1: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:11:33.38 ID:6KlI6yJ2M
必死になって守らなきゃいけない伝統文化か何かと思い込んでいるのかね?
選ぶくらいできるゲームにしたらいいのに
【おすすめ】
12: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:35:03.76 ID:OK3/gaXo0
>>1
>>選ぶくらいできるゲームにしたらいいのに
システムとか技を選択させるシステム入れた格ゲは最終的に同じやつしか使わなくなるやん
ストⅢ3rdで幻影陣「以外」使うユンとか見た事あるか?
80: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 09:48:25.78 ID:Mn41SCzw0
>>1
ほかのルールにするなら新規タイトルでやってね
120: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 13:00:37.68 ID:HxpC9gFE0
>>1
アーケード時代にガードにボタンを割り振るのを嫌がった結果があのスタイルの格ゲーが増えた原因
おかげでそれに慣れた世代にはボタンガードなんかは違和感を覚える体にされてしまって売れ行きが悪かった
スマブラ登場で流れは変わったが、任天堂ハード向けにボタンガードタイプのゲームを和サードが出さなかった
134: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 13:46:51.81 ID:JpvrYIlc0
>>120
ポッ拳…
132: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 13:43:25.34 ID:1tkek6eTp
>>1
正直オートガードでいいと思う
中段と下段だけ任意のレバー入力
iPhone版アプリがこれなんだけど、非常にいい
144: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 15:17:17.04 ID:3miHNtPT0
>>1
下ジャンプ、上ガードみたいなワケ分からない入力にして欲しいのか・・・
3: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:13:22.60 ID:TDncYyLz0
試しに選べるようにした結果、ジャンプ見てから立ちサマソ余裕でしたで大不評だったからかな。
4: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:16:13.78 ID:wJvqxit3a
トバルやれよ
5: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:18:25.28 ID:YkYcIx/X0
1試合が長すぎるなんで時間が99秒なんだ、って疑問に対して梅原は「今までそうだったから、意味はない」って言ってたけど真理だと思うわ
7: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:19:57.86 ID:u3bshdY10
>>5
長いならターボやれよ
6: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:19:27.66 ID:hYQ5lWJnK
変えたところで新規の参入は見込めない上に
いまだに残ってるのが離れていくだけだからな
8: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:21:09.80 ID:/UcEZqn+M
スマブラも初期から何も基本操作変わってないだろ
9: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:28:09.94 ID:IvAzcaDDr
ZEROで初心者向けに簡単スーパーコンボ入れたら当然のように上級者が歩き千烈脚で猛威をふるったから
10: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:29:34.61 ID:IDQFF4Rf0
ボタンガードとかもう無理や
13: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:36:03.04 ID:zZMTGjeT0
パンピーが思い付く様な事は大概過去作で試してる…それが格ゲー
14: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:41:33.10 ID:41RqNZoj0
いまこそクソデカ感圧式ボタン復活の時だよな
15: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:43:22.05 ID:ciSk8rpdK
下ジャンプR3ガード音声入力で必殺技にしろよ
16: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:43:53.50 ID:JUedUEu6d
ゲーセンで297秒、(99秒x3ラウンド)100円って考えたら、
かなり高額な遊びだしなぁ
105: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 10:43:27.56 ID:U4NW9hPO0
>>16
表示が99秒なだけで実際は60秒だけどな
17: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:46:32.65 ID:M3eycep50
何故負ける前提なのか
勝ち続ければ1コインで数時間遊び続ける事も可能
21: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:50:47.24 ID:wi+Qb1VK0
>>17
その仕様のせいで初級者が離れてんの?
55: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 09:11:16.74 ID:5NGEaQEx0
>>17
勝ち続けると1試合の時間が長くなるの?
18: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:47:50.40 ID:a+ZwP3o3a
未だに格ゲーに固執してるおっさん層がメインユーザーだし
おっさんは操作やシステム変えたらついていけなくなるからな
19: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:49:17.18 ID:M3eycep50
ボタンでガードやらジャンプする格ゲーも当然あったけど全く流行らなかった
54: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 09:11:13.12 ID:6KlI6yJ2M
>>19
ポッ拳は売れてるじゃん
それだけを売りにして他全部劣化させてるんじゃないの?
66: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 09:32:03.52 ID:wi+Qb1VK0
>>54
ポッ拳もあんま流行んなかったような
20: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:50:11.41 ID:IDQFF4Rf0
バーチャは1コイン200円、300円で2ラウンドで一分持たないとかあったなw
22: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:51:12.27 ID:Vr2IPMzK0
それよりなんで2Dに固執してんの?
鉄拳も3Dにみえるけどやってること変わらんし
エアガイツとかあの路線もっと開発すべきだったんじゃないのか
24: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:52:23.96 ID:wi+Qb1VK0
>>22
2Dに比べれば一応3Dの鉄拳はマシ
31: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:56:09.67 ID:Vr2IPMzK0
>>24
マシだけど結局格ゲーの固定概念の中のゲーム
あと細かいとこ言うと顔に当たったら顔が吹っ飛ぶとか
足に当たったら足がはじかれるとかもやってほしい
むしろこれは3Dだから違和感ある
でもこれをやらないのはダメージリアクション自体を戦略に入れてる格ゲーの伝統だからだろうけど
41: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 09:00:36.29 ID:wi+Qb1VK0
>>31
それは絶対つまらん
34: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:58:17.08 ID:rEnq5/pwM
>>22
その路線はムズいからだよ
高低差とか避けとか複雑にしたバーチャ3とか廃れたろ?
45: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 09:02:47.60 ID:Vr2IPMzK0
>>34
エアガイツはステージのギミックがおもしろかったんだけど
あれが逆にイロモノ感を出してしまったかもしれない
高低差や地形利用はいらんとおも
でもあのシステムをアップデートした格ゲーはみたい
100: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 10:26:19.06 ID:mSi5Ewli0
>>22
エアガイツ勿体無かったね。俺はあの操作性がダメで楽しめなかった、ガードボタン押しっぱなしがデフォと言うのが。
23: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:52:20.09 ID:Vr2IPMzK0
格ゲーのせいで格闘のイメージがあれに固定されてんのよ
どっちかというとUFCやボクシングゲームみたいなシステムで格闘ゲーム作ってみてくれ
26: 名無しさん必死だな 2019/12/22(日) 08:53:46.33 ID:nr1KnZbI0
エアガイツ好きだったんだけどなあ、ちょっと早すぎたな
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コメント
まぁ、小学生ぐらいの初めて格ゲー触る子がすぐゲーム投げちゃいそうなのは分かるけど
今まで培った技術をリセットされたくないんだよ
成功したのはバーチャとスマブラくらい
まぁそれはさておき、さすがに同シリーズで変えるのはダメでしょうよ
基本操作系はシリーズのアイデンティティだから変えちゃダメだろ
SNKのレバーで攻撃ボタンで移動のブリキや、カプコンは3Dを活かしたパワーストーンやキカイオーとか色々だした上で最もユーザー数が多く長く遊んでもらえるストリートファイターの基本システムが生き残ってるのに
それこそ山のように格ゲー多種多様に出現したけど
その中で自然淘汰された結果が今ってわけ
まぁその結果しか知らんとそういう考えになるのかね?
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