1: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:46:59.28 ID:M5YVzyf+0

破産手続きのアルファドリームは『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の開発に参加していた
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191103-105562/

同社の最後の作品は、SIE子会社のフォワードワークスと共に制作したスマホゲーム
『けだまのゴンじろー フィットエンドラン』かと思われていたが、今月11月1日に
発売された『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の制作にも参加していたようだ。

『マリオ&ルイージRPG』シリーズの開発をコンスタントにしながら、フォードワークスと共に
スマホゲームを開発し、『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』のようなビッグ
プロジェクトの制作に参加。

それでも、経営状態は上向かなかったようだ。同作がアルファドリームのクレジットが
記載される最後の作品になる可能性もあるかもしれない。

なお、元Game Informerのシニアエディターで、任天堂の情報にそれなりに強いImran Khan氏は、
アルファドリームの破産に言及。2018年に発売されたニンテンドー3DS向けのリメイク
『マリオ&ルイージRPG3 DX』の売上不振が、同社にダメージを与えたことを示唆している。

また『マリオ&ルイージRPG3 DX』の不振により任天堂が方針転換を決断し、その結果さまざまな
ニンテンドー3DS向けタイトルが開発中止に。具体的には『ファイアーエムブレム Echoes
もうひとりの英雄王』に続く、もうひとつの『ファイアーエムブレム』シリーズのリメイク作が
白紙になったと言及している。
【おすすめ】

9: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:49:32.35 ID:SE9l5lRX0

>>1
単独でやれそうなFEのリメイクって聖魔かな?
風花雪月は良かったからリメイクもコーエーに任せれば問題無いな

3: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:48:20.77 ID:M5YVzyf+0

ニシ君「アルファドリームが破産したのはごんじろーのせい」

アルファドリーム「マリオRPG3の爆死と、任天堂のせいで潰れました
ニシ君がゲーム買わないから潰れたのです」

38: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:12:19.48 ID:oeZpneHQ0

>>3
決算見たら分かるけど
丁度3DS参入時から右肩下がりなんだぞαドリーム

59: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:25:20.35 ID:oigceYKB0

>>38
2年に2本作る会社だったのに
2年に1本ペースになればそりゃ右肩下がりになるわと感じる

4: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:48:53.46 ID:4+RaELA10

最後の1分が気になる
3DSでなにをリメイク予定だったんだろう

5: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:49:07.18 ID:M5YVzyf+0

どうして買ってあげなかったの?
アルファドリームの人達路頭に迷ってるよ

30: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:07:12.52 ID:RTO7w/xX0

>>5
潰れる前に転職してるだろ馬鹿なのかな?

6: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:49:21.95 ID:9wVt66+10

もう一つのFEリメイク中止ってなんだろ?聖戦とか?

10: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:50:15.97 ID:SE9l5lRX0

>>6
トラキアとセットじゃないとなあ

8: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:49:30.47 ID:cKAUwqZt0

RPG3がいっぱい売れたら多くお金貰える契約なんかな?

11: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:50:59.83 ID:/Xd2CcA5a

マリソニ2020の版権ってセガで開発はオール任天堂なの?

60: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:26:01.43 ID:il9qtRdn0

>>11
任天堂とセガの共同開発だよ
でもゲームはスタッフロール見れば分かるが
開発元以外の会社も割と結構関わってるもんよ

12: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:53:20.07 ID:1IfV6+s40

3DS切られたから倒産したってだけだろ
3DSなんぞに全力でswitchについてく技術がなかった

15: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:55:49.83 ID:+yx+pX8L0

結局は新しいプロジェクトを引っ張ってこれなかったってことだな

18: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:56:55.47 ID:lKX7aB070

ここは2D専門みたいな感じで3Dできる人材殆どいなかったっぽいからどちらにしろ先は厳しかっただろうな

19: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 22:57:02.09 ID:t+fQTOKsr

Switchってギミック使わなきゃただの汎用ハードで
そんなに特別な技能も機材も要らなそうな印象なのだが…切り替えらんねーのかよ
そして任天堂から出すメーカーなら優遇とか無いんか

