1: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:15:16.80 ID:wEZHRYUT0
PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。
まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、
ハプティック技術を採用することです。
このハプティック技術の採用により、
これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。
例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、
フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。
草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9046/20191008-ps.html
【おすすめ】
14: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:26:43.40 ID:DtLZVHZK0
>>1
これこそ枯れた技術の水平思考やぞ😡
79: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:52:18.77 ID:OZmSghY/0
>>1
しかも2つw
なんでも倍にするのはやめられないんだな
140: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:18:22.15 ID:vkzPrpR10
>>1
ついにXBONパッド超えてきた
グランツーリスモは昔から振動対応しないから意味無いけどね
2: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:16:58.34 ID:ZGpfoRpQa
まるで世界で初めて世に出したかのように説明してんな
凄いドヤ顔してそう
3: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:18:25.84 ID:g1VpaChE0
なに自社が初めてみたいな紹介してんだ
面の皮厚すぎだろ
4: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:18:48.89 ID:1jdAD20u0
だいたい途中で対応ソフトが無くなってくる
5: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:19:13.74 ID:24/Ozaiea
振動デバイス二倍にすんだろ。お得意のやつで
134: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:15:34.57 ID:eWKgcmRD0
>>5
switchは左右に分かれるから2つあるな
2倍にするなら左右に加えてトリガー左右にもつけるかな
9: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:21:11.51 ID:7MqF8jgu0
まあハプティクスは今後も進化するし
コントローラー系は全部それを採用するとは思ってはいたけど
始祖的な感じを出してきたのはちょっと笑ってしまった
10: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:23:21.29 ID:KUPJZSmtM
SwitchのHD振動は弱すぎてる
よくわからない
30: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:34:30.24 ID:3sVuWolXp
>>10
初期が強すぎて不評だったから弱めたんだぞ
11: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:23:34.99 ID:1jdAD20u0
SIXAXISとかタッチパッドとか背面タッチパッドとかインパルストリガーとか
独自要素入れても続かないのに
13: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:25:10.30 ID:2zAnGhwf0
ほんとにコピーばっかだなこの会社…
上の人マジで中国人なんじゃないの…?
15: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:26:46.93 ID:0ldAy/+y0
ゴキちゃん達ってこういうギミックってサードが大変みたいなこと言ってなかったっけ
16: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:27:41.46 ID:BwVkV42S0
マリオデのHD振動は感動したな
17: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:27:46.20 ID:4vOEFWjU0
比較対象をPS1時代のコントローラーにしてるの草
19: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:28:39.65 ID:VPo8Vhdea
一つはHD振動のパクリでもう一つが箱1のトリガーの振動のパクリで草
モノマネしか出来んのかこの会社はw
20: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:28:57.28 ID:tN57C5Yc0
凄い新技術だね
22: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:29:39.86 ID:frYmjESF0
でもSwitchのHD振動は期待外れ過ぎたからもう少しまともなものに期待したい
28: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:33:53.26 ID:2zAnGhwf0
>>22
思ってたのとは違ったけどしばらくSwitch使ってから普通の振動に触れると違和感感じるようにはなった
24: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:31:36.05 ID:kZf64PRz0
またソニーが起源を主張w
27: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:33:15.39 ID:uQDMG/ZD0
色んなコントローラーに同じ機能が載れば今まで適当な振動で誤魔化してたところもちゃんと動かし方を研究してSwitchのソフトの体験もパワーアップするかもしれないからいいじゃん?
31: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:35:08.03 ID:4UO4V7HDx
でそれ使った面白いソフト何があるの?
