:/0VT6MvU0
DQ7は旧来の地続きな感じのマップじゃなく
徐々にアクセス可能な世界が広がっていくSAGA方式だったから
石版を見落とすと完全に詰まってしまうからなぁ
後半に進めば進むほど
チェックしに行く範囲が増えて行くし
話もエリアごとに完結するオムニバスだから
少し間が空くと何してたか忘れてしまう
31: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:46:46.42 ID:IOhYHoyp0
ゼノブレイド2は見習え
ついでに戦闘がクソわかりにくい
150: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 01:13:46.98 ID:lk4ILeoM0
>>31
いや行く場所はわかるだろ
上下がむずいが
戦闘もチュートリアル死んでるのがあれだけど
33: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:49:31.26 ID:38yNSPvp0
最近はメインクエストとサブクエスト欄みたいのがあってそれで方向性示すようなのが多いけど
表現が大雑把過ぎて数日空けてプレイすると訳分からなくなるのがある
○○を倒せってのは分かってるけどソイツがどこだか忘れたんだよっていね
34: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:51:36.08 ID:ZGNYAUVT0
ボスに勝てないので経験値稼ぎ
37: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:56:06.77 ID:itam6LdWa
俺がゼルダ苦手だったのってまさにこれが理由なんだよな
ダンジョンで迷ってる間は時間の無駄とストレスしか感じない
ブレワイで始めて面白いと思ったわ
38: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:57:30.62 ID:wsdEyl0j0
これはホンマに分かるわ
その通り
だから大衆にもヒットするんだろうね
41: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:59:51.30 ID:sbHQeA7r0
次になにすればいいか分からないときの試行錯誤に異常に時間がかかるのがダメ
フィールドや街が無駄に広くしかも3Dだから、漏れなく探索し直すのが苦痛
だからおかしなガイドで誘導するようになる
ゲームプレイのかなりの時間が矢印見ながら移動みたいなアホなことに
42: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:00:04.69 ID:hRkZc6Uta
俺ゼルダ糞ニワカだけど神獣ダンジョンでブチ切れたからな
ゼルダ好きはブレワイのダンジョンが物足りなかったらしいけど短く簡単にしたのは英断だったと思います
59: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:18:35.92 ID:Cd3NWYe30
>>42
仲間
祠くらいじゃないとクリアできなかった
ハートドーピングやアイテム充実でボスも倒せるし
いつものゼルダのハードルが高かった
44: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:01:34.49 ID:k4NBvP9i0
ブレワイはオープンワールドなのに導線が異常に分かりやすいからなぁ
マーカー追いかけゲーにもならずに自発的に探索しようという構造にもなってる
オーパーツですわ
46: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:04:19.99 ID:MxGugjJ00
ガノン倒してゼルダ救え
あとは好きにしろって流れでも塔に登ったらマップを埋めれるってのが上手い導線になってたな
48: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:08:27.26 ID:hRkZc6Uta
ゼルダは小目的が細かく設定されてるのがいい。試行錯誤して何も進まないのは苦痛
塔、社、コログ、素材集め、武器集めで遊んだ時間が無駄にならないからな
49: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:09:30.96 ID:HQTOTFyv0
自由じゃないと嫌だとか言う一方で、マーカーないと不親切とか文句たれる
50: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:11:31.61 ID:dgLZ68sU0
いや一番嫌なのは初見マップウロウロして最初に選んだルートが正解ルートだった時だ
58: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:18:07.18 ID:/9U1bcsUa
>>50
すごい分かる
52: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:13:28.28 ID:+6AyQ5kba
ブレワイは特に目的が無いからいいのでは
目的があってそれクリアしないと進めないのわかってると無駄に感じてイライラする
54: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:16:49.65 ID:KQ0rHrl/0
なんでも好きなことすればいいじゃん
いちいち誘導してもらわないとゲームもできないのか?
辛いならプレイをやめればいいだけ
その程度の判断も自分でできないのか
赤ん坊かお前らは
61: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:21:48.85 ID:+cVc9Ia90
>>54
それで辛い人達にゲーム止められた結果が現日本ゲーム市場なんじゃねーんすかね
55: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:17:03.25 ID:r7QYzmPK0
これ5でいきなり奴隷にされた時に思ったわ
27: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:43:12.41 ID:WGOM6/M00
どっち行っていいかわからない時に適当な方に行ったら
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コメント
いまだにそういう話をしてバカや文字を読まない人間基準で作ってるのが古くさい
どこの当たり前だ?
コイツみたいな意識高い系ゲーマーがゲームを駄目にする
つい最近発売したゲームが売れてるのに何に対して古いとか言ってんだか阿呆過ぎる
意識改革が出来ないで変化を好まないでそのままだから和ゲーは紙芝居のキモオタゲーから進化しないんだよ
>合わなかった
>何していいかわからなくて
馬鹿過ぎワロタ。カカリコ村行け他色々指示有り過ぎるのに。そこに辿り着くために強くなる又は逃げ捲るって発想無いんだな。ゲーム以前に人生詰んでそう。
次はどこに行けばえーの?って最初の篝火でしばらくウロウロしてたわw
結局は配信見ながら間に経験値稼ぎしながら、そのまんまに進んで行った。
その辺は結構丁寧に誘導してくれてるからね。
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