1: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:11:31.36 ID:+MGZUN4QM

そのりくつだとダイブキックが1番人気になってねーとおかしいだろw

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:12:57.08 ID:+rPfmYdVa

アーバンチャンピオンが格闘ゲーム至上最高の対戦バランス

4: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:18:59.28 ID:/5Qmfd5S0

簡単つーか上級者でも読みきれんランダム性は必要
アクションが必ず思ったように決まる作りだと
突き詰めるとジャンケン複雑にしただけの代物にしかならん

6: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:22:27.82 ID:+rPfmYdVa

>>4
しゃがみガード出来ないジャンプ攻撃と
上段ガード出来ないしゃがみ攻撃と
近距離でしか出ないけどガード不能の投げ技で
大体3すくみみたいにはなってるのがスト2からのスタイルだからなあ

17: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:40:11.77 ID:KXQlBOcF0

>>4
しかし努力して練習した人間が努力した分だけ結果が出ないようなゲームは受けんぞ
少なくとも競技性は著しく低くなってe-sportsにならんしな

109: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 23:18:27.05 ID:5uc+zfcP0

>>4
ダッシュ、バックダッシュでランダムでコケるのは勘弁

121: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 00:31:14.19 ID:rP4O7r2E0

>>4
その理論でスマブラに転倒要素入れたら
ありえんくらいバッシングされたんだよな

5: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:20:22.48 ID:ReBY2oNK0

あすか120%が最高バランスと決まっただろ

8: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:24:24.27 ID:oX4SG8pg0

スマブラみたいに気軽にワイワイ楽しめて、ガチ対戦も可能ってのが一番ベスト
それが無理だとしてもただ対戦するだけのゲームにせずファイナルファイトみたいなモードを常備しないともう誰も手に取らない
なんでサードはそういうのを作らないのか

56: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:22:14.56 ID:uoME2ncOx

>>8
テイルズバーサスというゲームがあってな

9: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:28:37.43 ID:aBWhpOLla

初心者向けに謎ジャンケン入れたソウルキャリバー

10: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:28:54.57 ID:Fj+nG/ZG0

また必要条件と十分条件も分かんない奴が4択を勝手に2択に狭めて妄言言ってる……

13: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:36:08.97 ID:BItd8S+Ka

超必殺は複雑なコマンドで決まった技が出る方式じゃなくてどんな技でも超必殺になりえる方式がいいな
スト3のex必殺を強化したようなシステムとか

16: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:37:27.49 ID:rtj79Mmr0

また構って欲しくなって格ゲーマーが自分から暴れ始めたのか
ほんともう自分で放火しない限り誰も話題にしてくれないとか惨めすぎでしょ

19: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:42:17.28 ID:RojPRTnqa

ランダム性ある競技って格がつかないんだよね
将棋と麻雀のように

22: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:45:08.71 ID:rR3P8TTld

そもそもスポーツが全部ランダム性あるし
格闘技だってランダム性あるよな
しかもアホ格ゲーマーは俺たちはランダム性ない実力主義とか嘯いてるけど
だったら大会全員で同キャラ使えやwwwww
それなら確実に実力で差がつくのになんでしねーの?かっこけてるだけ?w

25: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:48:47.19 ID:pA7jBOjo0

ヴァンパイアハンター・セイヴァーをたまにやりたくなる

27: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:49:56.84 ID:Qw5ehJsud

実力が拮抗してりゃ意味合いがあるんだから何の競技だってランダム要素あるよ
だから見てる方も楽しめる
格ゲーは単純につまらんだけ

32: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 20:58:00.78 ID:SGPAyaJ8d

ランダム性?
あるだろ ギルティギアはセットプレイでごちゃごちゃにできるわけで上級者でも食らうときは食らうゲーム性
ランダムがど子を示すのかは知らんがそもそもランダム要素は初心者に優しい訳ではない
格ゲーは経験者の知識や操作に初心者がついて行けないのが大きな差がでてしまうポイント

