1: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 11:49:27.89 ID:YmwufCR/0
Shuhei Yoshida: Developers Tell Us They Never Worked on Hardware as Easy to Develop on As PS5
https://www.dualshockers.com/shuhei-yoshida-ps5-games-development-easy/
電撃プレイステーション誌の最新号には、ソニーがPS5でゲームを開発しやすくしたと説明した吉田修平氏のインタビューが掲載された。
電撃プレイステーション誌Vol.683の最新号には、ソニー・インタラクティブエンタテインメントワールドワイドスタジオの
吉田修平社長のインタビューが掲載されました。彼は、2020年の休日に発売されるソニーのプレイステーション5について、
そしてそれのためのゲームを作るのがいかに簡単かについて話しました。
インタビューの中で吉田修平氏は、プレイステーション3がソニー史上最も難しいコンソールだったことと、
このミスを繰り返さないようにプレイステーション4がどのように作られたかを説明しました。
吉田修平氏は、複雑なハードウェア開発の本質的な難しさを克服する必要がある場合、開発者はゲームを作ることに集中
できないと付け加えました。そのため、ソニーはプレイステーションのハードウェアで開発を可能な限り簡単に行えるように
取り組んでいます。吉田氏は、同社がPS4を作る際に考えていたことであり、それがPS5に対して考えさせられていたことだと語った。
吉田修平氏はまた、多くの開発者がソニーにPS5のように開発しやすいコンソールに取り組んだことがないと言っていると述べた。
私たちはすでにPS5開発キットと思われるものを過去に見て、言うまでもなく、一部の人は明示的にそれを言わないが、
世界で最も大きなスタジオはすべて間違いなくPS5ゲームに取り組んでいます。ギアボックスのゴッドフォールなど、
特定のゲームはすでに発表されています。また、買収の新しいゲームグラディウがPCと一緒にPS5で起動する可能性もあります。
10月に戻って、ソニーはまた、PS5の下位互換性機能がまだ十分に準備ができていないことをFa光を介して報告しました。
プレイステーション5の価格と発売日に関する偽の情報は、ソニーによって正式に拒否される数日前にソーシャルメディアの日本側に多くを流通しました。
電撃プレイステーションは電撃オンラインが発行する月刊誌です。雑誌は、プレイステーションコンソールが
リリースしたゲームに焦点を当てています。任天堂に焦点を当てた別の雑誌「電撃任天堂」も毎月発売しています。
過去には、デンゲキ・オンラインの吉田修平インタビューを翻訳し、PS5とデス・ストランディングについて話しました。
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44: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:40:39.64 ID:VTl/1xCm0
>>1
win10積んでそう
50: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:47:22.04 ID:HRRDYqnFp
>>1
どっかの低性能開発しづらい迷惑土人スイッチと違って、PS4もかなり開発者から高評価で開発しやすいハードやったのにPS5はそれ以上に開発しやすいんか
さすがやな
60: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:34:56.33 ID:ZLRv11ch0
>>1
どんなに開発しやすくても任天堂ソフトが来ねえと日本では負けハード決定なんだがな
2: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 11:50:50.91 ID:t4oYSIdE0
PS4でも相当開発簡単だったそうだな
箱ハブの原因はこれか?
46: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:45:20.06 ID:VsPe3q66r
>>2
日本で出てないタイトルも海外じゃ普通にマルチで出てること多い
ファルコムとかIFみたいなメーカーはともかく大手は
4: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 11:52:24.17 ID:3URCilQr0
中身PCまんまなんでしょ
92: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 15:55:19.49 ID:IGxtlJdTr
>>4
単にこれで
箱もPSもSwitchも同路線だから年々簡単になっていってるのはほんと良いことだと思う
6: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 11:54:24.52 ID:xUwbGA6n0
マルチがしやすくなって良かったね
7: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 11:55:41.33 ID:kLOdz0ed0
どんなに開発しやすくても
対応ソフトウェアに多様性を奪うようなカースト思想を成立させる
国内消費者から毛嫌いされ続ける致命問題が解決されないんだから意味がない
98: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 18:12:10.06 ID:kcF4avbO0
>>7
いつまでもサードに愛されない任天堂の悪口はヤメルンダ
9: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 11:56:18.33 ID:4CblrOSOa
売れるソフトは大金かかって簡単じゃない
11: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 11:58:24.02 ID:LbLpOyCI0
パソコンよりも?