22: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:00:29.09 ID:l2KyXGtj0

FEはもうリメイクはいらないよ

24: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:01:20.14 ID:yAJ7I/UqH

FEリメイクは3DSからSwitchになったか

25: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:01:53.14 ID:5Fun47o80

アルファドリーム潰れた時に倒産原因をPSに押し付けてたのはマジで引いた

26: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:03:31.47 ID:9Lbd53QY0

単純に3DSの開発を見切ったってことだろ

27: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:05:39.50 ID:argce/DJ0

リメイク路線はエコーズあんま売れなかったから白紙になったんかね

31: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:07:16.09 ID:j2ivMKHS0

そのずっと前から赤字続きだったんだから経営が杜撰だっただけだろ

32: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:07:49.50 ID:/B5vpIOA0

マリルイは出す前から分かってただろw
DS版とほとんど変わってないものを出してどうする
Switchでフルリメイクなら売れてただろうに

36: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:11:46.59 ID:rP6nBIt/0

マリルイって発売去年末だろ
その売上みてから3DSでまだ開発開始すると思ってんのか

37: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:11:54.68 ID:/1Zz69HB0

任豚とゴキブリがなすりつけ合ってる裏で任天堂とソニーで手を組んで仲良く潰したわけだ

43: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:15:26.53 ID:j2ivMKHS0

「任天堂の情報にそれなりに強い」って何だよw

57: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:24:10.19 ID:zb05/EowM

>>43
それなりに強い←今年一番爆笑したかもw

46: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:18:28.38 ID:j9cltBD2r

マリルイ3DXの売上見てからっていつ頃発売させる予定だったんだよ

49: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:20:01.06 ID:TnKv66uw0

ISのFE班って実際今何やってんだろうな
風花雪月はほぼ全てがコエテクの開発者ってインタビューに答えてたし宙に浮いてる
ぶっちゃけ風花雪月が良かったんでISもう大していらんけど

50: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:20:49.12 ID:Cc8fTuVo0

そもそもエコーズですら
無理矢理捩じ込んだ上延期までしたのに
そっからもう一本リメイク発売とか
信憑性無さすぎる

51: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:22:01.65 ID:Cc8fTuVo0

スイッチのハードの基礎研究がてら
人手不足ぽい任天堂ソフトの手伝いでもしてるんじゃね?

56: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:24:05.50 ID:M/bS3MZap

別に妄想だろうがそうじゃなかろうが大して売れてなかったマリルイRPGでダメージ食らってたってのは誰が見ても明らかだろ
ゴンジローがどうとかじゃなくて企業努力の方面の話になるべき

66: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:29:43.29 ID:jruqbWwjp

開発スタジオは少しでも多いほうがいいが、任天堂が救わなかったのならそういうことだろ、残念だが俺は任天堂を支持するよ

しかし最後がゴンジローとは

69: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:30:50.92 ID:zfNowlBMd

ゴンジローじゃなかったんだな
こういうとき豚は絶対に謝らないよね

125: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:09:35.26 ID:+wNziGao0

>>69
どんなときだろうと誤ってる人をゲハで見たことがない

77: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:41:29.14 ID:OJIYu/QRa

大人しくマリソニみたいに開発協力に専念していればまだ長生きできたんじゃね?
それすら受注とれないほどだったのか?

84: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:48:20.32 ID:yFQqjDY80

>>77
3DS時代からずっと任天堂としか仕事してないし
それでいきなり切られたら
社員を食わすほどの仕事を取ってこれなかったんだろ

83: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:48:10.82 ID:4kiF3u/7d

FEは接待でコエテクに切り替わるのが決まってたんかね
要するにハード移行のタイミングで会社付き合いごと切り捨てられたわけだ
悲惨やな

86: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:48:44.48 ID:hhLJORvL0

マリルイも突如売れなくなったわけでなくて何作も
売れない状況が続いてるのを無理して引っ張って作ってたの知らんのか

冷たいい方だが正直マリルイのリメイク2作のリソースは他に回すべきだったと思うわ

88: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:50:24.24 ID:TGS3lnPSd

岩田が他界したのが縁の切れ目だったんだろう
君島に社長が変わって昔からの縁故よりも利益をとったんだろ
任天堂も宮本いなくなったら終わりかもな

91: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:52:36.63 ID:yFQqjDY80

つかゲハでずっと言われていた通り
3DSなんかでずっと作ってた企業はあっさり死んでいく訳だ
たとえゲームがヘボくてもPS3で作ってたコンパやガストは余裕で生き残ってる

105: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:01:15.08 ID:OseVugdYM

>>91
携帯機メインで生き残ってるのはグレッゾとHAL研究所ぐらいか
ゲーフリは剣盾の出来次第でコエテクにFE取られたISの後を辿りそう

93: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:53:57.12 ID:Cc8fTuVo0

あっさり?
倒産してるのそんなに沢山あったか?

94: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:53:59.79 ID:8d1+hycn0

3DSに籠ってHD開発から逃げてたんだからそりゃ任天堂が3DS切ったらそれなりの数のメーカー死ぬのは当たり前

95: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:55:36.85 ID:LJYO55Yu0

FEはアルファドリームとは関係ないだろアホか

99: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:59:59.89 ID:LJYO55Yu0

擁護ってか的外れな意見に反論してあげてるんじゃないの

106: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:01:17.62 ID:7dHdEde80

>>99
的外れ言うならそもそもゴンジロー云々の時点で的外れもいい所だったろ
アレ突然言い出して何事かと思った

102: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:00:41.00 ID:9m9R6fOC0

FEはニンドリのインタビューだとECHOESとほぼ同時期にFEの企画が動いててECHOESに注力するために一旦ストップ
そしてそれが後の風花雪月になったんじゃなかったかな
元は聖戦リメイクの予定だったのかな
紋章とか士官学校とか聖戦の設定に似てるし

