1: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:45:16.27 ID:Vz2dM839M

ゲーム開発側にまでこんな考えが浸透してるのはなんでなんだ?
全くの別ジャンルじゃねえか
野球はクソ!サッカーの方が優れてる!っていってるようなもんだぞ


【おすすめ】

151: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 12:26:31.32 ID:zqK4F9mI0

>>1
ディヴィニティみたいな戦略あるものはおk
ドラクソみたいにたたかう連打のはクソ

169: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 19:31:15.87 ID:kc3Ad8J50

>>151
11っつーかだいぶ前のドラクエから戦う連打じゃザコ相手でも普通に全滅するゲームになってるわけだが
コマンド叩いてるやつって知識が20年くらい古いやつしかいない

2: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:46:34.55 ID:yP1Ggcb/a

マリルイRPGみたいなのが個人的には理想

3: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:47:27.25 ID:7rbr/aXL0

コマンド戦闘は昔だから許される戦闘方式

今でもコマンド戦闘は古臭すぎ

4: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:48:37.13 ID:Vz2dM839M

>>3
出たこういうやつ
だからそもそもジャンル自体全然違うだろ
ポケモンをアクションにして嬉しがるやつなんておるか?

6: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:53:33.38 ID:u4U6pmkd0

世界樹の迷宮やったらターン制戦闘の面白さが分かるよ

8: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:56:46.97 ID:x5tAmk8C0

その結果がニーアみたいな適当ボタン連打でスタイリッシュ(笑)や
FF7Rみたいな出来損ないの寄せ集めみたいな糞戦闘だろ
ゲーム性ショボくて単調になってるのを進化と呼べるのか?

そもそもアクションゲームばかり作られるのはちゃんとしたコマンド戦闘のシステムやバランス調整が出来ないからだろ

11: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:58:17.86 ID:Vz2dM839M

>>8
そういうとこはなんだかんだポケモンすげえんだよな
いろいろ文句も言われてるけどあんな奥深いコマンド戦闘他にないやろ

13: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:02:31.95 ID:W2OgrD3G0

>>11
コマンド戦闘で対人戦ってのをやり込みの主眼に据えて立ち位置を確立したポケモンは上手いことやったよね
代替とかもほとんど出てこんし

9: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:57:42.23 ID:PqNUqwCA0

誰でもできるからコマンド戦闘は流行ったんやぞ
アクション苦手な人は今後触らんくなるぞ

10: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:57:48.44 ID:4+zCiwMLa

コマンド戦闘は面白くするのが大変だから
簡単なアクションに逃げる

12: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:01:47.33 ID:KTjqMnAo0

アクションも面白くするのは難しいと思うけどなあ
結果出来上がるのが新サクラ大戦だったりするわけで…

14: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:06:39.67 ID:x5tAmk8C0

センス無い癖に声だけはデカい害悪馬鹿のせいでさもアクションゲームが崇高で最先端かのように語られ作られどんどん技術力が失われ

本当に技術とセンスが必要なジャンルはどんどん廃れていき、それを見て馬鹿は「ほら見ろ俺の言った通りだ!」と言いデカい面をする

16: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:08:04.07 ID:9pmQ1fqX0

コマンド戦闘もボス戦(ゲームによってはそのボス戦ですら)以外闘う連打で勝てるから
戦略も糞もないような気がするがね

18: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:12:30.86 ID:x5tAmk8C0

>>16
昔(スーファミ~PS2時代のRPG黄金期)は雑魚敵ですら全滅の危険性があるやりごたえがある戦闘が多かった
そっから馬鹿みたいにアクションゲーム作るようになりどんどん簡単になっていき
アクションもコマンドもソシャゲの出来損ないへ

17: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:08:49.09 ID:qCQW9SUsp

ドラクエとか昨今のスマホRPGみたいなポチポチボタン押すだけとか放置みたいなのはたしかにクソなんだが、そもそもコマンド否定派のコマンドRPGに対する見解がドラクエで止まってんだよな
むしろ面白いコマンド戦闘作る方が難しいだろ

