1: 名無しさん必死だな 2019/12/21(土) 23:36:55.42 ID:jezJIh8mM
わからん
【おすすめ】
30: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:28:59.77 ID:OFXaOcEN0
>>1
マニアゲーを一般人に取っ付きやすく作り変える特技が凄い
4: 名無しさん必死だな 2019/12/21(土) 23:47:28.63 ID:vsacXh1X0
3行テキストを作り出したのはすごい
5: 名無しさん必死だな 2019/12/21(土) 23:48:26.48 ID:HO+r/A800
昔のショボいハードの頃はすべての要素を監修してシナリオのテキストを書いていたのがすごい
現代の規模ではそれは物理的に不可能になったが、それでもすべてを監修してるところがすごい
6: 名無しさん必死だな 2019/12/21(土) 23:51:03.13 ID:M6qgYmxUM
堀井が老害って感じはしないわ
老害って若い人のやることにいちいち口出ししたり攻撃的なやつのことだろ
堀井はそんな攻撃的な発言とか聞いたことないしスマブラ参戦の時も桜井の話聞く限りじゃ懐が深いというか柔軟に対応してくれてる
33: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:33:14.87 ID:z7XczV7ha
>>6
堀井は必要だよな
36: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:43:05.08 ID:DBLSaFR50
>>6
別に流行のゲームを批判する目立ったこともしてないしなあ
7: 名無しさん必死だな 2019/12/21(土) 23:51:16.80 ID:jrTGVbn10
単純にセンスが良かった
ドラクエが国民ブランドになってからは知らん
8: 名無しさん必死だな 2019/12/21(土) 23:52:12.06 ID:Kv2LwUQ00
離婚時に10億慰謝料で払えるくらい金持ってんな~って
11: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:05:10.92 ID:5NxMVKZgr
ゲームクリエイターとして一番難しいことができている
更に日本では一番始めからそれを高度に言語化体系化した上で外部にも発信していた
このほりいの凄さと希少さがわからないとかほんまの阿呆
12: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:05:57.48 ID:+AQC8Wjea
昭和の人間の凄さは全て能力やセンスではなく
行動力の一言に集約される
13: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:10:11.81 ID:8kEQQlnO0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
の真逆を行ける人
15: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:12:22.70 ID:zoyPWZ1P0
ドラクエをゲーヲタ向けにせずにずっと人気を維持してるとこは神。
だから非常にバランス感覚に優れた人物である
DQ2やDQ7の失敗部分も次回作でちゃんと反省して改善できてる点も評価できる
16: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:17:42.00 ID:lwq6RVzX0
少ない容量をやりくりしたこと
18: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:18:52.12 ID:VG577rGg0
少年ジャンプでパソコンゲームのコンテストをやった時に
審査員なのに自身も自作ソフトで応募して、そのソフトが大賞取ったことがあったな。
19: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:19:28.85 ID:F/9rCiHM0
FFと違ってドラクエが1~11までちゃんとドラクエらしさを保ってこれてるのは間違いなく堀井のおかげだろ
※ただし10は例外
21: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:21:28.32 ID:WelRE00W0
ドラクエがなければレベル、経験値という言葉は一般的に浸透していないんじゃないかな?
