1: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:33:20.91 ID:LlWmW5FI0
視認性が良ければそれでいいと思うんだけど
【おすすめ】
20: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:17:26.19 ID:wPgXstOWp
>>1
視認性のためにグラフィックが重要なんだけど
フレームレートもグラフィックだぞ
2: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:34:30.92 ID:L+76wPtxM
グラ以上にゲームには大切な要素たくさんあるからな
3: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:36:06.69 ID:VTCf2ap30
ポケモンみたいにPS2レベルでいいよな
4: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:37:30.70 ID:kcNtvbGt0
グラは良いに越したことはない
フォトリアル=グラが良い
では無いが
6: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:42:09.93 ID:PsQBFPDJ0
もしSplatoonがフォトリアルだったら、アクション性とかゲームスピード落とさなきゃ成り立たない
対してトゥーン調だったとしても、遠近が認識できなくて成り立たない
繊細な描画とかフォトリアルな表現は不要だけど、ゲーム毎の良い描画は必要なんでは?
8: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:48:04.34 ID:N0erAUje0
ゲームの最小構成要素は遊びであって記号からでも成り立つはずなのに
世界観を体験するほうがゲームの目的だとされ、適したゲームデザインの選別を推し進める
そんな排他主義者のためにグラがあり
進化って言葉はとにかく高慢差別的に聞こえる
9: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:49:01.03 ID:hqGNbqGhp
この手の話題で何故か毎度任天堂系が低グラ扱いされてるけど効果的な画面表示は常にやってると思うのよな
イカやブレワイに見栄えで劣るゲームとか珍しく無いだろ
10: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:50:59.40 ID:rf/7RLapa
ぶっちゃけグラに拘ってるのってキモオタ位だよ
一般人はDVD画質で満足してるのに、グラがどうだのフレーム速度がどうだの言ってるのはオタクしかいない
11: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:54:52.72 ID:WEbwuGS30
綺麗に越したことはないけど、PS4とスイッチならもう間違い探しのレベルでしか差がないじゃん
それを必死に粗探しするのはアホらしい
18: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:15:16.11 ID:d6OcmZBy0
>>11
ポケモンがPS4のゲームですと言われたら
自殺もんだろw
両者の間には越えられない壁があるってわかれよ
12: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:56:30.77 ID:zHX7lzbh0
PS5とかこの前映像でたけどなんの感動もなかったろ?もう頭打ちだよな
13: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 10:56:55.98 ID:ZYo8mUsn0
「任天堂機にはできないので素晴らしい」てだけで
本質的にはグラの内容は関係ない
AAAタイトルと同じ
15: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:11:06.64 ID:JCcDoBLja
任天堂は別に綺麗なグラは捨ててないぞ
スイッチの仕様上限界がでてるだけで
16: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:13:51.94 ID:AUB2oEwD0
一番重要な要素ではないけどいいに越したことは無い
UIの方がよっぽど大事だけどな
23: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:19:12.62 ID:N0erAUje0
いいに越したことは無いとはいうけど
物が雑多に埋もれて見通しにくいほうが臨場感が素晴らしいとか、緊急回避があるからいいとか
ゲーム性を後退させる糞なのは歴然なんだよリアル路線
スマブラでさえ背景は主張すんなと荒れてるくらいだ
24: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:19:33.26 ID:tFjrcdrYM
でかい高画質のテレビ買っていい音響機器揃えてってのがもうオタクの楽しみで一般層はスマホゲームでいいんだもん
27: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:21:06.23 ID:PIdD0Oy2M
プロジェクター買いなよ
やっぱ中間芸術は自助努力やんホイールでコックピット作るにしても
そこまでプロダクトはかつてはゲームセンターとか云われてたけど
31: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:25:27.78 ID:j2UBKRD+0
スイッチとXboxSX買えばok
32: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:25:35.56 ID:b+nQzwx00
視認性の良さもグラフィックの一部だけど
ゲハでよく言われるグラガーには視認性の良さは含まれないと思う
37: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:28:13.67 ID:3yRiywGG0
グラフィックは重要だろ
ただ、もっと重要な要素が他にあるってだけ
40: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:30:00.82 ID:rtVuvyHD0
グラフィックはかなり重要だと思うけどな俺は
別に全てのゲームをフォトリアルにしろとかそういう話じゃないぞ?