33: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:35:12.64 ID:iE2162CFa
開発費の高騰はどうにもならんだろうに
どうすんだろ
34: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:37:06.10 ID:ojekX0zt0
他社をパクって進化させるのはもはやお家芸だな
36: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:38:06.36 ID:hoAogCbT0
起源主張しそう
42: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:39:48.86 ID:XHO7zu+P0
>>36
韓国みたいだな
37: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:38:48.55 ID:glCadzbf0
ジョイコンのはただの弱い振動だろw
41: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:39:31.65 ID:KtELimsO0
これは普通に予想ついたな
従来振動は重すぎる場所取りすぎる
44: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:40:31.76 ID:dfl61Qjl0
まぁパクって2倍以外に何一つ出来ることないからな、ここは
50: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:42:31.23 ID:1NwWQzKZ0
HD振動に何か画期的なものは感じなかったし、パクったから何なんってとこある
ただ振動の強さ変わるだけでしょ
55: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:44:36.54 ID:fHSsHCwD0
>>50
マリオデエアプバレバレで草
51: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:43:09.49 ID:V2y/r2CB0
結局羨ましいんだよね任天堂が
ゴキブリは歯ぎしりしてそうだけど
57: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:45:32.10 ID:OcQdxXV20
パクるだろうとは思ってました
60: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:46:58.06 ID:Ch+Ldx4Fa
悲報 豚、なぜか起源主張する
65: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:48:35.44 ID:DtLZVHZK0
>>60
後追いなのは否定できないよねw
63: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:48:18.30 ID:zOzo9wBD0
PSクラシックやパクブラで慣れたから安心
64: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:48:29.16 ID:/5o2g4kY0
PSクラシックも起源主張したし今回も主張してくるだろ
67: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:49:16.07 ID:jSZPqEf40
二倍にするからな、見とけよ
73: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:51:15.54 ID:YjiTdcli0
>二つの重要なイノベーション
が共にパクリとか流石すぎて
76: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:52:00.08 ID:XjPhNHAYd
HD振動って単純に振動だけじゃなくて
音も鳴らせるんだろ?
81: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:53:12.26 ID:8RBq3YEe0
本気で韓国系企業なんじゃないかと
86: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:55:39.65 ID:8badplGG0
>>81
韓国ならこんな無駄なパクりはしないんだよなぁ
どうしてHD振動が今更ゲーム業界に通用すると思えるんだよ
82: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:53:29.18 ID:Xf0DAM/B0
Switchと箱のいいとこ取りなのでパクリじゃない
とかいう謎理論なんだろ?
83: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:53:53.57 ID:zOzo9wBD0
トロフィーパクると何年言われてもパクらない所と
次の世代で即パクる所の違い
98: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:59:24.33 ID:/HUhJa/y0
ゴキがいらないいらない言ってたHD振動か
99: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:59:37.08 ID:pT0XGXW10
二つの会社からそれぞれパクっておいて、なーにがイノベーションだよw
102: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:00:23.96 ID:glCadzbf0
Steamコントローラー「・・・なぜ任天堂が起源主張してるんだ・・・」
104: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:00:50.38 ID:6WcsQZYL0
まあスーファミのLRボタンや64のアナログスティックや振動みたいに結果的に業界標準になればそれはそれでいいんじゃね?
109: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:01:37.96 ID:KviUN5hl0
面の皮が厚い
パクリでここまでドヤ顔とはな
114: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:03:44.76 ID:KviUN5hl0
技術のソニーとは何だったのか
周回遅れで他社の真似事
115: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:04:49.42 ID:jSZPqEf40
>>114
欺術のソニーなんだよなぁ
119: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:07:54.80 ID:1TdldPc70
任天堂の猿真似しかできないってもう事業畳んだほうがいいだろ
126: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:11:58.58 ID:4GHvOQuK0
シェアボタンと同じじゃん
ダメなの?
129: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:14:22.43 ID:0fhByEXT0
これで5万ぐらいすんだろ?
誰買うんだ?