日本における勇者やスライムのイメージはドラクエの影響が強い
22: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:22:15.86 ID:kap2LXQx0
7はあれでもシナリオ絞ったらしいな大衆受けしなかったけど7のシナリオ好きだった
28: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 00:28:21.19 ID:Pj+L2TMM0
ドラクエだけでADVでの功績も凄いよ
コマンド選択方式考え出したの堀井雄二だろ確か
それまで文字を一生懸命打ち込んでた
38: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:04:06.81 ID:gIAJJuuc0
4で主人公が閉じ込められてる間に村人がやられてたり、5で目の前で父親がなぶられたり、ああいうの好きだなあ。
41: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:18:49.00 ID:hwQoLNU10
テキスト
普通のRPGはモブキャラの会話なんて邪魔なだけだけど
ドラクエは町にたどり着いて会話するのが楽しい
46: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:26:35.52 ID:GNprj8m30
生皮の親子接待に負けてアリーナを潰したところ
49: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:30:58.82 ID:hwQoLNU10
>>46
それは極悪
すべてのファンを裏切った行為
50: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:35:02.05 ID:441Tpd5J0
ゲームでクリアできるのは限られた人だけって時代に
誰でもクリアできるようにしようと最初にした人って認識
51: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:39:00.90 ID:zSbYg4Dq0
ドラクエナンバリングタイトルを破綻させてない
これだけで堀井雄二はすごい
坂口博信、植松伸夫、天野喜孝、ナーシャ・ジベリ
これらが全員抜けたファイナルファンタジーはどうなったよ?
11と14で正統派ファンタジー王道やシリーズ定番オマージュネタを浪費され
789、10と開発費人件費ムービー偏向製作期間は無尽蔵に増えて
13でファルシのルシがコクーンでパージな電波ストーリーで
プレイヤーおいてきぼりの自慰ストーリーを3作も継続して酔いしれるスタッフ
13で3作、15だけじゃキッズはファイナルファンタジーを
思い出として共有できないよ
53: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:43:35.05 ID:WelRE00W0
難しいことを簡単にすることに長けた人だな
RPGやアドベンチャーゲームにしろ専門的な知識がプレイに必要なジャンルを
わかりやすくしたソフトを作ったことで今のゲーム業界に大きく貢献している
69: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 03:02:56.32 ID:c8clXDWz0
>>53
ほんとソレ!
昔のザナドゥとかウィザードリィとか
敷地が高すぎて訳の分からんRPGが多い中
唯一わかりやすく誰にでもクリアできるRPGの先駆者がドラクエだった
その点、堀井さんは偉大だと思う
54: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:44:58.34 ID:Q+jQSfjt0
ヅラ被らないところかな
56: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:46:53.12 ID:WelRE00W0
ドラクエ11で面白い発想だなと思ったのはウルノーガまでを本編として
過ぎ去りし時を求めてのパートはよくあるリメイク作品でファンから要望されることをぶち込んだ事
ドラクエ4でピサロが味方になるのやドラクエ5にデボラが出てきた様な要素をナンバリングでやった
61: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:56:23.81 ID:xHYm0wVg0
開発者の誰かが言ってたけど、ドラクエで漢字入れる時に
堀井に聞いたら即答でジャンプと同じって答えたってのを見て、
さすがやなって
64: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 02:01:53.10 ID:MV3UWtnB0
ドラクエ11の復活の呪文
名前以外は進行具合に合わせた出来合いのデータなわけだが
「だいたい同じところから」って説明は堀井雄二っぽいわ
68: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 03:00:13.61 ID:E37rrxuh0
ゲームの調整のバランス感覚が
73: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 03:20:03.96 ID:vZ1AB0DI0
ネーミングセンスかなあ
メラ→メラミ→メラゾーマ
ホイミ→ベホイミ→ベホマ
みたいな魔法名の言語感覚は天才的すぎる
107: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 10:14:08.27 ID:wi+Qb1VK0
>>73
英語版は無難な名前になっててもったいねぇと思った
79: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 05:53:17.09 ID:/DNisIoi0
ゲームにおける階層型選択コマンドのインターフェイスを一般化させた事だけでもう偉人。
80: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 06:07:15.39 ID:CTgyTMTG0
開発者になると見えにくくなる普通に遊んで素人がつまずいてしまったり不便に感じるところに敏感に気付く感性と他の流行りのゲームのいいところをアレンジして上手く取り入れるところだな
58: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 01:52:28.21 ID:nABV3KqR0
ほりいで何作ってる人か分かる。それがすごいって事だよ
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