1: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:52:33.79 ID:dCRDh6Go0
文句を言いつつ、遊んでるのは何故?
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:55:30.17 ID:JK9K7nh70
やれば分かる
てかやれよ
日本人ゲーマーにとってスマブラ級の必須科目
3: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:59:40.79 ID:YudOtRYO0
人殺しが目的じゃない面白いTPSを作ったから
4: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:59:53.24 ID:YmPoFQhFM
ゲッソー人気
5: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:03:34.48 ID:WVvTr4xy0
FPS、TPSと言えば銃を持ったおっさんが人殺しをするという固定概念を打ち砕いたから
7: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:05:25.87 ID:GDH7tEHV0
面白いからに決まってる。
8: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:05:56.27 ID:21mPdloe0
色塗りで自分の陣地を拡大して競うゲームだと思わせたから
でもやってみたら結局人殺しと変わらない対人ゲーだったでしょ
11: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:07:23.49 ID:6uVSYV/3M
WiiUで人気出たんだからホンモノだよね
12: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:09:10.57 ID:lm5tlQ3i0
イカで思い出すのはバイナリードメインだな
イカが欧米とは違うイメージで新しいゲームを作ったのに対して
バイドメは欧米から丸パクリしようとして惨めに失敗して大爆死を遂げた
あれはほんと日本の恥やったw
13: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:10:40.26 ID:9gbypLQo0
初報で新しいルールのゲームだと見せつけたし
鮮烈なセンスに富んだデザインで、「新規を作らない任天堂」という嫌味を黙らせた
ゲーム拠点がコミュニティにもなってて交流やイベントがあり継続的に遊びこむ構造
参加者を増やしてどんどん盛り上がる
62: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:55:22.06 ID:YmPoFQhFM
>>13
新規を作らない任天堂てはじめて聞いた
14: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:10:56.41 ID:owj6+AHva
面白そうだけどWiiU買ってまではやりたくねえなあ…
って人が多すぎたので2で加速したのはある
17: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:13:46.61 ID:wqm6ilpj0
ビジュアルの良さ
マジでこれ
19: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:15:03.44 ID:aYwq2tgB0
野上中心に若手が奮起して停滞感あった任天堂の新時代を印象付けた功績はあまりにも大きい
22: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:17:15.83 ID:Vg5q24fV0
>>19
実はそうでもない
1年前のマリカ8の時点でもう相当完成度カッ飛んでたから
あれ当時からBGMとかビジュアルのセンスすげえと思ってたぞ
無論スプラはそれ以上のインパクトだったが
20: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:15:13.31 ID:bBSX7Fkpa
フレンド以外ボイチャ無しなのも地味に要因になってそう。
任天堂はオンラインでのコミュニケーションにかなり警戒してる。
23: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:17:18.05 ID:KIoGdzqN0
任天堂は面白いの作るだけで売れるんだから楽な商売だよな
27: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:18:52.50 ID:2enx6NIW0
>>23
面白いのが簡単に出来たら苦労しないでしょ
32: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:26:21.11 ID:mcOdkB0r0
>>23
なんで他社は真似しないんだろうな
28: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:21:10.15 ID:W2OgrD3G0
複数の操作をイカ状態に纏め上げてさらにインクのメカニクスと絡めたゲームシステムはなんかアイディアとは複数の問題を一度に解決すること的なミヤホンイズムが受け継がれてるのを感じなくもない
31: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:26:07.18 ID:2xZNDwXR0
>>28
インク撒くキャラを墨だからイカって思いついたときに発想が広がったんだろうな
イカならインクの中泳げてもいいじゃんみたいな感じで
新しいアイデアの上にさらに新しいアイデアが積み上がっていく感じ
30: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:25:55.94 ID:MvpzdBtS0
先行試射会までやって買わなかった俺の先見性のなさ
34: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:30:00.76 ID:u4U6pmkd0
危険な場所が分かりやすいってのが大きい
35: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:31:01.19 ID:xAt2oWkS0
スプラは日本でオン必須のTPSがウケたのもスゴいが女性が多いのもスゴい
日本人女性なんて対戦シューターから最も遠い人達だと思ってた
43: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:38:33.03 ID:F/DFTWR+0
>>35
いや、どう考えても対戦シューターから最も遠い層でしょw それを取り込んじゃったんだから並みのセンスじゃない。
今の任天堂の国民的人気のきっかけを作ったのは間違いなくスプラ。
40: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:35:43.99 ID:BDb808tM0
デザインとか音楽とかもでかいけどぶっちゃけ任天堂のブランド力だろう
45: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:40:53.14 ID:WR2lD+Zga
グラはJSRの功績が大きい
JSRは出るのが10年早かった
49: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:42:10.73 ID:opD2Iaw/a
あと全体的なセンスの良さが突出してる
明らかに世界で戦えるデザイン
51: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:43:12.83 ID:BRd+QzXR0
オタク臭くないデザイン
殺し合いじゃない可愛さ
ジャイロを利用したエイム感覚が直観的で楽しい
展開の速い試合内容
まあPSじゃ開発は無理なゲームだったろ
54: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:48:44.56 ID:Of4Mkm1q0
むしろ
世界ではライトからコアまでクソ程売れてるシューターが、なぜ日本ではスプラトゥーンしかライト層に売れないのか
というのを解明してほしいね
57: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:51:45.66 ID:2xZNDwXR0
>>54
そりゃスイッチに出てないからな
買われないハードに出ててもライト層には届かない
60: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:54:27.77 ID:1x5QxztF0
面白いからな
ただ10時間で飽きる奴も1000時間やる奴もいる
61: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:55:20.30 ID:+y1jxIO0x
日本製の著名なFPS、TPSってあるっけ?って位に思い出せない
67: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:59:15.54 ID:+kBpAMUS0
FPS TPSの問題点を理論的に潰して面白さにつなげる構築してるからだよ
前から言われてることだけどクッソ理詰めで作ってるよこのゲーム
75: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:11:46.66 ID:W2OgrD3G0
初報PVの時のワクワクと当時のネットのざわつきは今でも覚えてるな
ああこれはヒットするやつだなと思った…ここまでとは思わなかったけど