40: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:07:22.46 ID:GaqHITWw0

>>32
よくここでの格ゲー叩きに挙げられるコンボガーセットプレイガーって実はそのおかげで実力差あってもある程度運ゲーに持ち込めるんだよな
コンボもセットプレイも殆ど無いサムスピやったらそれこそ実力差があるとチャンスを掴む事すら許されないからな

コンボを覚えるのが敷居高いなら昨今はポッ拳なりBBTAGなりボタン連打がデフォのゲームも沢山ある

34: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:00:45.46 ID:SGPAyaJ8d

格ゲーは運ゲーではない
固めに入ってからの崩しやおきぜめは防御側が不利で立つかしゃがむか、投げといった状況に持ち込まれるのは確か
そこにいくまでの差し合いが重要であるわけでいかに相手に触るかという技術が重要であり初心者と経験者で差がでる

38: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:04:41.92 ID:RojPRTnqa

プロがアマに負ける余地がどれほどあるかで判断すればいいよ
少なければ少ないほど格式が高い競技となる

41: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:08:03.07 ID:SGPAyaJ8d

コンボゲーと差し合いを分けてるのはちょっと
コンボゲーというのは恐らくアークゲーのようなのを指すのだろうがそのコンボにいくまでに差し合いが必要なのだが
ストもコンボは短いがコンボ精度は求められるわけでコンボが短いか長いかの違いしか無くどの格ゲーも差し合いは必須だよ

99: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 22:55:15.34 ID:BItd8S+Ka

>>41
ないぞ、ブリジットとかザトーとかチップとか差し合いほぼないやろ

45: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:13:51.39 ID:rtj79Mmr0

そこまでやりこむ意味のないジャンルだしな
やり込んだところで周りにやってる奴がいない
だったら周りでやってるものに金と時間を使います

46: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:14:29.48 ID:Qw5ehJsud

スマブラだってアイテム無しじゃまず上級者には勝てないからな

50: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:18:35.31 ID:rR3P8TTld

ずっとやれるねぇwww
それ、ずっと同じ奴と戦ってる、だけじゃんwww
マリカースマブラみたいに今現在でも売れてるわけじゃないんだから総人口の伸びなんてたかが知れてる
ああDLガー!とか始まっちゃいそうかな?

54: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:21:31.57 ID:SGPAyaJ8d

>>50
実際格ゲーはタイトル毎に一定の層が継続してやってると思うよ
売上や人気、人口を気にしてやるジャンルではないと個人的には思ってる

51: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:19:40.97 ID:hx/Iklct0

なんかのゲームは2P側でも
画面反転処理で1P側感覚でコマンド入力できるんだってな
えらい時代だ

60: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:26:12.79 ID:W961qtVz0

SNKのMVS難易度や技コマンドが一番変態だろ
龍虎なんてパターン無いと勝てないし、あれに比べたら今は自由過ぎるしよく動く

63: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:32:08.63 ID:9eN4NyBS0

間違いなくマッチングの問題
サブ垢を許すな

67: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:39:38.71 ID:4xticMUJ0

1000時間やり込んだ人と
今、はじめたばっかりの人が対等に渡り合えるのが
いいゲームなんじゃね?

いい格闘ゲームではないのだろうけどな

69: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:43:25.35 ID:8TDegfqp0

あんま自由度ありすぎても駄目なんだよな

360度好きにフィールド動き回れる格ゲー(エアガイツとか)なんか、結局どうにも盛り上がらない闘いになっちゃってな

74: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:46:47.40 ID:5axvC+jQ0

>>69
サイキックフォースは上手く作ってあったと思う。3D自由に動けるけど実質的には敵と自分を結ぶ直線の2Dに避け要素があるだけという

70: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:43:38.33 ID:3zuIAU020

簡単だからこそ頭の良し悪しがでる
結果考えない馬鹿がますます不利になるのに

78: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:51:47.09 ID:xw71qo9w0

どこが難しいと思われてるんかな
格ゲーよりも他のゲームの方がよっぽどシステム覚えたり大変と思うんやが

80: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:53:12.76 ID:JLZ54m7ha

キカイオーみたいにHP少ないと必殺技出せるとかの方がライトとか下手くそな人達が面白くね?

