1: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 00:41:05.92 ID:KPGl5N0C0
近年ひどいのばっかり
【おすすめ】
23: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:29:16.73 ID:lwjq/ZfIa
>>1
集英社が煽ってたから面白いと思ってただけ
今やればそんなに面白いもんじゃないと気づく
25: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:52:59.17 ID:/Wb+acmYd
>>1
今は開発体制が官僚化して社内の公共事業みたいにやってるだけ
昔は自分たちが面白い・創りたいものをつくってた
36: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 09:59:58.54 ID:phJ7FwGz0
>>1
近年のJRPGってどんなのがあるのか教えて
俺は最近めっきり見なくなったと思うんだけどさ
JRPGの定義
・アニメグラ
・コマンドRPG
・エンカウント制
・狭小なフィールド・ダンジョン
これら全部に合致してるJRPGってどんなのがあるの?
まさか日本のRPGは全部JRPGと思ってるわけじゃないよな?
もしそうならゴリゴリのゴシックホラーな世界観のダクソもJRPGになっちゃいますけど?
2: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 00:41:58.69 ID:A+AC+MWz0
才能あるクリエーターが作ってたから
今はコミュ力の高いビジネスマンが作ってる
5: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 01:08:32.64 ID:a068vnJM0
大人はいい加減卒業してるのが多いとして今は中二病みたいな子供も減ってるんじゃない
8: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 02:07:58.01 ID:oyYnVqFUM
おにぎりのグラフィックにこだわるようなバカが作ってなかったから
10: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 02:13:13.93 ID:62ObJ2Im0
昔面白かったって思ってたのも今やるとそんなでも無いよってのは前にやってたな
FF5とかFF6とか演出とか本当に凄くて~とかやってたけど、じゃあ実際にやってみましょう!と動画にしたら
「こんなにグダグダでしたっけこれ」となるという
13: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 02:28:06.92 ID:ZrMGanN3a
>>10
テイルズの戦闘に戦線の概念が無くなってるのも
FFの新作にジョブシステムが無いのも
ドラクエの新作に転職システムやモンスター仲間にする要素が無いのも
全部思い出補正だったのかー
12: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 02:25:53.90 ID:YmR399ViK
死なないからじゃね?始めて一時間以内に全滅しないRPGなんて面白いわけない
14: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 02:29:46.21 ID:AYxDLlQM0
昔は硬派熱血少年漫画で今はラノベなろうだから
15: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 02:44:18.99 ID:HeVzcgRv0
FF4と6のドット絵なんて世代跨いでるくらい進歩してね
期間2~3年でアレだろ、FF7からFF9、ベイグラなんかも3年
今の環境で10年費やして出来たのがFF15は落ちぶれすぎ
17: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 02:46:33.56 ID:ZrMGanN3a
システムその物がスーファミ時代より退化したり削られたりしてるんだから思い出補正もへったくれも無いでしょ
19: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 04:22:31.89 ID:PhXZHEM80
代わり映えしないストーリーが悪い
使い古されてボロボロ
思い出の方が新しいっていうね
20: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 04:47:56.29 ID:21EB7uug0
昔と今はオタク要素が受け入れられてなかったかどうか
いまは微調整せずにオタク要素でごまかしが効く
22: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 05:32:48.43 ID:YmR399ViK
変なカスタマイズ要素もいらんわ、キャラそれぞれがそれぞれの固定技を覚えるゲームが好き
26: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 08:38:33.59 ID:NoOZfLU40
フィールドを広くし過ぎたせいで
移動に時間がかかるようになって
進行のテンポが悪くなったRPGばかりになった
27: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 08:42:08.80 ID:A6/4dkIE0
どこからどこまでが昔?