131: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:15:00.58 ID:DNJ9ai5F0
10年後ゴキ「PS5の振動機能パクった任天堂機があってなwww」
135: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:15:52.63 ID:DxKU8OhN0
HD振動よりはインパルストリガーのほうがいいな
138: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:17:11.88 ID:+cC6L9xW0
>>135
実戦だとソッコー切られるヤツやろw
137: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:16:02.21 ID:KKvcRIyp0
DS4でも\6000だしなあ…
次は安くて\7000、下手したら\8000しそう
141: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:18:25.42 ID:IgU0S6420
余計な要素をゴテゴテ付けて
コントローラーの値段が上がるのは勘弁してほしいという気持はもあるな
146: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:18:58.38 ID:jYbhKieY0
つーかそもそもトリガー自体レースゲーム以外で必要ねえから普通のボタンにしろよ
もしくはエリコンみたいに浅く出来る機構付けろ
148: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:20:56.86 ID:W6BAoYCIM
Switchによってコストダウンしたのを契機とばかりに
全く同じもの載せたってところか
149: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:22:51.15 ID:sh3f1Rye0
イノベーション(を起こしたのは任天堂)があります
151: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:23:27.65 ID:DCGkpownd
任天堂は未来視して先に出しただけで起源はソニー
152: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:23:53.42 ID:6WcsQZYL0
ソニーは振動機能を他社に寄せる前にスティック配置を他社に寄せて寄せてほしい
154: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:24:11.60 ID:+edX/8710
HD振動とか入れるよりコントローラーの値段安いほうがいいわ
デュアルショックもswitchのproコン並の値段になっちゃうのかな
157: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:26:05.71 ID:Gq3YYmak0
>>154
一番のネックはバッテリーだから
HD振動消したぐらいではどうにもならんぞ
160: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:27:00.13 ID:Gq3YYmak0
>>154
一番のネックはバッテリーだから
HD振動消したぐらいではどうにもならんぞ
155: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:24:27.24 ID:vkzPrpR10
PS5専用のエリートコントローラーも発売されるかもな
156: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 22:25:05.90 ID:+cZs0o8O0
PS4の傾き使ってるゲームあったっけ?
92: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 21:56:21.53 ID:r3sJ4ITUa
Switchだけじゃなく箱もパクるとか
いのべーしょんwww
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コメント
パクることしか脳がないwwwwwwww
ジャイロ操作の元って、GBCのピンボール系あたり?
Steam controllerや
Oculus touchとかにも採用されてるんですが…
ギミック自体は世にあるものの広く周知させる任天堂
→周知されたら真似するソニーって構図がずっっっとあるから
「あぁ、またかよ…」って感想
ああ現実と妄想の区別つかないんだっけ
wiiリモ出す何年も前にあの形で特許申請してんだよなぁ。アイディアパクっといて実装するのが後になってるだけなのをパクリって言える倫理観がすげぇ
って言えば一発なのになwww
レース?フットボール??w
PSなんだから銃の振動や人を切り刻むナイフの感覚がメインだだろうがwwww
Switchのプロコンですら7000円超えだから、10000行くか?
周回遅れにも程がある
つーか誰が買うんだ?お高いんでしょう?w
技術って採用が早い遅いじゃなくて
結局は有効な使い方を早く示した(浸透させた)方が勝ちだと思うわ
この機能はVRと相性良いから期待してる
一方、任天堂は段ボールVRと劣化録画機能など、後発で質の悪さを競った。
誰が買うって、世界ではぶっちぎりで売れると思うぞ。
PS4の互換がついてるんだから、PS4の成功から見ても売れない理由が全くない。
日本では厳しいだろうけどな。
任天堂が採用したものは全部
任天堂が起源って事になるらしいよ。
その互換に対する公式見解が後退しまくりなんだが?
ブーストモードで全く問題無いタイトル以外は期待できんぞw
ブーストモードが出来ればそれに越したことはないだろうし、スパイダーマンみたいに爆速になるだろうけど、全く動かないなんてならないと思うけどな。
こればっかりは公式の発表待ちではあるけど、流石にそんな下手は打たないだろうと個人的には思ってる。
正解はまだ誰ももってないけど。
PS5の重要なイノベーション(技術革新)とまで言っちゃってあたかも世界で初めてこの技術を採用したのがPSかのように言っちゃってるソニーの悪口やめなよ…
PCも箱1系もスマホもブーストモードなんて概念は無い
OS&APIで互換を担保するのが普通の考え方なんだが、PS4はそうじゃないんだよw
イノベーションを技術革新て意味でしかとらえられないバカだと
自慢気にいわれてもね
言い訳が苦しいねw
コロコロカービィ「え?」
掌ボロボロになってそう
おや?反論できないか
バカを論破するのは楽でいいわ
こいつソニーがわざわざイノベーションって言葉使ったから馬鹿にされてるのがわかってなさそうで草
そんなにPSが好きならさっさと元スレ行って擁護してやれよw
イノベーションって言葉自体が全く当てはまらないからこれだけボロクソ言われてるんだと気づかない彼がバカだったというオチ
なにも論破できてないのになぜか論破した気になってるバカ発見
ttps://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/
イノベーション()
HD振動のユニットムッチャ高いから・・・
初期のインディーゲームが振動強くてネタにしたのも忘れたのだろうか?
涙目敗走w
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