21: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:15:53.79 ID:Kuu3xCCv0

>>17
コマンド否定派ってFE 風花雪月のルナみたいのは発狂してできないからな
FE無双みたいのじゃないと無理なんよ、馬鹿だから

20: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:15:43.30 ID:lyQozMTBa

頭身が高くなるにつれて棒立ちが気になる

23: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:20:44.05 ID:M+Cu8JlM0

むしろ逆に戦う連打で勝てるコマンドRPGのほうが今や少ないだろ

24: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:23:16.73 ID:x5tAmk8C0

ドラクエ以外にも言える事だが1戦1戦は簡単、でも長いダンジョンを攻略する為に道具やMP管理しながら攻略しないといけない、それを怠ると雑魚だと思ってた奴等に怯え最後には潰される
ってのがコマンドRPGの醍醐味で面白かった部分

最近のは手こずる要素も管理も必要無い
アクションもコマンド戦闘もひたすら主人公達が有利な状況で反撃の隙を全く与えず一方的に派手な攻撃繰り出して終わり
ソシャゲと同じただの作業

28: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:30:30.06 ID:GL0SRBN20

MOBAもある意味コマンド戦闘かもしれない

32: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:38:26.90 ID:jZAeVAIyp

コマンドバトルも叩かれてんのはDQだけだよな
ポケモンもペルソナもオクトラもブレイブリーも13までのFFもどれも酷評されてない

35: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:42:04.36 ID:Kuu3xCCv0

>>32
老害は15年くらい前からゲームしてないからな
ドラクエ以外の話しても内容知らんよ

38: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:52:30.49 ID:x5tAmk8C0

>>35
そしてその老害がグラフィックが良くなっただけで内容過去作より退化してるゴミアクションを絶賛する
キッズもキッズでソシャゲ基準でゲームを見てるからグラフィック良ければそれで良い

最悪の状態

36: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:42:40.76 ID:/c9uevKK0

絵をリアルにしてるのに戦闘がコマンドって違和感やばすぎだろ
オクトパストラベラーみたいな絵なら許される

40: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:24:39.34 ID:3F/8RyZ20

デフォルメビジュアルはクソ!フォトリアルこそ至高!勢力もなんとかしろ

41: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:27:46.86 ID:RPMJ+97Ad

昔のはリソース管理とかのバランスで良かったのにね、ドラクエ

42: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:22:40.09 ID:lRsbE3Vzd

龍7を叩いてる連中にも言ってやれよ

43: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:39:53.48 ID:BOFrP/Ze0

龍7は同じ意味での叩かれ問題じゃないだろ
ナンバリングなのにいきなりターン制RPGになってんだから

47: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:53:07.10 ID:TQnwd8Wu0

ゲーム性としては全然違うものなのに結局見た目がどうのってビジュアルありきなんだろ?
大体戦う連打で終わるとか老人向けのドラクエしかやってないだけでは

53: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:11:12.63 ID:Izy6ZOj20

アクション戦闘(Aペチで敵が死んでいく)

56: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:29:37.08 ID:x5tAmk8C0

アクションゲー自体大昔からあるし、ゲーム性も何の進化もしてないコマンド戦闘以上に古臭いシステム
ただグラフィックと過剰で派手な演出に磨きがかかっただけ
コマンドは古いアクションは新しいっていう奴はこういう現状を理解してないソシャゲキッズだって自己紹介してるようなもん

63: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 01:32:28.70 ID:Q0dapyMX0

キャラが多いゲームなんかだとプレイヤーが動かせるのは1人ってのは痛いよね
味方はNPCとして自動で戦うみたいなの多いけど大抵アホアホAIで共闘感もクソもない

55: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:22:41.33 ID:iahHWnd80

コマンド戦闘が良い悪い古いとかそういう話でなく、それが好きな奴がいるジャンルを別ジャンルに置き換えるなって話だけど、
なぜかアクションに置き換えたい勢がいつまでも声デカイのは何なんだ……


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578217516/