俺はPS2~PS3が昔に相当するんだけど
29: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 09:16:26.64 ID:MdQh+xlt0
サイバーエージェントの松山洋が悪い
時と永遠てか酷かったもんな
32: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 09:38:04.12 ID:uSBB6YCWd
全盛期スクエアのライブアライブや、当時を意識したドットゲーのオクトラは話も面白かったな
今のFFとかはグラフィックにリソース割かれ過ぎてストーリーやシステムがおざなりになってるだろ
33: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 09:49:35.78 ID:q1fL4qeCa
ただの思い出補正やね
35: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 09:54:58.91 ID:7IVgjtuVx
昔は何もかも簡潔だったのよ
今は良くも悪くもゴテゴテしている
38: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 10:13:00.91 ID:wKu5N5rc0
日本じゃ経験値ためて大魔王倒すだけのゲームとして捉えられてる感じだな
定義議論はあまりしたくないが、本当の意味はシミュレーターに近いのか
40: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 10:20:08.60 ID:U6A72xMZ0
うん。RPGって言ってみれば戦略シミュレーションゲームの簡易版みたいなもんだと思う
敵拠点(ダンジョン)を攻めるには、どういう戦力を用意すれば適切か考え戦力を整え敵拠点を攻略する
そこで得た戦利品を元に更にパーティを強化していく みたいなさ。シンプル化されてるけどやってる事そのものは
シミュレーションゲームと同じだ
でもこれもFF7ぐらいからなんだが、イベントとかムービーを魅せる事が本編的存在になって来て
戦闘の方はそれを見るために合間に行われる作業に成り下がった感がある。簡単に言えばゲーム性が下がった感がある
45: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 12:56:25.42 ID:a068vnJM0
まぁさすがに時代に合わなくなってきたな
今はマルチプレイやオンゲーも流行ってるからクリア型のゲームは面倒くさいとかコスパ悪いって感じだろうし
収集育成要素も他でも当たり前のように取り入れられてて売りにならんとか
ストーリーも昔のジャンプ漫画みたいなのは今は格好いいとも思われないかと
46: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 13:11:27.41 ID:vlvZrgfB0
進化してないから 昇華もしてない
47: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 13:27:41.30 ID:LaH/PVvg0
今の容量の規模に見合った開発力が無い
50: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 15:48:30.65 ID:CcGwO6oU0
今も面白いソフトはあるけど開発期間の問題などからリリース本数が減ってるから相対的に面白いソフトが減ってる様には感じる
世界の広がりやイベントがリッチになってる弊害でテンポが悪くなってるって意味なら昔の方が勝ってたと思う
51: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 20:49:22.34 ID:21EB7uug0
リアルになると違和感出てくる世界観がJRPGなんだと思う
世界のいろんな街取り込んで成立してたのはドットの統一感あったから
6: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 01:40:19.46 ID:OOF4PM2s0
JRPG宣言してたイメポがクソばら撒いてたから
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FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
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コメント
近年のJRPG中じゃダントツで面白いぞ
そこにプラスアルファしただけのRPGを色んな会社が作ったからそこそこ当りがあったというだけなのでは
ストーリーは技術の進歩関係ない部分だと思うんだけど。
もしかしたら、日本人の気質として ドットや容量に制限がかかってる状態でいかに精度を上げるかって事にモチベが上がるとこあるのかも。機械のことはよく分からんけど、今は作れすぎるんでしょ?
ドットは手打ち、ぽちぽちプログラミング、でも"それっぽい何か"
ではない本当におもしろいゲームを本気で作ってたしユーザーは並んでまで
買ってくれる、幸せな時代だったね
そりゃそうなんだよ。だから海外と差が出来た。でセキローとかもてはやされてるが
ゲーム人は当たり前に金だからソシャゲいくんだよ。アイデアってのは既存のなにかの足りないとこを補完してでるものと天啓みたいなもの閃き、または夢っていうものからでるもので、人間牧場風景じゃ本来ないんだよ。なんにしてもそこらが破壊されてんなら どうだ?ってこと どっかしらで止まるだろ
当然、ウィッチャーやスカイリム・ダクソみたいなのが面白くなる訳も無く...
飛空挺で世界中を飛び回れないし、ジョブも無いし
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