信じられない
パソコンで開発している以上、パソコンが一番簡単のはず
108: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 19:23:14.25 ID:dFiuZsZz0
>>11
バカ?
多種多様な組み合わせのあるPCが簡単とか、素人の考えってまあこんなもんかもね
13: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 11:59:47.63 ID:9aJt8qvcM
コイツはそんな情報持ってないよw
完全に海外主導だから
15: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:00:05.69 ID:J4vVuFTL0
開発しやすいとかどーでもいいんだよ
何が出るかだろ
17: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:01:25.53 ID:zhS07PTt0
PS3やPS4の時にもみたなw
20: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:03:03.71 ID:r0BF0yMz0
簡単に開発できても売れる市場作ってないというwwww
いつまでPS4マルチが続くか見ものだよ
22: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:03:16.53 ID:zp8TAz2lM
PS4が簡単だったはずなのに現状は、、、、、、
吉田氏は死ぬまで気づかないのであろうか
62: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:53:02.99 ID:hlYHcSPOM
>>22
6年で一億台、ソフト10億本
これ以上を狙うのは其れこそ尋常な投資じゃ無理
因みにこの速度と量を達成したハードは皆無
任天堂スイッチが3年目で5000万台超えしたが、ソフトは遠く及ばず
85: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 15:16:44.12 ID:e+Z+YSeKM
>>62
任天堂はフリプの本数を加算しないからな
26: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:05:55.64 ID:U0pBDZX10
今の開発はPCで作ってCSにコンバートする。
つまり、CS開発は実質コンバートよ。
27: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:08:57.92 ID:mE2jzd2c0
デススト爆死でインディーゲー発掘担当に左遷されたってマジ?
29: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:13:06.54 ID:R68ffHVr0
互換の方は無理そうね
開発環境の話とトーンが違い過ぎる
35: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:22:58.64 ID:D/NxrqEU0
>>29
多少でも動いてればもっとハッタリ効かせた表現するだろうから
互換一切無しの可能性は高いね
31: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:17:00.55 ID:F1UUSte2a
じゃあ作る側は
最初にSwitchに作ってから
マルチするのが一番低コストで稼げるやん
33: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:19:19.80 ID:DoSZO5sS0
>>31
それVitaでやってたのがバンナムな
ガノタはほんとちょろかったと思うよ
64: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:55:41.55 ID:hlYHcSPOM
>>31
逆だ無知アホw
スイッチ版なんか先に作ったらテクスチャもフレームも効果もオブジェクト数も何もかもゴミ過ぎて話にならない
1番高品質なバージョンをPC向けに作って、各ハードに合わせて調整するのが一般的な手法
32: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:18:01.82 ID:ycyPgbGla
いかに開発が楽になる言ってもそれ以上を求めるから開発が楽になるなんてことはない
36: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:24:43.45 ID:s2UeTuEk0
でも二、三年はPS4とかとマルチだし箱もあるし開発し易いとしてもあんま関係無くないか
37: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:25:30.04 ID:eSsL7cGvd
ソニーの社風からしてやれるなら自慢するだろうからたぶん無理なんだろう
ましてやMicrosoftがドヤ顔で発表してるからなおさらね
39: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:33:26.32 ID:jGcQVKuQM
お前んとこが独自規格でぐちゃぐちゃにしとった荒らしの癖によういうた
43: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:39:26.75 ID:NcHqbLfr0
開発し易いなら期待していいんじゃないか
それがユーザーに反映されるレベルの度合いで事実ならな
大嘘だったら覚悟しろよ
47: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:45:23.58 ID:8gzXFVlt0
開発しやすいのに何で糞ゲーだらけなの?
