1: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:46:59.29 ID:+wkRQUsX0

https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?

石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。

片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。

石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。

片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。





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225: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:59:03.15 ID:TsGx+dS8M

>>1
投げ(Throw)をどうやって出すのかこれ見ても全くわからない
Dはダストの略なのかダッシュの略なのか

227: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:13:36.86 ID:g7LsVZELM

>>225
これは世界大会の会場に置かれるα版で経験者しかプレイしないからこれでいいんだよ

263: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:50:39.05 ID:qFIyH2QE0

>>1のインタビューで言ってる
「幅広い方がプレイできるタイトル」って考え方じゃなく
「幅広い方がプレイしたくなるタイトル」を目指して欲しいとは思う

誰でもプレイ出来るシンプルな作りにした所で新規が増える訳じゃないしな

2: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:50:37.76 ID:ZSIdDWi90

ペルソナでも初心者向けアピールしてたけど
同時押しの多さが逆にウザくて覚えたくなかったな

104: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:42:37.89 ID:hpSINdBua

>>2
あれは同時押し多すぎだったなぁ
同じ4ボタンのBBのが俺には簡単だった

連打コンとかはいいと思うんだけどなぁ

4: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:59:18.95 ID:vG54PVSHa

ようやくキャラが出揃いだしたのに
なんでリセットしてまで変なシステム導入するんかね

5: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:59:28.14 ID:fT8Kh1/N0

全然変わってなさそうないたって普通の格ゲーに見えるけど

ていうかこういうことほざく奴いるけど
一般人をなんだと思ってんの?
誰だって普段からPCなりスマホなり車なり結構複雑な機械触ってるはずだろ
障害者とかを想定してんのか?

13: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:15:36.69 ID:Q7K2hko/M

>>5
https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723001/
一般人はこのコマンド表を見ただけでウンザリするんだよ…しかもこれキャラごとに違うんだろ
https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723006/
つーか防御だけで何種類あるんだ
こんな法則も規則性もない入力方法覚えられねーよ

45: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:45:06.55 ID:n7jIWFaF0

そもそも>>13のコマンド見ただけで「覚えられない」奴なんてそんないっぱいいるのか?
波動か竜巻か昇竜コマンド入れて何かしらのボタン押すだけで5つも6つも技が出るっていうかなりわかりやすいキャラのはずだが
ギルティの難しさって技の多さってより空中コンボの拾うタイミングの調整や、相手のラッシュに対する割込みとかそういう部分だと思ってたわ

全部先行入力からの最速でOKなKOFってゲームもあったんだが、あれはあれで操作忙しすぎてついていけねーしな

50: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:59:10.47 ID:R+XhzlWBa

>>45
格ゲーど素人の俺
まずそのレスが専門用語だらけで意味が分からねえw

54: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 10:05:04.65 ID:ZSIdDWi90

>>50


ナチュラルに衰退した原因の1つを見た

55: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 10:06:21.70 ID:n7jIWFaF0

>>50
まじかー。

格ゲーコミュの飲みとか行ったことあるけど話が高度過ぎて?ついていけないなって思って
最近は(対戦は)やらなくなったけど、それでも普通の人にはなれてないんだな…

72: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 10:50:55.47 ID:eEVX1Nck0

>>55
まず当たり前のように波動とか昇竜とか言うのをやめれ。
それだけで少し変わるぞ。

77: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 11:20:55.63 ID:JtVGvJSLd

>>72
236+P!

103: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:40:50.08 ID:NvbKFLzya

>>77
初心者「236個もボタン無いじゃん」

191: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:18:53.73 ID:SJQqe1uYM

>>45
こういう奴がいるから格ゲー人口減るんだよ
「まずはこれとこれ覚えればオッケー。あとはやりながらでいい」みたいな誘導はできないものかね?

6: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:00:50.82 ID:ZSIdDWi90

PCなりスマホなり車なりって言っても
一般人が普通に使う分にはそこまで
高度な操作なんて要求されとらんし

7: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:02:27.32 ID:BeJ/DJqP0

パッドじゃ無理な操作形態だな
初心者もジョイスティック買えってか
ハードル高すぎ

11: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:05:50.47 ID:m5QJAnzR0

>>7
この画像だけだとパッドでは無理かどうか判断できなくね?

9: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:05:24.08 ID:Lf4quGet0

いくら初心者向けアピールしても見た目が2D格ゲーしてる時点で新規なんか入ってこないよ
前作のREV2のシステムが評判悪かったんなら分かるけどそうじゃないのにここまで変えるのは悪手だろ
新規入ってこないわ既存ファンは離れるわで壮絶な爆死しそう

12: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:11:00.87 ID:ZSIdDWi90

オートマなんて元々は障害者向けに作ったのに
今はマニュアルより普及してるからな

14: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:16:47.24 ID:txuvVj+Ep

ダッシュボタンてなんだ
アルカナハートみたいな感じになるのか

15: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:23:19.49 ID:m14g+WcHM

スマブラってほんと凄いな

41: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:36:28.61 ID:H/iax4kx0

>>15
これは確かに思った
あらためて間口広いって次元じゃねーなあれ
そりゃ1500万売れるわ

16: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:23:37.62 ID:c/kTCD0l0

結局複雑にしたところで最終的には読み(じゃんけん)だからな
操作に追いつけず辞めてく人を減らすにはシンプル路線しかない

24: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:39:25.85 ID:3j/88P9g0

>>16
Xrdまでは開発どころかプロも起き攻めの受け放棄するじゃんけんですらないから
まだ読み反応できるよになればマシかってレベル

17: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:23:56.72 ID:nb1TGeuj0

そもそも浮かして鬼コンボ複雑操作ゲーじゃなくなったらギルティギアではないのでは

19: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:30:00.92 ID:jhxanA17M

スマブラはシンプルな格ゲーどころか
むしろダメージレースと撃墜レースを並走させてゲーム性を増した

そこらの格ゲーも何かを取り入れるべき
ただシンプルにしただけの格ゲーなんて軒並み爆死してる

21: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:31:58.75 ID:ZSIdDWi90

アークの言う初心者向け、シンプルって
前と比べたら少しだけって意味だからな

22: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:36:13.53 ID:hffeyH2Pd

そもそも2Dだろうが3Dだろうが殴り合ってゲージ減らすだけの格ゲーって時点で新規なんて無理や

23: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:37:54.68 ID:wNURxEp10

格ゲー知らんからパッと見で買う気なくすってのはすごいな
でも操作簡単にしてもマニアしか買わないだろうからこれで良いのでは?

27: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:03:51.44 ID:KKLfKuWvM

アークは暗記ゲー
爽快感も糞もない
全部覚えて全部決まった通りにやれ
刑務作業

29: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:28:00.54 ID:dfUSG2lZM

どこがやねん
ダストやらロマキャンやら一回無くせよ
なんならゲージもいらん

30: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:33:44.04 ID:6i580cgJa

これは酷い

31: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:38:01.85 ID:5r6ktgy+0

スマブラが勝つわけや

32: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:41:02.29 ID:qyj658gld

直ガ入れるの止めろ
調整が直ガ前提になるだろ

33: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:41:39.96 ID:SgSd9nVB0

何をしようが新規が格ゲーおじにいじめられて辞める連鎖は止まらない


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

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