そのゲームの世界観に合ったものであればドットだろうがなんだろうが構わん
41: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:32:02.37 ID:wPgXstOWp
グラフィックが指すものを解像度とかフォトリアルとかの一部に勝手に限定して
それにコンプレックスがある奴がグラフィックと名付けたものを否定してるだけだからな
44: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:32:51.09 ID:vWedDgW50
グラフィックが悪すぎても視認性は悪いだろう
最低限の性能は必要
今ファミコンやるとキツイ、スーファミならセーフ
50: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:45:54.74 ID:66J6IBOf0
>>44
良すぎても視認性悪くなるというか
RPGなんか綺麗なグラフィックよりミニマップ見て動いてる事が殆どだし
なんつーか本末転倒な感じあるよね
52: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:46:57.79 ID:j2UBKRD+0
グラが進化して町やフィールドが一本道に。
54: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:51:56.39 ID:qEspF2iza
ウィッチャー Switch版は あれはやばいなぁ
グラが荒すぎて、視力が低下するぞあれ
55: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:57:02.47 ID:V5/hsQgD0
>>54
あれで視力が低下するならPS1やってた人全員失明してるよ
56: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:04:45.05 ID:pOs3aymZM
当たり前に悪いより良い方がいい
57: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:06:04.00 ID:KWKYOYIaa
そんな理屈が通じるならPS4ProがPS4より売れてなきゃおかしい
59: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:07:05.94 ID:j2UBKRD+0
まあポケモン剣盾ぐらいで十分だけどね。個人的には。
64: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:18:56.14 ID:y0N+NjwFd
PS4でPS2のグラやったらそりゃ手抜きだろって思うわ
65: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:21:36.87 ID:KYVFRQ9h0
さらにロードもなくなるって本当に夢のような話だよな
72: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:37:03.91 ID:sDKkLkaLd
ショボグラの任天堂ソフトが世界中で爆売れしてんだから多くの人間はグラの良し悪しは気にしてないんだよ
日本でもセカイでも
75: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:41:23.94 ID:zvlFnh+n0
Anthemで懲りたわ
ゲームはまず面白さ
77: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:41:44.81 ID:UQg3nwXLd
グラフィック重視では和ゲーは世界に勝てない
80: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:44:41.84 ID:YXT3bXOM0
グラ重視なのはいいけど、画面が全体的に暗いとか字が小さすぎて読めないとか地形が同じ感じで飽きる、とかそういう性能とは別のところもしっかりこだわって欲しい
81: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:45:50.21 ID:y4/73i9A0
ゲームは面白さよりもグラ重視ってなったら世の中にあるパズルゲームは全て淘汰されるな
85: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:53:22.64 ID:F5+9d72ma
世の中の大多数がPS4レベルで妥協してるのに?
86: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:53:25.41 ID:lhbgzKSS0
グラ重視のソフトが売れるっていうのは昔の話
今はサクラ大戦やペルソナの様なPS2.5ぐらいのグラで内容重視のソフトの方が売れる。
88: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:55:09.86 ID:SvmIWPE+0
グラフィック重要って言ってる人はなんでPCでゲームしないの?
90: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 12:57:12.49 ID:V5/hsQgD0
今ちょうどGジェネF遊んでるけどグラが悪くて遊べないとか思わないなぁ
92: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 13:02:29.70 ID:GGThRPj8r
8K120fpsのグラフィックだったら
きっと旧サクラのクローンが惨めに倒されるストーリーでも大絶賛されたんだろう
地味な配達を繰り返した後で長いムービー見せられるゲームでも感動の涙を流したはずだ
96: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 13:09:09.57 ID:zvlFnh+n0
発売前→PC最高環境でのPVデモ→うおおおお!グラスゲェ!
↓
発売後→CS劣化グラ低fpsガクガクのクソゲー
このパターン大杉
99: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 13:22:02.68 ID:TbexXhm8a
FGOみたいなのが国内最高売り上げの時点でゲハ民は世間からずれてる
103: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 13:53:09.30 ID:0KAR/Yik0
グラ大事→PC
グラ不要→スイッチ
108: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 14:13:25.35 ID:Xb2zhPyq0
食い物と一緒だって
ある程度綺麗ならそれでいい
109: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 14:13:37.28 ID:YjT2mhYV0
CSで出るようなゲームで英語しかないゲームなんか今時まずないだろ
CSで出ないゲームならこの話に関係ないしな
114: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 14:25:42.11 ID:YjT2mhYV0
メモリはグラをよくするためだけのものじゃなくね
マイクラもメモリ少ないと厳しい
116: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 14:44:01.23 ID:20uIm29/0
テイルズはPS4なのにPS2レベルのグラだったのはさすがに擁護できなかった
29: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 11:24:57.86 ID:XoG63XG30
グラフィックも重要な要素の一つ
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コメント
その頃のDOAはサターンや
プレイヤー目線に立ったら自キャラクターや敵キャラクターが「何しているかわからない」状況はできるだけ避けたいですよね。ホラーゲームとかならばこの点を逆手に取ることは可能ですが。
マリオやスプラのデザイン然り、水の表現然り。任天堂は昔から「見た目から得られる情報のわかりやすさ」を最優先でグラフィックに取り組んでいる印象。
採取できる薬草類もほかの植物に埋まってしまい気持ち良くない。一気に採取できるのは進化だったけど、視認性が極端に落ちて面倒になった
「やたら写実的でどこが歩けるかわからんRPG」とか
「半透明エフェクトバリバリで攻撃判定がわかりにくい格ゲー」とかあるからな
というかフォトグラフィックと視認性は相性悪い
現実に見難い場面だと視認性低いわけだから
ps1にも移植されてるから ええじゃろ
フォトリアルは絵心ない奴の逃げ道だからな
物理法則無視した身体能力の主人公とか、違和感しか無いw
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