83: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:55:11.01 ID:1CPjCG6kd

まぁ好きな連中だけで回ってるならそれで良いと思うけどな
それこそマイナースポーツやらテーブルゲームなんかそうだろう

85: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 21:57:25.48 ID:ZDBdJYt/0

操作が直感的じゃないのと見た目もわかりにくいの解消しないと間口が超絶狭いままだと思うけどな
簡単にするのとは違うが

88: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 22:07:21.59 ID:Fn/YB3TTp

KOFなんか小ジャンプからのヒット確認コンボが当たり前
そんなのが当たり前な時代があった

90: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 22:09:46.69 ID:rmlivFnS0

複雑にすると面白くなると思ってる開発者
難しいと複雑は別

92: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 22:18:44.86 ID:1z5/M/th0

これシューティングも同じだよな
弾幕シューティングはむずかしすぎる!もっと簡単にすれば衰退しなかった!
2Dシューティングの時点で遅かれ早かれ衰退確定してたろっていう

93: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 22:22:38.14 ID:8TDegfqp0

>>92
それなw
元々衰退したからこそ、なんとか新しいものを出してSTG人気を復活させようとして弾幕STGが生まれたってのに

95: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 22:33:39.78 ID:G6ZhjClU0

君らいつまで格ゲーの話してんの

96: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 22:37:48.10 ID:6BgEmO240

次のギルティは既存ユーザー切り捨てるレベルで簡単にしてきてる
新規に受け入れられるかはわからんけど

101: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 22:57:13.62 ID:7m9Ep4X20

腕振り回してたらなんだか勝てちゃうARMSはそれに近いかも
まあ上手いやつが増えたら通用しないけど

105: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 23:03:04.07 ID:j8YKtTaN0

闘神伝というワンボタンで必殺技を出せる神ゲーがあったのに

107: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 23:18:10.70 ID:8TDegfqp0

デストレーガって知ってる人いるかな?w

114: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 23:39:45.35 ID:rtj79Mmr0

カンタンなのにプレイしてもらえない格ゲーバカにしてんのかよ

116: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 23:51:48.85 ID:6BgEmO240

一回、スト2のシステム+任天堂のキャラでどんだけ売れるか試してみてほしいと思ったが、
ポッ拳とかいうのがあったのを思い出した

118: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 00:22:03.60 ID:PhCublnZ0

簡単にするだけでヒットするんじゃなくて
クオリティ高い前転だしな

実際にシューターは簡単にしたら
ヒットした作品たくさんあるし

122: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 00:32:26.03 ID:PhCublnZ0

カジュアルシューターはそのランダム性が適度にあるの多いな

125: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 00:48:27.10 ID:we7ZyD4Cd

格ゲーというジャンルは国内ではオワコン
スマブラはスマブラというジャンルななだ笑

126: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 00:53:39.21 ID:wkdJ1/id0

アークゲーはまさにこのスレで言われてるような簡単操作売りにして初心者つった挙げ句につまらなくて格ゲー自体がそういうものだって思われる典型

128: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 00:58:59.33 ID:wkdJ1/id0

そういうゲームばっかなのにキャラゲーで格ゲー作ろうとするメーカーがすぐにアークに開発させるのが格ゲーの衰退理由だと思うわ

133: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 03:50:54.45 ID:NOG1UfH00

難しいからではないな
はっきり言ってスタンダードな格ゲーよりスマブラの方がよほど難しいから

113: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 23:20:25.82 ID:dn4LoHzZ0

ぶっちゃけスマブラの方が難しいぞ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577790691/