51: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:48:53.56 ID:Qt6flIi10
和サードをガラパゴス化させたPS2/3のときに開発が簡単なハード作っときゃ
DS逃避や和サードの衰退もここまでひどくなかっただろうに
52: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:51:23.87 ID:OB3tcJZK0
ゴキくんは割れやすいかしか見てないよ
63: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:54:49.19 ID:3ypnt1HE0
そりゃ自社製品は素晴らしいって言うに決まってるだろ
80: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 14:38:20.34 ID:q1wivDkV0
ソニーはVitaやPS4の頃からソフト開発のしやすさをアピールするようになったが
PS3のソフト開発のしにくさを叩かれたのが影響してるのか
やっぱ
87: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 15:34:27.83 ID:dcABTA4T0
開発しやすいつまりps5のソフトは5000円まで下がる
89: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 15:39:07.66 ID:u24xPaL60
Switchが一番開発大変だろう
性能があまりに低くて削っても削っても無理wwwwww
90: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 15:39:10.73 ID:ti6dwiaC0
昔のPCゲーとかファミスタとかは3人くらいでソフト作ってたぞ
91: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 15:44:48.99 ID:0GG9+DlNM
ハードの型に合わせる作業は昔に比べたら楽になったけど
高性能のハードに見合った「絵作り」は大変になったぞ
96: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 17:37:34.96 ID:Q7dfuMTa0
そういえばブヒッチは発売前、開発が楽だとか言われてたな
あれは何だったのだろうかw
100: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 18:26:52.86 ID:f8QI/ORo0
なんで要求されるグラのクオリティは高まるのに開発は簡単
っていう小学生も騙せない嘘つくの?
PS5ってのはRPGツクールかなんかか?
101: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 18:29:48.13 ID:brUHZKPH0
PS5からなら無料でpsnowやらせれば互換みたいなもんでしょ
104: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 18:45:58.01 ID:51MRLFS30
作りやすいハード!だけど互換は難しい!
でも作りやすいんだよ!!(半ギレ
105: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 18:57:57.77 ID:DKKyUAhda
最適化で問題になるならレイトレ使った瞬間にPS5は最適化でめちゃくちゃ面倒なハードに早変わりするぞ
109: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 19:32:47.27 ID:jI9VIa3qM
開発が簡単だからコストが掛からないってのは詭弁だよなあ
111: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 20:47:00.47 ID:7iaq9Kfza
やりやすいのは良いことだ
それより互換はっきりしろ
113: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 20:51:21.46 ID:1Tu1EhHEa
おいおいゴキちゃん同じx86だからPS4互換余裕じゃなかったのかよ?w
来年発売なのにいまだ実現出来てないんだけどw
118: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 23:57:49.33 ID:8HOQ8ZpLa
そんなに開発しやすいなps、ps2レベルのリリース数を毎週保証してくれるんだよな??
120: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 03:24:44.59 ID:6Ii/ygm70
OSがps4と違うんじゃないのか なんでいまだかつてないほど変わるんだよ
121: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:23:05.99 ID:dYmoNHzj0
簡単に開発されて
グラがPS4以下じゃんw
ってなってもいいの?
24: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:04:06.45 ID:buqZMBeR0
てか自社のハードなんだから開発しやすいのは当然だろ
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コメント
「一部のサード」は寄ってたかっても任天堂に敵わない、「開発費」バラ撒き勝負ならMSが無双する
さて、PS5の勝ち目はいかに?
色々な世代のCPUやGPUが混在するPCよりCSって括りだから開発し易いのは当然
switchの場合は謎の半導体メーカーのチップ積んでるからソフトウェア環境は良いが
絶対性能が低すぎるのが問題よ
ソニーの窓際インディー担当だろw
そりゃ開発しやすいに決まっとるがねw
だけどPCで開発してPCで動かした方がもっと簡単
だから超スペックのまま出すゲームもPCにはあったりするんだよな
ソフトは無料か中古にしか群がらないんだけどね♪
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