78: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:18:49.37 ID:2xZNDwXR0
>>75
初報の時点で耳に残るメロディーだったな
80: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:19:32.43 ID:8vE9nerK0
上でも言われてるけどPV見てビビッと来ない奴はゲーマーの素質無いと思う
86: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:29:00.87 ID:9+CfrFxT0
>>80
分かってる奴は神ゲーだとE3初報で気付いたな
ここまで売れると気付いた奴は天才だけど
85: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:27:44.47 ID:DujkTz2u0
2はサーモンランで新境地も開いたしな
3は何引っ下げて来るのやら
96: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:46:48.45 ID:WyFeTN5L0
ゲームモデルは斬新だからな
ギアーズ以来のTPSではつき抜きてる
100: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:54:05.80 ID:9+CfrFxT0
FPSになったスプラとか考えたくないな
秒で酔いそう
109: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:02:19.69 ID:F/hBeJNM0
テイルズがRPGじゃなくて君と響き合うRPGなのと同じ
ジャンルを間違えるのは無知すぎるよね
110: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:10:45.43 ID:GCyHqhDa0
3は絶対野上外せよ
114: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:15:19.26 ID:C8RkxaZ10
スプラの開発にミヤホンが一切関わってないと聞いて思った事
・もう任天堂はミヤホンなくても大丈夫。完全に次の世代が育った
・ここ数年はミヤホンって老害だったんじゃないの?
119: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:18:25.25 ID:9uy+7OLVM
スマブラも含めてコレシカナイは絶対あるでしょ
124: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:26:12.92 ID:fylUWAsb0
次回作あたりから対人疲れ出てくる頃
125: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:28:47.27 ID:W8QNOdID0
>>124
まぁこれはありそう
対戦ゲーあるある
127: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:34:41.30 ID:cuyhXv7Q0
>>124
よくある3作目の壁はことさら厚いだろうな
いっそ外伝でクールダウンさせた方が長続きすると思う
(それがオクトエキスパンションなのかもしれんけど)
129: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:36:45.45 ID:a532obkP0
海外の売り上げは500~600万ぐらいだっけ?
実銃で殺し合うタイプじゃないシューティングとしてはかなり健闘してるよな
130: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:37:01.59 ID:QLqecFi90
エリアホコヤグラは良くできてるけどアサリはもういいわ
野良だとつまんなすぎる
他はまあ良くできてるでしょ
136: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:50:04.52 ID:DLQgBadNa
面白いから
139: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:52:14.19 ID:+kBpAMUS0
つづける選んで同じ人ばっかだなあとか言ってるオチじゃないだろうな
142: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:58:12.85 ID:W8QNOdID0
>>139
一回一回部屋でるスタイルだけど
30分前にあった奴とまた会ったみたいなのは増えた
ちなナワバリ
149: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:03:27.42 ID:tltpOdOa0
ヴェイパーウェイヴとか文化の先取りしてたのも任天堂らしくないところがあったな
151: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:26:57.88 ID:9+CfrFxT0
>>149
2のヒロモはカスだったけどオクトはそれを取り戻すレベルの神だったな
154: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:29:18.51 ID:fbIRSfv30
往年のセガっぽく感じて良かったな
165: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:43:19.36 ID:9OU4ALWn0
>>154
ぱっと見はセガっぽいなと思ったけど遊んでみるとこの丁寧さは絶対セガには無理だと思ったわ
古き良きセガの荒削りな感じはそれはそれで大好きだけども
155: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:29:18.78 ID:8vE9nerK0
ヒロモとオクトは逆(主人公はそのまま)の方が良かったと思うわ
1やってたからヒロモのラストは死ぬほどテンション上がったけど2から始めたプレイヤーはお、おうって感じにならないかあれ
158: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:32:29.11 ID:rjy3WAzc0
キャラデザとネオンカラーのインクだな
162: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:40:46.64 ID:+y1jxIO0x
ジャイロエイム、やろうと思えばデュアルショックでも出来るよね?
採用してるソフトないの?
166: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:43:57.68 ID:gmWhfEzO0
むしろへってっるのはガチ勢上位勢だろ
下の方は相変わらず
46: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:41:35.44 ID:i9I2llMU0
一目見て面白そうなのは凄いよな
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?
PSクラシックのソフトを査定してみたwwww
ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える
ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる
【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww
スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!
「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの?
ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」
野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな
【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww
PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚
ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・
ポケモンって807種類も必要か?
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・
【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww
「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ
他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ
【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww
【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす
ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?
ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・
海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?
【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・
今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

コメントする