109: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:02:38.93 ID:xVgSQdHH0

任天堂に切られてごんジローでトドメを刺されたって事だね

111: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:04:27.00 ID:7dHdEde80

>>109
オリンピックのゲームが最終開発作だからトドメ刺されたのはどう考えてもマリソニやぞ

124: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:09:29.71 ID:aGF2wG3n0

FEのクソリメイクが白紙になったのはむしろ朗報だろ

130: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:12:58.84 ID:jvT9evifr

リメイク白紙にして新作作ったのは結果論では英断だな
やってたらダメだったのが想像つく

135: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:16:12.39 ID:RMVG1hCHa

任天堂関係の中小サードは3DSに引きこもってたところばかりだしヤバいところ多いだろうな

155: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:30:54.87 ID:sJZegBYP0

>>135
その原因をたどればWiiUが死産だったことだからなー

任天堂の予定ならWiiUがWii並みの大ヒットして
その間に3DSの後継機がVITAよりちょっと性能上な程度で
出るはずだったんだろう
それがWiiU死産で3DS延命だからなあ

139: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:17:09.93 ID:DJTl8Il1d

ニーアは別にプラチナにこだわらんでもいいと思う
次作があったとして自社製に切り替えるのもスクエニなら充分にありえる

156: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:31:45.02 ID:Jt6ItcDfd

>>139
正直根本の操作感は前作と大幅に違うわけじゃないからなぁ
圧迫感が強かったカメラワークやMAPが広かった方がデカイ

150: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:25:27.33 ID:1/tejfma0

やっぱりゴンじろー触ったのが原因と特定されましたか

152: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:26:15.97 ID:1O6jiNJea

ふざけんなクソ任天堂。

俺の大好きだったマリルイRPG2×2のリメイク出る前に潰してんじゃねーよカス。

まともな企業じゃないな。

158: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:32:51.99 ID:zsiRdHVq0

>>152
違う企業に制作依頼するだけなので安心しろ

160: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:34:35.89 ID:Cb3Y4EBkM

PS関連だとモンキーキングのヘキサドライブがこうなってもおかしくはないな
815本だぞ815本

170: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:40:53.47 ID:0gi+pdnSd

>>160
あれは中国でどのくらい売れたかによるだろ
中国でPS4普及させるために中国で大人気になった中国発のCGアニメのキャラ使ったゲームだし

161: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:34:59.96 ID:zsiRdHVq0

今後は進化したマリルイRPGが見れるぞ
3DSのタイトルもswitchに出してくような事任天堂言ってたろ
どこに任せるかは知らんが

165: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:36:54.57 ID:Ucqy3Nm70

こういうのって任天堂からどのタイミングで金もらうんだろう。
プロジェクトスタート時にいくらかもらうの?

169: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:40:34.86 ID:1ZYAVUXp0

>>165
契約期間中の四半期ごとに貰うんじゃないの。

166: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:38:07.82 ID:Migw0Gkcd

任天堂は出来が悪いと何度も作り直させるって話があるからな
まあその基準満たせないところが悪いんだけど

173: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:42:21.72 ID:83IqrE3Wa

スマブラの桜井氏も予算不足なんですと言ってたし何だかんだで下請けへの
予算管理はしっかりしてんだな

174: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:42:22.36 ID:V/712JG90

ぶっちゃけ現状ですら3DS引っ張りすぎだったろってくらい
3DS終盤にソフト出たからな
その判断遅すぎたくらいだ

179: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:43:36.82 ID:zURjNlXP0

サード殺し飽きてセカンド殺し始めた任天堂

182: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:44:56.20 ID:keuYht000

>>179
セカンド?

180: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:44:11.73 ID:kBcAMriL0

アルファドリームは方針転換の為の犠牲となったのです。。

189: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:48:36.67 ID:OAT0y06l0

コエテクもかなり危ないな・・・
ip育てないと・・・

191: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:49:20.72 ID:smWigSNe0

アルファシステムってどうなった?

196: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:52:02.94 ID:OAT0y06l0

ソニーとMSから渋られてるあの企業も危ないな
神谷さんのとこ・・・

199: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 00:53:56.34 ID:zsiRdHVq0

>>196
あそこの作ったゲーム売れてないじゃん
ババア3がどの程度売れるか
そろそろ結果出さないとさすがの任天堂さんからも切られるぞ

75: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 23:36:36.62 ID:5N6Q8AaEM

実力不足の会社が淘汰されるのは当然

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ

「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?

PSクラシックのソフトを査定してみたwwww

ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える

ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる

【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww

スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!

「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの? 

ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」

野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな

【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww

PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚

ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」

日本でPCが普及しない理由が分からないんだが

【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・

ポケモンって807種類も必要か?

PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に 

PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・

【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww

「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ

他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ

【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww

DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?

【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす

ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?

ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・

海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?

【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・

今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572788819/